SSブログ

サーフが熱い!! かもw [サーフ]

6月28日(日) 中潮 早朝 [雨]

梅雨だから仕方ないけど...すごい雨。 

でも行って来ました^^;

ていうか、雨降ったら即撤収! 雨が本降りになる前の短時間勝負!

の、つもりで最初からいましたけどぉ。

 

 

土曜の昼過ぎより、ここ最近イカが好調のポイントへ入るも、超人気ポイントだけに予想通りの激込み。^^; 

 

でも、Booさん情報だと金曜の夜からもイカは一杯も上がってないらしい...

 

もうここは駄目か...

 

エギンガー、泳がせの餌釣り師がとっかえひっかえ、24時間365日、常にプレッシャーが掛かってるようなポイントじゃ潰れるのも当然早いだろうね。 

 

諦めかけて「そろそろ撤収しようかぁ...」なんて、回収するつもりで超ハイスピードただ巻きのエギの後ろから猛スピードで黒い影が追いかけてきたのがわかった。

 

すかさず、ステイ&フォール。

 

乗ったw

 

 

002.JPG

 

ちいさっ!w 一応量ったら400g弱ありましたけどぉ。

 (仲間内で)通称ケンタ(ヒノケン)カラーのサイドゴールドアジのアオリーQエースで始めて釣ったんでちょびっと嬉しい...カナ?^^; この色も釣れるんやぁw みたいな感じ?w

 

この夜はこれだけで終了。 その後は久々にBooさんと水入らず、2人きりの前夜祭へ。^^;

 

翌朝は俺の強~い要望で、久々にサーフを「短時間超集中勝負」でやりたいのでと、Booさんにもお付き合い願った。

 

当初予定していたサーフには風を正面から受ける可能性があったので回避。 少しでも条件良く、フォロー風の中で釣りがしたいと、場所を変更した。

 

開始して1時間程経っただろうか...

 

根掛かりでワームをロスト&リーダー組み直しをしていたBooさんを通り越し、よさげな根がらみのポントの前に。 ima裂波 酔いどれファンキーをチョイスw 

008.JPG

ソゲ1

009.JPG

ソゲ2

と、ソゲラッシュw

010.JPG

両方ともこの岩の左側。 写真ではわかりづらいが、数少ないいい感じのヨレが出来てた。 ベイトは目視確認出来なかった。 Booさん、ベイトいた?w

まぁ、なんだかんだ言ってもソゲットなんだけど!w

 

「あんだぉ~ ソゲしかいないんかぁ~><」 と思って、何気にBooさんの方見たら...

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)アライヤダ!!

 

 

 

 

 

Booさんったらロッド(SALTIC FLAT)が超綺麗に曲がってるしっ!

 

 

すかさず録画開始。w (お見せできないのが残念ですが、我ながら、やり取りからランディングまでなかなか良く撮れてましたよん♪)

 

 

 

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

004.JPG

これぞ房総サイズ! 54cmの肉厚で立派なヒラメでした♪  [ぴかぴか(新しい)]

 

HITルアーはDUOのモアブ、カラーはコットンキャンディー。

しかも!!

先月、ヒノケンさんと私からBooさんに誕生日のプレゼントした、09ツインパワーMg4000も見事に入魂してくれました! ありがとうござりまするぅ~♪  なんか、俺が釣ったんじゃないけど、めっちゃ嬉しい♪

007.JPG

ええなぁ~♪  ヒラメ...

 

俺、 マゴチでも良かったんだけどなっ(ボソッ) ^^; 

 

 

ソゲやしっ ><

 

Hitoshiさ~ん、「鮃の殿堂入り」 お願いしやっすぅ~ (^o^)丿

 

 

因みに日曜日のエギングはというと...

 

 

大雨の中、SHIGEくんが頑張っておりましたが...

 

 

どうだったんでしょ?^^;

 

 

うちらは途中で帰って来ちゃったけどその後、ドラマは起きたのか!?  な?

 

 

そうそう! 帰りに寄ったキャスティングで、

 

090628_1524~01.jpg

 

えびすくんとバッタリ! 

 

ねずみでカツオ、

 

始めるそうです。 ふふふっ

 


nice!(0)  コメント(36) 

nice! 0

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
SHIGE

お疲れちゃんでした~。
おふた方お見事!!しかも、良型をリリースするBooさん凄い!!
by SHIGE (2009-06-28 18:06) 

ヒノケン

お疲れ様でした~!
BOOさんおめでとうございます!!いいなぁ~50UP!お見事です!!
ポイント選びの読みがさすがですねぇ。
ソゲでもいいです…今年はまだ平べったいの・・・まだ・・・

あのカラー釣れますって!!自分はだいたいあれですから!!
by ヒノケン (2009-06-28 18:12) 

りき

Booさん ナイスサイズゲットおめでとうございます!たいくん ケツ当てありがとう!俺も、キャスティング行きたかったな~!えびす 誘えさー!
by りき (2009-06-28 18:17) 

たいくん

>SHIGEくん

俺が爆睡してたあの大雨の中、黙々とシャクってた君はすごい! この子は釣るわけだわ!と、改めて関心したよ。(マジで) 

サーフもあれくらい頑張れば座布団も釣れるよ! 絶対。

俺もね、50UPの鮃をリリースした人、堀田さん以外に初めて見ました!^^; さっすがBooさん!

by たいくん (2009-06-28 18:39) 

たいくん

>ケンちゃん

大人の遊び(エギングとも言う)に引き込んじゃったばっかりにサーフに集中出来なくさせちゃったもんね^^; ごめんね。 ちょっと目先をサーフに変えればケンちゃんならまた直ぐに平べったいのも、細長いのも釣れるよ! 大丈夫。

あのカラーのエギ、キロ未満までしか釣れないんじゃね?(爆)

by たいくん (2009-06-28 18:41) 

たいくん

>りきさん

誘えさーって、爆笑www 

ケツ当て、それ、石鯛で入魂してありますから釣れますよ~♪ ボロですが使ってやってください! 破れたらさっさと捨ててくださいね^^;

えびすくんに「あれ?今日りきさんは一緒じゃないの?」って聞いたら「一人で~す ♪(←注)」って言ってましたよw
 
by たいくん (2009-06-28 18:44) 

えびす

BOOさんおめでとうございます

たいさん

ねずみでカツオ?始めませんよ。何に使うものだかわからないままこれ持って笑えやって言うから(半泣)
BOOさんお勧めルアーで大型狙ってみます
by えびす (2009-06-28 19:25) 

習志野M

BOOさん、ナイスサイズおめでとうございます!
そんでもって、リリースですとぉ?
ではその魚、釣らせてもらえるかもですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by 習志野M (2009-06-28 19:30) 

ユラ

BOOさん、ナイスなヒラメ! おめでとうございます。
弧を描いたSALTIC FLATを見たかったですね!

たいくん!私も見たかったよ~。

by ユラ (2009-06-28 20:41) 

Hitoshi

久し振りのサーフお疲れ様でした(^^)/
Booさん、腰の調子は大丈夫でしたか~?
たいくんより写真確かに頂きました☆明日アップさせて頂きます☆

P.S.Booさん、アオリもなかなかですが、やっぱヒラメのブツ持ちが似合ってますよ(^^)
by Hitoshi (2009-06-29 01:08) 

Boo

皆さん、ありがとうございます!
久々サーフでした。
ヒラメ君に「サボらずサーフにもっと足を運べ」と言われた気がしました・・・・

Hitoshi さん、写真アップありがとうございます!
また忙しいシーズンになりますね、イカにヒラメに青物と・・・・でもなにせ腰との相談があり・・・・^^

次回物持ち写真は、みなさんに頂いた還暦レッドポロシャツを着て必ず撮らせて頂きます! 

by Boo (2009-06-29 09:45) 

たいくん

>えびすくん

昨日はどうも♪ びっくらしたっすw
 
かつお頑張ってください! そのネズミの先に弓角を付けてただ巻きでカツオ入れ食いで釣れますよっ♪

ロッド折れちゃうので気をつけて!w

by たいくん (2009-06-29 09:49) 

たいくん

>習志野Mさん

なんだか房総より少しだけ寒い方?まで行かれたそうでw
おつかれさまでした! シーナさんとごとかんさんに全部持って行かれちゃいましたね^^; やっぱり習志野Mさんは房総ってことでしょう♪

by たいくん (2009-06-29 09:51) 

たいくん

>ユラさん

SALTIC FLATええ感じにしなってましたよ~♪ でもバットではためれてる感じだったので、結構な大物まで勝負出来るかと♪ 

間違いなくええ竿っすよ! じーまーで!w

なんせ、ガイドへのライン絡みトラブルがほぼ皆無ってのが細かい事ですがかなり現場ではうれしいんですよね^^;


by たいくん (2009-06-29 09:53) 

たいくん

>Hitoshiさん

お忙しいとこすいませんです。^^; 殿堂UPよろしくお願いします♪

あー 俺もヒラメ釣りてぇー 

by たいくん (2009-06-29 09:56) 

たいくん

>Booさん

よかったね~♪ 朝起きた時、いつもなら「サーフ止めてさ、エギ゙やろーよぉ」って言うかと思ったら^^; 昨日はBooさんもサーフやる気あったみたいで良かったよ!

久々にやるとやっぱりサーフも面白かったね♪ なんか同じ釣りをダラダラやると正直、飽きっていうかマンネリっていうか、つまらなくなってきちゃって^^; 気持ちのスイッチをなんか変えたかったんだよね、俺的には。

ほんと、結果が出て良かったっす! おかげさまで、また違う「やる気」を貰いました♪ m(__)m

「まだBooさんが釣ってんでしょーが!」 ←わかる人にわかればいいですw

by たいくん (2009-06-29 10:02) 

八イト

Booさん、やりましたね。
50アップとはお見事です。
おめでとうございます。

今回は機会がなく残念でしたが、
次のシーズンには復帰しますのでよろしくお願いします。
by 八イト (2009-06-29 12:28) 

Boo

ハイトさん、サンキュー!
せっかく帰還してたのに釣行合わせなくてゴメン!m(__)m

次回楽しみにしてますよ、ヤエン(夜宴)もふくめてね!^^
by Boo (2009-06-29 13:28) 

たいくん

ハイトさんも、サーフ絶好調だったじゃんかぁ♪ 流石っす!

いよいよ本土にお帰りになるそうで? その節はまたよろしゅうお願いします♪ ^^
 
by たいくん (2009-06-29 15:33) 

ヒノケン

わかります!よ~くわかります!
ただ…むしろ…まだBOOさんが…というパターンはあまり無いです!!
by ヒノケン (2009-06-29 21:59) 

たいくん

>ケンちゃん


σ(゚o゚)<僕スカ?
by たいくん (2009-06-29 23:12) 

NMD

Booさんヒラメげっとおめでとうございます^^
たいくんもそろそろイカ焼きそばやめて
ヒラメのしゃぶしゃぶの方がいーよぉwww
by NMD (2009-06-29 23:46) 

ゴトかん

Booさんおめでとうございます!
たいくん頑張ってね!
by ゴトかん (2009-06-30 05:51) 

ユラ

たいくん、BOOさんのSALTIC FLATの長さはどっちですか?
マジで検討しようかと・・・この竿の自重がわからないんだよね?
持ち重りしませんか?
たいくんは短い方ですよね。ヒノケンちゃんが長い方ですよね。
使いやすさはどちらがよさそう?
by ユラ (2009-06-30 20:43) 

たいくん

>NMDさん

アオリのイカ焼きそば?! 超贅沢www

じゃあ、ヒラメの唐揚げにしますわ♪

by たいくん (2009-06-30 21:45) 

たいくん

>ゴトカンさん

がんばりま~す :(;゙゚'ω゚'):

by たいくん (2009-06-30 21:47) 

たいくん

>ユラさん

Booさんと俺は9、ケンちゃんが10です。

感覚に個人差があるでしょうが持ち重り感は感じませんよぉ♪ リールは08ツインパ着けてます。 私の場合、手元にウエイトが少し欲しい感じなので。 飛距離は10に歩があるような感じがしますが、取り回しの良さや、グリップエンドが長くて邪魔になるの嫌いなんで私は9使ってま~す。

的を得ないこんな意見ですいませんねぇ~^^;
by たいくん (2009-06-30 21:51) 

ヒノケン

ユラさん、確かに10はグリップエンドが長いです。ただし、飛距離は◎!
向かい風も負けません!!もともとは波高があるときに最後のブレイクをかわしたくて長いの買いました。使いやすさは短いほうが良いとは思いますが・・・飛距離重視してます!!

by ヒノケン (2009-06-30 22:25) 

たいくん

確かにケンちゃんこの竿にしてから見違えて飛ぶようになったもんね^^

合ってるんやな♪

by たいくん (2009-07-01 16:37) 

ユラ

たいくん、ヒノケンちゃん、ありがとうございます。
手持ちの竿と被らないものにしたいので悩んでます。

がまクロ 9f   L 0.8~1PE   5~18g  自重155g
     10.6f ML 0.8~1.5PE 7~28g  自重225g
がまリジェ 11f   0.8~1.5PE 10~35g  自重265g
SPS04Ltd 9.6f           5~25g

932  0.8~2PE  7~30g 自重?
1062 0.8~2PE  7~30g 自重?

となると、932かな?軽い方がいいんだけど自重がわからないんだよね~。

by ユラ (2009-07-01 21:13) 

たいくん

>ユラさん

なんか前にもユラさんに自重を聞かれたような記憶を思い出し^^;

以前の記事を探してみたところ...

私がメジャクラに直接電話をして聞いておりましたすが^^; 因みに、

> SALTIC FLATの自重  932が184g、1062が218gだそうです。

だそうです。w
by たいくん (2009-07-01 22:30) 

ユラ

たいくん、すみません。お手数おかけしたのに頭から抜けてました。m(__)m

気持ち的には磯周りでも使える1062なんですが、手持ち竿と被っちゃいますよね!まあ~テンションは違うけどね。
となると、932だね!
あとは、安価なところを探すかな?
by ユラ (2009-07-02 06:09) 

たいくん

>ユラさん

どういたしまして♪ メジャクラから何も貰ってませんが(爆) 

どうぞご検討のほど!

by たいくん (2009-07-03 09:05) 

コジロー

たいサンこんにちは(^0^)/


私はシャワー付き駐車場に停めてサーフにエントリーしましたが、爆発的なアングラーの数でしたよ(+_+)

まさに5メートル間隔でした。ベイト引っ掛けたし、40くらいのヒラメがライズしたのも確認したのでかなり粘ったんだけど何も起こらずでした・・



ジャクソンのルアー、良く泳ぐし結構飛びますよね。12SSはよく投げてました♪しかし今回のルアー、フック絡みはウザしですね(ーー;)

やっぱサーフドライバーには勝てないっすね~(笑)
by コジロー (2011-02-08 12:30) 

たい

>コジローくん

おっ! シャワーつきのP知ってたんだ? ナ~イス♪( ̄ー ̄)bグッ!
路駐は良くないからね~ いろ~んな意味で!w

あらま...そっちは祭り続いてる思ってた人達でいっぱいだったんだね...(;・∀・) 5m間隔の釣り人...あれはもう勘弁だなぁ~><;
それ聞いただけで、もうそっちからは入りたくないよぉ~^^;

サーフドライバーはステキだね♪ ZIPのミノーってあんまり売ってないのがネックだけど^^;

by たい (2011-02-08 17:27) 

たい

てか、コジローくん...どこにコメント書いてんのぉ?^^;

またえらい古いとこに書いたねぇ~ww

by たい (2011-02-08 18:11) 

買い物デオドラント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。