SSブログ

歴代のフライヤー DUO [タックル]

今年もつい先日発売した「DUOのフライヤー 09カラー」

年1回の限定生産販売ということもあり、毎年発売と同時にレッドヘッドなどの一部のカラーを除いて、ほぼ全て売り切れてしまう言わずと知れた超人気のルアーである。 

某オークションでも定価以上の高値で取引されていることもよく目にする。

なぜにこのルアーがそんなに人気があるのかというと...

 

ズバリ!!!

 

釣れるから。

 

これに尽きると思うが...(笑)

 

まぁ、ひとつの理由としては、

向かい風にもひるまないその圧倒的な飛距離であろうと思う。

今でこそこれに追従する俗に言う「ぶっ飛び系のミノー」は一部のメーカーから発売されているものの、数年前の当時はこれの追い付けるミノーはほぼ皆無であった。

自重21gのシンキング、アクションはローリングということで、多少の荒波のなかでもしっかりとルアーが泳いでいるという感覚がきちんとアングラーに伝わってくることもこのルアーの秀逸な部分であろう。

当時、先発されていた「タイドミノースリム120」のRSマイワシカラー(これ本当によく釣れたなぁ)で、いろいろな魚種の釣果を重ねていったBooさんと私は「サイズは140とデカくなるが、さらにぶっ飛んでこれまためっちゃ釣れるフライヤーというのがあるらしい...」という情報に当時、真っ先に飛びついたことを今でも記憶している。

あとは...

これがタックルボックスの中に入ってるだけで、「おっと! こやつヤルなっ!」と、他のアングラーに思わせるだけの「カリスマ的存在感があるルアー」とでも申しておきましょうか。^^; (う~ん、褒めすぎか?)

 

かれこれフライヤーも今年で4代目のカラーラインナップ。

かくいう俺も 「○○日ごろに発売らしいですよぉ~」と、釣り仲間からの貴重な情報のおかげで、御多聞にもれず購入することが出来たのだが...

なんとなく年々カラーのラインナップに斬新さがなくなって来ているような気がするのは俺だけだろうか? というか、魅力的な「釣り人を釣るカラー」が少ないくなって行ってるような?^^;

実際に手にとって見たところ、09カラーの中でもイワシとレッドシャイナーは過去のカラーを復刻させたようだし。 個人的には復刻させてほしいカラーが違うのだけど...

 

ところで、タンスの肥やしになりつつある過去のフライヤーはどんだけあるんだ?と思い、引っ張り出してたところに、今回購入済みの09シリーズの3種を付け加えてみたところ、

 

001.jpg

これだけあった。(数はこれの3~4倍ほど ^^;) 

でもなんだか、みんな似たような色だなぁ。

仕方のない事だが、やはりどうしても買ってしまうカラーは、

自身が魚を釣ったという実績のあるカラー系に偏ってしまう傾向があるようで...

 

ふふっ 某オークションに出したら高値ついちゃうのかな? 

な~んて、いやらしい考えしちゃダメだよねぇ。^^;

てか、絶対に売らないけどっ!

限定扱いではなく、メーカーから安定供給されれば一番良いんだけど... 「限定」とか「リミテッド」って言葉に弱いのは俺だけじゃないはず! (>Д<)

そうそう、限定といえば...

以前、当ブログでもご紹介させていただいた北海道限定販売の ダイワ「SL14F-G」の シンキングモデルで 「SL14 LD S-G」が 全国販売になるそうですよ! との情報も頂いております。 こちらもフライヤーと若干アクションが違うだけの負けず劣らずぶっ飛び系で秀逸なルアーですので是非機会があればお使いになってみてくださいませ。(´∀`)

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

え~、フライヤー写真の3~4倍もあるんですか~?
当然、ボックスの中にもあるんですよね!!
確かに…持ちすぎですね!・・・けどその気持ち・・・よ~くわかります!!
数こそ負けはするものの持ってますからね!!
これがルアーならいいんですよね?まだ・・・
ロッドやリールになると・・・ちょっとした財産ですよね!
by ヒノケン (2009-09-15 18:31) 

たいくん

ボックスの中? あ、最前線にも出てるってことかな? それはもちろん! 

数こそ負けるって...勝負するとこじゃないっしょ ^^;

ロッドやリールの数はケンちゃんには敵いませんね。 ふふふっ

by たいくん (2009-09-15 21:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。