2010年 初メバリングで1091っした♪ [メバル]

1月4日(月) 夕方~ 中潮 [曇り]

サーフでの初釣りボウズの憂さを少しでも晴らすべく、内房某所へナイトメバリングへBooさんと行って来ました。

まだ日の高い間は、全く気配すらしなかったのだが、日も落ち あたりも薄暗くなった途端に、さっきまでがまるで嘘のようにアタリが出始め...

久々の「1091状態」へ突入!!!

このポイントはサイズはこれがアベレージ。 12~14cmってところだろうか。

でも、まさに二人して 1キャスト 1ヒット状態 だったので、この暮れから魚信に飢えてた我々にはこの上なく楽しい時間だった。^^;

サーフもこんな簡単に釣れれば...って訳にはいかないけどw

この日のヒットカラーはBooさんの防寒着のようなカラーw 浅黄色っていうの? チャート? 黄色系が強かった。 普段はあまり実績のないカラーだったので益々面白くさせてくれた♪

途中、今までとはあきらかに違う引きでドラグを引き出すサイズがBooさんにヒット!

この日最大の21cmをゲット! やっとスーパーで売ってる「メバルらしいメバル」が釣れて満足気なBooさんだった。^^

最初のうちは、表層付近のレンジで1091状態だったが、食いがいったん止まってしまった後は、ワームカラーをグローのラメ入りホワイト系にして、ジグヘッドのちょい重めに変更し底までしっかりと沈め、超ゆっくりボトムをノッキングしながら丁寧に攻めなおしたら、再び1091状態に!

複数で釣行していて食いが落ちたときなどは、「皆で違うことを試し、ヒットパターンを先に見つけた人がそれを教える」これがいいリズムを長く保つ方法のひとつでもあると思う。

そのおかげもあってか、その後もアベレージサイズが飽きない程度にコンスタントに釣れ続いた。

「う~ん、じつに面白い♪ 今、σ(゚∀゚ )オレ癒されてるワ♪」と思ったw

結局、午後10時までやって 二人で30~40匹ゲット。 (途中からカウントが間に合わない程だったので^^; 因みに全てリリース) あ、21cmだけはお持ち帰りさせて頂きました。^^;

南西風が強く吹き始めた時点で、納竿撤収とした。

嬉しい外道?のアジでしか入魂していなかった 昨年新調した「ソアレ GAME 709ULT」に本来の対象魚であるメバルを入魂出来たことが何気に嬉しかった。 ヽ(゚∀゚)ノ

また行こっ~と♪

コメントの受付は締め切りました
ニック

おめでとうございます^^
by ニック (2010-01-06 05:36)

ビギナー

あけましておめでとうございます。

メバリングも得意なんですね!

私もやってみようかな~
by ビギナー (2010-01-06 06:23)

ヒノケン

うらやましい…そういえば、しばらく魚信感じてませんね!!
2010年、初物出ましたね!!

BOOさん、防寒着、入魂完了ですね!!

by ヒノケン (2010-01-06 07:07)

>ニックさん

はじめまして^^ ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします♪

by たいくん (2010-01-06 09:31)

>ビギナーさん

おめでとうございます!^^ 今年もよろしくお願いしますm(__)m

う~ん、メバリングは得意というかぁ... いれば誰でも釣れちゃう入りやすい釣りですからね^^; 「得意」なんておこがましいですw

ビギナーさんも 是非、やってみてください♪
ふふっ ハマっちゃいますよ~!^^

by たいくん (2010-01-06 09:34)

>ケンちゃん

うん! 面白かった! 場所は昨年アイナメを釣ったとこっす。^^

確かに2010年初物だけど...

Booさんの入魂完了は「サーフヒラメ」じゃないと認めませんw (本人談)

by たいくん (2010-01-06 09:38)

ばん

最近、入れ食い状態は経験していません。今度こそは堪能しに行きますよ。
by ばん (2010-01-06 12:19)

>ばんさん

自分もかな~り久々でしたよぉ^^; ばんさんの1091爆釣釣行記楽しみにしています!

by たいくん (2010-01-06 13:00)

Boo

年末にモデムが逝っちゃって・・・・やっと復活しました。

久々に2人で1091だったね。寒さも吹っ飛んだね!
by Boo (2010-01-06 17:22)

O氏

いきなり乱入しかも古い話だけど、こないだは宴に参加させてくれて、ありがとう。
よばれっぱなしで早々に寝ちゃって誠にかたじけない。
会費とかあったらいつか払うぜよ。
じゃまたいつかどこかで。
by O氏 (2010-01-06 17:37)

>Booさん

お久しぶりですw (ここでは^^;)

モデム直ったみたいで良かったね! 寒さも...(吹っ飛んだ?!^^;)

カップラーメンとおでんがあんなに美味いとは思わなかったです!
またやろうねっ♪

by たいくん (2010-01-06 18:27)

>O氏

おつかれさまです!^^ いえいえ、会費なんてないですからご心配なくw

えっと... 自分も早々に潰れて寝ちゃいました.から..(゚∀゚)アヒャ

O氏のあの80UPシーバスと年なしクロダイを見せてもらってから、翌日は俄然 やる気が復活したんですがねぇ。 結果は残念でした。(TдT)
次回も懲りずにがんばります!!

こちらこそ、またお会いしたらよろしくお願いしま~す♪

by たいくん (2010-01-06 18:32)

valial

釣れたんですね、おめでとうございます!
捨身を見る限りとても寒そうですねー
風邪ひかないように頑張ってくださいw
by valial (2010-01-06 18:52)

>valialさん

ありがとうございます!^^ 釣れれば寒さも吹き飛びます!(たぶんw)

by たいくん (2010-01-06 20:09)

RINO

いいな~、面白そう!
尺を目指すのもいいですけど、数釣りもメバルの楽しさの一つですよね!
サーフがあんまり釣れないんで、僕もライトゲームでリフレッシュしよっかな~

by RINO (2010-01-06 21:03)

>RINOさん

サーフ釣れないですよねぇ~ なかなか。^^;

釣れる時に釣れるものを釣りましょ!

リフレッシュというか、癒されますよ!w

by たいくん (2010-01-06 21:12)

でほん

1091と聞いて、嫉妬心でいっぱいのでほんです・・・
反応なきゃ、レンジやカラー代える。
やはり、基本をしっかりやってこその釣果ですね~
今週末は行ってみようかな~
こっちは毎日が雪や風で、釣りドコロではないのですけどね・・・
by でほん (2010-01-06 21:56)

ロック

お~!
入れ食い~!!
バンザ~イ。おめでとうございます。

常磐で尺メバルを狙い早3年目に突入しました。
陸っぱりではまだ出会っていません。26センチ止まりです。
今年こそは!!
by ロック (2010-01-06 22:11)

>でほんさん

確かに1091でしたが、嫉妬されるようなサイズは出てませんってぇ~(>Д<)
そうですね! 「行き詰った時こそ基本に戻る」これ大事です!^^
でほんさんのNewロッドへの入魂 今か今かと毎日見てます♪

そちらはすごい風雪みたいですねぇ~(>Д<)
安全第一です! 釣行は無理しないでくださいね!

by たいくん (2010-01-06 23:31)

>ロックさん

ありがとうございます。^^ 「常磐尺メバル」響きがかっちょいいです!! 尺メバル釣りたいですねぇ~(>Д<)

先月発売した雑誌にはもはや35cmは当たり前みたいな記事がありましたが...全然当たり前に感じませんねぇ^^;
写真撮りまくっちゃいますよ!w 尺メバルなんて釣れたら!

くぅ~ 26cmでも十分立派ですよぉ♪ 羨ましい...

自分も今年はちぃ~とだけ気合いれて、ロックフィッシュを頑張ってみるつもりです!^^

やばい...ロック用にステラが欲しくなって来ちゃった(>Д<)

by たいくん (2010-01-06 23:36)

Huck_Finn

羨ましいです。
やっぱり、夜ですかね。
by Huck_Finn (2010-01-07 00:02)

>Huck_Finnさん

そうですねぇ~ やっぱり警戒心が全然違うんでしょうかね^^;

この日も昼過ぎからやってたんですが、全然ダメで。

夕方、日が沈んでから同じ場所なのに突然 1091ですからw

面白いですねぇ~w

by たいくん (2010-01-07 00:37)