SSブログ

予報どおりの週末 [サーフ]

3月20日(金) 夜 小潮 [晴れ]

世間では今日から三連休なんでしょうけど、生憎私は金曜日が仕事だったので夜から出発。 途中、内房でメバルを釣りに寄りました。 先にポイントへ到着していたBooさんとヒノケンさん。 様子を聞くと潮位がほとんど無いうえに強風で釣りづらいとの事。 どちらにしても時間的にまだ早いのでしばし雑談しながら本番の夕マヅメに備えます。

anahaze.JPG

今日の一匹目はBooさんの釣ったかわいいアナハゼ。 この場所はいろんな魚がいて面白いね♪ 

しかし暗くなってからも風が収まる傾向はなく。 潮位こそ上がって来たものの相変わらず釣りづらい。 あっちこっちとうろうろしたが結局、魚からのコンタクトはなく。 「ここって本当にメバルの一級ポイントなんかねぇ? いないよね?^^;」 なんて苦し紛れの言い訳をしてみたりして。 見切りをつたのと風から逃げたいのとで南房方面に移動しようと、その場所を去りかけた時、最後にサーフから突き出た小さな堤防からちょいと投げてみて様子を見てみることに。 ここに居ましたw UV光を当ててギンギンにグロウカラーにしたビームリーチをやや早めにリトリーブしてくると足元でゴンってアタたったが一度目はフッキングに油断したためバラし。 すかさず同じルートをリトリーブしてくるとまたもやゴンってアタリが。 今度はちゃんとフッキングさせてあがってきたのは...

meba20.JPG

20cm程のメバル。 なかなかの引きを楽しませてくれたけど先週のアイナメやクロダイの引きを味わっちゃうとちょっと物足りないのは否めないかな^^; 

結局この日の釣果はこれだけ^^; 南房に移動するも強風とあまりの魚気のなさにテンションも一気にダウン。 軽く前夜祭をやって就寝したのでした。 翌日のサーフに期待を馳せながら...

 

3月21日(土) 早朝 長潮 [晴れ]

surf.JPG

一夜明けて翌朝のサーフ。 ここからMOTOさんも合流。 やはり最近はここも釣れてないからかな、とりあえず我々の入ったポイントはかなり少なめのアングラー。 海の様子は...悪くもなく良くもなくって感じかな。 あからさまにわかりやすい払い出し(というか、そこくらいしか良い所がなくて^^;)が、あったのでその周辺を4人でネチネチと粘ったが結局何事もなく終了。 他のアングラーにも釣れてる気配などもちろんない。 はやりこの時期、サーフは博打性が強すぎる。 まだまだ安定して魚が出るまでには時間が必要そうだ。 

a4c4.jpg

とてもじゃないがランガンして全部を探ってやろうと思わせてくれるような海況ではなく、早々に撤収を決意。 昼からは前々から我々の中で企画していた「回転寿司を○○って♪」企画を緊急発動。(なぜそうなったのかの経緯は長くなるのでカットしますが) 目当ての寿司屋に向かう途中で一ヶ所寄った小漁港でMOTOさんがかわいいメバルをメタジでゲット。 ほぉ!この真昼間でも釣れますか^^;

motomeba.JPG

と言う訳で寿司屋ですが、当初予定していた市内にある回転寿司の有名店Yに私の車一台に4人で便乗し向かったが、なんと近隣の道路に車がはみ出るほどの激混み! これも三連休の影響か...腹ペコの我々にはとても待ちきれそうにないので急遽場所を変更。 最近高速道路の出入口付近に出来たという某施設へ。 そこの回転寿司もやはり混んではいたがしばらくすると「4名様でお越しのピノケンさま~」と声が掛かって店内へ。 入ると画面にタッチしながら寿司を注文するハイテク回転寿司屋に一同ビックリw 思いのほかそれが面白く田舎もん丸出しで注文しまくるわ食うわでw でもネタは美味しかったですよ♪ ここまで書いたら地元の方は場所はほぼお解かりでしょうから、何気にかなりのお勧めです! 特にマグロの3点盛り! 男4人で14000円。 しっかり食いました♪ 釣れないんで買って食ったと思えば安いもんです。(激爆)

実は食うのに夢中で写真を一切撮り忘れというなんともお粗末な... 撮ったいえばこんな写真。

pan.JPG

中には大広場?で催し物が開催されてたり他にも海産物お土産コーナーが充実していたりとなかなか楽しめすっかり釣りに来たのを忘れサイトシーンになってしまった我々4人なのでした。

pino.JPG

現在ダイエット中のヒノケンさんも週末は全開放されちゃうらしく、ソフトも2つイッちゃうほどの食いっぷりです。(ウッピョ~ン)

何気に目の前を通る高速道路から出た道が目の前から市内まで怒涛の大渋滞! こりゃ車を停めてあるところまで帰るのも一苦労だってわけで地元通裏ルートでうまく抜け、なんとか大渋滞にはハマらず済んだ。 1時間程昼寝をした後、今夜これからの予定を作戦会議。 すると明日の予報を見てガッカリ。 今夜からかなり強い南風と昼過ぎからは雨の予報。 これじゃ明日は南房は釣りにならないねってことで大きく外房方面へ場所を決定移動。 目指す場所はこちらも外房では超有名なサーフ。  途中、アジングでもやりながらと数ヶ所目ぼしいポイントを探ったが日も暮れてすでに風も強くまたしても魚の気配がない。 最近はアジも渋いとは聞いてはいたが改めて痛感させられた。 唯一の釣果? はMOTOさんがスロープで発見した不思議な貝^^;

kai_ura.JPG

初めて見ましたがなんていう貝ですかね。 表の方はイボイボ付きでこんな感じでした。 

IMG_0092.JPG

見るからに食えなそうでしたが。^^; 

結局この夜は釣果なく、この貝を発見しただけ。 なんてこった...

超有名な外房サーフへ着くと既に風が強く「こ、これって明日大丈夫?」状態だったが半分明日の釣りは諦め気味なんで今日は早めに2度目の前夜祭。

25ff.jpg 

車内で煮込みうどんを作っちゃうほどのキレまくりです。(外が強風でどうしようもなかっただけなんですけど^^;) 朝起きて釣りが出来ればラッキーってな具合で就寝しました。 車内で寝てる途中、何度か強風で車が煽られるのを感じられたため「やっぱりダメか...」って、また寝ちゃってました。

 

3月22日(日) 早朝 若潮 [曇り][雨] 

辺りがうっすら明るくなって来たころ物音で目が覚めるとMOTOさんとヒノケンさんが釣りの支度を。

俺>「まじ? この状態でやるの?!」

MOTOさん>「シーナさんも既に入ってるみたいだから、行くだけ行ってみるわ」 

流石です。 座布団を釣る男はやはりこうでなくてはいけません^^;  

私はというと双眼鏡で遠くのシーナさん、MOTOさん、ヒノケンさんの3人を高台から覗き見してました。^^; しばらくするとMOTOさんが一投もせずに撤収してくるのが確認出来た。「あれ?忘れ物かな?どうしたんだろ...」と思ってたらどうやらお腹の調子がよろしくないらしく撤収してきちゃったらしい。 続いてシーナさんも撤収してきて「どうも~ ご無沙汰してま~す。 久々にこっちに来ましたけど、どうですか?」等と最近の状況を聞いてみるがやはり芳しくないらしい。 「どこも一緒か^^;」

最後にヒノケンさんに上がって来る前に目の前のサーフの写真を撮って来てとお願いして。

4070.jpg

写真だけだと状況は悪くなさそうだが、実際は結構グチャグチャだったんです。 

なんだかここ数週、週末のたびに風やら雨やらでスカっとした気分で気持ちよく釣りが出来ていないんですよねぇ~ まぁ釣果が出てないのが一番の原因っていえば原因なんだけど、やっぱりサーフは今頃が一番厳しい時期ですよね~T T ふぅ~ まぁそれでもめげずに通いますけどねっ!^^


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした~。
やっぱり厳しいですね~。てか、最近は週末ごとに天気荒れませんか[exclamation&question]
前夜祭がメイン…なんか…負け癖がついてきてしまったような…
by ヒノケン (2009-03-23 14:09) 

シーナ

ご無沙汰しておりました。
散々な海でしたね!

ところで 謎の貝 ですが平べったいヤツですよね?
私も以前捕まえて調べたのですがまったくわかりませんでした。
今も調べたのですが進展なしです。
サザエを上からつぶしてオレンジに塗ったような感じですよね・・・
by シーナ (2009-03-23 18:44) 

MOTO

お疲れ様でした。
ほんと週末は、まともに釣りできず、ストレスが溜まっちゃいますね。

あの変な巻貝、シーナさんの言うとおりです。
なんて貝でしょうかね、ピノケンさんに食べさせたかったです。
by MOTO (2009-03-23 21:16) 

たいくん

ピノケンちゃん

誰のせいでしょうね... 週末荒れるの!!

負け癖がついてきちゃったの?! すごいね
by たいくん (2009-03-23 21:38) 

たいくん

シーナさん

ご無沙汰でしたね~ でも、お変わりないようで何よりでした^^

シーナさんのイグ! 初めてイグらしいイグをまわさせてもらったような気がしましたw

メンテの賜物ですね♪ 貝は...おっしゃるとおりでごわす。 謎です。
by たいくん (2009-03-23 21:40) 

たいくん

ファンキーもっちーベイビー

お疲れ様でしたぁ。 あの貝ピノケンさんに食わせたらD症が治るかな!?

ちっ


by たいくん (2009-03-23 21:42) 

ピノケン

あの貝…夜光貝とは違いますかね?
なんかちょっとテレビで見たのと似ているような…
てか、人に食べさせようとしないでください!得体の知らないものを…
ひどいね!
by ピノケン (2009-03-23 22:48) 

たいくん

ピノケンちゃん

夜光貝、調べてみたけどちっと違うみたいだねぇ。

今度、そっと鍋に入れて食わせちゃいます♪

「ひどいね」の使い方、微妙に間違ってます! 
by たいくん (2009-03-24 00:54) 

りき

お久しぶりです! 貝の名は、ヒラサザエかな!?食ったことないけど・・・ 
by りき (2009-03-25 11:37) 

たいくん

りきさん

ヒラザザエ!? 初めて耳にしました^^;

でも、りきさんの意見だと何故か説得力がすごくあるんですけどw

リンボウガイでは?という意見もじつはあったんですが...却下ですかねw
by たいくん (2009-03-25 13:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。