SSブログ

春イカですけど、何か? [エギング]

4月11日(日) 早朝 [晴れ] 中潮

いやぁ~ この日曜日はめちゃくちゃ暖かかったですねぇ~♪(少なくとも南房総は) 初夏を思わせるほどの程良い汗のかきっぷりでした。^^

と、同時に絶好の釣り日和!!!

 

の、はずだったんだけど...

 

003.jpg

(゚Д゚ )アラヤダッ!!  激時化じゃないのぉぉ~!!  どういうこと?(>Д<)

てか、こんな予報だったけ?...(;・∀・) 

これに雨風でも加わろうもんなら、竿すら出さずに撤収するところだったけど。

 一応、釣りはやりました。 シーバスでも釣れればいいやぁ~って。^^;

しかし、ほぼ底荒れ状態に近いこの状況。 シーバスでも無理っす。 ルアーがまともに泳がないし。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

他にも数名アングラーの方がいらっしゃいましたが、ブツ持ちしてる方はおずに皆さん早々に撤収していましたね。 まぁ、当然ですが。^^;

ベイトもこのサイズのイワシが、少ないないながらも打ち上げらてたし、

004.jpg

比較対象はDUOのビーチウォーカー90Sです。 

(指先温度計ですがw)ずいぶん水温も暖かく感じられましたからねぇ。 春はすぐそこ?!と思わせる状況だっただけにこの予想外な時化状況?はちょっぴり残念でした。 (´・ω・`)ガッカリ…

 

でわでわ、気持ち切り替えてエギングでも行きましょ~♪ って事で、

「ショアからの春イカ調査隊」出動です。 「本命はコウちゃんYO~(∀`*ゞ)テヘッ」とか言いながらも、しっかりド本命のアオリイカ狙いにメラメラキテます!w  ガンバリマース!ヽ(゚∀゚)ノ

 

で、結果はですねぇ...

 

 

005.jpg

サイトで1杯目  MOTOちゃんがゲット!

モンスターアオリーQ&09セフィアへの入墨おめでとうございます☆

007.jpg

サイトで2杯目  がゲット! 

って、何故かBooさんのブツ持ち写真になってるんすけどぉ? ヾ(・∀・;)オイオ-イ

008.jpg

3杯目  今度は本当にBooさんがゲット! これは沖でブラインドで釣ったらしい。

なにはともあれ、SPECIMEN86TipTopへの入墨おめでとうございます☆

俺は特に入墨したもの無かったな...

3人で来て3人ともアブレなしってにも珍しいんですよ、これでも...(;・∀・)

 

あ、 タイトル見て「デカイカ捕ったんかぁ!?」と期待されちゃった皆さん、ごめんなさいね。^^; 

これでも一応春イカですけど、何か? Ψ(`∀´)Ψケケケ

次回はもうちょっとサイズアップ、いやいやもうそろそろキロアップとか捕りたいんですけどねっ!

次週末は大久保隊長主導の特殊任務に参加予定です!  最近のサーフ事情からして激しく期待薄ですはありますが...と、今から凄い弱気w ヾ(・∀・;)オイオイ  

な、なんとか一枚欲しいところ...

 


nice!(28)  コメント(28) 

nice! 28

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!
サーフは激シケだったんですね。穏やかな釣り日和と思っていたんですが・・・

BOOさん、早速の入魂おめでとうございます!!

小さくても本命ですよね。次回からのモチベーションにつながります!!

うし!!次回はガンバロ!!

by ヒノケン (2010-04-12 12:26) 

でほん

たいくん、すぐに釣りを替えられるなんて、尊敬しますよ!
オイラ、魚種を特定したら、そのタックルしか持っていかないんんで、
「ダメなら次の釣り」ってわけには行かないんです。
(それほど魚種が豊富じゃないのも事実)
アオリイカ!
羨ましいな~
単純な素人質問なんですが、
他の魚と同じような感覚の釣りなんですか?
何せこっちでは”エギング”というジャンルは
イカがいないので、成り立ちません・・・
(ルアーは売ってますけど、やってる人は聞いたことない)
by でほん (2010-04-12 12:45) 

ryo

おつかれさまでつ(^^;/こちら鹿島衆はサーフ釣れず、ハマグリ熱で
盛り上がっておます。昨日サーフランガン中前輪が悲鳴(酷く熱持ち)を
あげデーラー行きとなりました....(-v-;アオリのお刺身を食べて
超パワーあつぷをしてみたいこのごろですグフッ。
by ryo (2010-04-12 13:17) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさまです!^^ そうなんよねー 時化るなんて聞いてなかったんでちょっとびっくりw まぁ結果オーライだったんでね!b^^

週末はケンちゃんが釣るね! 

コウちゃんだけどね!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

by たい (2010-04-12 15:09) 

たい

>でほん@福ちゃんw

速レス、ありがとうございます!^^ ソフトボールどうでしたか? こっちは凄い雨だけど...(>Д<)

あのですねぇ こう毎週毎週釣りに行ってると学習するっていうか^^;
一種目のターゲットだけを狙って釣りに行ってると、今回のように時化てたり風が強かったりして本来目的の釣りがまともに出来なかったり...なんてことは往々にあるんですね(;・∀・) そこで諦めて帰って来てしまってはコガソリン代や高速代などの経費がもったいなくてw (ケチなだけとも言うんですが) 保険的にいつもサーフ用、エギング用、アジメバ用と三種類の釣りがいつでも出来るように車載してあるだけなんですよ。^^;

質問の件ですが、他の魚と同じような感覚? とは違いますかね^^;
釣るまでのプロセスももちろんですが、実際にイカをかけてからのあのイカ独特のジェット噴射の引きときたら、釣った人がアオリイカ地獄にハマってしまう一番の理由かと思いますネ! 釣り方も、知らない人が見たら上~下~上~下~ってロッドを動かしてるだけで「?」って感じに見えるでしょうが、本人たちは頭の中で海中でのエギの動きをイメージしながら真剣にやってるんですよw

う~ん、うまく表現出来なくてすいません。(>Д<)
まぁこれだけは言えます! エギングは上手い人と一緒に釣りをするのが一番早い釣果&上達への近道ですね!^^;

by たい (2010-04-12 15:25) 

たい

>ryoさん

ヤッホー♪ お元気そうですねっ♪ って、車は災難でしたねぇ...(TдT)
でもryoさんの愛機ですからね! まだまだ修理して可愛がってあげてください!^^

うぅぅ~ ハマグリ焼いて食べた~い!(>Д<)

アオリのお刺身、今年は大好きなryoさんママにお届け出来るように頑張りま~す♪

サーフ、こちらも死んでますけど?(;・∀・)

by たい (2010-04-12 15:31) 

NOBU

たいさん、お久しぶりで~す。

イカ君が釣れ始めましたか?
私も早くMOTOさんみたいに09セフィアに入墨したいです♪
そう言えば、こないだ本屋で立ち読みしてたら、
つい最近のアオリイカの特集の雑誌だと思いますが(雑誌名忘れました・・・)、笛木さんと並んでたいさん,BOOさん,MOTOさん達の集合写真が、掲載されてましたよ。
つい去年も出てたと思いますが、違う別の写真の使用でしたね♪





by NOBU (2010-04-12 19:29) 

ヒロ

お~っ今週は正真正銘のアオリきた~\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

最近はボートの釣果も上昇傾向のようだったんで今回こそ釣るんじゃないかなぁと密かに期待してたんですよ (^▽^)
週末は暖かかったから表面水温上がってサイトできる程浮いてたのかな??
う~ん今週末は予定が微妙なんだけど何とかなるかなぁ・・・(ー’`ー;) ウーン

by ヒロ (2010-04-12 20:05) 

RINO

おおっ、アオリだ!
確かに春イカ?新子?って感じですけど、これから期待できそうですね!
冬は釣りものがなくて悩んでたのに、暖かくなってくると色々と狙いたいものが多くなって、どこに行くか悩んじゃいますね!
by RINO (2010-04-12 23:34) 

父ちゃん

皆さんすごいな~
こんなにつれるもんなんですね(^○^)
by 父ちゃん (2010-04-13 06:59) 

たい

>NOBUさん

ど~も~! お久しぶりで~す^^
釣りしてますか?w

09セフィアいっちゃったんですか!? いいなぁ~(>Д<)
MOTOちゃんのやつ使わせてもらったけど、なかなかGoodでしたわ♪
因みに俺は06セフィアに夢屋AR-Cスプール付きの古いやつ!^^;
もっともメインは07ステラなんでサブでセフィアですが。 ふふふっ

マッチョ笛木さんのとこに載ってたのって、アオリイカ地獄Ⅸのことですよね? もちろんチェック済みですよぉ~^^ てか、フィッシングショーの時に笛木さんが「あの時の写真、使わせてもらいましたよ」って言ってたので掲載されるのは薄々知ってました^^; どの写真家は知らなかったけどですねw

NOBUさんも頑張って春イカ釣ってくださいね!

by たい (2010-04-13 11:02) 

たい

>ヒロさん

い、一応 正真正銘の「アオリイカ」です、はい。(;・∀・)
よりによって著しく発育が悪かった子達が釣れちゃったみたいですが^^;

次回はサイズアップと行きたいところですが...
どうなる事でしょう?^^;

ボートはこの日もたくさん出てて、イカやってましたねぇ。
ただ、ショアからと狙ってるところがダブっててw ほんと、目の前でしゃくってましたねw どうせ船に乗ったんなら、もっと違うとこやればいいのになぁ~って思いました。(;・∀・)


by たい (2010-04-13 11:08) 

たい

>RINOさん

新子って...(TдT) そんなデカイ声でw 春イカですよ! 春イカ!w

そうですね! これから2~3か月が一年で一番釣り物も多いし楽しい季節ですかね♪ てか、ほとんどイカしかやらなくなりますけどw

by たい (2010-04-13 11:11) 

たい

>父ちゃんさん

エギングって決して敷居は高くないんですよ! 今やその手軽さからか、バスフィッシングからエギングやアジングに転向して来てソルトにハマる人たちも多いと聞きますしね。

確かに、BASSERっぽい人、最近サーフにも多いですし^^; 皆さんやたらとロッドが短いんで、すぐわかりますね^^; ベイトタックルでやってる兵人もたま~にですが見ますし。 そしてビギナーズラックとかでデカイのを釣ってしまい、専用ロッドとかが欲しくなって、だんだんとこっちの世界へハマっていくんですよね...^^; 魔の連鎖です、はいw

by たい (2010-04-13 11:19) 

父ちゃん

そうなんですか☆
道具をそろえるだけでも結構なお金が・・・orz
勝 ハントンライスは、カツハントンライスをもじっただけで
ハントンライスという石川名物の洋食の上にトンカツをのせた
やつです☆
今回は、この勝ハントンを持ち帰ってきたので
父ちゃん的には、勝ち点半分(引き分け)を持ち帰ってきたと
強引にごろあわせてみてます(笑)
by 父ちゃん (2010-04-13 13:12) 

たい

>父ちゃんさん

例えば、他の釣りはシーバスタックルの流用が出来てもエギングだけは専用ロッドを使った方がいいと思いますねぇ^^; まぁ最初は安いので全く問題ないんですけどね。 最終的には自己満足の世界ですしw 今はメジャークラフトなどから安くても良品が発売してますから♪

昨年なんかは隣で釣ってた親子(お父さん曰くリールとセットで3,000円位だったとか)はBooさんがちょっと指導しただけでその日のうちに2キロのイカ釣っちゃいましたからね^^; あくまで道具はサポートするだけであって、決定打じゃないですね!^^

ハントンライスw ご説明ありがとうございます! なるほどコンビニでもご当地弁当っぽいですね^^ こちらではまず見かけないはずだぁw
石川に行く機会があったら食べてみたいです♪

強引なごろ合わせw いいじゃないですか♪ g^^

by たい (2010-04-13 16:06) 

ロック

あまりにも釣れないので週末は宮城まで遠征してきます!!!

by ロック (2010-04-14 05:27) 

たい

>ロックさん

ぐぉ! いいなぁ~!ヽ(゚∀゚)ノ  遠征... 羨ましいです♪

俺も南国に行きたい... ボソ

by たい (2010-04-14 10:55) 

父ちゃん

道具はあくまで道具ですかね!!
ありがとうございます☆
桜、そちらは散ってますかorz
自分のところもだいぶ咲いてきて
今週末・・・散り始めるかな・・・もってくれるとありがたい!!
楽しい酒がのめるぞい☆
by 父ちゃん (2010-04-14 12:39) 

エコピーマン

エギングしたいです そこいらの波止でヒットするんですか?
最近波止で釣りすることないんで 釣れる気がしないのですが
by エコピーマン (2010-04-14 13:41) 

たい

>父ちゃんさん

週末、素敵なお花見が出来るといいですね♪

お酒はほどほどに。(゚∀゚)アヒャ

by たい (2010-04-14 18:18) 

たい

>エコピーマンさん

まだまだ自分らも今年初物ですから^^; 例年ならもうじき1キロUPサイズがお目見えしてくる頃なんですが... 今年はどうなることやら。^^;

堤防とか地磯とか、海藻のあるところならアオリイカは浅場でも(というか、千葉県はどこも遠浅なんですが^^;)いさえすれ姿を見せてくれますね!^^

by たい (2010-04-14 18:22) 

NMD

アオリの季節になったんですね^^
今年も食いたいアオリイカヤキソバ!
by NMD (2010-04-14 23:29) 

たい

>NMDさん

アオリヤキソバ?! なんと贅沢なっ... Ψ(`∀´)Ψケケケ

アオリは刺身が一番かと♪
by たい (2010-04-15 10:26) 

父ちゃん

お互い体大事にして休日楽しく過ごしましょう☆
最近休日が生きがいに・・・イカンイカンですかね?
by 父ちゃん (2010-04-15 13:15) 

たい

>父ちゃんさん

ありがとうございます!^^

>イカンイカンですかね?

そうでなくちゃいけませんw ヨイヨイです♪ ^^

by たい (2010-04-15 13:34) 

ヒロ

>今年も食いたいアオリイカヤキソバ!
釣らざる者食うべからず ( ̄ー ̄)ニヤリ
きっと自分で釣ったアオリならもっと美味いぞ~
by ヒロ (2010-04-16 00:00) 

たい

>ヒロさん

まだ冷凍庫に昨年の2キロの残りが...( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

もう食えんでしょうねぇ、食っても美味くなさそうだし...(;・∀・)

by たい (2010-04-16 09:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。