SSブログ

国際フィッシングショー2010 レポート② [イベント]

2月14日(日)

002.jpg

「お上りさんモード」バリバリのMOTOちゃんと俺ですがっ!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

レポート第二弾はこちらのブースからいってみ魔性!

 

エコギア(ノリーズ)ブースで、

013.jpg

サンデーローラー隊隊長 大久保 享一さんこと、ryoさんを鹵獲成功!^^

ryoさん自身が開発に携わったフラットフィッシュプログラムの9.6ft(まもなく発売かな?) なかなか面白そうなロッドでしたよ! 実際に俺もサーフで、ほぼ最終プロトってやつを使わせてもらいましたが、今まで使ったことのないような柔らかさ?しなやかさ?を持ってるロッドでした。 う~ん、超遠投派にはあまり向かないような気もしましたが... どうかな。 

ジグヘッド+ワーム、裂波120、140、ヘビーサーファー、魚道あたりを中心にテストしていて出来たロッドとの事で、その辺を中心にサーフゲームを組み立ててるアングラーは要チェックかもです!! 40cmクラスのヒラメが掛かっても十分楽しめるロッドとでも言いましょうか。 そのクラスでもいい曲がりを見せてくれる溜めのきく粘り強いロッドってやつですかね。^^

(今回はフリーで来てるのでって事で) しばらく、ryoさんも一緒に辺りをウロウロしてくれることに♪

 

で、お次は、

 

048.jpg

今年の台風の目玉的存在「10 ステラ」をグリグリしに、SHIMANOブースへ!

ryoさんを見つけた辺見さんや泉さんが挨拶に! 「うぉー!やっぱ、ryoさんってすげ~人なんやっ!」って(ちょっとだけぇ)悔い改めたのだった。 ryoさん、いつもイジッってごめんなさい!(爆)^^;

と、いうことで先日 自身のブログでもryoさんの実家、大久保石油に顔を出してた、彼!

015.jpg

今年からSHIMANOブースに初登場の若き?イケメンアングラー 鈴木 斉(すずき ひとし)さん! (じつは俺と同い年の48年生まれ。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)

めちゃくちゃ気さくでギャグも満載♪ おちゃめなスーパー斉くんでしたぁ♪

016.jpg

鈴木 斉さんのブログ 「BLUE SOUL」も よろしくです! → http://www.bluesoul.jp/hitoshi/

この日、mazumeブースは出展していなかったけど、AIMSブースにmazumeの商品が少し出てますんでって事でした。 早速見に行って、その場にいたmazume担当者に「品切れ中のウェーダーを早く生産出荷してよぉ~(>Д<)」と、蹴り...(もとい) 念を押してきましたぁ。^^; 偶然にも直接その方が担当者だったらしく 「すいません。(;・∀・) 来週にはHPからネットで購入できるようにしたいと思います...」とは言ってましたが、果たしてどんなもんでしょうかね。^^;

で、やはり SHIMANOと言ったらこの人に会わないと怒られますからw(爆)

018.jpg

元祖ヒラメハンター ホッティーこと 堀田 光哉さん! 会場内の地球丸ブースで販売していたDVD「サーフ大作戦」をゲットして早速サインを貰っちゃった~ん♪

0022.jpg

って、「爆釣せよ!」って命令形やん...(;・∀・)

よっしゃー!! 爆釣しちゃりますよぉぉ!! 見といてくださいっ!!

てか、堀田さ~ん! 1年ぶりに会ったのにさぁ、「たいくん、痩せたね!!」が一声目だったんですけど?(>Д<)  おいおい!w

DVDの中でうちらもよく行く南房サーフが度々登場するのですが、思いにふけった堀田さんったら、

「その昔ね~ ここで 前日に60cm(ヒラメ)釣って、次の日に76cm(ヒラメ)を釣ったんだよね~ 圧巻だったよあの時は。 そんな夢のような日もあるんです! まぁ取材で釣れよって話なんだけどねぇ~ その時は遊びで来てました。w」 な~んて言ってますがぁ...

その76cmを釣った時に一緒に釣りしてたのが我々でしたね!^^; 確かにあの日あの時、ヒラメハンターの座布団退治を生で真横で見ることが出来たんですもの! 我々も大興奮しちゃったことはこれからも一生忘れませんよっ! あれからしばらくはあのポイントに通った通ったw 今でもあそこは通称「ホッティーポイント」ですから!w  なんてったってヒットルアーは「ヒラメミノーのヒラメゴールド」でしたもんね! そこがまたイカしてたなぁ~^^

017.jpg

あ、因みにNew AR-Cの登場は、「あと3年は掛かりそう」とのことでしたよ。^^; それなりに開発はしてるみたいなんですが、詳細は不明です。^^; DVD「サーフ大作戦」の中でもプロトロッドを使ってますしね、Newステラも一足早く実戦投入済みですし、こちらも要チェックですな! 

エクスセンスシリーズに追加ラインナップがあるみたいですが、こちらはあくまでもシーバスロッドの位置づけですしね。 是非、AR-CのFLATモデルを堀田さんのお力で出して欲しいものですね! マジ出たらヤバイね、超売れちゃいそうw

041.jpg

こちらはSHIMANOの新作ルアー(FLAT SHOOT)の内部構造展示品。 搭載されてる玉にはベアリングなどに使うものと同じ物が使われてるとのことで重心移動が今までよりもよりスムーズに?滑らかに?移動するとの事でした。 Booさんが「ヒラメリミテッドはトゥルーチューンしないと使い物にならないハズレが多すぎるぞ! リップが既に曲がって付いてるのもある! あんなんじゃ誰も買わねーよ!(怒) 」と担当者に喝を入れてました。w (担当者ドン引きw) でも、確かにおっしゃるとおりですからね...┐(´∀`)┌ 次回作には期待したいですしね! 厳しい現場の声を流してしまうのではなく、小さな声かもしれませんが少しでもフィードバックして頂きたいものです。

042.jpg

ちなみにカラーラインナップはこんな感じでした。 上の(SPINDRIFT)ってやつも新作ルアーです。 SPINDRIFTはともかく、FLAT SHOOTは... 裂○ですかねw(爆)

写真撮り忘れちゃいましたが、炎月投式に従来のラバーではなく、魚皮付きのVerが加わるようで展示されてました。 堀田さん曰く 「投げサビキを出そうと思ったけど、収納が面倒なんでこちらで^^;」って事でした。 こちらは青物にも良さそうですね!

で、肝心の?Newステラですが、

もはやどこのブログ等でも紹介されていますので、もういいですよねぇ?^^;

てか、ステラの写真がこれだけしか...

014.jpg

044.jpg

043.jpg

4000XGだけです。^^;

だってだってー

めちゃくちゃ人が多くておばちゃん達の「年末の福袋取り合い合戦」みたいになってんだもーん!(>Д<) 無理っ!w

でも、唯一端っこにあったこの4000XGを何とか手元に取ってサワサワ&グリグリ回しては来ましたけど...

 

ズバリ!!!

 

 

「めちゃくちゃ良い!!!」

 

(てか、この値段で良くなかったら怒るけど。^^;)

 

何が良いってやっぱり、売文句とおりのハイギアなのにいきなりノーマルギアかと思わせるめちゃ軽な回転フィーリング。 それと、

紙面や画面等で見るより現物の方が断然良かった! 出来るだけ是非、「生」で見て頂きたいです。

現物を見た俺は、第一印象「う~ん、04ステラのカラー調に似てるかなぁ...」と思った。

因みに、堀田さんに「Newステラ買うでしょ?! 買うなら4000XGがイイですよ!」って言われた我々の反応は、

 

「...(;・∀・)」 だった。

 

ぶっちゃけた話、確かに「良いものは良い」です。 けれど、日頃から07ステラ(ノーマル、HG)を使い込んでる我々は「これすげ~じゃん!! 絶対欲しいわぁ~!!(>Д<)」とは思わなかったってのが本音。 何だろうなぁ? もう、あのステラのシルキーなリーリング感覚が07で麻痺ってるのかもしれないけど、「これ07と全然違って良いじゃ~ん!」とは少なくとも思わなかったんだよねぇ。^^; サーフで4000XGもどうかと思うところがあるし、3000HGは07と巻き量とかのスペック一緒だし、重さも5gだか軽くなっただけだしね。^^; それにやっぱり現物の方が良かったとは言え、俺個人的には07のデザインの方が好みなのは変わらないだなぁ。

ただ、これはあくまでも俺らの個人的感想ですよっ!^^; 違いがわかる人にはわかるんだろうけど... そこまで「違いのわかる男」じゃないんでね。 あしからず。^^;  と、いうわけで俺はもう3年、07ステラを使い倒そうかなぁ~って思ってます♪  どっかで宝くじでも当たらない限りね!(爆) ^^;

 

と言うわけで、俺なりに出した結論は...

07ステラを持ってない人は、この機会にモデルチェンジで安くなった07ステラを買ってAR-Cスプールの素晴らしさも一緒に体験しちゃい魔性。

ここからは07ステラを既に持っている人前提で、

お金が使い切れなくて困っていて、かつ10が欲しい人は迷わず買ってしまい魔性。

お金は無いんだけど、借金して無理してでも10が欲しいって人は止めておき魔性。

 

こんな感じかなぁ?^^;

 

と、いうか俺ったら またまたサーフ用ロッドを1本新規に購入してしまいまして...(>Д<) (あ、RINOさん、ここではまだ内緒でお願いしますね!^^;) そのおかげでとっくに資金難ってのもあるにはあるんですけど。(爆)

えっと、でほんさん。 仮にC3000系を手に取っていたとしていても、俺はおそらく同じ感想だったと思われます。 10ステラのカタログが近々ショップ等々で無料配布されるはずです。 07の時よりもしっかり作りこんであるカタログですので、是非そちらで詳細チェックをしてみてください!^^

因みに、こんなやつです。

003.jpg

005.jpg

次回はいよいよエギング会の大御所の登場です!^^ 

やっぱりこの人が今年も一番緊張しちゃったよぉ~ん!(>Д<)

 


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ロック

たいくんさんすごく楽しそう^^
by ロック (2010-02-15 20:35) 

たい

>ロックさん

もちろ~ん! めっちゃくちゃ楽しかったですよぉぉ♪ 

久々に釣りじゃない日曜日だったんで!(爆) ^^; 新鮮でしたw

by たい (2010-02-15 22:47) 

ヒノケン

ぬぉっ、めっちゃ楽しそうだ…
いいな、いいな。。
ニューロッド?いつの間に…ってことはニューリールも。。
by ヒノケン (2010-02-15 22:50) 

たい

>ヒノケンさん

今年はご一緒出来なくて残念でしたねぇ~^^; 仕事じゃ仕方ないですよね。 代わりにヒノケンさんの分も楽しんできましたよ♪ カタログはBooさんが「要らないのはケンタにあげちゃお」って言ってました。

だから、ニューリールは逝かないってば!^^; 狙ってたあのリールも...だったので。(TдT)

by たい (2010-02-15 22:59) 

でほん

詳細なレポート、乙カレー様です!
凄く興味深々で読ませていただきましたよ~
10ステラ、やはりジックリ観察、というわけにはいきませんでしたか・・・
しょうがないですよ~
極端なフィーリングの違いは感じられませんでしたか?
う~~~ん・・・
まあ、ホントに細かなトコロが改善されてはいるのでしょうが、
たいくんの感想を伺う限りでは、
ボクにその違いが分かるようなレベルではないですね・・・
今回、何故に10ステラにこだわっているのかというと、昨年釣具屋で、
「ステラは次回から5年周期にしたいとシマノさんが言ってましたね」
と聞いていたから。
つまり、新作まで5年も待つのかも・・・(ホントかどうかは不明ですけどね)
まあ、前向きに検討します。(お金ないけど、恐らく買うと思う)
ところで、エクスセンスの追加モデルが気になります。
何か情報あれば、教えてくださいね!
by でほん (2010-02-16 01:20) 

たい

>でほんさん

おはようございます!^^ ええ、個人的には極端なフィーリングの違いは感じれませんでした。 「まぁ、こんなもんかなぁ」程度ですかね^^; 

ステラは5年周期ってのわかるような気がしますね。 たぶんステラだけでなくシマノのスピニングリールに至ってはほとんどその周期かそれ以上になって行きそうなくらいもう改善するところが無くなって来てるんでしょうね。 それだけ出来の良い物が世に出回ってるってことなんでしょうが。 メーカーとしては自分で自分の首を絞めちゃうような形になっちゃいましたが、仕方ないですね^^; 変な物出しちゃった時点で何年も風評被害に悩まされ客離れが続いちゃう業界ですから。

でほんさんは是非10ステラを買ってレビューをお願いします♪^^
因みにダイワのあのリールも回して来ましたが...
もうダイワには戻れない自分が改めてわかりましたので購入はなくなりましたぁ(爆)

エクスセンスは長いのも出るみたいですよ。 最終的にはヒラスズキモデルとかフラットモデルとかも出るんだと思いますけど。

by たい (2010-02-16 10:03) 

NMD

ダイワの新作リールの興味がなくなりました(笑)
で・・・この続きマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by NMD (2010-02-16 20:10) 

RINO

詳しいレポート、助かります!

10ステラは、やっぱりそれほど大きな進化はないんですね。
AR-C搭載の07は画期的だったので、買ってよかったと思いますが、
10購入は、ホントに宝くじでも当たらないかぎりないかな~
僕も07をまめにオーバーホールに出して、長く使っていきたいと思います。

ロッドの件、了解ですw
by RINO (2010-02-16 20:38) 

たい

>NMDさん

ええ。 俺もっす^^;

やっぱり「リールはシマノだね♪」で通します!^^

by たい (2010-02-16 23:26) 

たい

>RINOさん

少しでもお役に立てれば何よりでございます!^^

「あくまでも主観的感想」ですけどね。^^; 俺も臨時収入があった時に考えようかというレベルです。 差し詰め急いでは要りませ~んって感じでしょうか^^; それにSHIMANOの初期LOTはちょっと怖いので^^;

07は素晴らしいリールですよぉ! 俺も大事に大事に使って行きます♪

ロッドの件、そのうちこちらで公開しますんでそれまで...すいません^^;

by たい (2010-02-16 23:30) 

ryo

ありがとうでした(^^/ケイちゃんとこ行ったのね!あのハイエース、斉君もあんな感じで使用してて超Good!!自分も昔スキー用に改造してた旧デリカを思い出すのですよグフッ!
そうかユウキに会えなかったなーっ、ヤッパ忙しくなって今回はKAHARAもお手伝いしてました。
辺見さんも泉さんも変わらず元気そうでしたね、テスター同士の意思疎通
の場所でもあって皆さんベテランの域です、やってきたなぁーっと言う年数の経過を感じさせますね。
by ryo (2010-02-18 08:42) 

たい

>ryoさん

おはようございます!^^ すごい車でしたぁw 「おぉ!これぞ究極!」って感じに。^^ ロッドホルダーが片側だけのやつかっちょいいっす♪ あとクーラーBOXが下にレールが敷いてあって移動できるようになってるのにはビビりました^^; 釣りと居住性をうま~く両立してあるんですよねぇ。 どちらも犠牲にしていない。 

あの後やっぱりお手伝いしたんですね?!^^; おつかれさまでしたm(__)m ノリーズのカタログゲットしたので今度ryoさんのページにサインお願いしま~す♪ 後ろ姿のサーフシルエット、かっちょよかったですわぁ♪

日曜、好釣&晴天を期待しましょう!^^

by たい (2010-02-18 10:06) 

ryo

了解(^^/
by ryo (2010-02-19 18:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。