SSブログ

荒れる前の...プチ爆釣?! [サーフ]

10月4日(日) 早朝 大潮 [晴れ]

014.jpg

来週は台風が2つも来そうで大荒れ?! 

しかも、ここ数日は大雨続きだし... 

そんな中、唯一この日曜だけ太陽を拝める予報♪ 

こんな絶好の釣り日和を見逃せないっしょ~!? 

って事で、

「荒れ前の一発狙い」で、サーフに行って来ましたよぉ!

 

海の様子は最高だった。 というのも、

濁りなし! ガンガン流れあり! 波高も良し! 風向き良し!

ベイト...だけ、ちょっと少なめ? ^^;

多かったのはベイトじゃなくて、サーファーさん達だったかな。

 

いつものように俺とBooさんは皆より遅く起床。 ちんたらと支度を済ませてサーフに出ると...

(゚Д゚ )アラヤダ!! すっごい釣り人の数!! 

そんなに、ここのサーフって釣れてるんですかねぇ? ^^;

 

先発していたMOTOちゃん、ケンちゃん、海人さんに様子を聞くと

「ソゲがさっき1枚あがってたよぉ」と、あまり芳しくないらしい。

「ソゲかぁ...」

一気にみんなを追い越し、お目当てのポイントへ。 

 

相変わらずこのポイントだけは人気がないのか、ジモティーの釣り人達しか投げていない。

「ふふふっ チャンスかもよぉ~ん ( ̄ー ̄)ニヤリ」

 

しかし、波の中に時々シーバスが見えるだけで周りでも誰も魚をヒットさせない。

 

そんな中、俺に 生涯二匹目となる(おそらくランカーサイズ?)のエイがヒット!

ルアーをとられたくない一心で何とか引き上げようとするが、ドラグがうねりをあげて絞り出されるだけ...(>Д<) 

それを見ていたBooさんが 「もう諦めな。 竿を ヤっちゃう方が高くつくよぉ。」 と、一声。

 

「確かに。(;・∀・)」  で、泣く泣くラインを切ったのだった。

 

さよならっ! 俺のナバロ~ン! ( ´Д`)ノ~

 

気をとりなおして、キャスト再開。

 

(この日も)二日酔い気味で喉が渇き、既に持ってきていた飲み物が底をつきそうだったので、

ランガンがてら近くの自販機にジュースでも買いに行こうかと、 

「Booさ~ん! 俺、あっちの方を様子見ながら行って来ますね。 ジュースも買いたいし。^^;」

と、言うとBooさんも一緒に行くと言うので二人で歩き始めた直後、 携帯が鳴った。

 

「MOTOさんが今、ヒラメ釣りましたよ!」とは、ケンちゃんからの電話だった。

 

「おぉ!やっぱりいたんだぁ!」と、急いでMOTOちゃんのところへ引き返すと...

 

 

004.jpg

46cmのヒラメだった!

MOTOちゃん、おめでとう♪ 

しかもヒットルアーは...最近、我らが再ブームのヒラメスペシャル!(通称 ヒラミ)

やっぱ、このルアー強ぇよね! ^^;

 

 

しばらくして、今度はケンちゃんに何かがヒット!!

 

 

おぉっとー!!

 

 

 

 

007.jpg

ソルティックでヒラメ!

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

と思ったら、

 

 

008.jpg

やっぱりソゲティックだった!(;・∀・)

 

 

しばらくして、またまたMOTOちゃんにヒット!!

 

 

けど、

 

 

010.jpg

ソゲりんぐ。(;・∀・)

 

 

「あか~ん! このままではソゲソゲムード全開じゃ! ここで断ち切るのじゃあ!」って、今度は俺にヒット!!

 

 

 

 

 

013.jpg

マゴチックス! しかも、小さっ!(;・∀・)

因みにヒットルアーは、 リトリーブヘッド+パワーシャッドのチカチカ室蘭だった。

アクションはリフト&フォールのフォール中にガブリンチョって。 

 

 

「えぇ~い! 何をしているかぁ! これじゃいかんのじゃ~!」って、また俺にヒット!!

 

 

 

 

 

020.jpg

ヒラメ! キタ――(゚∀゚)――!!

& ステラ3000HG入魂完了!!

今度のヒットルアーは、 リトリーブヘッド+パワーシャッドの115だった。

アクションはリフト&フォール中に一回当たったんだけど、フッキングせず。(>Д<) 

その直後にステイさせたらガツンと追い食いしてきた♪

「ryoさ~ん! やりましたよぉ~、俺っ!!」

 

 

と、思ったら、

 

 

39cm(通称:大人のソゲ)だったので未遂。 (´・ω・`)ガッカリヨ…

 

 

「ちょっ なんでやー?!(>Д<) しっかりしろ、俺~!」って、

(3度目の正直で) またまた俺にヒット!!

 

 

 

 

 

024.jpg

イヤ━(*´∀`)━ン!!!! 再び、まごちくん! 

サイズがまた45cmって... こんなんばっかりやんけ! 

またまたヒットルアーは、リトリーブヘッド+パワーシャッドの115だった。

これもリフト&フォールのフォール中にガブリンチョってきた。

 

 

あ、 因みに。 MOTOちゃんの46cmのヒラメ以外は全てリリースしてますからねっ。^^;

 

 

 

ちょっと離れたところで釣りしてた海人さんも、しっかり釣果を出してた!

025.jpg

グッドサイズのショゴ!

これだけあれば、結構引いたでしょ~♪  いいなっ、いいなぁ~(>Д<)

さっきのナブラはこいつらの仕業だったのかぁ... そういえば今日はメタジをつけなかったな。^^;

因みにヒットルアーは、(今話題の)今年の新色フライヤーのレインボーだそうです。

 

この後、11時半まで頑張ったけどサーファーさん達に占領されて来ちゃったので、サーフの部はこれで終了。 

 

 

昼飯は帰り途がてら、またまた皆で例のアソコ へ。^^;

 

今回のNewオーダー品は...

 

 

030.jpg

俺のスーラータンメン! (これ二位に浮上♪ 激旨だった!)

 

 

031.jpg

MOTOちゃんの角煮そば! (角煮めっちゃ柔らかくて旨かった♪)

 

 

028.jpg

ケンちゃん&俺の半分ずっこオーダーの 牛掛け丼! (だったっけ?)

脂がしつこいので次は無し!

 

で、

 

029.jpg

海人さんの もやしそば! (登竜門なんでごめんなさいね ^^;)

 

目が ポーン(  Д ) ゚ ゚ ってなってるよぉ!www

(次の来店時はお好きな物を頼んで結構ですからね。^^;) 

 

 

027.jpg

長かった、もやしそばの呪縛から解き放たれて、やっと鉄板のえびそばを食せたケンちゃん!

 

でも、次の釣行時にヒラメサイズを釣らないと再び もやしそば に戻ってもらいますんで!

そのつもりで! それか坦々麺のどっちか!(Booより) だって。^^; 頑張ってヒラメ釣ってケロー!

 

腹いっぱい食った後は、近くで昼寝。 (海人さんとはここでお別れ)

 

しようと思ったけど、

 

 

エギングやっちゃったw

 

でも、今日は激渋っ!(>Д<)

 

結局、ケンちゃんとMOTOちゃんが帰った後、

 

035.jpg

 

Booさんと俺の二人で頑張って、

 

俺が釣った、このかわいいやつ1杯だけだった。(;・∀・) 

033.jpg

18時までやって納竿でした。

 

皆さん、おつかれっしたぁ~!  お腹、まだいっぱい...(;・∀・)

 


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

皆さん、お疲れ様でした。久しぶりに雰囲気の良い海でしたね。いつ釣れてもおかしくないような。。
今回もソゲでしたが…

お腹いっぱいになりましたね!結局、夕食は食べませんでしたからね!

次回はもうちょい、大きくします!
同じソゲでも…
by ヒノケン (2009-10-05 01:27) 

りき

プチ爆釣!?おめでとうございます!今、アジってますが、2ポロリです!!こないだ、早速○○飯店いきましたよ~!登竜門の、もやし麺食べに・・・余裕だったよ!?帰り、担々麺食べれたから!?水曜のもやし麺って楽勝っすね!?
by りき (2009-10-05 03:57) 

たいくん

ケンちゃん

おはよーさんです♪  昨日はおつかれさまでした^^

うん、うん! 雰囲気はバッチリだったね!  

いつもあーだと昼までなんてあっという間なんだけど...

魚のサイズは選べないので仕方ないっす! でも、近づいてきてるじゃん?^^  次当たりありそうな気がしてます。 ギリ40cm!^^;

あれだけ食ってさらに夕飯まで食ってたら、またBooさんに怒られますよw

by たいくん (2009-10-05 09:17) 

たいくん

りきさん

ありがとうございます?^^;  何気に怖いんですけど...

あーん(;・∀・) ごめんなさーい 水曜日定休なのすっかり忘れちゃってたんですぅ... てか、水曜とか行かないですし ^^;

またぜひ挑戦してみてください!!

アジング、2ポロですか^^; ん? ポロるぐらいデカいって事?!
この前伺った、例の秘密の場所ですかね♪ アジかぁ...ほんとしばらく釣ってないなぁ^^; 

まぁ、サーフが好調になってきたので、しばらくはそちらを優先しま~す♪

by たいくん (2009-10-05 09:22) 

MOTO

昨日は、お疲れ様です。
今シーズン初ヒラメゲットできラッキーでした。
とりあえず一安心です。
 
次回の昼飯は、えびそばとえびチャーハンいけるようがんばまっす!

by MOTO (2009-10-05 23:31) 

たいくん

MOTOちゃん

おつかれさまでした^^ 相変わらず引きが強いこと!

ヒラミってのがまたイカすわw 改めて、おめでとうございました♪

やっぱり細長いのより平べったのがいいよね^^

えびそば&エビチャー?! すげっw

(でも大事なところで最後に噛んでるのが惜しい...^^; がんばまっす!ってw)

by たいくん (2009-10-06 10:31) 

rentogen

皆さん、凄い釣果ですね。うまそうなヒラメだ。
エイってしょっちゅう連れるんですか?
by rentogen (2009-10-06 10:54) 

たいくん

rentogenさん

こんにちは^^ 自分は先日、生涯初めて小さなエイを掛けてからタカが外れたのか... 今回もまたって感じでエイが続いております!(爆)

暴走のような遠浅サーフでは結構 釣れる?引っかかっちゃう? ってくらい普通に釣れてるのよよく見ますよ^^;

もうちょっと寒くなってからの方が鮃の味も「寒鮃」と言われるくらい、良くなるんですがね。 この時期のやつは..正直、微妙ですよ^^;

by たいくん (2009-10-06 13:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。