SSブログ

Booさんのバースデイ釣行  その② [エギング]

5月23日(土) 昼 大潮 [晴れ]

Booさんの誕生日会を終え、心地よい海風を浴びながら酔いが冷めるまで車内でたっぷり昼寝休憩。(-。-)Zzz

果たして、エギング再会~♪って事で向かった先で起きた嬉しいサプライズ! とは...

031.JPG

 

 

 

偏光グラスを通して見える水中には、かなり大量のベイトが潮目に乗って足元まで入って来ているのが確認出来た。 これは大チャン~ス♪ってことで気合を入れて皆でシャクレどもシャクレども狙いのイカからの反応は無し。

 

う~ん...何かおかしい。

 

...釣れる条件は全て揃っているのに回遊して来ないわけがない!

 

と、先程から気になっていた「セイゴかなにかのライズ?」と思っていた正体が判明!

よ~く目をこらして観察していると、どうやら青い背中と黄色い尾びれが見える!!

 

青物じゃん!!

 

こいつらがいたらイカなんていないよね^^; みんな食べられちゃうから怖くて動かないよ。

じゃあ先ずはこいつらを片付けましょう~♪ってことで、エギングロッドの先に付いたのはメタルジグ! 

これからの時期、エギングの最中にこういうシチュエーションに出くわすことは多々あるので必ずメタルジグは忍ばせておきましょう!

結果は簡単で直ぐに出ました。

28e8.jpg

11.jpg

021.JPG

丸々太った50cm程のイナダが大爆釣! トップでも出る程のまさに1091(イレグイ)です♪ 

 

...あれぇ? 誰か1人だけ...取り逃がした方がいらっしゃるようですが...まぁ、流しましょう^^; (どうせ翌日1人勝ちだしw)

 

エギングタックル(しかも激柔らかめw)なんで、このクラスでもめっちゃ楽しいです♪ ドラグを駆使しないとすぐにライン切られちゃいます。^^;

日没ちょい前あたりでパッタリ気配を消したイナダの群れ。 さぁ!イカはこれからだよ~♪ って気持ちを切り替え再びエギを付け直しひたすらシャクります。 

今度こそBooさん、イカ爆釣!

とも行かずBooさんに釣れたのはチビアオリの2杯だけ^^; 

 

で、やっぱり釣れちゃうのはこの人。

8695.jpg

夕まづめもSHIGEくんがアベレージサイズのアオリを2杯キャッチ! やっぱり今日は朝から晩まで彼の日だったらしい...^^; おめでとう! いったい今日だけで何杯捕ったんだ?

お腹も空いたところで夜の部の釣りは終了。

明日(日曜日)は天気の予報が悪いが、なんとか朝まづめに掛けて早めの前夜祭&就寝。

026.JPG

みんな顔真っ赤やんwww あ、日焼けでだけどね^^; 

e490.jpg

夜は昼間の残り食材+ラーメンでそりゃまた楽しくゴージャスな宴となりました♪ その場で就寝したのでした。

 

日付変わって、

 

5月24日(日) 早朝 大潮 [曇り][雨]

またしても早朝エギングで幕を開けた。 

今日こそ、今日こそ! 「BooさんDAY」でBoosさん爆釣でしょ♪

と思ったら大間違い^^;

今日はケンちゃんの日でした♪

潮位もかなりなくなり「同じ海なのに昨日とは全然違う海。 さすがに今日は駄目かぁ?」なんてムード満点の中、

唯一見事にアオリ 1.2kgと 900gの2杯をキャッチ! ケンちゃんすごいぞ! この春だけでキロアップ3杯目かな? うひゃ~ すごい急成長だね。 (あ、すいません。 大人の事情で写真は無しですが。)

そんな潮位も激浅のなかで釣れちゃったもんだから我々も再びがエンジン再加熱! でも海草やら根に引っ掛かりまくって取られるのは我々の投げてるエギばかり。 T T

「くぅ~>< ケンちゃん、潜って取って来てよっ!」のBooさんの何気ない一言から始まった、結構本気の雨の中での海女さん達に混じっての海水浴。 ぷっ

027.JPG

あーあ。 入っちゃったよ...^^; 

途中、「よく見えないんで」って水中メガネを買いにパシラされましたが。^^;

その甲斐あってか、俺が(たしか先週?)この場所でロストしたエギを見事に回収♪ 「すご~い! またお願いしよう♪」と、心に強く決めたのだった。 ふふふっ

032.JPG

水から上がると寒くて死にそうなケンちゃんでした^^;

この顔、ヤバいことになってますが?  あ、ありがとう。^^;

 

dvd.jpg

そういえば「たいさん、コレつまらないけど見てください。」って、こんなDVDをケンちゃんから貰ったんだった^^; えぇ~まさか 自分で撮って来たんかいなぁ!? ぷぷっ

 

「今日はイカの気配ないね~>< これから雷雨とか言ってる天気予報だし、早めに上がろう」って事で夕まづめを待たずに納竿、撤収としたのでした。  本当の「BooさんDAY」は来週末かっ!?

 


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
SHIGE

皆さん2日間お疲れ様でした!!
「BooさんDAY」だったのに空気読めなくて、すみませんでした(;=Д=)
あんだけ釣れて気分は最高でした!!
まぁ、いつもは「秋イカ」しか釣れないので許してください。






・・・最後の方のヒノケンさん
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
マヂ、死にそうな顔してるんですが!?






by SHIGE (2009-05-25 21:15) 

ヒノケン

みんな…ズルイ…潜って取って来いと言ってた時、目はめっちゃマジでしたけど[exclamation&question]
せめて…太陽がある時にしてください…寒いし、暗くて見えないし…しかも…上がってきて苦笑いされてるし…
イナダ…釣りたかった…
by ヒノケン (2009-05-25 22:05) 

たいくん

>SHIGEくん

へぇ~ やる時はやるんだなぁ~ って思いました^^;

新しく手に入れた武器も君に合ってるんだね、きっと♪

by たいくん (2009-05-25 22:34) 

たいくん

>ケンちゃん

いやいや、ケンちゃんこそ「もう我慢出来ない!」って顔してたよw

でも、普通はヤらないね。(きっぱり) 

苦笑いの理由はね、思ったほど成果が出なかったからです!(きっぱり)

イナダは...う~ん...ズバリ! ○ボですね!(きっぱり)w

by たいくん (2009-05-25 22:37) 

タカハシ

お疲れ様でした
楽しそうだあ(^-^)/
おかっぱりでそんだけ釣れるなんて(^_^;)

ジギング船で何度もボなわたくしは一体...orz
by タカハシ (2009-05-26 10:54) 

Boo

イナダ君、昨年より3週間早く遊びに来てくたね^^
やっぱり、いい引きしてくれますね・・・エギ竿でのバトル最高でした!!

ケンちゃん、肌寒い中の海底調査お疲れ様でした。
食べごろサイズのアオリ旨かったありがとね!

特別の「BooDAY」なんて・・・・皆さんと毎週エンジョイしてますからOKです!



by Boo (2009-05-26 14:53) 

たいくん

>タカハシさん

ええ! 楽しんでなんぼっすから♪
 
ジギング船?! すごい領域にまで手を出してますね^^;
 
by たいくん (2009-05-27 09:37) 

たいくん

>Booさん

昨年はAR-Cでしたからね^^; それでも結構楽しかったけど。

エギングロッドでこのサイズは...下手すると折れますね^^; アームの差ですかね! やはり! ふふふっ

by たいくん (2009-05-27 09:38) 

ラルゴ

こんな事があったんですね。こりゃ~最高に楽しい訳です。

イナダをブツ持ちしているSHIGEさん写真は
手拭いもお似合いで漁師そのものですな~
by ラルゴ (2009-05-27 15:02) 

たいくん

>ラルゴさん

そうなんですよ~♪ サーフみたいに自在に走らせることが出来ないだけに、それがまた面白いんですよ!!

by たいくん (2009-05-27 18:31) 

習志野M

遅ればせながら、BOOさん誕生日おめでとうございます!
ますます房総の海を荒らし(可愛がり)まくってくださいね

この時期にイナダの爆釣とは、とんでもなくうらやましいだす~
ワタシがチト遠征している間にこんなことになっているとは・・・
長崎でもイナダ(ヤズ)狙いの人がいたので、マネしてエギングロッドで狙ってみましたが、ワタシにはエソしか釣れませんでしたがネ( ̄ー ̄)
by 習志野M (2009-05-27 23:35) 

たいくん

>習志野Mさん

遠征?w おつかれさまでした! 釣行記もワクワクしながら読ませて頂きましたよ♪

大丈夫、遅れてませんよ~^^

Booさんの誕生日、なんつったって今日28日ですから!(^o^)丿

by たいくん (2009-05-28 08:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。