SSブログ

年始釣行 第一日目(2009年 初釣り) [サーフ]

1月2日(金) 早朝 [晴れ]

元日は我が家恒例の初詣参拝の為、釣りへは行けず...[たらーっ(汗)] 初詣から帰って来てその日の夕方に出発し、2009年初釣りへと意気揚々、MOTOさん、ヒノケンさんが待つ南房へと車を急がせた。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 同じく元日を自宅で迎えたBooさんと共に。 南房サーフにて元日初釣りを既に済ませていたMOTOさん達に今朝のサーフの様子を聞くと「駄目。 全く魚の気配なし...[ふらふら]」との事。 それじゃあと急遽、南房サーフより移動を決意。[ひらめき] 途中、鹿島のryoさんとも連絡を取り合い、明朝一緒に初釣りをするサーフを決定、今夜合流して前夜祭でもしましょ[るんるん]との打ち合わせをした。 1時間程車を走らせて目的の駐車場へ到着。 ほどなくしてryoさんも合流。 新年の挨拶を済ませ、狭い車内だがryoさん+いつもの4人でプチ新年会開催で大いに盛り上がったのは言うまでもなく。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] こんなにテンション上げまくっちゃって明日の朝起きれるかぁ?なんて心配になる程やってしまった。[たらーっ(汗)] まぁ、正月だしね、いっか[るんるん] でもしっかりと翌朝は5時半に起床。[晴れ] するとBooさんとMOTOさんの姿は既になく...(気合い入ってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]) 少し遅れてryoさん、ヒノケンさん、私の3人は素早く支度を済ませ小走り気味ににサーフに出る。[ダッシュ(走り出すさま)] 「ぐわぁ~ 出遅れたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]」 サーフを見渡すとまだ薄暗い中にも結構な数の釣り人が居るのがわかる。 「Booさん達はどの辺かなぁ...わからんなぁ...」なんて思いながらも気になったポイントを探りながらランガンを開始。 「さぁて! 2009年の第一投目ぇ~[exclamation×2]」と、心の中で気合を入れながら。[パンチ]

092.JPG

今年は鹿島のryoさんと一緒に初釣りです。[るんるん] 途中、良型でベイトをたらふく食ったのか腹がはち切れそうにパンパンのシーバスをゲットされてる方がいたのみで、その後しばしの沈黙が続いた後、口火を切ったのは少し離れたところで入念にポイントを探っていたryoさん[exclamation×2] どうやらマゴチを掛けたようだ。[ぴかぴか(新しい)] 写真を数枚撮ったあと釣りを再会したryoさんに再びHIT[exclamation×2] 今度はヒラメを掛けた[ぴかぴか(新しい)] さすがryoさん、初釣りで2大フラットフィッシュ制覇とは![ぴかぴか(新しい)] 恐れ入りました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] こんなに近くに最高に良いお手本がいるのだから真似しない手は無いと見た私は、ryoさんが使っていたルアー「エコギアのリトリーブヘッド+パワーシャッド(チカチカ室蘭)」と見るや、直ぐに同じルアーにチェンジ。[ひらめき] ロッドアクションからリトリーブスピードまで全て真横でパクりまくりました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] すると......

087.JPG

直ぐに結果が出ました。 2009年の初物はヒラメ41cm![ぴかぴか(新しい)] ギリギリヒラメサイズだけど、めっちゃ嬉しいっす![るんるん] (新調した08ツインパワーにも入魂出来たしぃ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]) 「チカチカ室蘭」釣れるじゃ~ん![ぴかぴか(新しい)] Booさんに写真撮影をお願いして、しばらくすると今度はBooさんにHIT[exclamation×2] 確かBooさんもミノーからワームに変えてたような...

088.JPG

Booさんの2009年の初物はマゴチ50cm[ぴかぴか(新しい)] 立派です[exclamation×2] さすが我が師カミュ。 あ、違った...(新調した防寒とPEラインも卸した初日から入魂完了だもんねぇ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

094.JPG

この日の釣果は、そろそろ上がろうとしてた時に目の前で相馬さん(成田の大工さんだそうです。[家])が、掛けた立派なマゴチ60cm[ぴかぴか(新しい)]を頭にご覧の通りの釣果でした。[ぴかぴか(新しい)] 久々に良い釣りが出来た最高の初釣り釣行でしたぁ[るんるん] 毎回毎回こう行くとたまらんのですけどねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 今年はこっちの方面が方角的にも合ってるのかな? 南は...全く駄目なんだなぁ...[ふらふら]

 

午後からは某作戦チームの新年会に参加しました。[ぴかぴか(新しい)] それはそれは楽しい新年会でした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

kanpai.jpg

まずは乾杯![ぴかぴか(新しい)] 「今年もよろしくお願いしま~す![ビール]

098.JPG

りきさんからの今回の差し入れえは鹿肉![ぴかぴか(新しい)]

ryoさんからは塩シャケカマ![ぴかぴか(新しい)]

海人さんからは沖縄ハム多数![ぴかぴか(新しい)]

101.JPG

相馬さんのマゴチはその日のお昼にお刺身に。[ぴかぴか(新しい)]

106.JPG

「TEAM Riki-Mago」の二人[ぴかぴか(新しい)](勝手に命名[わーい(嬉しい顔)]) いつも買出しありがとうございます!

110.JPG

日も落ちて辺りが冷えて来ても、ストーブ+全周ブルーシートなら無敵![ぴかぴか(新しい)]

111.JPG

最後は眠気も覚める[exclamation&question] 恒例のルアー争奪 「ryoさんジャンケン大会」で皆のテンションも絶好調の内に幕を閉じたのでした。 ryoさん、いつもいつも本当にありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)] いっぱい頂いちゃいました... うちのケンちゃんが![爆弾][わーい(嬉しい顔)]

参加された皆さん、おかげさまで本当に楽しい新年会でした。[るんるん][るんるん][るんるん] 設置片付けから美味しい差し入れにと、ご協力ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)] また今回残念な事に参加出来なかった皆さん、次回は是非!ねっ![るんるん][るんるん][るんるん]

う~ん、またやりたいですねぇ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

実はこの夜、数年愛用してたランタン(電池式なんだけど)が逝っちゃいまして...[ふらふら] 地元近辺をいろいろと探したんですがコレ!といったのがなく、ネットで購入しちゃいました。 現在釣りの時に使用しているヘッドライトと同一メーカーGENTOSから出てる「エクスプローラー プロフェッショナル777XP」。 ヘッドライトは十分過ぎるくらいの明るさなので期待して購入しちゃいました。[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG

って、ケンちゃんが使ってるのと同じやつなんですけどね...[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
塩人

あらま新年早々スゴイ釣果ネ!!
by 塩人 (2009-01-07 01:40) 

りき

たいくん 初釣りヒラメGetおめでとう!Booさん こちらも初釣りマゴチGetおめでとうございます!改めて凄い集団ですね[あせあせ(飛び散る汗)]夜の部も楽しかったですね[わーい(嬉しい顔)]たいくんそんなチーム無いし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by りき (2009-01-07 07:34) 

ヒノケン

楽しかったです!時間もあっというまで。
この頃は・・・若干異臭が漂っていたかもしれませんが・・・
にしても、あの短い時合いであの釣果、すばらしいですね!
今年もついていきますよ~!
たくさんお土産・・・ありがとうございました!
by ヒノケン (2009-01-07 07:40) 

まごち

お疲れ様でした。新年会はおいしい物たくさん食べてルアーどっさり貰えて最高でした。皆様ありがとうございました[ほっとした顔]
by まごち (2009-01-07 09:40) 

たいくん

>塩人さん
どうも^^; そうですねー まさか初釣りで出せるとは^^;
何年やってても過去になかったこもしれないです。 今年は新年早々何かが起こる予感?!

>りっきーさん
ありがとうございます^^; お恥ずかしい微妙なサイズですが。
まぁ房総寒鮃♪ 美味しく頂きました。 冷凍庫に過去のストックがあった為、この鮃は知人の家に行きましたが(爆)

>ケンちゃん
おーよ! 今年も、いやその先もさ、ずっと楽しくやっていこうぜ♪
若干の異臭?... 若干じゃないわい!><
でも大丈夫! シャワータックル揃えたよん♪
by たいくん (2009-01-07 09:43) 

たいくん

>まごちく~ん
おつかれさまでした! あのねーまごちくんねー
ジュース飲み過ぎ!w 6リットル位いったでしょ?w
例のエロエロピンク魚道、今度車に積んでおくからね~(酔ってもちゃんと忘れてないよ^^) 今年は回し食い出来るようになってね! 感じ悪いわぁー><
by たいくん (2009-01-07 10:05) 

まごち

たいさん
ルアーお願いします。ジュースおいしいですよねでも飲んだのは4リットル位ですよ。回し食いはトレーニングのしようがないので克服できないですよぉ。磯場行きになっちゃう感じですかね?
by まごち (2009-01-07 12:50) 

Boo

たいくん、長編力作レポアップお疲れさま!
初釣りで本命ゲットおめでとうさん!
新年会は料理たっぷり、お土産もどっさり、皆さん楽しい12時間有難うございました!

リキさん、鹿肉刺身最高でした!おいしかった!
「TEAM Riki-Mago」ってあの場で決定したんで、勝手に呼ばわせてもらってますよ~!


by Boo (2009-01-07 13:00) 

WTB

良い新年会ですね~!!!俺も参加したいぐらいです(≧∀≦)
鹿肉って食べた事無いな~馬肉は好きなんですが(笑)
byふみさん
by WTB (2009-01-07 14:00) 

たいくん

>まごち先輩
克服不可能な場合は磯場行き決定っす! しかも激荒れの磯!www ルアーの件、承知! たしか、EXISTと好感だったよね?www

>Booさん
Booさんだって50マゴチはイカしてるよ~♪ 50ヒラメだったらさらに良かったけどね!^^; ほんと、鹿肉美味しかった~♪ めっちゃ次の日にんにく臭かったけど、それがまた連続釣行のパワー源になったね♪

>ふみさん
どうもー♪ 実は...新年会に限らずいつもこんな感じかもです^^;(爆爆) 鹿肉うめーっすよ♪
by たいくん (2009-01-07 14:20) 

道産子

たいくん Booさん 初ゲットおめでとうございます♪
おいらもチカチカ室蘭は大好きなカラーさ!

by 道産子 (2009-01-07 22:02) 

たいくん

>道産子さん
ありがとうございます^^
チカムロ!いい仕事しますね♪ 名前が素敵www
by たいくん (2009-01-08 11:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。