SSブログ

とりあえずフルコース釣行 [サーフ]

3月14日(日) 早朝 大潮 [晴れ]

003.jpg

ここ数週間、週末の度に津波やら雨風やらでまともに釣りが出来なかったが、やっとこさ今週末こそまともに釣りをさせて貰えそうだった。 そんな誘惑に負け?w  Booさん、ヒノケンさん、俺の3人は釣果度外視で釣りを楽しみに行ってきましたぁ!^^ (と、言っておけば少しは慰められるかな ^^;)

いつもより気合いだけは入っていたのか?w  まだ暗いうちから準備だけは始めた。^^;

002.jpg

こんな暗い時間から準備なんてBooさんと俺は滅多にしません!(断言) 因みに早起きが得意のヒノケンさんは朝から合流した。

サーフに出て高い場所から全体を見渡すと、「なんか...流れもガンガンあるしこれでベイトが入ってればかな~り釣れそう!!」な雰囲気がプンプン! じつはこの好状況、予想外なことだったのでw ちょっとテンションが上がったがすぐに下がったことは言うまでもなく。(´・ω・`)ガッカリ…

IMGP1938.jpg

ケンちゃんが仕入れたジモティーのおっちゃん情報によると、「毎日このサーフへ入ってるけど、ヒラメはここ1カ月は見ていない」との事だ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ  これもある意味、想定の範囲内だった。 やはり、ベイトもいなかったし。 ここにきてまた、周辺の水温が13℃台に急に落ち込んだのもマイナス要因だろうとも思う。

ただ、この日も含めシーバスは何本か出てるらしいのだが... ヒラメ狙いの我々にとっては所詮、外道なんですよねぇ。 シーバスさんは。^^; 

な~んてかっこいいこと言っても、ここまで何も釣れないと、たとえ外道のシーバスといえども釣れてくれれば相当に嬉しいんですけどねぇ~^^;

如何せん、魚の気配がなかったのでサーフは早々に見切り、エギングへシフト。 これからの季節、この「早朝サーフを早めに見切り → デイエギングへシフト」ってパターンがめちゃくちゃ多くなるのであるw  

理由はただひとつ! 「この時期しか狙いない春のデカイカ」を釣るために!

IMGP1948.jpg

てか、エギングも駄目だったんだけど。 水温、冷たすぎだよね。(;・∀・) 日中になれば多少水温も暖かい日差しに温められて好転するか、なんて思ったんだけど...そんなに甘くなかった。^^;

花だけは季節を先取りしてるのか所々に、春を感じさせてくれてましたがね。

IMGP1960.jpg

今回の写真はほとんどがヒノケンさん撮影のものを使わせて頂きました。 ケンちゃん、あざっす!m(__)m

と、通常はここで終わり、飯食って撤収!となるのだが。

今回はフルコース釣行につき、このままナイトメバリングへ!(何をやっても釣れないので、ただの悪あがきとも言うw) 

ここで爆発したのが、ヒノケンさん!

ポイントについて早々、俺がここのアベレージサイズをゲットするもその後が続かず「癒しポイントで、まさかの激渋パターンか...」と心配させたが、

010.jpg

諦めかけた道すがら、「このままじゃ帰れぬ!」と、ヒノケンさんが執念の1匹を追加w  ヒノケンさんの顔が既にいっぱいいっぱいなのはご愛敬w  結構、夜は寒かったしね。^^;

 

これで終わらないのが、粘りのヒノケン!

p100313_p1.jpg

なんと、尺カサゴをゲット!!!

と、言いたいところだが...

このカサゴ、どこぞの誰かさんが釣った時に漁協の生簀に入れちゃったみたいで。(TдT) 

3週間ほど前からそこに居たのをBooさんと俺は知っていたんだけど。 それをケンちゃんが釣っちゃたってだけなんです。 ごめんなさい。^^; 

ったく...釣り堀かいっ!w

因みにこのカサゴ、海に帰してあげました♪ きっとお返しに、ケンちゃんに座布団ヒラメをもたらしてくれることでしょう♪ (←下心丸出しやん! Ψ(`∀´)Ψケケケ)

 


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした。釣果は…寒かったですが、久しぶりの釣りは良いですね。
マイナスイオンをいっぱい吸収しました。

たいさん、春はいつくるんですか?
by ヒノケン (2010-03-15 20:03) 

ヒロ

スッ、スゲ~!!
Booさん、たいくんが暗いうちから準備してる!!Σ( ̄ロ ̄lll)
>たいさん、春はいつくるんですか?
オイラも是非知りたい!!
by ヒロ (2010-03-15 20:57) 

ロック

お疲れ様でした。
立派なカサゴですね。

先週末に海辺で釣りキャンを予定していたのですが、同僚のたっての希望で変更しました。
ところが、予定していた付近で地震発生!
今度ばかりは同僚の勘の良さに脱帽でした(笑)
by ロック (2010-03-15 22:35) 

RINO

フルコース、お疲れさまでした!

一年で一番水温が低いこの時期、釣りはどうしても厳しくなりますね~
春イカまではもう少しの辛抱でしょうか!?

はやく春が来てほしいですね!
by RINO (2010-03-15 23:56) 

NMD

俺も釣堀でいーや(・∀・)ニヤニヤ
by NMD (2010-03-15 23:59) 

でほん

ヒノケンさんは神レベルなんですね~
ところで、水温が13℃??
ウソ~~~
こっちは未だに5~6℃ですよ!(しかも安定)
13℃台なんて、5月中旬位です・・・
たがが二つ三つ位しか県が離れてないのに、この差は・・・
こっちは釣りに適した季節はまだまだなんで、
皆さんの釣果の写真でも観て、楽しんでおきます。
たいくん、ヒノケンさんに負けずに頑張れ~~!
by でほん (2010-03-16 02:14) 

たい

>ヒノケンさん

いろんな意味での春は、もうすぐそこです! (タブンw)

これでいいっすか?w

あ、それと王将の餃子食い過ぎですね! デブケンになりますよ!(;・∀・)
by たい (2010-03-16 10:28) 

たい

>ヒロさん

俺がいちばん知りたいですから!(;・∀・) 春がいつ来るのか...

そうですねぇ~ 俺とBooさんが夜明け前から釣りの準備してて 自慢じゃないけど魚釣った時は一度もありませんね!(爆)

by たい (2010-03-16 10:29) 

たい

>ロックさん

素敵な送別キャンプだったようで良かったです♪ 送られた方が羨ましい♪
(゜д゜)<あらやだ! 地震大丈夫でしたか?(;・∀・) こればっかりは気の付けようがない天災ですけど...(>Д<) お互い十分に警戒して遊びましょうね^^;

このカサゴはここのポイントで上がったどうかは微妙ですね^^; なんせここで釣れるメバルの4倍近くありましたしw 漁師さんが飼ってたのかもw
 
by たい (2010-03-16 10:33) 

たい

>RINOさん

イカも生体反応なかったですねぇ~(;・∀・) 例年だと4月にデカいコウイカが釣れて、5月のGWにはデカアオリが釣れ始め...って感じですかね^^; 

まぁ今年がアオリの当たり年かどうかはまだわかりませんが、ショアからの青物が不調だったので案外数は多いかもしれませんねぇ。 食べられちゃってないので。w (と、ほんのり期待してますw)

RINOさんの房総ヒラもお待ちしていますよ!

by たい (2010-03-16 10:36) 

たい

>NMDさん

あのねぇ結構難しいんだから!w 釣り堀w

じつは2週間前に俺もケンちゃんと同じことしたんだけど食ってくれなかったw まだ腹が減ってなかったんかな?w

「リフト&フォールで食いました♪」ってケンちゃんに言われたとき複雑な心境でしたw

by たい (2010-03-16 10:38) 

たい

>でほんさん

いいえ。 ヒノケンさんは( )レベルです。w

えぇ~!? そっちの水温5~6℃!? どこ? シベリア?(>Д<)
早く温かい春がそちらにも訪れることを切に願いますわ(;・∀・)
南房で水温冷たいとか言ってたら蹴られそうだねw ^^;

釣るテクがないのを水温のせいにしちゃいかですねぇ~ 俺ら。^^;


俺には無理です。(´・ω・`)ショボーン あれだけのマゴチを釣るテクを持ち合わせていませんです、ハイ。 なんせ、( )レベルのケンちゃんですし!(>Д<)
 


by たい (2010-03-16 10:44) 

ヒノケン

デブケンって・・・餃子そんなに食べてないですよ!2人前ですから、たかが。
()レベルってのは!?釣堀・・・もしかして飼っていたのを釣って逃がしてしまったんですかね!!
確かに、朝5時過ぎに到着して準備している2人を見たときは焦りました。
自分の記憶の中でも・・・無いですね。暗いうちからの2人の出撃は。地震の前触れだったんですね、今思えば・・・。
by ヒノケン (2010-03-16 12:46) 

ヒロ

>いろんな意味での春は、もうすぐそこです! (タブンw)
んっいろんな意味での春ってナニナニ??

そういや房総フルコース釣行ってまるでトライアスロン釣行・・・!?
朝サーフ~日中エギング~夜アジ、メバ
もしこれが全部好調だったりしたら寝る時間もありゃしない!!
といいつつ自分も春~初夏の房総はこのパターンなんだよねぇ(f^^) ボリボリ
しかも朝房総で玉砕くらって午後には茨城の河口に浸かってたり、房総で夕方まで粘って結局玉砕して夜には福島でメバってたりした事も・・・
by ヒロ (2010-03-17 00:46) 

たい

>ケンちゃん

餃子2人前+ホルモンも食っしょ! ニクケンめ! 

>地震の前触れだったんですね、今思えば・・・。

おやおや? そういう事言っていいのかなぁ?w


by たい (2010-03-17 09:09) 

たい

>ヒロさん

トライアスロン釣行w 確かにそうですねw でも釣れない時はどの種目やっても釣れないもんです。(爆) かと言って全種目釣れる日もあるかと言えばそれもほとんど無く。(再爆)^^;

ヒロさんも相当にタフですねぇ~www 玉砕って書いてあるけど、全然玉砕してないじゃないですか!w やる気満々やし!w 「とにかく釣りたい!」ってやつですよね♪

by たい (2010-03-17 09:12) 

ばん

今はまだ水温が低いので釣行は控えています。
お疲れさまでした。
by ばん (2010-03-17 12:04) 

たい

>ばんさん

こんにちは^^ 水温が低いので釣行を控える...

ナイスなご決断ですw ^^;



by たい (2010-03-17 12:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。