SSブログ

激渋サーフ...しかし!? 後編 [アジング]

4月29日(火) 夜

午前中に受けた激渋サーフの洗礼[パンチ]が、「まぁ、いつものことさ...[わーい(嬉しい顔)] 次いこ、次!」と向上心に戻った頃。 さて、今宵は何をやりましょか? と、Booさんと相談。 煽烏賊もやりたいけどまだちょっと早いかなぁ?数も多くないし確立も悪いし。じゃあ...[ぴかぴか(新しい)]ってことで内湾サーフのとある駐車場でまったりモード全快だった我々は「この時期のアジ=外房が熱い[手(チョキ)]」の勝手にキメ言葉?を胸に重い腰を上げ再び一路、外房漁港を目指すのでした。 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] (う~ん、我ながらタフじゃん![グッド(上向き矢印)]

1ヶ所目の場所に着いたのはP有料時間を過ぎた17時過ぎ。 「さすがにまだ明るいし、早いかもね~[あせあせ(飛び散る汗)]」なんて言いながらも、逸る気持ちを抑えることが出来ずにアジングの準備に取り掛かります。 明るい内に港周りの根の状態や底の起伏を確認します。 ここは前回のアジング大会でBooさんがアジポロをやってしまった悔しさが残る場所。[ふらふら] 辺りも暗くなって時間になればアジが回遊してくると読んだのでエサ釣り師にも人気の1級ポイントを早い時間から2人で陣取ちゃいます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 今夜は無闇にランガンをするのではなくアジが入って来るのを待ち伏せしよう!と事前に決めてた我々でした。 [夜]辺りも薄っすらと暗くなり、いよいよこれからゴールデンタイム!と思っているやいなや早々にヒット!今夜のファーストヒットはBooさん。 アジの口切れ防止の為、緩め設定のドラグが凄い音を立ててると思ったらピタっと止みました。「あー!!根に入られちゃったかも!?[がく~(落胆した顔)]」とBooさん。「張らず緩めずで、しばし待って![手(パー)]」と私。 この辺のやり取りはさすが元石鯛師のBooさん。余裕があります。 案の定、穴から出てきて無事ゲットしたのは良型のメバル[揺れるハート] う~ん、我らが癒しのホーム漁港にはこのサイズは、まずいませんね~[あせあせ(飛び散る汗)] やりましたね![るんるん]

2.jpg

[カメラ]【良型メバルゲットに顔も綻ぶBooさん[ぴかぴか(新しい)]】 (あ、お酒は入ってませんよ~[ビール]

本命アジではないものの幸先良くスタートした我々は次第にヒートアップ! と、そこへ「どうです?釣れますかぁ?」なんて地元のエサ釣りのおっちゃんが、ちゃっかり二人の間に竿を出そうと準備しだしました。「あら、まじでつか...[たらーっ(汗)]」 まぁ釣り場はみんなの物だからね~ 入れてあげましょうと、オトナな我々でありました。 聞けばやはりアジ狙いとのこと。 人当たりの悪い私とは違い?Booさんはすぐにお友達になっていました。[わーい(嬉しい顔)] コマセも巻いてくれるし、アジも寄せてくれんじゃん?なんてほのかな期待もあったりして。 こうなったらエサvsルアーじゃ!なんて内心熱くなっていたのは内緒です。[わーい(嬉しい顔)] 結果、エサ釣りのおっちゃんが1匹を釣る間に港内をランガンしながらアジを拾っていった我々が3匹(サイズはどれも22、3cm)と機動性の良さをフル発揮したのでした。[手(チョキ)]

3.jpg

[カメラ]【久々のアジ。やはり狙って釣っただけに嬉しいですね~[るんるん]】 (ゲッ!か、顔デカ...[たらーっ(汗)]

4.jpg

[カメラ]【Booさんもきっちり本命をゲット】 (口は笑ってるけど目が怖いんですけど...[たらーっ(汗)]

当たりも遠のきエサ釣りにも反応がなくなった頃、場所を移動。時間も時間なので帰りながら拾って行こう!と決めた2ヶ所目の場所は昨年の夏、メッキ狙いで立ち寄った場所。スロープを細かく攻めるも全く反応がない為、即移動。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

3ヶ所目の場所は、前回アジカップの時にも寄ったのだがその時はチギレ海草が酷くて殆ど釣りにならなかった場所。[バッド(下向き矢印)] それが今夜はほぼ無し!チャ~ンス![グッド(上向き矢印)]かも?... とは言っても我々は過去にここでアジの実績があったわけでもなし、釣れるとの情報もなし。 大丈夫かなぁ? との心配をよそにここで怒涛のラッシュが続くのありました![どんっ(衝撃)] しかも全部同じポイントで全部同じルアーで。 第1投目でいきなりセイゴ!(ここでもお前か)、次に本命アジ!(ナイスサイズ)、次はランカー海タナゴ!(良い子を産んでね)で、とどめはなんとソゲ!(しかもまたパンダ)  この後も出産前のランカー海タナゴ(←これ、えらい引きます![ふらふら])とセイゴのラッシュは続くのでありました。 なんでこんなにいるのぉ[exclamation&question] って程に。 

5.jpg

[カメラ]【一晩で五目釣り達成の図 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]】  (ソゲェ~! もうちょっと早ければ外道賞もらえたかも!?)

6.jpg

[カメラ]【ビッグママ 海タナゴver】  (あんた、えらく面白いです![爆弾] ナイスファイト[手(チョキ)]

いい加減きりがないので見切りをつけ、その場を後にしました。 本日のファイナルステージはアジカップ優勝者のぬこさんに聞いた場所。(でも、後日違うポイントと判明[ふらふら]) うむ、雰囲気こそあるもののアジの気配は全くなし。 ここでもセイゴの洗礼を受けましたが陸揚げ直前でバレました。(ホッ)

気が付くと時間も23時になろうかというところで今夜は納竿としました。 釣れていると本当に時間が経つのが早いですね~[時計] それにしても久々に「ライトタックル万歳![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」な熱い夜[夜]でした。 また行こうっと![揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

【当日のタックル】

ロッド : エアライツS732

リール : カルディアKIX2004改

ライン : 月の響0.4号+フロロ0.8号

ジグヘッド : ロケットヘッド1.8g

ワーム : 月下美人ビームリーチ、スティック他

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
シーナ

アジ釣れるのね?(T-T)
知っての通り、去年から何をやってもダメな私!
なんか釣らせてけれ~!
by シーナ (2008-05-01 12:26) 

Boo

久々の外房、気負って明るいうちからやっちゃいましたね。
刺激があって結構楽しかった!

残りの1種目、マゴチでグランドスラム達成だったけど・・・惜しかったね!

by Boo (2008-05-01 19:08) 

moyarin

レポ拝見!!
確かにこの釣果では先日の私の栄光???の危うかったかも・・・・・・・・
私事ですが年度末も明けやっと休み取れそうなので明後日から房総キャンプ予定、ライトタックル忍ばせるの決定いたしました!!でも烏賊やってみたいなーーー!!!やっぱまだ早い??
by moyarin (2008-05-01 19:31) 

Hitoshi

Booさん、たいくん夜勤ご苦労様です!

ビッグママ、海タナゴとは思えないナイスバディー☆
アジカップだったら、鑑定士軍団もさぞや迷った事でしょう(笑)
moyarin外道王、危なかったね(^^)

こちら連休は夜釣りオンリーの予定が、朝マズメ釣り~昼家族大サービス~夜釣りと三交代となりそうですわ。
by Hitoshi (2008-05-01 22:26) 

塩人

このウミタナゴきも~い!!!それにしてもデカイね(笑)。なんか美味そうな釣果お見事!
by 塩人 (2008-05-03 00:32) 

外房33ことユキ

Booさん、たいくんご無沙汰してます。
by 外房33ことユキ (2008-05-03 17:49) 

たいくん

皆さん、遅レスごめんなさい^^; 先程GW釣行より帰還しました。
今回のレポは明日UP予定です! 釣れたよ?お楽しみに!

>シーナさん
それが今回はアジが全くのノーヒット!ほんと難しい魚でありんすよーTT
今更ですが回遊命ですね。

>Booさん
あれでマゴチ出ちゃってたらサーフ行くのバカくさくなっちゃいます(爆)
海たなごの煮付け美味でした♪(父より)

>moyarinさん
あらー!来たの?! 携帯に連絡くれれば良かったのに^^;
サーフやった? 反対側は凄かったよ♪ エサがw

>Hitoshiさん
そうなんですよ! すごい引き! 病み付きになりそうですw
専門で狙おうかな(爆) そちらもGW中はいい釣り出来たみたいですね♪
やっぱそちらは魚が濃ぃ~なぁ~^^;

>塩人さん
ありがとうございますm(__)m 塩人さんも今夜出発?
頑張って! 面白いの?凄いの?期待してま~す♪

>外房33ことユキさん 
ご無沙汰してます! シーナさんのとこのブログでたまにお見かけするぐらいですもんね^^; お元気そうで何よりです♪ また遊びましょうね!
もう外房34さんかな?  
by たいくん (2008-05-05 22:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。