SSブログ

思わぬ出会い? [サーフ]

12月7日(日) 早朝 [晴れ]

南房サーフに行って来ました。 前夜、車内で寝ている時から大きな波の砕ける音が聞こえていたので「ぐはっ! 明日は時化かなぁ...[ふらふら]」なんて思っていたら、やっぱり時化でした。[たらーっ(汗)] 波、高過ぎだよぉ。[もうやだ~(悲しい顔)]

5.jpg 

救いは風がフォローなことくらい。 でもこんな条件の中でも釣る人は釣る訳で。 45cmのヒラメをゲットしてる人を1人だけお見かけました。 ご立派![ぴかぴか(新しい)] おかげでそれまでやる気をなくしかけていた我々には良いカンフル剤になりました。[グッド(上向き矢印)] 「なんだ、いるじゃ~ん[るんるん]」って。 で、再び気合を入れなおして数投目、先日の堀田さんのシマノテレビを見てホッティー病に感染した私は、「今日は絶対にこれで釣る!」と決めていたオシア ヒラメリミテッドSでボトムを摺らないようスローリトリーブ...で、待望のHIT[exclamation×2] 流れの強いところで掛かったので結構引いたような気がしたんですが、上がって来たのはまたまたソゲ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] (いかん! このままではやばい、ソゲ地獄パターンの幕開けか...[あせあせ(飛び散る汗)]

taisoge1.JPG

写真だけ撮らせてもらって速攻リリース。 「お願いだから、お母さん連れて来てってばっYO![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくして根周り攻めに変更した我々。

kenreel.JPG 

そこでヒノケンさんにHIT[exclamation×2] 上がって来たのは...おぉ!ヒラセイゴ。[ぴかぴか(新しい)] imaサスケ裂波スモモで。(俺、ここでヒラセイゴ初めて見たかもなぁ。)

6.jpg

鮃狙いの外道とはいえ、釣れてくれる事に感謝ですよね! それにしてもやっぱりヒラは綺麗ですねぇ~[ぴかぴか(新しい)] でもこの状況じゃシーバスが出ちゃうのは仕方ないと思う。[たらーっ(汗)] ん? 狙うもん間違えたかな?([爆弾]

昼食を挟み、先日ヒノケンさんが良い思いをしたサーフへ移動。 しかし本日、「南房駅伝大会」なるものが開催されている影響なのか、普段ガラガラのサーフがどこもサーファーさん達でいっぱい。[ふらふら] 仕方なく漁港内でエギングで少し遊ぶも風が強く激しく釣りづらい状況。 速攻で中止。[たらーっ(汗)] やっぱりまだサーフでヒラメがやりたいって事で、うろうろとしながら竿が出せそうなところを探す。 するとさっきまでサーファーでいっぱいだったサーフが空いてる![ぴかぴか(新しい)] 「きっとサーファーさん達、昼飯でも食いに上がったんでしょ~」って事にして、我々は急いで準備し爆撃を開始。[パンチ]

boocast.JPG 

が、さっきまでサーファー達に散々踏んづけられた激浅サーフに鮃達が残っているわけもなく... 夕マヅメ間際までネチネチと攻めましたが生態反応すらなく終了。[バッド(下向き矢印)]

「夕マヅメはイカやろぉ~[るんるん]」って、向かった先ではシーバスのボイルが...「こりゃあ、イカ食われちゃってるね...[たらーっ(汗)]」って事で、急遽プチシーバス大会開催~[わーい(嬉しい顔)] でも、タックルはエギング用使用ね![ひらめき] 「どうせセイゴクラスしかいないでしょ~(-。-)y-゜゜゜」 なんて余裕ぶっかましてると...こういう目に合います。[あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg

imaサスケSS-95有頂天カラーを丸呑みして上がって来たのは、71cmのシーバス。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] エギングタックルなんでPE0.6にフロロ1.75号、ロッドはスラックマスター86L。 ちょっとヒヤヒヤしたけどサーフにずりあげランディングで獲りました。 まぁ、先日メバルタックルでこれよりデカいの獲ってる方もいらっしゃるので、それに比べればチョロいんでしょうけどね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] やっぱりシーバスも面白いですねぇ。[るんるん] 写真はBooさんに撮って頂きました。 ありがとう!

その後、なんとか本命のイカを拾おうとランガンするも、あまりの寒さに人間の方が先に音をあげてしまいました。[ふらふら] Booさんと私は翌日の仕事の為そのまま帰宅。 ヒノケンさんは明日も休みなんで、「明日、サーフでリベンジしますっ![パンチ]」ってことで居残り泊。 まさか次の日にとっても素敵な出会い[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]が待っていようとは... ヒノケンさん、居残りして良かったね~[るんるん][るんるん][るんるん] 俺も残れば良かったよっ~[もうやだ~(悲しい顔)]

(この続きは明日にUP予定です。 乞うご期待[exclamation×2]

taihinop.JPG


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Boo

あんなシー君がいたら新子いないよねーみんな喰われちゃう。
そう、だから居残ればって云ったじゃん!

ケンちゃん、ヒラ美味かったよご馳走さまでした。
予測はしていたけどラッキーだったねー!
平日釣行ってこういうのあるんだよね。明日のブログ楽しみです!


by Boo (2008-12-08 16:42) 

シーナ

相変わらず釣ってますな~!
二人ともいいの獲ったね!
で、待ちですか~?
by シーナ (2008-12-08 19:16) 

MOTO

オレも今日、釣行したかったYO
ケンちゃんうらやましい。

by MOTO (2008-12-08 21:39) 

たいくん

>Booさん
あそこ、この時期シーバスいっぱいいるのね^^; イカ厳しいはずですわ。
居残りは...しょうがないっす^^; こればっかりは、仕事ですから。

>シーナさん
シーナさんこそ良かったですね! 卒業おめでとうございました♪
はい、待ちです^^; 私の手元にデータなしですから。

>MOTOちゃん
ほんと、羨まし過ぎ^^; ここで今年最大の運を使ったケンちゃんはもう... って事で許しましょうYO!^^;

by たいくん (2008-12-08 22:05) 

タカハシ

いいの取りましたね~(^o^)/
明日外房方面に暴走してきます 雨っぽいけど・・・orz


by タカハシ (2008-12-08 22:17) 

WTB

めちゃめちゃ綺麗なヒラですね~。って言うかあの波ではサファーさん大喜びでしたでしょうね~(≧∀≦)
byふみさん
by WTB (2008-12-09 09:04) 

ヒノケン

お疲れ様でした!運使ってしまいましたが・・・今年ならいいです!あと少しなんで!諦めがつきます!
by ヒノケン (2008-12-09 09:08) 

たいくん

>タカハシさん
お!? 今日出撃してますか! どうだったのかな...^^
雨は大丈夫でしたね。

>ふみさん
サーファー大喜び...でも無いかもです^^;
セットでオーバーヘッドってやつですかね!

>ケンちゃん
おつかれさまでした^^ 昨日は良かったね~♪
えー もういいのぉ? 俺は「まだまだ、もの足りないぜ!(村越さん風)」
さて!これからケンちゃんレポの編集に入りますよっ!
写真が...^^;


by たいくん (2008-12-09 11:45) 

ラルゴ

海の状態が悪そうだったので今回は休みかな~と思っていましたが
やっぱり行ってましたね。そしてブツ持ち写真もバッチリで流石です。

来週からメガネを外してサーフ復帰予定なのでヨロシクで~す。
by ラルゴ (2008-12-09 16:48) 

たいくん

にゃはw 行くからには捕りますよぉ~^^ 本命意外にも何かしらね!
いつぞやのラル様シーには敵いませんYO! 面白かったから許しますが^^
by たいくん (2008-12-09 18:23) 

ヒノケン

あっ!シーバスの写真・・・まだおもいっきり偏光掛けてますね!
周囲暗いのに…
by ヒノケン (2008-12-10 16:35) 

たいくん

うん、実は太陽光に当たっちゃイケない病気で...って、コラー!!

イーズグリーンだったんだけど、写真で見るよりもうちょっと周囲明るかったんよね^^; まぁ途中ではっ!(゜o゜)って気が付いたけど^^;

てか、ケンちゃん一緒にいたやろ! 
by たいくん (2008-12-10 18:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。