SSブログ

津波の日 [サーフ]

2月28日(日) 早朝 大潮 [雨][晴れ]

朝から晩まで「津波の日」でした。(;・∀・)

最大で2mの津波が... みたいな事をTVでずっとやってましたが結局、館山に到達した津波は最大で80cmだったとか。 てか、この海じゃ「80cmの津波」がわかりませんけど。(爆)

001.jpg

サーファーさんたちは大喜びでしたが、地元の消防の方々に撤収させられちゃってましたねぇ。^^;

我々も撤収命令を受ける前に、風雨も一段と強くなってきちゃったので撤収することに。

因みにBooさんと俺以外にも3人ほど釣り人さん達、いらっしゃいました^^; Booさん曰く、おひと方この中でソゲを釣ってたらしいです。 ある意味すごいわ。(;・∀・)

はて、こんな早い時間に撤収しちゃってどうしましょう。 近くの漁港でエギングでも...ってここいらの海岸線沿いはどこも入れそうもないしなぁ。┐(´∀`)┌

そうだ! 津波が来た時は高台に避難! ということで...

ここいらで一番高い場所はっと... ( ゚д゚)ハッ!

003.jpg

キャッスル(城)やな!ド━(゚Д゚)━ン!!

と、いうことで館山城に観光。w

007.jpg

トイレ付き駐車場代は無料。 

天守閣(城下の資料館へも入場可能)への入場料が、大人500円 中学・高校(だったかな?)が250円。 それ以下の小さいお子様は無料かと。

025.jpg

せっかく来たので天守閣の中にも入ってみました。

018.jpg

022.jpg

中は「南総里見八犬伝」で一色。^^; その昔(S48年~)、NHKで放送してたという八犬伝の人形劇のビデオ放映なんかもありました。

どうりで、「お犬さま」同伴のお客さんがめちゃくちゃ多いわけだわねぇ。(;・∀・)

頂上階で記念撮影。

008.jpg

Booさんに、ここまで上がってくるのに若干疲労の具合いが見られますが。^^;  24歳違いですが頑張ってますねぇ~♪ ^^

で、ここから館山湾内、市内を一望。 因みに裏側の「山ばっかエリア」も見える360度マルチです。^^

010.jpg

絶景でしたぁ~♪ もっと天気の良い日はこの方角に富士山も見えるそうで。 きっと素晴らしいでしょうねぇ~♪

帰り道、上ってきたルートとは別のルートを下りると、

ジュディーオング...

 

もとい、

037.jpg

孔雀園がありました。

もちろん、こちらも入場無料。 えさやり等は不可。

030.jpg

モン吉(♂)も いてます!(´∀`)

032.jpg

園内の所々にはもう春が。ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、今回の釣行は津波の影響もあり、「館山城の観光」で終了。

 

 

 

な、訳ありません。^^;

 

 

食事と昼寝を挟んだ夕方、そろそろ津波の影響もないだろうと静かな海へ「朝のリベンジじゃ!」

てか、「エギングやろか♪」って向かった小さなポイント。 

ふと、目をやると良さげなサーフがすぐそこに。

しばらく見ていると、小さなベイトとなる小魚達も波打ち際に多数確認出来たので、「あ、ここ マゴチとか超いそうじゃね? やってみる?」って事で、急遽エギングタックルの先にミノーを付けてターゲット変更♪

すると、

 

042.jpg

すぐ釣れたw

 

しかも、

Booさんが 「Sじゃ潜りすぎるから、Fの小さいヤツを車に取ってくるわっ(;・∀・)」

って戻ってる隙に、

 

043.jpg

 

 

045.jpg

立て続けに全部で3枚w

帰って来たBooさんもビックリw 「えー!w どんだけいんの? ここ!w」 (ソゲだけど 爆)

ケンちゃん、 ヒラメやで! ヒラメ! ヒラメ3枚!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

でも、い~いんです♪ ^^ 魚信を感じれれば欲なんていいません。 ブリーデンのエギロッドLC86シャロー(黒)だったからそれなりに曲がったし、十分楽しめましたから♪ しかも結構長い時間w ^^;

この後近くで見てた地元のおっちゃんも加わり3人態勢でソゲ遊びを興じましたが、時合い終了だったのか、この後は続きませんでした。^^;

うす暗くなり本命のイカもやりましたがこちらは見事に不発。 ここ数日、水温も上がったからちょっと期待してたんだけど... この辺はまだちょっと早いんかなぁ~(>Д<)

「イカはいない」と早めの見切りをつけたBooさんと俺は、お決まりの帰り道「ちょいメバ」で癒されて帰ることに。

「今日は絶対これで釣る!」って決めてたイカマティー(ケンちゃんに貰ったヤツ)でも釣れたのでOK。^^

048.jpg

Booさんが釣ったこの日最大サイズ。

049.jpg

何とも可愛い&激ヤセ。(;・∀・)

1時間弱で2人で7匹と渋々なメバリングだったが、「ちょいメバ」なんでね。^^; これでも良しとしよう♪

う~ん、「ソゲ地獄」も何も釣れない時は嬉しいもんだわね。 ハ、ハハハ(;・∀・)

 


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

すごい!本当にヒラメだ!!
ソゲ地獄・・・今年いっぱいソゲ地獄・・・
けど、うらやましいです。。

イカマティいきましたか!!やはり!!

てか、世間では津波で大騒ぎだったのに・・・さすが!!
by ヒノケン (2010-03-01 14:44) 

の

一杯!やりたい気持ちデス~♫
by (2010-03-01 15:43) 

たい

>ケンちゃん

>今年いっぱいソゲ地獄・・・

しばくぞ! コラァ!w でも一番俺がそれを心配してる(爆)

イカマティねぇ、グロウグリッターしか魚、こなかった^^;

津波? ナニソレ?^^;
でも、常時 心配のメールいただき、ありがとうございました。m(__)m

by たい (2010-03-01 18:35) 

たい

>の さん

一杯はですねぇ...^^; すいません、このサイズじゃ無理です(>Д<) 立派なリリースサイズですのでぇ。^^;

の さんのブログの木の皮むき、北の国からの吾朗ちゃん思い出しちゃいました。^^

by たい (2010-03-01 18:37) 

ヒロ

津波警報の中っつうよりあの波で出撃してたとは・・・( ̄O ̄;)
ス、スゲェ~!!
ソゲとはいえこの時期にお見事!!
『3枚』に勝手に海○ナ○??なんて疑っちゃってましたよ~(;^_^A アセアセ

by ヒロ (2010-03-01 20:16) 

たい

>ヒロさん

典型的な週末アングラーですから~ 日和を選んでられんのですよね。^^;
シーバスでもいいや...なんて思ってたんですが(爆)

えーw 海タナゴは勘弁してくださいw^^;

by たい (2010-03-01 20:40) 

NOBU

たいさん、こんばんは♪
津波の日に、ちょいメバまで満喫するとは恐れ入りましたm(__)m
因みに、千葉県で尺メバルが出る確率は座布団を釣るのと同じくらいのですかね?

話し代わりますが、こないだの予約じゃなくて"予告"の変換の間違えでした^^;

by NOBU (2010-03-01 22:26) 

RINO

ニューロッドの感触は、次回に持ち越しですね。

それにしても、あの予報、警報では、僕の中には釣りに行くという選択肢すらありませんでした。
そんな中で、ソゲとはいえ3枚ゲットとは…
海の中の魚たちにはあんまり津波も関係なかったみたいですね~
by RINO (2010-03-01 23:16) 

ヒロ

>えーw 海タナゴは勘弁してくださいw^^;
いや~今時3枚も釣れる平べったいの(?)っていったら真っ先に頭に浮かんじゃったもんで "r(^^;) ポリポリ
って言うか誰も不調真っ只中のこのタイミングでソゲとはいえ3枚釣るなんて思わねぇっすよ~!!
by ヒロ (2010-03-02 00:22) 

でほん

何と言うチャレンジャー・・・
写真の海、ヤバいですねえ・・・
撤収→観光→釣り。
たいくんもエネルギッシュすぎ!
釣果も出てきましたね。
本格的なシーズンも間近なんですか?
早くセブンセンスでの釣果がUPされるのを楽しみにしていますよ~
こっちは今日は雪でした・・・
by でほん (2010-03-02 02:25) 

たい

>NOBUさん

こんにちは^^ いえいえ、ただのアフォーなだけです^^; 津波の日に釣りは止めときましょう!w

千葉県で尺メバル...自分はまだ釣ったことないですが、どうでしょうかねぇ?^^; moyarin君なんぞは既に何匹か釣ってらっしゃいますがね!^^ 確率を座布団ヒラメと比較するのはどうでしょうかね...^^; この辺に限って言えば、座布団と出会える確率の方が若干でも多いような気がしますけど。 

なにぶん、両方とも仕留めてないのでコメントが難しいですわ!(爆)w

ユウキ君の件ですね。 予告でしたかw^^

 
by たい (2010-03-02 10:19) 

たい

>RINOさん

じつはSEVENSENSEでやってましたのでレビューはあります!^^;
ソゲはエギ竿でしたけど。

【良いところ】

1.とにかくめちゃくちゃ飛ぶ。 キャストの時に気持ち垂らしを短めにした方が飛んだ。(このロッドでかつ、俺の場合w) バス打ち人向きかも。

2.キャストの時は張りがあってシャキっとしてるのに、(たぶん魚が掛かったら)ティップはソフトに入る。 座布団鮃が掛かっても余裕で捕れる(はずw) 「ただ硬いだけの竿」ではない。

3.独自のリールロックシートによりリールポジションを好きなところに変更出来るためグリップエンドの長さを好みに調整できる。 しかも緩まない。

4.PEライン完全対応ガイドであり、しかもそれがティップ部分までとても大きいので、ガイド内へノットイン状態のキャストでもライン絡み等のトラブルが一度もなかった事は素晴らしいの一言に尽きる。 ましてやあれだけの風雨の中でさえも。

5.07ステラとの相性(見た目)が気絶するほどかっこいい♪ 特に3000HGもしくは夢屋の4000SSスプールの色ならなお素敵♪

6.あまり使ってる人を見かけないのでか? 某駐車場で退避してたら東京の人3人組に、「おっ! お兄さんもさっきGクラ持ってましたよね♪ 俺もなんですよ~♪ いいですよねぇ~♪ この辺ってヒラ釣れますか?^^;」って話しかけられたw


【悪いところ】

1.老体には若干重い(そうだw) 俺にはAR-Cのフルバランサー内臓と大して変らん気がしたが。^^;


と、こんなとこで~す。(^o^)丿

by たい (2010-03-02 10:37) 

たい

>ヒロさん

^^; 「ソゲ10枚」よりも ヒロさんが釣ったような「座布団1枚」がいいっす♪

by たい (2010-03-02 10:38) 

たい

>でほんさん

>たいくんもエネルギッシュすぎ!

wwwあざっす!^^ だってまだまだ若いも~ん↑↑↑ ...(爆)

この辺りはちょっと時化ると、すぐこんな感じになっちゃうんですよ^^; 遠浅ですから余計にですね。^^; ベタ凪よりは良い釣果が出やすいんですけど、さすがに荒れすぎってのもって感じですかね。^^; でも地震が発生した時って魚はやっぱり警戒してどっかへ逃げちゃうんですかねぇ、ましてや下の方に張り付いてるフラット系は。 

本格的なシーズンは春なら5、6月頃が鮃はピークですかね。^^ 水温上昇の夏に向けて、それに比例してマゴチが釣れる割合の方が多くなっちゃいますからね。^^; ただ我々はここ最近、春はあまり真剣にサーフやらんのですよね^^; 「座布団が出る時期」とも言われてますが、それよりもデカイカの方に魅せられちゃうので♪ デカイカはこの時期しか狙えないけど、座布団はぶっちゃけ一年中狙えるんでね^^;

お互いNewロッドへの入魂頑張りましょうね! でほんさんのエクスセンスも期待してますよ♪ うちら二人してセンスセンスって...ww

by たい (2010-03-02 10:46) 

NMD

警報出てるのに釣りしてちゃイカンだろ!!
扇子使い易いみたいだね^^
by NMD (2010-03-02 20:32) 

ロック

里見八犬伝・・・・懐かしい~。
てっきり大多喜城だと思っていましたよ^^
by ロック (2010-03-02 21:09) 

たい

>NMDさん

いいえw 正確には警報出てるの知らなかったですから。^^;
上がって来て車のTV付けたら、(゜д゜)<あらやだ! って感じ?

扇子ってw セブンセンスぅ~w いいっすね、俺は好きですこういうの♪

by たい (2010-03-02 21:48) 

たい

>ロックさん

大多喜城! ご存知でしたか!^^
大多喜城も入ったことありますw あと落城させてないのは...w
勝山城に今度行ってみます♪

里見八犬伝=薬師丸ひろ子 ですよね?w

by たい (2010-03-02 21:50) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは!!
いったんですね?一昨日・・・逝かなくて良かったです(笑)
最近恒例の私用で、平塚方面に電車で向かってましたが、後で区間限定でストップしたのを聞いてビックリしてました。

それにしても、こんな中ソゲットは素晴らしいんでは?私は釣果どころか2月度出撃0・・・
オリンピックイヤーの奇跡です(;一_一)

そんでもって、セブンセンス!!平塚の帰りに新しく出来た、品川のでっかいキ○ティン○
に寄ったところリミテッドモデルが置いてあり、さわさわさせていただいてきました。金額は74000円前後でしたが、職人が1本1本巻いているらしく、クロダイの和竿を思わせるようなこだわりの竿でした、もちろん感度、バットパワー、軽さやグリップデザインなど素晴らしい出来栄えでしたよ♪♪さらにはMIDWATERのモデルがなんと・・・衝撃的なんで後で私信します。



by moyarin@kst (2010-03-02 22:06) 

たい

>moyarin@kstさん

ど~も~♪ おはようございまっす!^^

うむ、電車もかなり止まってたみたいでしたねぇ^^; どんだけの津波想定してたんでしょうかねぇ。 あとで気象庁が過大予報だったと謝ってましたね。(;・∀・) 振り回されちゃった人、相当多いでしょうねぇ...

2月出撃0ですか?! ありゃりゃ。 もっとも俺も一番確率が落ちる月ですわ^^; ある意味休養月って事で良かったんじゃないですか?w

セブンセンスのリミテッドモデルはおったまげ価格だよね!^^; 流石にそちらには手が伸びませんでしたわ。 そうそう、

>職人が1本1本巻いているらしく、クロダイの和竿を思わせるようなこだわりの竿

話かけられた東京の方もそんな事おっしゃってました。^^ おっちゃんが1本1本、手作業でやってるそうですね。 まさにこれがホントのMADE IN JAPAN!w

私信の内容が気になりますw 後ほど、よろしくお願いします。^^
まさか...買った?w



by たい (2010-03-03 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。