SSブログ

「まごちっぱり」でも開設しようかなぁ(笑) [サーフ]

11月3日(火) 早朝 大潮 [晴れ]

「日曜のリベンジ戦じゃ!」と、いうわけでもないが、またまた行ってきましたぁ!^^

009.jpg

前日入ったケンちゃんからの情報もあり、場所は同じ南房サーフ。

まだまだ海の中は夏のようで...^^;

 

今回は前夜祭を軽めにしておいたので、 (うちら二人にしては珍しくw) 翌朝はいつもよりは早めに起床したつもり。w

とは言っても、6時に起床だけど。(爆)

だって、だって、だってぇ~

今朝ったら、

めちゃくちゃ寒かったんですものぉ~!!(>Д<) 

寝袋から出るのに、ちょっとした勇気がいるくらいマジで寒かった...

 

暖かい格好をして準備を済ませ、サーフに出ると相変わらず満員御礼状態。(;・∀・)

この人数からして、事前情報の「ここ数日の間に良型ヒラメが数枚ほどゲットされている」と言うのも満更デマ情報ではなさそうな勢いだ。^^;

それにしても いかんせん今日はベタ凪過ぎじゃないすか? (;・∀・)

強い北風のおかげで どんなへっぽこルアーでもぶっ飛んじゃうってのはプラス要素だけど。

こんな変化の何もない日は激戦区になっている河口は避け、(足を痛めている俺は) Booさんの後をゆっくりと追いかけるように手前からミノーで 実績ポイントまでの間を細かく探っていったが、全くの反応なし。

この時、「うむ。今日はワームだな。」と直感的に思った俺は、まだまだミノーで狙えるゴールンデンタイムの最中ではあったが 早々にワームにチェンジ。 こんな時間からワームを使ってるのは俺だけか?w (ふと、ryoさんの言葉を思い出していた。)

リトリーブヘッド+パワーシャッド5インチに115をセット。 風に乗せて大遠投。 着底後、リフト&フォールを数回 あとはただ巻きのオーソドックスなアクション?で攻めていると フォール途中でゴンって 引っ手繰る様な強烈なアタリだ! 

「うっしゃ、ヒットォ~!!」

って、ドラグが物凄い勢いで出たので上げるまでは良型のシーバス?(でもエラ洗いしないしな...)

ってことは... 

「おぉっと! こりゃ とうとう座布団やっちまったかぁ?!」

(隣で見てたBooさんも 「たいくんに座布団やられた!(>Д<)」と、見間違うほどの良い曲がり方を見せていたAR-Cだったそうです^^; どんなやねんw) 

 

な~んて思ってたんだけど、上がって来たのは...

 

 

005.jpg

またしてもマゴチだった。^^;

水温、高かったもんなぁ~ 23度くらいあったかな。 お湯ですね、ハイ。

ドラグが出たのは単に掛かりどころが悪かっただけのようで。^^;

計測すると 53cm。 以前、堀田さんが言ってた「お腹の横が黄色み掛かった」美味しそうな魚体だったのでキープさせて頂きました。 

 

その後、すぐに今度はピックアップ寸前のワームに何かが食らいついた!

「ん? メッキかな?」 とも思ったが...

 

007.jpg

チビマゴチw 

って、どんだけ小さいんすか?w 

これは写真だけ撮らせてもらってのリリース。

結局、我々は本命のヒラメを出せなかったが、すぐ近くで良型のヒラメを2枚もゲットされてる方がいらっしゃいました! う~ん、じつに羨ましいじゃないかぁ~(>Д<) 

えっとぉ...マゴチと交換しませんか?^^;(爆)

 

この調子じゃ、ケンちゃんをリーダーに置き、おにさんのところの「ひらめっぱり」に対抗すべく「まごちっぱり」を開設しなくちゃいけなくなりそうだよぉ。(;・∀・)  ぷぷっ

この後、どうせこの風向きじゃここでしか まともに釣りが出来ないと踏んだ我々は、正午近くまでこの場所で手を変え品を変えネチネチ探ってみたが、結局何事もなく納竿、撤収としたのだった。 

 

-番外編-

普段ナチュラルカラー志向のBooさんだが、めずらしく(釣った事もないw)ピンクなんてカラーのルアーを買ったそうで。 (どういう風の吹きまわしだろ?^^;)

013.jpg

ルアーは最近ロールアウトされたばかりの DUO ビーチウォーカーの90S。 

俺も買って使ってみたけど、これいいですよっ♪ どうしても110Sと比べると飛距離こそは落ちちゃうけど、アクションがややキビキビ系になりました。 十分「釣れそうなオーラ」 持ってます!^^ 純正フックはST46の6番が付いてますが丸飲み系の2フックルアーなので、もう少し大きくてもいいかもしれませんね。 因みにこの写真のやつには4番を付けてあります。

 

ルアー撮影も終わり、さぁ帰りましょう!って時に...

 

 

014.jpg

メッシュキャップに見事にフッキング!! www

必死に取ろうとするBooさんなのでした。(;・∀・)  お茶目すぎw

帰り途中、河口付近で 新品に近いサスケ裂波140のスモモちゃんが 「ちょっ! 置いていかないでぇ~(TдT)」って、横になってたので 無事に救出してあげました。^^;

 

 

【当日のタックル】

ロッド : GAME AR-C S906L

リール : 07ステラ 3000HG

ライン : パワープロ 1号

リーダー : シーガー リアルFX 5号

ルアー : エコギア リトリーブヘッド15g + パワーシャッド5インチ カラー115 他

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!
まだマゴチですか!確かに周りではヒラメが…
何とかヒラメを…年内に!
by ヒノケン (2009-11-04 22:29) 

たいくん

>ケンちゃん

年内? リミットがだんだん延びてませんか?^^;

ヒラメ坊主1年生は目前ですが...(;・∀・)

これ以上に気合いを入れて頑張ってくださいねっ!

by たいくん (2009-11-05 12:01) 

RINO

マゴチゲット、おめでとうございます!
確かに海水温はまだだいぶ高いようでマゴチも元気みたいですね。
先日、破けたウェーダーからドッと水が入ってきたときもまったく冷たくなく、むしろ気持ちいいくらいでした・・・
by RINO (2009-11-05 18:01) 

たいくん

>RINOさん

ありがとうございま~す^^; 

でも、ヒラメがいいな...ボソ

RINOさんのウェーダーもまた気持ちよいくらい裂けちゃってましからねぇ~(>Д<) 早く新しいの新調して、トップシーズン中に入魂出来るといいですね♪
 


by たいくん (2009-11-05 18:38) 

ヒノケン

昨年も12月頭でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]何とかします…って今月休みが無い~
by ヒノケン (2009-11-05 20:40) 

たいくん

う~ん...さすがにルアー投げなきゃ釣れないですねぇ。

「休みはとるものではなく自分でつくるもの」

って昔、Booさんによく言われてたなぁ ^^;

by たいくん (2009-11-05 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。