SSブログ

ヒラメ45cmゲット&アオリちょい爆? [サーフ]

11月16日(日) 早朝 [晴れ][曇り]時々[雨]

天気予報や風向予報はあまり良くなかったけど、南房サーフに行って来ました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 週末アングラーは天気を選んで釣りに行けるような贅沢を言ってられませんので、多少の雨風でも強行しちゃいます! けど、良い意味で天気が大ハズレ。[ひらめき] 風はフォロー、オマケにお日様まで出ちゃってちょっと暑いくらいでしたけどぉ?[晴れ] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな前日の夜、集合時間までにはちょっと余裕があったので軽~くエギングしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)] これがまた久々の無風状態&月夜でめっちゃ明るいと、これまた絶好のエギングナイトじゃないですか![るんるん] こんなベストコンディションですからね、結果はすぐに出ました! Booさんがアオリ150g♀とアオリ350g♂の2杯を立て続けにゲットです。[ぴかぴか(新しい)] きっと1ペアだったんですね。[わーい(嬉しい顔)] うらやましぃ~[ふらふら] とばかりに、

002.JPG

003.JPG

隣で負けじとシャクっていた私と、後から合流したMOTOちゃんにはどういうわけか全く乗らず。[バッド(下向き矢印)] Booさんのピエロエギ?(※写真注 後に痛恨のロストでしたが)に完敗しました。[ふらふら] なんじゃこのエギ[exclamation&question]

翌朝は(前夜ちょいと飲み過ぎちゃった為 [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])余裕をぶっこいて、6時に起床し6時半にサーフ入りしました。 そんな大余裕をかました私でしたが、釣れちゃう時は釣れちゃいます! (確か3投目だったかな?) DUOフライヤー ヒラメゴールドで45cmのヒラメをゲットしちゃいました。[ぴかぴか(新しい)] ほぼ同じ時間にお隣のアングラーさんにマゴチも釣れてました。 まさに時合いってやつだったんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]

009.JPG

007.JPG

先週までのMOTOちゃんみたいに、これを切欠に連荘モードに入れたら良いんですけどぉ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

一方、先週まで絶好調だったMOTOちゃん。 今週はヒラメこそ切れちゃったものの、しっかり戦利品は確保してました![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] なんとサーフを歩いて誰かさんのロストルアー4個もゲット![ぴかぴか(新しい)] 調子に乗ってBooさんも1個ゲットです![ぴかぴか(新しい)] 

017.JPG

MOTOちゃん曰く、ランガンしててルアーを拾っちゃった時は、「あ~[バッド(下向き矢印)] 今日はもう魚釣れねぇ~な~[もうやだ~(悲しい顔)]」って思ったそうです。 確かにそのパターンって...あると思います![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後、正午前までサーフを攻めましたが反応なく。 昼食を挟んで休む間もなくエギングにシフト。(今日は昼寝は抜き![あせあせ(飛び散る汗)]

雨が多少降ったり止んだりしてたものの、途中お日様も覗いたりして、風も無いし水色も良いしと、ここ数ヶ月の内で一番じゃな~い?と言って良い程、絶好のエギング日和。 天気予報が悪かったせいか、いつもは餌釣り師でいっぱいのポイントがどこへ行ってもガラ空き貸切状態。[るんるん][るんるん][るんるん] そんな中、目ぼしいポイントを数ヶ所回るもイカの気配は無く... 時間だけが虚しく過ぎようとしていた... 辺りも薄暗くなり夕方5時を前後して、それまで全く気配も無かったのに途端に捕食スイッチが入ったのでしょうか? 私の手に突然イカパンチの反応が! コレを逃す訳はありません。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] アオリ300g♀を私がゲット[ぴかぴか(新しい)]、ほぼ間髪入れずに(Booさんを挟んで[あせあせ(飛び散る汗)]隣で釣っていたMOTOちゃんに一瞬ドラグを出す程の良型[exclamation&question]と思わせるイカがHIT! 見事に(この時期自信記録の)アオリ500g♂をゲット。[ぴかぴか(新しい)] ロッドが綺麗に曲がってめちゃ楽しそうでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] MOTOちゃん、この他にもアオリ150g♀もゲットでした。[ぴかぴか(新しい)] ヒラメの釣れなかった穴埋めをここに持ってきましたか! 流石ですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

021.JPG

023.JPG

帰り際にもう一ヶ所だけ目ぼしいポイントへ入りましたが、こちらは完全不発。[ダッシュ(走り出すさま)] 雨も丁度激しく振って来る寸前の超ナイスタイミングで撤収しました。 さすが、晴れ男3人衆![晴れ][わーい(嬉しい顔)]  アレ?...そういえば... 1人...今日はヒノケンさんが、お仕事でしたので釣りをお休みでした。[もうやだ~(悲しい顔)] 

そっかぁ!だから今日は風が無かったんだねぇ~[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん] と、3人で話していたってのは内緒ですっ![爆弾]

 


nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
タカハシ

調子良いですね~ おめっとさんです(^o^)/ ヒラメ食べたい・・・

おいらは土曜日にハーブの香りがするあたりに入って波ザブザブあびて
速攻終了。その後、北上したり内房行ったりするもなんも無しのボ!でした。


by タカハシ (2008-11-16 23:46) 

ヒノケン

もしも[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]全然内緒になってませんよ[冷や汗]
お疲れ様でした[ー(長音記号1)]
しかし、さすがですね[ぴかぴか(新しい)]
状況さえ良ければしっかり結果出すなんて。
う~ん、やっぱり時合いですか[あせあせ(飛び散る汗)]長くやればいいってもんではないですね。
工事現場エギに続く、ピエロエギって[あせあせ(飛び散る汗)]
by ヒノケン (2008-11-17 00:04) 

Hitoshi

私が熱い海方面へ出張してる間にやりましたな(^^)
旅先で出た海鮮料理も美味かったが、やっぱ自分で釣ったのが一番だね。

私も今週はプラグで一枚!
by Hitoshi (2008-11-17 01:42) 

りき

たいくん おめでとうございます!フライヤーってとこが、いいですね!昨日自分が入ったサーフは、フライヤーで、かなりの煙幕釣法炸裂で、ボでした(笑)
by りき (2008-11-17 06:42) 

シーナ

おめでとうございます!
そっち行ってみるかな~?
by シーナ (2008-11-17 07:03) 

Boo

久々にサーフでたっぷりやれました。予想をぶっ飛ばし晴男組。お陰で今日は腰にきてます・・・
ピエロエギまだどっかにストックあるんで探そーっと・・・8,9年前のエギちょっぴりアレンジで今活躍してくれてます。

by Boo (2008-11-17 09:31) 

たいくん

あ~ん、皆さん^^; とりあえずヒラメサイズにも関わらず丁重な御祝辞ありがとうございますぅ。m(__)m

>タカハシさん
ハーブの香りがするあたりですか^^ わかりやすっ!w
結構足しげく通ってるみたいですね! タカハシさんも年内にもう1枚、ガツンっと頼んまっす♪

>ケンちゃん
あらそう?^^; 状況が悪くても出すのが○○ってやつでしょうからね! 逆に良い時は誰でも?出せるって事で。^^; MOTOちゃんサイズのイカ、俺も釣りてーっす!

>Hitoshi御大
え! 南国ですか?! どこやろー^^ いいな、いいな♪(ケンちゃん風) なんか熱帯魚みたいな魚食わされたんですかね^^; そっちのレポも読みたいwww 南房サーフ、型はともかく相当ストック量が入ったっぽいです♪ 今週末?はプラグで是非!!

>りきさん
煙幕釣法www なんか場所によってはえらいことになってたみたいですね^^; 南房サーフはめっちゃええ感じでしたけど! フライヤー。実はソゲを除いたヒラメサイズは2枚目?だったと記憶しております。 

>シーナさん
シーナさんがこっちに来ると...そっちで出ちゃうかもしれませんよ!^^; 浮気は禁物。 どうしても1枚捕りたい時は、自分が信じたサーフに通い続けるのが一番近道だと(今も)思っています。 頑張って!!

>Booさん
おつかれさまでした^^; 結構、真剣に遊んじゃったねw
腰、大丈夫??^^; これからが本番だよ、無理しないで下さいね!
ピエロエギのポテンシャル、恐るべし!!w でもあの前部がプラってダトマの前身!? なんて思ってました^^; BooさんのエギBOXの中身、めちゃ楽しいんすけどぉ♪ やっぱエギじゃないですよね、腕ですよね、腕!w

by たいくん (2008-11-17 11:06) 

WTB

いいね~!今週の休みにはヒラメを狙いに行こうかと一人で計画中です。でもアオリを見るとそっちにも行きたいしな~。どうしたものか・・・。
by WTB (2008-11-17 11:11) 

たいくん

>ふみさん

アオリはそちらの方が本場?のはず!!^^;
良型の情報発信、期待してますよぉ~♪
by たいくん (2008-11-17 11:43) 

ラルゴ

精力的な釣行、お疲れさまです。
それにしても必ずや何かをゲットするとは流石でやんすね~
私も週末に休みが重なったら強化合宿に参加致しますので
その時はヨロシクお願いします。
by ラルゴ (2008-11-17 16:38) 

たいくん

>ラル様

そっ!! 精力だけはめちゃくちゃあります!! 若いですから^^;
はっ(゜o゜)!違うかっ? 

最近は昼寝も入れず12時間以上釣行はザラでございますwww
by たいくん (2008-11-17 17:53) 

道産子

たいくん やりっ~!!!
おいらも続くぜ~!!!
by 道産子 (2008-11-17 20:01) 

たいくん

>道産子さん

もうちょっと大き目のでねっ! 続いちゃって~ ^^;
by たいくん (2008-11-17 20:52) 

NMD

おっ!出ましたね^^
そろそろラッシュでしょ~( ̄▽ ̄)
by NMD (2008-11-17 20:57) 

SHIGE

釣れてるねぇ~( ゚Д゚)
by SHIGE (2008-11-17 22:00) 

たいくん

>NMDさん

NMDさんこそラッシュに突入してるじゃないですか~♪
負けじとこちらも頑張りまっす^^

>SHIGEやん

そっちも釣れてるじゃ~ん?^^;
by たいくん (2008-11-17 22:41) 

習志野M

晴れ男三人組みさん
相変わらずやってまんなぁ
おめでとうございます(^o^)

それにしてもピエロエギってのは気になります(*^◇^)_


by 習志野M (2008-11-18 00:24) 

Boo

習志野M さん、ピエロエギって・・・・昔のエギでヘッドがプラで胴が布地、シンカーが四角なったやつを今風にアールをとり軽く仕上げました。ただ色がシンプルです。模様は今は見かけないやつですよ。
by Boo (2008-11-18 09:41) 

たいくん

あれってYO-ZURI製だよね? 
by たいくん (2008-11-18 20:14) 

Boo

そー、YO-ZURIの画期的な新製品だったよ。8,9年前のね・・・・ ^^;
by Boo (2008-11-19 08:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。