SSブログ

⑬赤竿入墨完了♪ [エギング]

5月7日(日) 早朝 大潮 [晴れ]

前夜、午前2時までシャクっていたBooさんと俺。 だってめちゃくちゃ雰囲気良かったからぁ^^;

風はないし、波はないし、ベイトはいるし、月明かりでめちゃ明るいしとエギング好条件要素が4つも揃う日なんてそうそうないんで^^;

でも結局睡魔には勝てず、このままダラダラやってても日中に響いちゃうよって事で寝ました。

006.JPG

 

 

翌朝4時に目を覚ますと餌釣りの方にベストポイントを取られちゃってて^^; (何の為にここで寝たんだって感じだけど...) 

そこは諦めて大きく場所を移動。 潮位の関係もあってね。 

で、次に着いたポイントはエギングでは?超有名な漁港。 

先ずは定番の湾内で様子を見るが...

潮が効いてないし、動いてないし、色も悪いし、何よりいっぱいいる餌釣りの方々がな~んも釣れてないし^^; すぐそばで釣っていたBooさんともアイコンタクトで「ないな。 ここはない...」って意思の疎通。

「たいくん、俺あっち行って様子見てくるね~」とBooさんは港内をランガン。

するとしばらくして携帯が鳴った。

「キロアップ、釣れたよ~♪」との連絡はBooさんからだった! 

「えー まじすか?! すぐそっち行きますわー (汗」と俺。^^;

Booさんがキャストしていた横に入らせてもらい、対岸ではアジの泳がせ釣りで良型アオリを釣っていた餌釣りのおっちゃん達を「イカええなぁ~><」と羨ましそうに見ながら、んじゃこっちも♪とエギをエギマル アジオリーブのゴールドベース3.5Fにチャンジ。

それからわずか2、3投後...

Booさんが捕った1.2キロもボトムステイで捕った聞いていたので、しっかりボトム着底を確認後ゆ~っくりネチネチとシャクリを入れてカーブフォール中に教科書どおり「ガツンッ!!」と来た♪

そんなに緩め設定ではないはずだったドラグがジージー出される! 

「わぉ! デカイかも~?!♪」

ノットを組んでいたBooさんがギャフ入れを手伝ってくれようと近づいて来てくれたが足場が悪いんです、ここ。^^; 「大丈夫! 自分で捕ってみます!」

昨夜、ちびっこイカで(一応)墨入したブリーデンの赤竿が、今度こそ気持ちよく曲がってるのを見て優越感に浸る自分がいたw 「やった~♪ 赤竿入墨出来た~♪ 超嬉しい~♪」

上がって来たイカを見て焦った。 

「あ。 足一本やし ><」

すぐにドラグを緩めて対処。 強引なやり取りは危険。

無事に(MOTOちゃんから頂いた)カンジのギャフで捕獲成功!

007.JPG

思ったほどデカくなかったけど...^^; 1.4キロで入墨完了出来ました♪ 

う~ん、スパイスいいですわぁ♪ 半端なく目立っちゃうし、ち~と硬いけどぉ^^; でも、硬いなりにエギをダイレクトに動かしてるってあの感じ。 俺は嫌いじゃないです。

あと「どうやったらそんな音が出るんですか?」って聞かれる「シュピシュッ」ってよく耳にするあの音も硬いんで出づらいですね。 まぁ、音で釣る訳ではないのでな~んの問題も無いですが。^^

008.JPG

イカでは初の?! BooさんとWキロアップの物持ちです♪ (Booさん、前からこの持ち方やりたかったらしいですわ^^;)

【今回の入墨完了品】

ブリーデン スパイス86wr/lc、 Saishogen-BAG、 momo-BAG、 06セフィア2500+ブリーデンWハンドル(注 アオリでは)

それから昼食の後、寝不足な体に十分な昼寝を入れ、夕マヅメに同場所でもう一勝負を掛けたようとしたが、起きると今日は外海が時化てるためか石鯛師やら上物師にポイントを取られちゃってて>< その場所を断念。 

「仕方ない。 じゃあ、あそこでやろ♪」って事で、再び場所を大きく移動。

着くと風は気になるものなんとか釣りになる状況。 雰囲気は...正直微妙。^^;

風で出されちゃうラインを逆に利用しながら、投入したいポイントまでエギをうまく送り込むようキャストとラインメンディングでコントロールする。

辺りもすっかり暗くなり今日は月明かりもなく、闇夜に近い。

「駄目か...」と諦めかけたその時、ひったくるようなアタリが手元に伝わったと同時に合わせた!

ジィー ジィーとセフィアのドラグが鳴いた。 

「Booさ~ん、乗りましたよぉ~^^; いいサイズだと思いま~す! けどぉ...?」

でも掛けた場所が近かったので直ぐに寄って来た。 潮位も高かったので抜きも考えたがここは安全マージンを^^; 

で、やっぱり(MOTOちゃんから頂いた)カンジのギャフで♪

010.JPG

1.1キロでした。 ♂って意外と見た目の大きさの割りに軽いんですよねぇ~^^; まぁ2キロ、3キロとか釣れば違うんでしょうけどね! ^^;

まぁ、「赤竿へ駄目押しの入墨」って事で良しとしましょう♪

Booさんが記念に物持ち写真を撮ってくれました♪ ありがとうございます!

よっしゃ! この後はラッシュ!?と、思いきやこれ一杯でパッタリ終了。^^;

納竿撤収とした。

 

【当日のタックル】

ロッド : ブリーデン スパイス86ワイドレンジ/ロングキャスト

リール : シマノ06セフィア + 夢屋AR-Cスプール 1215 + ブリーデンPWハンドル

ライン : サンライン PE-EGI MS 0.6号 + ユニチカ エギングリーダー 1.75号

エギ : ブリーデン エギマル 3.5F、 4.0F 

      DUEL アオリ-Q ACE 3.5号 他

 

※ 来週末は約2ヶ月ぶり?に「大人のお砂遊び」の予定ですが、脈がなさそうなら早々に「火星人退治」にシフトする予定であります。^^;

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

おめでとうございます!
場所を問わずに結果を残す…見習いたいですね。
by ヒノケン (2009-06-09 05:58) 

Boo

赤竿入墨おめでとう!

オイラ年回りレッドですが、たいくんも今年のヒットカラーは同じ赤色だね!
スタート時の黒竿はやけにスミイカに好かれてたもんね^^

「アオリ?昼間は釣ねーよー」っていってた餌師に見せるの忘れてたね。
by Boo (2009-06-09 17:03) 

たいくん

>ケンちゃん

ありがとうございます♪ ケンちゃんが触ってくれたから釣れたんかな?!

ふふふっ

by たいくん (2009-06-09 17:52) 

たいくん

>Booさん

ありがとうございます♪ BooさんもバイオWハンドル直ぐ入墨出来ますね!

そのコウちゃんばっかり釣ってた竿ですが...某オークションに出しちゃいましたよ^^; もう出番ないですから...  青竿も届きましたし!(爆) 

そのおっちゃん達は真横で言い放って、直ぐに帰って行きましたからもういなかったかと^^;

by たいくん (2009-06-09 18:13) 

SHIGE

遅れましたが・・・入墨おめでとうございます!!
Booさんも良いの釣ってますね~♪
写真も凄い事になってるし!?

…って!!青竿買ったんだ!!
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
買い過ぎだって…。
by SHIGE (2009-06-10 19:21) 

たいくん

>SHIGEやん

ありがっつお♪ 青竿。

噂に違わぬ名竿です! めっちゃええ感じです!

うん、確かに買いすぎ。^^; だから他のは売ったっす! 

このまま持ってても絶対に出番ないですからw

by たいくん (2009-06-10 20:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。