SSブログ

未遂で終わったロッドへの入魂 (TдT) [サーフ]

 

先ずは御礼を。

最近よく、「たいさんですよね? いつもブログ楽しみに見てます!」という声をサーフでよく掛けられるようになりました。 声をかけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。 この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

本人、かなり恥ずかしがってますが、じつはめちゃくちゃ嬉しがってます。^^; そういう方々に声を掛けられるたびに 「あぁ、ブログやってて本当に良かったぁ、これからも頑張ろう!」ってパワーをいつも頂いています。

これからも Booさん、MOTOさん、ヒノケンさんの力もいっぱい借りて(笑) 4人で頑張って行きますので また御覧になっていただき 現地でお会いした際は 気軽に声を掛けてください。 そしてまたうちら4人に皆さんのパワーをちょっとだけください!^^; よろしくお願いします。 m(__)m

 

でわでわ、今回の釣行記です。 じつはちょっと残念なことがありまして...(TдT)

11月21日(土) 夜 中潮 [晴れ]

久々にアジングをやってみました。 というのも...

Newロッドを買っちゃったんで、テイスティング釣行を兼ねてなんですが。w 

よからば入魂までしちゃいたいなぁ~ なんて ^^;

新しく買ったロッドっていうのは アジングロッドじゃないんですがね。

そう、メバルロッドの シマノ ソアレ ゲーム S709ULT を買いました。

今まではソリッドばかり使っていたんですが ふっと チューブラーも使ってみたくなって(一度欲しくなっちゃうと、どうしても止まらない性格でして...) あまり悩まずサクっと買っちゃいました。(;・∀・)

寒い中、付き合ってくれたのはBooさん。 着いて早々、一カ所目のポイントで、

001.jpg

Booさんがムツをゲット。 夏場よりだいぶ成長してましたね! なかなかの引きを楽しませてくれます。

俺も続こうと思いましたが、ムツ(外道)で入魂も嫌だなぁと内心思ってて...^^; 結果、ここで俺にはな~んも釣れなかったんですが。

 

二カ所目のポイントで、

 

 

ふふふっ

 

 

004.jpg

ド本命のアジゲット & 入魂完了しちゃいました♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 

まぁ、この際大きさは問題ではないんです!(爆) それにしても久々にアジ釣ったなぁ~^^;

離れた場所にいたBooさんを呼び「やっと回って来たみたいだね、これからだよっ♪」って同じポイントを集中爆撃したが、ドラグを一気に引き出す強烈な引きの後に近くの根に入ってしまってラインブレイクってやつが1度あっただけでアジはこれ単発で終わってしまった。

バラシた魚はおそらくカサゴかメバルの良型だろうと思う。 すっかり油断してレアニウムのドラグをユルユルにしてたのが敗因だったなぁ... ちょっと悔しい。魚の正体だけでも見たかった。(>Д<)

夜のうちにMOTOちゃんと合流。 明日に備えて軽めの?前夜祭をやって就寝した。 Zzz...

 

11月22日(日) 早朝 中潮 [曇り][晴れ]

朝マヅメのサーフの様子。

010.jpg

はっきり言って、めちゃくちゃ雰囲気があった。 もちろん魚が出そうな雰囲気が。 しかもこの日の日中は雨こそ降らなかったが、ずっ~と厚い雲に覆われて一日中マヅメの時間帯が続いているような天候だった。 そこにきて程良い波気とガンガン流れの聞いてる離岸流。 文句ないでしょw ベイトも目視は出来なかったがちょい沖で鳥たちがダイブしてるのが見えてたから居るには居るんだろうと推測出来る。 久々にワクワク感?っていうかモチベーションが一日中、持続できた海だった。w(おかげで次の日は燃え尽きるのが物凄く早かったけどw)

 

だから結果もおのずと出たんです!

 

 

このように! 

 

...

 

...

 

...

 

 

 

ってここで本来ならヒラメを物持ちした俺の写真があるはずなんですがぁ...

 

 

ヒラメを釣って すぐに半透明の白いビニール袋に入れ サーフに穴を掘り、簡易イケスに入れてキープしておいたんですが、

 

しばらく離れた場所で釣りをしていて 戻ってみると、 

 

なんと、袋ごと盗難にあってまして...(TдT)

 

まったく、心ない釣り人もいるものですねぇ。

 

まぁヒラメもギリ40?みたいなサイズだったので写真だけ撮って後でリリースも考えていたんですが... まったく。

 

というわけで、写真も無いんですよぉ~(TдT) せっかく 今さらながら買ったNewロッド AR-C オシア S906L が早々に入魂出来たぞっ♪ って思ってたんですが... 

未遂で終わっちゃいました。(´・ω・`)ガッカリダワ…

でも初めてサーフで釣った物を盗まれましたよ、世知辛い世の中になっちゃいましたねぇ~ 皆さんもあまり遠くに離れすぎないように気をつけてくださいね!

盗んじゃった人はもう止めましょうね! 盗んだ魚食べたって美味しくないでしょ~? てか、そんなに欲しかったんなら言ってくれれば気持ちよく差し上げましたものを...

 

で、

 

昼食後、この日2カ所目のサーフ近くの駐車場で昼寝を済ませ目を覚ますと(って言うか物ものしくて起こされちゃったんだけど) パトカーとお巡りさん、それに刑事さんらしき人の姿が。

どうやら、 サーファーさん達の車が車上荒らしにあったみたいですね。 まったく今朝のヒラメ盗難といい 物騒な世の中になっちゃいましたなぁ。 俺も「あのぉ~すいません、俺もヒラメ盗まれたんですけど」ってお巡りさんに言えばよかったかしら。(;・∀・) ぷぷっ

014.jpg

これがその2カ所目のサーフの様子。 ここもよかった! 出そうな雰囲気プンプンw

 

で、やっぱり出ました。(本命じゃないけど)

 

015.jpg

MOTOちゃんが 71cmのシーバス をゲット。 お得意のリトリーブヘッド+パワーシャッドで。

で、写真だけ撮ってリリース。 サーフのシーバスはいつみてもコンディションいいねぇ~♪

本人曰く、最後までエラあらいをしなかったので 良型のヒラメだと思ってただけにがっかりだとか...

何言ってんの! 贅沢ですっ!w  (俺なんか...俺なんか... 盗まれたんだから!) ←引っ張りすぎw

この後、長い眠りから覚めたBooさんも加わり すっかり暗くなる17時過ぎまで粘ったが とうとうヒラメの姿は見れずに終わった。

明日はケンちゃんも合流予定だ。 (だから夜中に豪雨だった。(>Д<))

 

11月23日(月) 早朝 小潮 [晴れ]

昨日と同じ海とは思えないスーパーベタ凪。(;・∀・)

020.jpg

 

既にこの時点でテンションダウンしまくりだった俺。 

 

 

でもこんな中でもこの人は釣った! 流石っ!w

 

017.jpg

聞くと、朝の1投目で 5?cmのシーバスゲット。!

8時ちょい過ぎに ド本命 42cmのヒラメをゲット!!

やるなぁ~ MOTOちゃん!

あとはマゴチをゲットすれば グランドスラム達成だっ!!! 

えっと、mazumeのウェーダー(仮)入魂でしたが、これで正式入魂を認めます!^^

 

でも、こういう時に限って いつもあんなに釣れる(邪魔な)マゴチが出ない...

 

そう思ってたら 俺のワームにマゴチ(たぶんw)がHIT!

 

でも、バラしちゃった。(TдT)

 

この後、何事もなく時間だけが過ぎて行き 気がつけば10時をまわっていた。

MOTOちゃんが今日はもう上がると言うので、それに便乗してBooさんと俺も一緒に撤収することにした。

と言いながら、じつは ケンちゃんを誘ってBooさんと俺は秋イカ調査に行ったんだけど。^^;

めっちゃ小さいイカばかりで サイトで楽しませてくれるサイズのイカちゃんは まだいませんでしたねぇ。^^; この時期、夕マヅメの時間帯がいいみたいだけど。

 

明日24日は、ケンちゃんが1人で残って残業することになっているので、明日の早朝「釣れたよメール」が届くのが今から楽しみだ♪ (もし釣果があったなら、またヒノケンレポートをお願いすることにしようw)

 


nice!(6)  コメント(24) 

nice! 6

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
NMD

ヒラメ盗難は残念でしたね^^;
アングラーでない事を祈ります。
茨城某サーフでは犬がヒラメくわえて行きますよ(爆)
by NMD (2009-11-23 23:29) 

たいくん

>NMDさん

ども^^ 残念ですが、人間様の仕業なのは間違いないですねぇ しかもアングラー。(TдT) しかっりとウェーダーの足跡が残ってましたから。

ビニール袋が切れてたのか、中の海水がその足跡と一緒に駐車場方面まで続いてました。 途中で海水がなくなったのか途切れてましたが^^; ちょっとした探偵気分でしたよw

いっそ犬ぬ方がかわい気があるので許せます!w

by たいくん (2009-11-23 23:35) 

RINO

アジはやっぱり単発でしたか。
でも一匹でも釣れるのとそうでないのとじゃ大違いですからね。
今後、調子が良くなることを期待しましょう!

それにしてもヒラメを盗むってすごいヤツがいるもんですね。
盗ったヒラメを家族や友人にでも、さも自分が釣ったように見せるんでしょうね。
なんともカナシイ姿ですな・・・
by RINO (2009-11-23 23:59) 

HIDE

初めまして。いつも楽しみに、たいさんのBLOG拝見させてもらってます。^ロ^;

自分もたいさんと同じジャンルのアングラーなんで仲良くしてください!(^o^;
残念でしたね。釣った魚が盗難にあうのはたまに聞きますが…( ̄^ ̄)


きっとたいさんが埋めてるのをどっかでチェック済みだったんでしょうね。


そんな人には天罰が下りますよきっと(≧▼≦)


自分もサーフ通ってるんでお会いできるといいっすね(*^□^*)
by HIDE (2009-11-24 07:43) 

たいくん

>RINOさん

はい、 単発でしたぁ^^; でも忘れかけてたアジの引きを味わえただけで良しとしてます♪ 入魂も出来ましたしw

でも渋い渋いとは言っても釣れてるところではナイスサイズが連発してますからねぇ^^; それが釣りの面白いところですねw

盗難はホントに悲しいですね。 まぁ私にも落ち度がなかった訳ではないのでいい勉強になったと思っています^^; 盗られたのが座布団ヒラメじゃなくて良かったですw(爆)

by たいくん (2009-11-24 09:44) 

たいくん

>HIDEさん

どうも、初めまして^^  ありがとうございます! めっちゃ嬉しいです♪ どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

なんとっ?! 盗難たまにでも聞きますか?! そっかぁ...俺が平和ボケしてたんですかねぇ(;・∀・) 初めての経験だったもので。

ご察しのとおり うちらもそう言ってたんです。 どっかで見てたんだろうねって。 釣った時、目の届く範囲で8人ほどいましたからねぇ。 まぁその中のだれかを疑いたくはないんですが... ほんと悲しいことでした。(TдT) 

天罰ですかぁ^^; 家に病気の母がいてどうしても新鮮なヒラメを食べさせてあげたかった...みたいな話なら天誅は許してあげたいですね^^;

そうですね! 神出鬼没ですが 見かけたら気軽に声をかけてくださいネ♪ きっとHIDEさんとも どこかのサーフで過去にニアミスしてるんでしょうね^^

by たいくん (2009-11-24 09:52) 

ゴトかん

ひどい奴だね~!

でも、ストリンガーだとかえって魚弱らすしねぇ・・・
やっぱ埋めるしかないのかな?

by ゴトかん (2009-11-24 11:55) 

たいくん

>ゴトカンさん

どうも^^ 昔、ストリンガーに通してサーフを歩いてたらヒラメの腹の中が砂だらけになちゃって...(;・∀・) ひどい有様に。

それからはイケス作って埋めてますねぇ。 一枚一枚車に持って行くってのもそちらのように車で直接入り込めないサーフばかりの房総サーフだと かな~り面倒なんですよねぇ。^^;
 
by たいくん (2009-11-24 12:36) 

ムカチャン

たいさん はじめましてこんにちは
昨日サーフでお会いしましたムカチャンと申します。
いろいろ情報やお話ありがとうございました。

みなさん帰った後たいさんがバラしたあたりやったんですがダメでした〜!

いつもは茨城に行ってますが、おにさんの大会に参加しているので房総通ってます。

またどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。
今度教えてもらった場所行ってみまーす!

by ムカチャン (2009-11-24 14:45) 

たいくん

>ムカチャンさん

あっ! 昨日、サーフで声を掛けてくださった方ですね! こちらこそありがとうございました。^^ よかった、お名前を聞くの忘れちゃった~(>Д<) と思ってたんです^^;
ムカチャンさんでしたか、これからもよろしくお願いします♪^^

うっ(;・∀・) 俺がバラしたあたりって... あちゃちゃ~ 見られちゃってましたか(爆) ワームにしかっり噛み跡が残ってたんですよぉ 悔しいぃ~(>Д<) マゴチでしたけどね。

なんと、茨城のサーフがホームでしたか?! ひらめっぱりの房総大会にも参加とは! おぉ! やりますねぇ~^^ 頑張ってくださいね! 応援ビーム送っておきますw あ、自分らは今回の大会へは参加しそびれちゃいまして。^^; 既に定員いっぱいだとか。 きっと盛り上がりますねっ♪ 

またお会いしましょう! ええ、この秋、あの辺り一帯はどこのサーフでも良型が出てますからね、釣りをしている場所は間違ってませんよ! 頑張って入賞しちゃってください!^^v

by たいくん (2009-11-24 15:10) 

ゴトかん

たいくん毎度!

ムカチャンのホームはうちらの所だよ!
そこまで行ってたか~やるな~!
by ゴトかん (2009-11-24 16:40) 

たいくん

およっ?! ゴトカンさんのお友達だったんだね♪ 

どうりでムカチャンさん、釣りうまだなぁ~と思ってたよぉ!^^ 

ワームのリフト&フォールも上手だったし。

おにさんとこ見たら 結構投稿してて二度びっくりw 

やりますねっ!

by たいくん (2009-11-24 17:33) 

NOBU

たいさん先日はど~もです(^o^)!

ヒラメ盗難にあったんですか!?
それはまさか先日の某所ですか!?
私も今思い出せば小学生の時に印旛沼でBlackbass釣りをしてる最中、遠くで私のルアーバックを持ち逃げする小学生達が見えましたが、ちょうどbassがHitしてしまい追っかけられなかった悲しい出来事があり、思い出がよぎりました(T_T)/~。

そう言えば土曜日に茨城サーフに行ってきましたよ。
うねってはいましたが、離岸がはっきりしてる場所があったので丹念に狙いはしたものの、ウンともスンともいわずノーバイトの撃沈に終わりました(悲)。
by NOBU (2009-11-24 19:08) 

ゴトかん

たいくん、ムカチャンは上手いよ!

おにさんとこのヒラメ釣り教室来てたけど、
その後の表彰式で2位だった・・・

by ゴトかん (2009-11-24 20:18) 

たいくん

>NOBUさん

ど~もです!^^ そうなんですよぉ~(TдT) がっつり盗まれちゃって。 場所もそそ、先日の某所ですよぉ。

(゚Д゚ )アラヤダ!! ルアーバッグをかっぱらわれる方が相当なダメージですよっ!(TдT) 散々でしたね... それにしてもまたタイミング悪くバスも掛かっちゃたもんですねぇ~(>Д<)

茨城サーフ攻めて来ましたか! まぁそんなに甘くないのは御存じだとおもいますがw ノーバイトで撃沈なんて俺なんかしょっちゅうですよ^^; もうそろそろ茨城方面は厳しくなってきてるはずですねぇ。 房総の方がヒラメに近いはずですよ! 頑張ってください♪

by たいくん (2009-11-24 21:37) 

たいくん

>ゴトカンさん

じ~ま~でぇ?! そのヒラメ釣り教室?ってのに何人来たのか知らないけど^^; 2位ってすご~い! 

今度ムカチャンさんにヒラメ釣り教わろう~っと♪ 

by たいくん (2009-11-24 21:41) 

ゴトかん

おにさんとこの茨城大会第2位だよ。

その表彰式の前に教室やったんだよ。
by ゴトかん (2009-11-25 09:16) 

たいくん

あぁ! いつだか、そういうのあったね! 茨城大会って一回しか参加したことないからわからなかったよ...^^;

競合が揃うおにさんとこの大会で2位だなんて...改めてすご~い!(>Д<)

by たいくん (2009-11-25 09:40) 

ムカチャン

たいさんこんにちは。

昨年の大会は、ほんとマグレなんです。そんなにうまくないですよー!

房総ではまだヒラメ釣ったことないんです。フグばっかり釣れます。

今年もマグレで釣れないかな〜
by ムカチャン (2009-11-25 16:59) 

たいくん

>ムカチャンさん

どーもー! こんにちは!

またまたそんなご謙遜を~^^

いや隣で見てても「おっ、この人上手いなぁ~」って思ってましたよ。マジで。 キャストもビシっと決まってましたし。 大会2位の結果もなるほどの納得ですよ!

マグレじゃない房総ヒラメが釣れるのも時間の問題かと思いますよっ^^b 頑張って釣っちゃってくださ~い!
 
by たいくん (2009-11-25 17:42) 

ピスタチ男

ん~たまに聞く話だけど嫌ですね~
盗んだ魚持って帰って美味しく食える人の気が知れんです。
ちなみにオイラはカラスに何度か獲物をボロボロにされました。
カラスって人が埋めてるとこ見てるのか臭いで分かるのか完全に埋めてても掘り起こすんだよねぇ・・・
by ピスタチ男 (2009-11-25 23:58) 

たいくん

>ピスタチ男さん

どうもです^^ ほんとに気がしれないですよねぇ~

さぞや不味かったでしょう!w

鳥や動物にやられた方がまだ後味がいいですぅ^^;
カラスったら頭いいですからねぇ! でも今回のやつはしっかりウェーダーの足跡と袋から滴り落ちた水滴の後が駐車場方面まで続いてましたからねぇ。^^; 
by たいくん (2009-11-26 09:05) 

たつや

ヒラメ・・・・・・・すごい
by たつや (2010-01-10 21:41) 

たいくん

>たつやさん

初めまして♪ ^^ ご覧頂きありがとうございます!

そうなんです、(船じゃなくて) 砂浜からルアーでヒラメを釣ることってすごいことなんですよぉ~^^; だから釣れるとめちゃくちゃ嬉しいんです! 是非、たつやさんもチャンレジしてみてください♪

by たいくん (2010-01-11 21:07) 

FMBツインパワーの汎用性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。