SSブログ

ケンちゃんレポート 南房サーフ編 [サーフ]

月曜日にケンちゃんが職場の同僚と南房サーフへ釣行。 

(以下、本人のレポートです。)

IMGP1851.jpg 

11月2日(月) 早朝 大潮 [雨][曇り]

ひょんなことから 同じ職場で同い年の藤井さんと一緒に釣りへ行くことに!

さてさて どうなる事やらw

 

 

前日、日曜日の夕方に藤井さんと合流。 夜釣りでシーバスを狙うつもりで南房へ!

って、物凄い雨と風。(>Д<)

とてもじゃないが、こんな中で釣りは出来ず、 飯を食って近くのスパで風呂に入り、コンビニで寝酒用の酒を購入していつもの駐車場へ。 ほどよく酔いが回ったところでお互いの人生相談?を しながら暴風雨の中、そのまま車内で爆睡したのであった。

翌朝5時15分起床。 昨夜の雨も上がり、風も一変! 北風に変わっていた。

因みに藤井さんの釣り歴はというと、釣堀で竿を出した程度。(;・∀・)

とてもじゃないが、このまま出てもまだ暗いサーフでは苦戦するのが目に見えていた為、辺りが明るく白み始めてから出ることにした。 

先ずは実績ポイントに行こうか迷ったが、少し高いところから全体を見て、すぐ近くにあった良さそうな流れのあるポイントを選択。 

早速、キャストォ~!って...

藤井さん、ひょっとして「リール」を使うの初めてとか?!^^;

しばらく、リールの使い方やらキャストの仕方やらを教えて実釣再開。 昨夜の雨で若干の濁りはあるものの程良い流れもいくつか有り、ベイトも確認出来る。

横目でチラッと 藤井さんを確認すると扱い慣れないリールに苦戦をしている様子だったが、少しずつでもルアーの飛距離も出てきていた。 「そうそう、その調子です♪」

そんな時、自分にガツッという強烈なアタリが!

おっと!久しぶりの魚信♪ ただちょっと軽いかな?^^;

上がってきたのは48cmのフッコ。

IMGP1843.jpg 

 

この一部始終を隣で見ていた藤井さんのテンションも一気に上がる!!

「今日の狙いはこいつじゃないんだよなぁ~^^;」と、本命のヒラメを狙おうと少しポイントを離れようと思ったその時だった...

「ヒノさ~ん!!(>Д<)」

呼ぶ声の方を見ると、これぞへっぴり腰というスタイルで藤井さんが叫んでいた!(゚∀゚ )アヒャ

何か掛けたようだ。 走って近づくいていくと豪快なエラ洗い。

「おっ、フッコだ。」

とりあえず、ラインのテンションを保ったまま、ゆっくり後ろに下がるようにアドバイスすると間もなくランディングに成功。 先程と同サイズ、腹パンのフッコをゲット!

IMGP1848.jpg

早くも初シーバスゲットおめでとう♪


本人も大分興奮している様子だ。 そう、シーバスは面白いのだ。^^

写真を撮り、キャストを再開。

 

すると再び、藤井さんから自分を呼ぶ声が!

 

どうやらまた何かを掛けたようだ。

 

「フグでも釣ったか?」と、近づいていくと...

 

 

なんと!! メゴチの親分のような大きさのチビマゴチだった。^^;

IMGP1849.jpg

これはあまりにも小さいので写真だけ撮ってリリース。

(それにしても藤井さんったらすごいかも...何気にまた釣っちゃってるし。^^;)


初のルアーフィッシングで、しかも簡単ではないサーフで早々に結果を出すとは!

じつは、この男ったら...恐るべし。(;・∀・)

 

「これでヒラメでも釣っちゃったらさぁ、小さなグランドスラムの達成だね!^^;」 

な~んて言いながら続けていたが、そこはさすがにヒラメ様。 そんなに甘くはなかった。(>Д<)

時間と共にサーファーの数も増えてきて、早朝からフルキャストを続けていた藤井さんにも疲労の色が見えかくれしてきたのでここで納竿、撤収。


その後は、折角 藤井さんが南房まで遊びに来たんだし!って事で、自分にはちょっとビターな思い出のある観光コース^^; をちょこっとご案内!

IMGP1863.jpg 

千葉県最南端の地で折り返し、職場へのお土産を購入し帰宅となった。

釣果はともかく、今回は色々と貴重な「♡話」も聞けたので、納得の釣行だったとしよう。^^; 

次回こそは是非! ねっ? 藤井さん!


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たいくん

ケンちゃん、藤井さんへのナイスセンターリングお見事です!

来年の釣り実習もこの調子で頑張ってくださいw

あ! もう一人先生出来たじゃないですか! 藤井先生♪

藤井さんも初サーフで初ゲットはめちゃ素晴らしい! 普通、数回はボウズを食らうのが王道なんですが...^^; 先生が良かったんですね! 改めて、おめでとうございました。 

これからもサーフフィッシングの魔の手にどっぷりハマってください!(爆)^^

PS.サーフに野菜ジュース持ち込んでる人、貴重かもですwww

by たいくん (2009-11-03 23:23) 

ヒノケン

たいさん、ありがとうございます!

前日の暴風雨ではどうなるかと思いましたが・・・
結果を残せてよかったです!てか、釣堀でボウズでサーフで結果を残すとは・・・
来週は頑張らないとヒラメ1年ボウズが近づいてきました・・・
by ヒノケン (2009-11-03 23:28) 

たいくん

根拠はありませんが...

大丈夫! 釣れると思いますよ!^^

いつもギリギリなんでね、ケンちゃんはw

藤井さんが晴れ男なんでしょうね、ケンちゃんだけだったら前日の暴風雨のままだったかと...(爆)


by たいくん (2009-11-04 12:03) 

ふじい

日野さんのおかげで、釣りを満喫することができました。ありがとうございました。
ちょっと寒かったのですが、そのあと日野さんと食ったカップラーメンがめちゃくちゃうまかったです。
次回は、たいさん、皆様とでっかいヒラメを狙いたいと思います!
これからもどうぞ、よろしくお願いします!
by ふじい (2009-11-04 12:31) 

たいくん

>ふじいさん

ども^^ 良かったですね♪ ほんと、稀ですよ稀! いきなり釣っちゃうなんてw

いつもこう行くと思ったら大間違い!w 現実はそんなに甘くありませんのでご注意を。^^;

ええっ?! カップラーメンを御馳走になったんですか?!
折角だもん、もうちょっと温かくて美味しいものでも御馳走してくれればいいのにねぇ~^^; ふっ  やっぱケチケンですね!

次回、チャンスがあれば御一緒しましょ~

by たいくん (2009-11-04 12:54) 

やなぎ

"しげぞう"、おめでとう!

車中では"ガス警報"が出ていたと思いますが、よく耐えましたね。この釣果はそのご褒美でしょう。この調子で年末年始も頑張ってください!

あっ、たいくん。お初です。

これからも野性児をよろしくお願いします。
by やなぎ (2009-11-05 08:28) 

たいくん

>やなぎさん

はじめまして。^^

”ガス警報”から察するに...ケンちゃん、ふじいさんらと同じ職場の方でしょうかね?w

職場でどうかしりませんが、我々と一緒にいるときは猛毒ガスは偶にしか出してませんよぉ? 一応、羞恥心がまだ残ってるんですかねw

野性児w  突然やりだす三段跳びみたいなやつを止めさせてくれませんか?^^; 一緒にいてちょっと恥ずかしいので...

by たいくん (2009-11-05 09:33) 

ヒノケン

ハイハイ、皆さん話が脱線してますよ~!
藤井さんおめでとうで!
by ヒノケン (2009-11-05 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。