SSブログ

(超久しぶりに)アレが釣れました。 [サーフ]

4月4日(日) 中潮 早朝 [晴れ]

002.jpg

年明けからというもの、来るたびに何も釣れないサーフにいい加減嫌気がさし、「もう、しばらくはサーフやらなくてもいいね(TдT)」なんて言いながらも、 「今度の週末はいい天気!」なんて聞いちゃうとやっぱり来てしまうサーフ。  駐車場代だってバカにならないのに... ホント、我ながらアホです。^^;

 

全体を大まかに見渡せる高台から海を見ると、さすがに釣り人もまばら。 当然と言えば当然か。 それだけ何も釣れていない何よりの証拠。

週中の大風と時化でかなり地形も変わっているかと思ったが、一部急激に掘れたポイントはあるものの全体的には時化前とあまり変わらず。

左を見ると、

004.jpg

右を見ると、

006.jpg

写真はかなりのベタ凪に見えるが実際は程良い波っ気+濁りもありで、俺は好きな雰囲気のサーフ(ここのサーフで魚が出る時のサーフってやつw)だった。 これでベイトさえいればかなり頑張って粘れもするのだが、生憎ベイトを確認することは出来ず。 朝のうち左側に入ったヒノケンさんが「ベイト、1匹だけいましたよ!」と言っていたが、1匹って...ヾ(・∀・;)オイオイ

019.jpg

ほぼ毎日このサーフに入っているという地元のおっちゃん(通称: 青ガッパのおじさん)に、ヒノケンさんが最近の様子を聞いても「たま~にシーバスが出る程度で、フラット系は全く駄目だね」との釣れないお返事。(;・∀・)  もう釣れないもんだから、ワカメ拾っちゃってるもんw こりゃだめだね~ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そんな中でも、(貴重な)魚信を感じさせてくれたのは、

033.jpg

グーフー。 (  ゚∀゚)・∵. グハッ!! 

ヒラメミノーアルミカタクチに食ってきたけど、どう考えてもルアーと同じ大きさ。w

これを見てたヒノケンさんが一言。

「いいなぁ...ボソ」

 

いいんかいっ!w ヾ(・∀・;)オイオイ

あまりに釣れないが続くと、魚信を感じれただけでも人を羨ましく思っちゃう病が発症しちゃうようです。w

あまりに暇なのでじゃれ合う二人。 じつはちゃんとした目的の為に撮ってたんですが...

012.jpg

ケンちゃん、邪魔!w

 

ワイワイやってたら、それを見て近寄ってきたBooさんも、

016.jpg

(よくわかんないけど、) 「たいくん!竿をクロスさせて撮ろう!」って。w  何か意味があんすか?w

やべっ! 後ろに青ガッパのおっちゃんが!w

このまま釣りを10時まで続けたが、撃沈。 サーフを撤収し、(こちらもまだ早いであろうが) エギングへとシフト。

てか、鼻からコウ(イカ)ちゃん狙いw

044.jpg

こちらはこの度、Booさんが(フィッシングショーで現物を触ってきてかなりお気に召したのか)新調したエギングロッド。 ブリーデンのスペシメン86ティップトップ。 超人気で入荷即完売状態が続いているのも納得のいい竿でした。 超高感度が売りみたいですが、飛距離もかなり出ますね♪ 早くデカアオリで入墨していただきたいです! ヽ(゚∀゚)ノ

仕事の為、途中で早上がりのヒノケンさんと別れたBooさんと俺が向かった3か所目のポイントで、やっと今年初の1杯を...

050.jpg

本命? コウちゃん(503g)をゲット。 「釣った」ではなく「釣れてた」イカです、はい。^^;

別名「放置プレー」ともいいますが。w  エギを投げておいておくだけ。 で、忘れた頃にシャクったら 「ん?なんかついとる。 海藻? ゴミ? 違うな、でも全然引かんぞ?  おっ! これぞまさに、コウちゃんか!」ってな感じで釣れます。(;・∀・) あまり長時間放置してるとエギをボロボロに噛み壊されるのがネックですが。(爆)

次は、このサイズでもいいんで「アオリイカ」と行きたいところです。  ヤバいっ! イカが始まってしまったらサーフこのままやらなくなっちゃいそう...

何と言っても「釣れるものを釣りましょ」スタイルですから。(゚∀゚)アヒャ

 

この日、ケンちゃんが買ってきたルアーの中に、実際に投げさせてもらって気にいったルアーがあったので早速パクリで購入して来た。 Ψ(`∀´)Ψケケケ

001.jpg

DUELのハードコアミノー 110Fと130Fを1本ずつ。 下のスクールイワシは今年のフィッシングショーで見たときから面白いと思っていたので。 (ダイワにも似たようなのあるけどねw) DUELのルアーってあまり売ってるところがなくて(;・∀・) まさかいつも利用してるショップで売ってるとは思ってなかった。w フィッシングショーの時に松岡さんにクレーム入れといたから、早速実行してくれたのかな?^^;

 

続いてこちらも今年新作のエギ。

002.jpg

いまや数あるエギの中でも老舗的まさにベーシック・オブ・ベーシック! 「ヤマシタのエギ王」シリーズから「エギ王ライブ」なるものが発売された。 (てか、これは頂きものなんですが。^^;)

なんでもイカは温度を感じるらしく、暖かいエギ?をつかってよりリアルにベイトを意識させようという魂胆らしいが... 面白い発送だ。w  是非、この春はこのエギでもイカを釣ってみたいものだ。^^

 


nice!(26)  コメント(28) 

nice! 26

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
moyarin@kst

たいくんこんばんは!
昨日?一昨日か、貴重なご意見ありがとうございました♪♪
釣れなくてもいいんですよね~仲間内でわいわいやれれば・・・
それだけで、仕事のストレスもどっかいっちゃいますもん(^O^)/
でも、イカ羨ましい、こうちゃんでも、羨ましい・・・

自分は朝6時にこっちをでて、桜見たり、朝市行ったり、おらが丼なるもの食べたり、菜の花みたりと、ほんと妊婦連れ?という位アクティブに房総半島をぐるりと一周、結局釣りができたのは、夕まづめの1時間のみ、アスターのメバル狙いで南房にはいりましたが、予想通り撃渋(;一_一) どうにか23位のをプラグで1本出して帰ってきました・・・

でも、久しぶりの釣り抜きの暴走でしたが、いいもんですね~、次回はたいくんおすすめの中華料理(たまたま親が知ってました)をいただきに参上します!!

それにしても、はやくなんか釣れるようにならんかね((+_+))
地元は壊滅ですわ(*_*)

by moyarin@kst (2010-04-05 17:56) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!
あれ!?買ったんですね!!ハードコア。
この渋いサーフでフグを釣るなんてさすがです。
3月から海草しか釣ってませんから。

コウイカ!まもなくですね。イカも!
by ヒノケン (2010-04-05 19:47) 

ヒロ

今回もサーフに春は来てませんでしたか~
このままだとアオリが始まるのが先か、サーフに魚来るのが先か・・・
ハードコアミノー良い感じですか?
こっちでも見かけて気にはなったんだけどダイワのSL-12辺りとダブるかなぁってとりあえず見送っちゃったんだよなぁ・・・
>コウイカ!まもなくですね。イカも!
ヒノケンさん今年は2キロアップですねっ!!
by ヒロ (2010-04-05 22:28) 

NMD

Oh!FU-GU-!!(・∀・)イイネ!!www
DUELのルアーって最近ホント見かけなくなったねぇ。
昔はブルーオーシャンと並んでどこでもあったのに^^;
by NMD (2010-04-05 22:28) 

RINO

週末はどこも厳しかったみたいですね~
でもスミイカゲットはちょっと羨ましいです!
引きはアオリとは比べ物になりませんが、あの重量感はそれはそれで好きなんで、僕もちょっと狙ってみようかなって思いました。
大噴射は勘弁してほしいですけどw
by RINO (2010-04-05 22:35) 

エコピーマン

ベイトがいないと厳しいですね 
海はまだ冬なのかもしれませんね
魚って自分と変わらない ルアーにアタックしてきますよね
自分の 大きさわからないのかも(笑)

by エコピーマン (2010-04-05 23:46) 

でほん

たいくんもオイラと一緒で、諦めが悪いというか・・・
まあ、釣れないから行かないと考えてるようでは、
釣りはすべきではありませんけどね。
あいや~
風船が釣れましたか~
それでもシブい時には嬉しいと思いますよ!
まあ、そろそろ釣れると思うんで、お互いめげずに頑張りましょうね!
by でほん (2010-04-06 00:22) 

たい

>moyarin@kstさん

マタニティー釣行、お疲れさまでした!w 嫁さん、安定期とは言え無理に連れまわしたらあかんよー^^;

でもなんだかんだ言って23cmメバルゲットして帰るとこは、さすがロックフィッシュ地獄にハマってる男だねw おめでとー☆

勝山の中華飯店、まだ行ってなかったの?!(ウソw) もやしそば、やっつけちゃってーw

桜が散って、山にワラビが出始める頃には海もだいぶ賑やかになると思ってま~す♪ (゚∀゚)

by たい (2010-04-06 10:32) 

たい

>ケンちゃん

おつかれちゃ~でした!^^
てか、本当に来るとは思ってなかったので、朝起きた時隣に車停まってた時は正直ちょっとビビったw

>3月から海草しか釣ってませんから。

ちょw 笑わせないでよwww マゴチの次は海藻っすか?www
でも、俺も同じようなもんです(爆) 来年からはこの時期の釣り止めてなんか違うものやらんといかんねー 時間と金の無駄っぽい。(>Д<)

by たい (2010-04-06 10:36) 

たい

>ヒロさん

DUELのハードコアミノー130Fはですねぇ お得意のマグネット式の重心移動タイプになっていて ツボにハマるとぶっ飛ぶんですが、上手く磁石が外れず重心移動に失敗すると嘘のように飛びません(爆) ということで、キャストにちょっとsたコツが要ります!w 着水後のフィーリングはimaのkeep125Fにそっくりでした。

安定して飛距離が出る分、keepの方が万人受けすると思いますが、ハードコアミノーの方が値段が1,000円お安いです!(爆)

ケンちゃんの今年の目標は3キロUPだそうです! 地磯しかやらないと言ってました!(ウソw)

by たい (2010-04-06 10:46) 

たい

>NMD

でしょでしょ~^^; DUELルアーほんとに無かったんですよぉ~
寂れたショップの片隅にたま~にポツンとあるぐらいで^^; 意外と漁港に近い餌も扱ってる小さな釣具屋みたいな店にあったりするんですよねw 

松岡さんも言ってましたけど、今までの流通ルートを一新して新しい販売店さんへも大きく拡張セールスするみたいに事を言ってましたから、今後の動向に期待ですかね!^^
 
安くて優秀なルアーを出してくれるメーカーは大歓迎ですよね♪

高くて粗悪なルアーを出すメーカーが目立ちますからっ!(>Д<)

by たい (2010-04-06 10:52) 

たい

>RINOさん

今回のコウちゃんは外道ではなく本命なんでw まぁ贅沢は言いません^^; ここ数週間、まともな魚信を味わってませんでしたからコウちゃんとは言えイカの引きを味わえた事に感謝してます!^^ てか、重いだけで全然引かなかったけど(爆)

そうなんですよねぇ~ コウちゃんの墨ぶっかけはホント恐怖ですわ(>Д<) 今まで何回墨跡をつけられたことか。(TдT) コイツ、回りながら噴射するからなぁ... イヤですわ~(;・∀・)

by たい (2010-04-06 10:56) 

たい

>エコピーマンさん

ですです! ベイトは絶対条件だと思ってます! このコウちゃん釣った場所もエギに驚いてベイトが逃げ回るくらいこの場所にはベイトがいたんです。 だから粘れたし、その結果やっぱりイカもいた。

あらためてベイトの有無の大事さを再認識させられました。☆

サーフで釣りをしてるとソゲ(ヒラメの幼魚)が「お前ぜったい食いきれないでしょ?」って大きさのルアーにアタックしてきて釣れることがあるんですよね^^; 絶対とは言い切れませんが、大きさはあまり関係ないかもですねw 人間と同じでお腹が空いてればいっぱい食べたいから大きいエサを食べるんじゃないでしょうかね?w

by たい (2010-04-06 11:01) 

たい

>でほんさん

いえいえw 俺は諦め早いですよぉ~^^;

>釣れないから行かないと考えてるようでは、釣りはすべきではありませんけどね。

御意。って...そうも言ってられないくらい釣れないんですってマジで!w
ただ家でボーっとしてるのは出来ない人なんで、どんな悪条件でも「どっか釣りできるところないかな...」って、強行釣行しちゃう真っ先に命を落とすタイプですけど。^^; (経験上)千葉県って強い南西風以外の風は、逃げて釣りが出来るところが結構あるんですよ。 だから余程の悪条件じゃないかぎり、ポイントに着くと「あら!意外と出来ちゃうじゃん♪」的な思いを結構させてもらってるんです。

これからは日増しだと思いますが、早く海の中も桜の花が咲く頃の陽気になってもらいたいですね~♪ でほんさんのソアレへのメバル入魂式も楽しみに待ってますんで!^^

by たい (2010-04-06 11:08) 

父ちゃん

釣り楽しそうですね~☆
いいなぁ~
by 父ちゃん (2010-04-06 13:13) 

たい

>父ちゃんさん

この時期の釣りは正直言ってあまり楽しくないんですけどね...^^;

それ以上に仲間とワイワイやってることが楽しいんですよね!☆

by たい (2010-04-06 17:18) 

ヒノケン

ヒロさん、昨年はいろいろ教えてもらいながらの結果ですからね!今年は自分でポイントを見つけてイカを釣りたいと思ってます!

たいさん、実は海藻ばかりなんですが、本人は常に座布団?と思ってるんです。だって…座布団釣った人のコメントに海藻かと思ったというのが多いんで。。
まっ、座布団クラスの海藻なんですがね!
by ヒノケン (2010-04-06 21:34) 

ロック

私なんかあまりに釣れないので根掛りでも嬉しくなっちゃいますよ(笑)
by ロック (2010-04-06 21:50) 

Boo

たいくん、よくわかんないけど、「竿をクロスさせて撮ろう」の意味は
やはりサーフは当分見込みなしのサインで・・・^^

毎年そうだけど、サーフに期待出来るのはコロッケサイズのアオリが出始めの頃だったね。
それまではコウちゃんに遊んでもらいましょうや!




by Boo (2010-04-07 08:40) 

たい

>ケンちゃん

座布団=海藻と思った 良く耳にする言葉ですが、耳にするだけじゃなく実体験してみたいですね! もちろん座布団級の海藻ではなく、座布団ヒラメでですがw

by たい (2010-04-07 10:50) 

たい

>ロックさん

根掛りが嬉しくなっちゃうのはヤバいですねぇ~^^; ルアーフィッシングの場合の根掛りとはルアーロストにつながり、物によっては2,000円(ルアー代)を盗られたとの同じくらいの痛みですので、極力避けたいです!(>Д<)

by たい (2010-04-07 10:54) 

たい

>Booさん

×(バツ)だったんかい!!www そ、そんなに深い意味が隠されていたとは... さっすがBooさん!www

コウちゃん...エギ破壊されるからイヤだわ(;・∀・)
綺麗な服は着て行けないw


by たい (2010-04-07 10:56) 

今造ROWINGTEAM

つり楽しそうです♥(∩∀`*)

ふぐとのツーショット、とっても素敵!(*ノ∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-07 14:12) 

たい

>今造ROWINGTEAMさん

コメントありがとうございます! ねねさんかな?^^

フグじゃなくて今度は本命ヒラメかアオリイカとのツーショット撮りたいと思いますw どんな顔して撮ろうかな(゚∀゚)アヒャ
by たい (2010-04-07 22:31) 

父ちゃん

仲間とワイワイ楽しいですね~☆
うらやましいな~☆
コメントありがとうございます☆

by 父ちゃん (2010-04-08 13:18) 

たい

>父ちゃんさん

楽しんでなんぼですからね~☆^^
1人で釣りするのが好きって人もいるでしょうけど、自分は駄目ですね^^;
ましてや簡単には釣れない釣りをしているので、1人ぼっちだと心がすぐ折れちゃいますw

by たい (2010-04-09 09:51) 

父ちゃん

楽しんでなんぼ☆
自分も一人で何かするってことが^_^;
みんなでワイワイがやっぱ楽しいですね~(*^_^*)
釣りかぁ~自分のほうでは渓流釣りになるのかな^_^;
父友が渓流でやっていることいってたので
機会を作って釣れていってもらおうかな~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-04-10 05:33) 

たい

>父ちゃんさん

渓流釣りもこれからが一番いい時期だと思いますよぉ~♪ 新緑に囲まれて美味しい空気をいっぱい吸いながら清流の音の中で魚と戯れる...

う~ん、考えたただけで癒されそうです♪ ^^

俺は、今週も懲りずに行って来ます! ヒラメ、イカ、アジのフルコースを一応予定していますが... どうなる事やらw

by たい (2010-04-10 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。