SSブログ

初のグランドスラム!!! 達成できちゃいましたぁ♪ [サーフ]

9月27日(日) 早朝 小潮 [晴れ]

 

5月2日生まれの牡牛座の俺。

この日の「Yahoo占い」にはこう書いてあった... 

【牡牛座】 

100点満点中 94点

12星座中   第2位

【総合運】

あなたの努力が実を結びそう。 これまで頑張ってきたことが、ひとつの結果を出すことになりそうです。 コツコツと努力を重ねてきた人ほど、大きな喜びを得ることができそう。
その喜びは今後の原動力となり、また新たな目標を見つけることができるでしょう。
努力が報われることを知ったあなたは、迷うことなく新たな目標へ向かって歩き始めることができるはず。 力になってくれた人がいたら、感謝の気持ちを伝えて、喜びを分かち合いましょう。

 

と、あった。 まさかこの占いがドンピシャの大当たりになるとは思いもしなかった...

 

我々、釣り仲間の間で【グランドスラム達成!!!】という言葉が使われる時が極稀にある。

 

「Yahoo国語辞書」によると【グランドスラム】の意味とは...

 

1. スポーツで、その年の主な試合にすべて勝つこと。

T2460.gifテニスで、その年の全英オープン(ウインブルドン)・全米オープン・全仏オープン・全豪オープンのシングルスの優勝を独占すること。

T2461.gifゴルフで、全米オープン・全英オープン・全米プロ・マスターズのすべてに優勝すること。

2. 野球で、満塁ホームランのこと。

 

と、ある。

そう! サーフでのルアーフィッシングにおけるグランドスラムとは、

ターゲットの三大魚 

①ヒラメ  ②マゴチ  ③シーバス

その日の釣行内で、この3種を全てゲットしてしまうことなのであ~る!!!

 

そのグランドスラムを、今回とってもラッキーな事に達成出来てしまったんです!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかも、自己記録更新魚を含むおまけ付きで!^^;

 

先ずは当日、魚たちが釣れたポイント付近の様子をご覧頂きましょう。

016.jpg

はい。 ベタ凪+激濁りでした。(;・∀・) 

パッと見、決して魚が出そうな海ではありません。 大抵の釣り人はスルーするポイントかと思われます。 

事実、二日酔いの為、皆に遅れること6時過ぎにサーフに入ったBooさんと俺以外にはこのポイントでキャストしてる人はいませんでしたから。

でも、数年前にBooさんと俺はこれよりもっと酷い濁りの中、しかも時間は午前11時という過酷な条件の中で良型のヒラメを2枚も出してる経験があったので、さほどに 「ここは釣れない」という気はしてなかったんです。 

ただどちらの時もその濁りの中にベイトはいたんです。 ここが、濁りとは言え釣れる濁りと、釣れない濁りを見極めるの大きなポイントの一つとしています。

 

とまぁ、前置きはこのくらいにして、早速 時系列で釣果を御覧ください。

 

-サーフの部-

午前8時10分

ベタ凪でこの濁りの中、ルアーの引き抵抗を程良く感じながらリールを巻いてくると、ピックアップするかしないかという波打ち際ギリギリで突然ルアーが引ったくられた。 と、同時にすぐにエラ洗いをしたのでシーバスだというのはわかったが、俺的には久々のシーバス。(エギングロッドで70cmを取ったぶりか?)

「シーバスなら...バレてもいいやぁ」なんて気楽な気持ちで遊ばせてもらいながらのやり取りをして上がって来たのは...

 

006.jpg

【フッコサイズのシーバス 62cm】 

最近めっきりお土産をお持ち帰りしていない俺なんで、このシーバスをキープすることにした。 Booさんが締めを手伝ってくれたり、エラを取り除いてくれたり、写真を撮ってくれたりと全部手伝ってくれて... (Booさん、本当にありがとうございました! 釣りする暇なかったですね(;・∀・) 何回もすいません^^;)

魚を袋に入れ簡易型冷蔵庫の代わりに砂に埋め、さぁ釣り再開!と思った、

 

午前8時30分

先程とほぼ同じポイント付近を同じルアーで同じように流した。 今度はちょっと沖目でガツッと根掛かりのような当たり。 すぐに合わせを入れると、ドラグが勢いよく絞り出された。 沖にというより横に突っ走ったのでまたシーバスか?とも思ったが、このラインを通してヘッドシェイクをしているのがわかる独特の引きは... 

010.jpg

【マゴチ 61cm】 

014.jpg

「マゴチの60cmアップ」がひとつの高い壁だった俺にとって、それをクリアーする自己記録更新の魚! (今回、これが一番うれしかったな。^^;)

 

またBooさんに写真を撮ってもらい、即魚を締めた後、袋に入れて砂に埋め、また釣り再開!

「Booさん! まだまだこの濁りの中に魚いますよっ! 頑張りましょ!」と、再び気合を入れなおし、この日のヒットパターンが見えたような気がした、

 

午前9時00分

偏光レンズを掛けていることで、濁りの中に隠れた根もどこにあるのかわかっていたのでそのすぐ横を根を避けるように流してきた、その時! またもやガツッとかじる様な金属的な当たり?が。 「やべえっ! 根掛かっちゃったかっ?!」と、思うやいなや またもやドラグが勢いよく出されたことで魚だとわかりすぐさま追い合わせを入れた! 「うぉぉ! 縦に体をもじる様なこの引きは...!!」

022.jpg

【ヒラメ 56cm】

018.jpg

昨年の9月28日に釣って以来、ちょうど1年ぶりとなる 50cmアップのヒラメだった! (この日は何かあるんだろうか...^^;)

ずり上げたヒラメを見ていたBooさんから、「たいくん、おめでとう! グランドスラム達成だね!」って言われるまで、なんのこっちゃわからなかったが...^^;

 

そう! まさにこれが、

「グランドスラム達成」なのであった!!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

因みにヒットルアーは全て、 シマノ ヒラメミノー125F アルミカタクチ(中身のタングステン移動が正常かチェック済みのやつね! ^^;) 

これって、濁り+ピーカンにすごく強いと思う。 数年前の激濁り+11時の時もこれで出した記憶が蘇った。

そんな話をした後に今度はBooさんに何かがヒット!! そばで見ていてが、引きからして「シーバスか?」と思ったが...

 

023.jpg

【イシモチ 未計測】

ヒットルアーは、 Mariaフィクベイツの赤金だそうで。 

いろんな魚がいますね、 この濁りの中。(;・∀・) 

「もう1種目、何かを釣れば五目釣りの達成だ! 青物でも回って来ないかねぇ~」 なんて話をしたような。

でもこの後、「今日はここまでよ。 また、いらっしゃ~い♪」と、海に言われたような気がした。^^

季節外れの暑さの中、11時まで粘ったが何事もなく、サーフの部はこれで終了となった。

 

 

-イカの部-

昼飯、昼寝を挟み夕方からは先週のポイントでコウちゃんと待ち合わせしてたので移動。^^;

ちょっと待ち合わせに遅れたのを怒っちゃったのか、最初のうちは口もきいてくれなかったが...

気分屋さんのコウちゃんは、突然抱きついて来た。^^; 

しかも、陸にあがっても放す気一切ない程ディープに!(爆)

「もうっ... 人が見てるってばっ!(´д`)」

って...

ギャー!!

033.jpg 

アワビシートガリガリやっちゃってる~! ポーン(  Д ) ゚ ゚

 

034.jpg

Booさんに抱きついて来たコウちゃんの方がちょっとだけ年増だった。

うむ、男を見る目は間違っていないようだな。(爆)

 

 

帰りは最近、定着しつつある例の某中華飯店にてまたもや俺は新メニューにトライ! (Booさんは鉄板メニューの えびそば だったけどぉ)

036.jpg

「ジャージャー麺」

ケンちゃんのだ~い好きな、緑色のアレも 熱い麺の上に載ってるという堪らない一品!w 

でも、

ぶっちゃけ、出てきた時の一口目は、お世辞にも美味しいとは言えなかったのだが...

テーブルの上にあるラー油を入れて味をごまかそうと思ったら、間違えて醤油を入れちゃってさぁ~(>Д<)

 

でも、

それが結果的に「激旨に変わった」という不思議なジャージャー麺だったのだった?!

Booさんなんて、うめぇうめぇ言いながらスープ完飲してたし。(;・∀・) どういうこっちゃ?w

 

えっと、次回は「スーラータンメン」か「角煮そば」の予定です♪

因みにこのお店、あの村越正海さん、東京都の石原都知事、デザイナーの山本寛斎氏らも立ち寄ってたりしてるんですよぉ。^^ 

 

 

【当日のサーフタックル】

ロッド: メジャークラフト SALTIC FLAT 932

リール: シマノ 08ツインパワー 4000 (07ステラは修理中)

ライン: PE サンライン キャストアウェイ 1号 + クレハ シーガーリアルFX 5号

 


nice!(2)  コメント(20) 

nice! 2

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
りき

チョ久してま~す。見てびっくり!!!マゴチでけ~!グランドスラム達成おめでとうございます!!!俺も、そろそろ始動します・・・ラーメン屋に(爆)
by りき (2009-09-29 05:30) 

ヒノケン

グランドスラム達成、おめでとうございます!
しかも、自己新付き!
今年は勢いありますよね~、いろいろと!

アルミカタクチ…濁りに強いですよね。あっしも前回濁りから引き出したのはアルミカタクチでした。ソゲですがね…

ジャージャー麺は食べません!エビソバにしよっと。
by ヒノケン (2009-09-29 06:04) 

ソロ

ごぶさたです。ナイスグランドスラムおめです。しかもグッドサイズ。いつも最後の一匹がたりません。今年の夏は高速ランナー不在でしたが長い奴出現したらスクランブルしてください。
by ソロ (2009-09-29 08:25) 

たいくん

りきさん

ありがとうございます! マゴチも60超えてくると食べるところもいっぱいあっていいですよぉ♪ 

仕事も忙しいみたいですが... 体調壊さないでください。

これからのヒラメハイシーズンに向けてゆっくり始動準備しといてくださいネ! 因みに「ラーメン屋」...ではないですよ^^; 一応、中華飯店です!

by たいくん (2009-09-29 09:28) 

たいくん

ケンちゃん

ありがとうございます! てか、余計な事書かないでください! ただでさえ...^^;

ケンちゃんのマゴチに1cm負けたのが...悔しいですっ!

まぁね、マゴチはケンちゃんにお任せすることにします(爆)

因みにオラのは胃にはなんも入ってませんでした。 たぶんダイエット中だったのかと。 ケンちゃんのはカニが入ってたって言ってたよね。

アルミカタクチ最高! てかよ~く買う時に振らないといけないのがネックだけど。 俗に言う「当たり」のアルミカタクチ、既に5個は持ってます!(爆)

あれ?! えびそばは、もやしそばをあと2回...w

by たいくん (2009-09-29 09:33) 

たいくん

ソロさん

ありがとうございます!

今年はイカの自己新更新に始まり、あのXも初めて釣って、マゴチも自己新更新出来ました! 残すは...

ド本命! ヒラメの自己新更新のみです!^^ 頑張ります!

高速ランナー不発の年&台風影響なしの翌春はデカイカ爆釣だと思われます♪ それはそれで楽しみです♪

by たいくん (2009-09-29 09:38) 

Boo

たいくん、改めて「グラスラ」おめでとう!

あの濁り最高やったね!
タックルはステラよりツインパの時の方が「バグル」ね・・・^^
イシダイもワンランク下げたタックルだと釣ってたようだったね^^
久々に忙しい「お魚屋さん」やらしてもらいましたわ!
やっぱ。ヒラメの裏撮りって白が鮮やかで、きれいやろ!
北海道ってこれ多いようだよ。

当然、次回も「エビソバ」いきまっせ!
by Boo (2009-09-29 13:12) 

たいくん

Booさん

お世話になりました! Booさんが「グラスラ達成!」の際には何なりとお申しつけくださいませ!^^; 

計測から写真撮影、はては帰路のロッド持ちまで終始笑顔でやらせていただきます!(魚屋さんは無理だけど)

そうなんです...どういうわけか昔からワンランク、タックルの質を落とすと釣れるんです^^; やはり人間がワンランク下だからでしょうかね...(;・∀・)

ヒラメの裏撮りいいっすね! 今度からうちらはこれで撮ることにしましょう! じつはマゴチも裏の方がいいかもですね...

俺はスーラータンメン、冒険してみます! 習志野Mさんが教えてくれた火傷する丼ものもいってみたいんですけど...ケンちゃんと半分ずつ食べようかな^^;

by たいくん (2009-09-29 16:08) 

塩人

GSおめでとう!しかも3種ともグッドサイズでこりゃ最高だわ。お見事!Booさんのイシモチもブリブリですね!
by 塩人 (2009-09-29 22:00) 

たいくん

塩人さん

ありがとうございます! 欲を言えば...これでシーバスが70を越えてたら最高だったんですが ^^;

でも、食してはシーバスが一番脂のってたそうです。(食べた人からの話)

Booさんのイシモチはリリースしちゃったんですが、どうでしょう? 食べたら美味しかったかもしれませんねっ^^;

by たいくん (2009-09-29 22:40) 

Hitoshi

たいくん、
グランドスラム達成、おめでと~(^^)/
しかもサイズがGOOD!

人間欲がなくなったらおしまい、今度はオール60アップ、いやいやオール70アップ狙っていってみよ~!
by Hitoshi (2009-09-30 00:07) 

ゴトかん

おめでとう!流石達人だね!

by ゴトかん (2009-09-30 06:01) 

たいくん

Hitoshiさん

ありがとうございます! (殿堂入りUPも合わせて)

欲は...なくなってませんよ~^^; むしろ貪欲です!

ヒラメの自己新も更新出来るように当面がんばります!
 


by たいくん (2009-09-30 09:15) 

たいくん

ゴトカンさん

ありがとうございます! 達人に達人と言われると照れちゃいますが^^;

と、とんでもありません! 

「たまにはこういう日もないとやってらんね~!!」って程度にしか釣果出してないっす。

ゴトカンさんのようにコンスタントに釣果を出す人が本当の達人...いや、「神」かと!

by たいくん (2009-09-30 09:18) 

道産子

おひさ~♪
やったね!グランドスラム!!!
by 道産子 (2009-09-30 22:13) 

たいくん

道産子さん

どもどもぉ~^^ お久しぶりです! お元気でしたかぁ?^^;

ありがとうございまっす!
 
by たいくん (2009-09-30 22:36) 

ryo

おめでとう(^O^/!こっちは荒れアレ?であたしゃグランドスラム街でつよ(TT;
おおーっザージャン麵有るという♪!


by ryo (2009-10-01 11:02) 

たいくん

ryoさん

ありがとうございます! ryoさんこそ、ついこの前まで爆爆ってたじゃないですかっ!! すごいっすー♪ さすがっすー♪ って思いながらROMってました^^;

たまにはこちらにも遊びに来てくださ~い♪ 
でも今週末はこちらも荒れっぽい...(>Д<) 台風2つも出来てるし!

by たいくん (2009-10-01 14:07) 

NMD

なんとっ!!うらやまP釣果^^
おめでとうございま~す♪
by NMD (2009-10-01 21:45) 

たいくん

NMDさん

ありがとうございます!

まったく盆と正月と...なんだ?w が一緒に来ちゃったみたいな一日でしたよぉ♪ 同行してくれたBooさんにもホント感謝感謝です!

まぁこんなことは数年に1度あるかないかかと...^^;

by たいくん (2009-10-01 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。