SSブログ

GW釣行レポート その④ [エギング]

5月4日(火) 早朝

4時半に起床。 既に何人かのエギンガーがポイントを陣取りシャクっている姿が見える。

自分も朝練がてら、小一時間程シャクってみたが反応なし。 少し離れたところで釣っていたおっちゃんエギンガーにキロサイズ?のコウ(イカ)ちゃんが釣れていただけ。

お腹が空いたので朝飯。 ^^;

今日は朝からカレーよっ!w

137.jpg

てか、ここ数日、肉とか麺類ばっかり食べてたので「温かい白いご飯」が食べたかったの♪

で、朝飯食ってまったりしてた時も、車がひっきりなしに出たり入ったりしてくる。 どうやらこの場所だと風がまったくわからないが、ひとつ山越えただけで爆風でとても釣りになんてならないらしい。(;・∀・) 結果的にここを選択した我々は正解だったのかもしれないが、いかんせん、このポイントも飽きちゃって。^^; 俺の提案でちょっと運動不足気味だし、車をここに置いたまま、地磯ランガンしてみるぅ? って事に。

 

080.jpg

結構きつ~い坂道を登ります。^^; 運動、運動~♪ 脱メタボよ~♪ 因みに奥の方に見えるのが我々がさっきまで釣りしてた海。

程良い汗をかきながら、歩くこと1時間くらい。

086.jpg

地磯に到着。

なんか目に新鮮だったな。^^ 石鯛釣りを夢中でしてた頃を思い出す...

「海藻びっしりだし、こりゃあ、イカも絶対入ってくるね♪」 マル秘ポイント、またひとつ発見♪ さすがにここまでエギングで入ってくる人はいなだろうしね。^^;

094.jpg

俺も新しいポイントにワクワク♪ ひたすらキャストあるのみ♪ そろそろ肩と背中に疲れがたまって来てるのはホント。^^;

それから、かれこれ1時間近く経っただろうか。

またもや正面からの風が強くなってきてしまった。(>Д<) ふと海面をみるとあたり一面にバシャバシャと白波が立ち始め、まるでさっきまでとは別の海のようになっていた。 そこで我々は「チャン~ス♪ シーバス狙い?w」とエギを外し、エギングバッグに必ず何本か忍ばせてあるミノーにチェンジ。

答えはすぐに出た。 俺がちょっとよそ見をしてたその時、

「お! 食ったよ~♪」とBooさんの声。 見ると、スペシメンが気持ちよく曲がっているじゃないかぁ! イイナァ...(´・ω・`)ショボーン

しかし足場の高いこのポイント。 ランディングツールも2.3mの簡易ギャフしか持ってきていない^^;

俺 「ありゃw どうする? とる?」

Booさん 「いいよ、無理して落ちるとヤバいから、ナチュラルリリースするよ^^;」

俺 「いや! 勿体ない!w 大事になネタですから! 俺、上手くギャフ掛けるよ!」

Booさん 「まじで!? やめとけって! 危ないよ!」

で、Booさんが片手に竿、片手に俺の腰に回ったベルトを掴みのコンビネーションプレイでギャフ掛けに成功♪

092.jpg

52cmのフッコだったが貴重なブツ持ち写真が撮れたのでホッとしたよ。 ε-(´∀`*)ホッ

磯マルはやっぱりコンディションいいねぇ~! 綺麗だぁ~☆ あんまりシーバスの生臭さもないしね♪ あ、スペシメン、イカ竿だよ! Booさん!^^;

「ありがとう♪」と、写真だけ撮らせてもらってリリース。 元気に帰って行った。

その後、風もさらに強くなり、車までの戻り時間もまた1時間程かかると思うと早めにこの場所を撤収。

105.jpg

コンビニ弁当を昼食に挟み、昼寝の後。

夕マヅメからエギングに再挑戦!

昨年のGWには既にこの時点で、キロアップのアオリイカを数杯捕獲していたため、「こんなはずじゃない! いるところに行けば必ず釣れる!」と昨年の経験実績だけが、ここまでのモチベーションを維持させる唯一の材料だった。^^;

夕方から夜にかけて勝負を掛けたポイントは、先日俺が小さいなアオリを釣った場所。

着くと堤防の先端付近には2人のエギンガーが陣取っていたが、容姿からしてライトも持っていないのであまり暗くなるまではやる様子もないだろうと勝手に予想し、彼らがポイントを空けるのをしばし待った。

案の定、辺りも暗くなり始めた午後6時前。 彼らは撤収していった。 守備を聞くと全く駄目だったとの事。 そこに入れ替わるように入ったBooさんと俺。

辺りもすっかり暗くなった。 夜のエギングはあまり好きじゃない。 何をやってるか訳わかんないから^^; 「釣った」ではなく「釣れちゃった」感が非常に大きいナイトエギング。^^;

でも、確かに昼間よりはロープレッシャーなのは間違いないからイカも警戒心を解き、岸近くまでより簡単にエギを抱くことがあるのも間違いない事実。

もはやここまで、背に腹を代えられない我々は休み中ずっと悩まされた来た強風が少しでも弱まったその一瞬に勝負に出るしかなくなっていたのだ。

Booさん 「たいくん、俺寒くなって来ちゃったから防寒着てくるわ」

俺 「うん、いってらっしゃ~い このポイントは俺が入って取っておくからゆっくりして来ていいよ♪」

Booさん 「おー じゃあ行って来る」

 

待つこと数分。

 

Booさん 「ただいま~ どうだい?」

俺 「いや、何もないねぇ... ん? 風が...やんだ?」

 

この時、さっきまで吹いていた強風がほんの数分、嘘のようにピタっと止んだのだ!

 

俺 「今がチャン~ス! ポイントにエギを入れられるよ!」

Booさん 「よし! 風さえ止めばこっちのもんじゃ~!」

 

二人でおもむろにキャスト。 その1投目だった。

 

Booさん 「ん? お、乗った!」

俺 「へ、まじで?! デカそう?」

Booさん 「わかんないけど... ウハッ 気持ちがイイ~♪」

俺 「くぅ~(>Д<) まじかよ? いいなぁ~ ズルイ... 昼間の磯シーといい今日はBooさんDAYだね♪ ったく! 誰の誕生日だったんやっ!w」

 

Booさん 「たいくん、イカどこにあるか見える? 足場高いからギャフ入れてちょ。」

俺 「OK~♪  おっ! ええやん、ええやーん♪ キロは...なさそうやけどね。^^;」

で、上がってきたのが、

ドーン!!!

106.jpg

アオリイカの650g ♀ 夜だからわかんないけど昼間ならこれより大きい♂が後をついてきてたかもね...^^; 

このイカをあげたあとBooさんが、

「たいくん、写真なんか後でいいから♂が近くにいるかもしれない! それ狙ってどんどん投げな!」って言ってくれたので、ひたすらキャスト&シャクリ続けたけど、反応はプッツリ。 しかも慌ててたもんだからエギもこの夜だけでキャスト切れも含めて3本も飛ばしちまったよ。(´・ω・`)ガッカリダワ…  

それに加えまた風も吹いてきたし。(TдT)

こういう時は何をやっても駄目なんですよね、昔から。 釣れてる時のリズムが大事!w  今日は「Booさんの日」だったって事ですね、はい。^^

駄目押しは、

 

俺 「Booさん、俺 車に戻ってエギ変えてくるわ 鉄砲玉の種類が厳しい^^;」

Booさん 「おう、いっといでー 慌てなくていいよ」

俺 「行ってきまーす なんか温かい飲み物でも買ってくるね♪」

 

車に戻りガサゴソと「あーでもないこーでもない」と、エギをナイト+強風対策重視に充填しなおして完了。 よっしゃ気を取り直して再爆撃じゃ! ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ポイントに戻ると、

俺 「ただいまー ホットコーヒー買って来たよん♪」

Booさん 「たいくん、ごめん。 またヤっちゃった...(;・∀・)」

俺 「へ? どういうこと?(;・∀・)」

Booさん 「でも、アオリじゃないから...」

俺 「そんなんもうどうでもいいっすわ!w なに一人で爆釣してんすか?www」

110.jpg

ライトを照らした先には800gのコウ(イカ)ちゃんが真っ黒になって横たわっていた。 プシュー! プシュー!って言いながら... 相変わらずキモイわぁ、コウちゃん。(;・∀・) でもこの休み中、な~んも釣れない俺には輝いて見えたわこのコウちゃんが(爆)w

結局この日はこれで終了。 今日こそ間違いなく帰宅しようと思ってたのだが、このBooさんの釣果が俺のハートに火をつけちまったw  「このままじゃ帰れません! 結局、明日もやります!」 って、GW全日やる羽目に... ヾ(・∀・;)オイオイ

 

5月5日(水) 早朝 

翌朝はあまりの不甲斐なさに悔しくてまともに眠れもせず、ポイント確保の為にも3時半に一人で起床。 昨夜のBooさん爆釣ポイントで一人シャクリ続けるも、全くの反応なし。 参った...完敗や... いい加減燃え尽きたわ。orz

明るくなってからBooさんも起きてきて場所を移動。 

111.jpg

途中、新しく出来た館山の観光名所の桟橋?に立ち寄ったりしながらも(歩きはせずに麓から見ただけw)、 

何カ所かポイントをランガンしたが駄目だった。 流石にGW最終日、どこも釣り人もまばらだ。 最終日になって人は減ったが、ただ風は相変わらず吹いている。(;・∀・) ホント強風に悩まされるGWとなった。 この「晴天だけのGW」は25年ぶりだとNewsで聞いたが1~2日ぐらいは雨が降ってくれた良さそうだね、いろんな意味で。^^; あ、風は勘弁だけど。

帰りに恒例の中華飯店で〆の夕飯。

俺は、スーラータンメン♪ ラー油をちょっと掛けると一段と美味さが倍増するよ♪

115.jpg

 

Booさんが、肉そば♪

113.jpg

って、あんだけ食ってまた肉すか?! ...恐れ入りました。^^;

 

かくして最初から最後まで強風に悩まされ続けたGWでしたが、このままじゃ終われません!

 

リベンジ釣行はこの週末で完遂してみせます!

 

必ずや!!

 

...きっと!?

 

...多分。(;・∀・)

 

おわり

 


nice!(20)  コメント(24) 

nice! 20

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
でほん

朝カレー キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!(オイラ、カレー大好き)
炎の釣行記、楽しませてもらいました。
たいくん、何が凄いかって、これだけ釣りに浸ることができること。
オイラ、釣り侍さんのブログにも書いたことあるけど、3時間位が限界・・・
体力や集中力、それにモチベーション、全て長時間や連続の日数
持続させるのは簡単なことじゃないでしょ?
(自然相手の遊びなんで、安全にも気を配らなくてはならないし)
釣果はその時の場所や運が大きい(場所も運の一つ)んで、
悔しい気持ちは痛い程分かりますが、こんな時もあります。
次回のリベンジ、期待してますね。
オイラは現在、シーバス開幕から3連敗中・・・
土曜の夜なんて、オオガイ釣っちゃいましたよ(涙)。
by でほん (2010-05-10 03:08) 

ヒノケン

お疲れ様でした。あの強風の中とは思えない・・・さすがですね!!
最後で見事に締まりましたね!
渋滞・・・平気でしたか!?
by ヒノケン (2010-05-10 07:35) 

たい

>でほんさん

カレー俺も好きだぁー♪ って、あまり嫌いな人いないですよね? カレー♪ ファンモンのファンキー加藤くんもカレー党だしね。^^;

>何が凄いかって、これだけ釣りに浸ることができること。

...他にやることがないからという噂もw でも確かにハマってしまうと周りが見えなくなるタイプなのは認めます。^^;
でほんさんも、そんな感じに見えるけどなぁ~

そうですねぇ、3時間かぁ、う~ん... ぶっちゃけ本当に集中してる時間ってもっと短いかもしれないです^^; ダラダラやる釣りは自分も好きじゃないんで、見切るのも早いです、割と。 「いないね、次いこ!」ってな具合に。 でもサーフフィッシングならそれも出来るんですが、昨今のエギング人気の場合そうもいかなくて... 場所取り合戦に70%以上の力を使います(爆) それだけ多いんです、エギンガー。 本当はのんびりゆったりやりたいんですが、この時期はそうもいかないんですよねぇ。 ですから、平岩氏じゃありませんがONとOFFをきっちり切り替えないと長期戦は無理ですね^^; これも長く釣りをやってるうちに慣れますよ^^; 自分も昔はただがむしゃらにキャストしまくってました。 確かに投げなきゃ釣れない。それも一理ありますが、それだけだと釣れちゃった感が強い魚ばかりだし自分のスキルは上がりませんからね^^; 偉そうなこと書いちゃいましたが、でほんさんレベルならわかってもらえると思います。 言わんとしてることが♪

3連敗? なにいっちゃってるんですかぁ~ 3回なんて負けのうちに入りませんって!
うちらなんて10連敗、20連敗なんかザラですけどぉ~? ^^;

オオガイって... 魚? 貝? あるいみ凄いのでは?! 外道賞いただきネタですね!^^

てか、(ありがたいですが)3時に書き込みって...何時まで起きてるんですか?! 早く寝てくださいね。^^;
by たい (2010-05-10 12:16) 

たい

>ケンちゃん

いえ、ヒラメ様には敵いませんわ。 久々にめちゃくちゃ嬉しそうな顔のケンちゃん見ました。^^ 本当におめでとうねっ!☆
でも写真の顔はどれも怖いぞ...^^; 俺が撮ったらNGだったな。 爆笑させてから撮る!w

レポート、サンクス! これから編集に入ります。 遅くなってすまん。^^;

この週末はこの勢いで先ずはイカキロアップ行っちゃおうぜっ♪

by たい (2010-05-10 12:20) 

ロック

釣り三昧、キャンプ三昧の連休でしたね^^
とにかく、たいさんの釣りは楽しそうです。
見習わなくては・・・^^


by ロック (2010-05-10 20:54) 

Boo

たいくん、お疲れ様でした。

長編力作レポ、ありがとう!
忘れていたことがレポでよみがえったよ。

この連休、体重3キロアップしちゃいました・・・・・喰ってばかりいたよね^^

by Boo (2010-05-10 21:23) 

ヒロ

GWレポお疲れ様でした。
何か改めて見返すと食べ物の画像だけでお腹イッパイになりそう (*^0^) =3 ゲップ
Booさん厳しい状況の中お見事です!!
さすが年季が違う??f(^_^; 

>あまり嫌いな人いないですよね?
じ、実はカレー苦手だったりして・・・
食べれないって訳じゃないんだけど (;-_-;)

>オオガイって... 魚? 貝?
ちゃうちゃう
こっちで言うマルタ(マルタウグイ)っすね。

by ヒロ (2010-05-10 22:08) 

釣り侍

GWの連日の釣り御苦労さまです。よく体力がもちますね。私なんて半日でバテバテですよ・・・
by 釣り侍 (2010-05-10 22:52) 

でほん

ヒロさん、nice!なフォロー、ありがとうございます。
オオガイって、地方の呼び方だったんですね~(初めて知った)
確かに愛知の釣り侍さんも「オオガイ?」と反応鈍かったんで。
昔、嫁と二人でメバル釣りしてたら、
嫁が「シーバス釣れたよ~」なんて大きな声で叫ぶもんだから、
オイラも含めて周辺のアングラーが嫁の元へ。
確認すると立派なオオガイ・・・(皆、無言で帰っていきました。)
フック外すのに、素手はイヤなんで手ぬぐい使いましたが、
手ぬぐいは洗っても、しばらくニオイがとれませんでした。
それにしても、40誓いオオガイをULのトラウトロッドで3M近い
高さからブチ抜く、ウチの嫁って・・・
まあ、オイラも今回のオオガイは釣りあげるまでシーバスと
思ってましたけどね。
by でほん (2010-05-10 22:57) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます。^^; ロックさんのキャンプみたいに「かっこいい大人なキャンプ」とは程遠いですが、それなりに楽しくやってます。^^; ロックさんみたいに、あんなかっこいいキャンプ時の写真でも撮れたらまた渋いんですが... すでにここまで内情を暴露しちゃってるだけに、もう遅いんですけどね(爆)w

by たい (2010-05-10 23:11) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ~♪ おかげさまであっと言う間のGWでした。^^;
俺はな~んも釣れなかったけど、Booさんの釣果がなければとっくに帰ってました^^; 絶妙なタイミングでのカンフル剤投与、ありがとうございましたw

自分記憶力が悪いんで、書き留めておかないと忘れちゃうんです。^^;
来年また見ますからね、昨年の今頃は~って。

by たい (2010-05-10 23:15) 

たい

>ヒロさん

えぇー!!! カレー苦手なんすか?! なんとも珍しい...^^;
逆に嫌いな理由が知りたいですw 今度教えてくださいねw 人参が入ってなければOKとかおこちゃまな理由だったら...ヾ(・∀・;)オイオイですよw

オオガイ、そうみたいですね^^; 「でほんレポート」にも載せてくれてありましたw
地方名はよーわからんですからねー^^;



by たい (2010-05-10 23:18) 

たい

>釣り侍さん

いや、体力もちませんでした。(;・∀・) 途中からはかなりOFFモード全開でしたし^^;

長期間の釣りはメリハリがいつも以上に大事ですね^^; ON、OFFの切り替えどころが肝になります。 朝夕マヅメに釣りに超集中、日中は暴飲暴食後に爆睡w てな具合です。^^

by たい (2010-05-10 23:21) 

たい

>でほんさん

ちょっと!www 人のブログで笑いかっさらっていくの止めてください!www
爆笑しちゃったじゃないですか!www

でも、オオガイで入魂が終わらなくてよかったじゃないですか♪ このままのパターンだと先日のボラといい...でほんさんったら、やばいわぁ~ ロッドに「外道専用」って書かなきゃいけないんじゃねーの? と、思ってましたよ。^^;

ド本命シーバスでの入魂おめでとうございます☆ エクスセンス&08ツインパのコーディネイトもイカすわ♪ 次はナイトゲームでサイズアップ狙ちゃってください!



by たい (2010-05-10 23:29) 

NMD

お疲れ様でした^^
かなり食いごたえのあるレポでした♪
磯はかなり良さそうですね!
次はたい君の番?
多分・・・いや、やめとこ・・・
by NMD (2010-05-10 23:43) 

ヒロ

でほんさん、オオガイ(マルタ)臭いっすよね~
こちら茨城でもニゴイ、ボラと並ぶシーバス狙いでの嫌われ者外道の三強ですよ。
しかもサイズもデカくて50アップは普通で60アップも珍しくないですから困ったもんです・・・
by ヒロ (2010-05-11 00:02) 

Huck_Finn

たいさん、お疲れでした。
ついに④までいっちゃいましたね。すごい。

私もあと15歳若ければなー。 しょぼーん。
でも、生きてるうちに釣り始めてよかったですけど。
by Huck_Finn (2010-05-11 00:10) 

でほん

ヒロさん、レスありがとうございます。(たいくんのブログなのに)
やはり同じですね~
ニゴイ、ウグイ、ボラは”招かれざる三大魚”です
共通してるのが ・臭い ・見た目悪い ・釣ると格好悪い
黒鯛やアイナメが外道で釣れたら嬉しいんですけどね~
by でほん (2010-05-11 00:17) 

エコピーマン

GW釣行 お疲れ様でした
しかし 厳しい釣行でしたね  自分は最近 餌釣りなら30分
ルアーなら 10キャスト イメージしたポイントにはいれば3回くらい
それでダメなら 今日はダメかなって 眠ったり 何か食べたり
釣りしてる人を 観察したり 話したりしてます(笑)
以前は 最後の最後までがんばっていました 
運・縁のようなものを感じるようになりました

by エコピーマン (2010-05-11 01:02) 

父ちゃん

釣りも楽しんだ!?というよりも
食べたGWだったのでしょうか(*^_^*)
自分とおんなじだ~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-05-11 06:44) 

たい

>NMDさん

食い応えのあるレポっていったい...(;・∀・)w

コラァー!w 何途中で止めてんすかぁー!w 
ふふふっ 次(こそ)俺じゃぁ~!!!

by たい (2010-05-11 11:17) 

たい

>Huck_Finnさん

すいませ~ん。^^; 長々とひっぱっちゃって...^^;

そんな生きてるうちだなんて... まだまだこれからたくさん釣りを楽しみましょう♪

なんせ、「一生幸せになりたければ釣りをしなさい」の言葉もあるくらいですし。^^;

by たい (2010-05-11 11:22) 

たい

>エコピーマンさん

厳しい釣行でした...^^; が、慣れてますw この程度なら^^;
石鯛釣りに比べればかわいいもんです。 3年、5年釣れない人もいるあの釣りに比べれば。^^;

>運・縁のようなものを感じるようになりました

確かにそれもありますね^^; ただ、決してそれだけじゃないと思っています。 いや、思いたい(爆)w

by たい (2010-05-11 11:25) 

たい

>父ちゃんさん

はいw 食いまくりの飲みまくりでした。 だってまともに釣りが出来ないんですもの...(>Д<) ある意味逆ギレ状態でw

結果、+3キロです(爆) でもアフターケアで今は元に戻りました。^^;

by たい (2010-05-11 12:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。