SSブログ

この時期定番のターゲット? [サーフ]

8月15日(土) 長潮 早朝 [晴れ]

うだるような暑さが続いてたので、

ここ最近は釣りというのは名ばかりの「海水浴」に変わっていたが...

005.jpg

今回は(ちょっとだけ)真面目にサーフで釣りをした土日釣行だった。^^

 

場所はいつもの南房サーフ。

マゴチでも狙ってみるぅ? って感じで入ってみた。

 

 

002.jpg

釣れるのはこれ(ショゴ カンパチの幼魚)

 

とか、

 

007.jpg

これ。(ワカシ ブリの幼魚)

ばっかり。(;・∀・)  

 

ただし、幼魚といっても立派なブルーランナー。

程良い引きを楽しませてくれるので、釣れれば面白いのは面白いんだが...

正直、屈強なサーフタックルで挑む相手としては微妙な感じぃ?^^;

超ライトタックルだったらそれなりに面白いんだろうけど。

015.jpg

当日の海の様子は決して悪くはなかったと思う。 条件はほぼ揃っていたし...

色んな手持ちのルアーを投入してはやってみたんだが、

 

025.jpg

結局、本命であるフラット系は釣れなかったし、近くにいた他の釣り人も釣ってる様子はなかった。

午前10時ごろには上がり、酷暑の中、昼食昼寝を挟んで、夕方涼しくなったらアジングでも?

 

な~んて思ってたら、急遽、ケンちゃんが合流することに。

 

「じゃあ、早めに夕涼み会やっちゃおうっか♪」ってBooさんの一言で、近くの大型スーパーで食材を買い出し。 「居酒屋1091号」の中だけど楽しい夜は更けて行った...

 

8月16日(日) 若潮 早朝 [晴れ]

026.jpg

翌日も絶好の釣り日和。 この3人でこんなに好条件の日ってのも珍しい...^^;(爆)

さすがは日曜日。 昨日より釣り人もサーファーさん達も多い気がする。

 

朝一番で、Booさんがマゴチ40cmくらいのやつを掛けたそうだが、あまりの大きさに声も出ず、(;・∀・) 写真も撮らずに海へ早々にお帰りになって頂いたそうです、はい。

 

あ、そうそう。

ところで、最近の南房サーフったら、かな~り沖まで埋まっちゃってて...

027.jpg

「岩礁帯のエリア」 干潮時でこんな感じ。

ガンガン前に出ないと釣りになりませんでした。(;・∀・)

で、

3人で朝も早よから攻めるも...

昨日あれだけあったショゴ、ワカシのアタックが今日は全く無し! 昨日と違う海の様子といえば...

波気少なく、流れが弱い。

ベイトが目視で確認出来ない。

沖からの潮目がほとんど指して来ていない。

こんなところか。

 

ちょっと今日は(も?)厳しいかもぉ~(>Д<) と、弱気になった時だった。

メタジでフルキャスト、着底確認後、縦のジャークを数回入れてフォールで待望のHIT!

029.jpg

またこれだったけど、

「なにも魚信を感じれないのか」と諦めかけてた時だったから、ちょっぴり嬉しかったかも。^^;

さぁさぁさぁさぁ! これからじゃね~のぉ?!  と、3人とも再びエンジンが掛かり始めた!

 

が、

 

これ一発で結局続かず。

 

ケンちゃんも、

034.jpg

激しくウエーディングして少しでも条件の良さそうな沖を狙うも、 

 

Booさんも、

IMGP1789.jpg(写真提供 ケンちゃん)

リフト&フォールでネチネチとマゴチを狙い、「バラしちゃった...(>Д<)」 と言ってましたが。

えっと...多分、海藻で~す。 ┐(´∀`)┌

 

ついでに俺も、

IMGP1785.jpg(写真提供 ケンちゃん)

 

ただ只管に「今日はメタジで沖!」とフルキャストを続けるが...

 

何事もなく時間だけが過ぎて行き、 

 

「ケンちゃ~ん、どない?」

039.jpg

「...ダメですね。」

 

って事で、撤収。

 

この後、昼日中のくそ暑い中にも関わらず「居酒屋1091号」の車内を綺麗に掃除してくれたBooさん、ケンちゃんありがとうございます! 是非、また当店をご利用下さいませ♪ ヽ(゚∀゚)メ

シャワーも完備しております!www 

 

あー 冷蔵庫まじで欲しいかも^^;

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!陸地は暑かったですが、サーフは快適でしたね!風が心地よかったです。
海の状況も良かったんですがねぇ…
1091号はたまには洗車しなきゃ、バチが当りますねってくらい乗ってますからねぇ!!

by ヒノケン (2009-08-17 11:38) 

Boo

朝晩、少しづつ涼しく(北東の風)、サーフもいい感じだったね!
南房サーフがあんなに遠浅になっちゃたには驚きでした!

by Boo (2009-08-17 13:03) 

たいくん

お疲れ様でしたん♪

ほんとここ数カ月ないほどの絶好の釣り日和だったねw 怖いわw

朝マヅメは涼しいし、風はフォローだしね。 いつもの常夏サーフだったら2時間でギブだったかもです(爆)

ケンちゃん、また枝豆を落としても許しますw 掃除してくるなら^^

Booさん、俺も驚きました! でもあれはあれで面白いですよね^^

by たいくん (2009-08-17 16:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。