SSブログ

イカです。 [エギング]

5月16日(土) 夕方 [晴れ] 大潮

100.jpg

前回のMOTOちゃんとの平日釣行での憂さ?を晴らすべく、土曜の昼過ぎから単独で釣行して来ました。 一人ぼっちでの釣りは何気に珍しいw

さびしがり屋の俺は、独り言をずっとブツブツと言いながら釣りしてたはず、たぶん。^^;

 

このポイントは暗くなってしまうと、ラインの動きがまったく見えなくなってしまいエギとの距離感も訳わかんなくなってしまうい、その結果エギを飛ばしやすい。(ロストしやすい) その為、なるべくまだ日のある早い時間に勝負したかった。

ポイントに立つとやや左からの風でラインスラックが右に大きく膨らみやすい為、キャスト後エギの着水と同時にロッドティップを海面に付けてスラックが大きくはらまないように処理する。 その後再びベールを返しラインをフリーにしてエギをフォール。 かなり海藻のきついポイントなのでボトムまで落とし切ると海藻に根掛かり、かなりの高確率でエギを飛ばすはめに。(;・∀・)  ここは自身の経験でカウントダウン後、ボトムちょい上あたりからシャクリを開始。

まだ時間が早いうちは、千切れ海藻が多くちょっと釣りづらかったので、早めのピッチでショートジャークを繰り返しては5数秒程のフォールを繰り返しいたところ、エギの後ろに真っ黒になってやる気満々でついてきた子イカをサイトで1杯ゲット。

001.jpg

エギほどの大きさっていったい...(;・∀・) 

風も若干収まり、潮が動き出したのか先程まで邪魔だった海面に漂う千切れ海藻も目につかなくなった。 これならどうにか思うような釣りをやらせてもらえそうだ。 

「春のデカイカはボトム(付近)」

この鉄則を徹底してあまり大きくシャクリを入れずネチネチとボトム付近をスラックジャークもどきで探っていると、ラインがスーっと持って行かれたのにすかさず合わを入れて、

003.jpg

ちょいましだけど、まだまだ子イカをゲット。 こんなのしかおらんのか?(;・∀・)

でもサイズがちょっとマシになったので、同じくスラックジャークもどきでボトム付近を探り、今度はラインスラックをギリギリまで取りカーブフォールで出た「コンッ」ってわかりやすい教科書とおりの当たりに合わせて、

004.jpg

またまたサイズアップをゲット。 でもキロは無い。 食べごろサイズのイカ...(;・∀・)

ここまではいいリズムでポンポン釣りあげて来たので、「おぉ~♪ このまま暗くなるまでどんどんサイズアップしちゃうんじゃね~の?!」なんて期待したが...

この日はこれで打ち止めでした。ヾ(・∀・;)オイオイ

この後、Booさん、MOTOちゃん、ヒノケンさんが仕事が終わって合流。

「Tsf主催 第7回アジカップの表彰、閉会式」にて鍋奉行とカメラマンを仰せつかっている我々は、濃密な打ち合わせという名目の前夜祭に深夜2時まで掛かっていたのは...ここだけの話だったりする。 ハァー(´ぅω・`)ネムイ

事故等もなく無事に表彰、閉会式を終えた我々はその場で1時間ほど爆睡。 Zzz...

 

辺りの騒音で目覚めると再び、エギングへと繰り出した!

 

が、

 

この日の夕方はノーフィッシュならぬノースクイッド。(´・ω・`)ガッカリ…

で、納竿撤収。 ここ数日「祭り」状態になっているサーフを「明日もやる!」と意気込んでいたハイトさんと、まーくんに「吉報を待っている!」と別れを告げた。 結果、「やはり祭りだった♪」と後で吉報を貰う。 おめでとうございました☆

 

で、

 

(ここからは内容的に、でほんさんのブログと被りまくりなのでどうしようか迷ったが...^^;)

エギングランガンでの移動途中、以前からO氏ご推薦のラーメン屋(と、呼ぶにはちょっと違う雰囲気のw) 千倉 「華の蔵」さんへ寄って遅めの昼食をとった。 館山市内にも同じ名前の店があるけど別の店だという。

099.jpg

どこから中に入っていいかわからんかった。^^; 内外観とも普通の家っぽい感じの作り。

097.jpg

入るとドーンと仕切りのない広い座敷部屋でとてもリラックス&のんびりな雰囲気でグッド◎! 昔のおばあちゃんの家みたいな感じつーの?^^; 大の字になって寝っころがりたかった♪

餃子とかチャーシュー丼とかもあるんだけど、先ずはラーメンで勝負ってことで3種類を各自分担で注文してみた。

結果、

1位はこれ! (あ、あくまでも俺的主観ねw)

094.jpg

MOTOさんとハイトさんが注文した、「特製わんたん麺(海老入り)」

醤油ベースだが魚介類の出汁。 スープにまでワンタンの中に入っている海老?の旨み汁が溶け出して絶妙な味に! エクセレントの間違いない味だった。 麺は太麺。 次は間違いなくこれ頼みます、俺。w ワンタン一個くらい食わせてくれよっ!(>Д<)

 

2位はこれ!

095.jpg

俺が注文した、「塩ねぎちゃーしゅー麺」

一見どこにでもありそうなメニューだが、これがまた「塩塩」してないお味つーの? 塩ベースに魚の出汁が入っているので色は塩系ラーメンに多い白っぽいというよりも、やや醤油色っぽい豚骨醤油ならぬ、塩醤油つー感じ? しょっぱくないのでスープも全部飲み干せます♪ しらがネギにピリっと辛みのきいた赤唐辛子も絶妙にアシスト。 何故かこれだけは麺が一般的な細の縮れ麺だった。 まぁ俺はこっちの麺の方が好きだけど♪ ネギチャーシューというだけあってチャーシューも負けじといい味出してました。 ちょっと柔らかすぎてボロボロになっちゃうんだけどね、食べてて。 「あんまりお腹すいてないんだけどラーメンくらいなら食べたい」って時にいいかもよ~ん♪

 

3位はこれ!

096.jpg

ここ「華の蔵」のベーシックオブベーシック? Booさんと、ケンちゃんが注文した、

あ、名前わすれちゃった...(;・∀・) 「特製醤油らーめん」だったかな...

1位のワンタンが入ってないだけじゃん?って思ったあなたはまだ甘い! 味が全然違うんだわさ、これが。 ド━(゚Д゚)━ン!! まぁ十分美味しいお味なんだけども、1位のワンタン海老入りと比べちゃうと、なんかこう「あれ?」ってな味だった。 インパクトが薄いつーの? なんで3位。 こちらも麺は太麺でした。 で、なぜか麺量は1.5玉w ボリュームタップリですわね♪

てか、1位はズルいね^^; 美味しいもの普通に。 しばらくこちら方面に行った際は通っちゃいそうです♪ 冬季限定の炙り味噌らーめんも食ってみなきゃあかんでしょ~ これは~♪ (o(´∀`)o)ワクワク

定休日は毎週月曜日(祝祭日は営業)、営業時間は11時~2時半と短時間勝負のお店なのでご来店の際はお気を付けくださいませ!^^

http://www.chikura-hananokura.com/

おやおや? なんかまた違う路線になってしもうてるわ... 確か釣りブログ... ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 


nice!(37)  コメント(28) 

nice! 37

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ばん

ラーメンも良いけれども僕はやはり「アオリイカ」を食べたい~です。
いいなぁ・・・エギは3.5号位ですか?。
伊豆大島などに釣行する時は4号を持って行きますが。
by ばん (2010-05-17 17:23) 

でほん

>独り言をずっとブツブツと言いながら釣り
え~~!! そんな人居るんですか!?
近くに人が居たら、変に思われますよ~(何てね)
序々にサイズUPされてましたね。
流石です!
最後のイカなんて、かなり良い感じに見えますよ~
イカもエギングがそれだけ人気だと、プレッシャー高くて
釣りにくくなったりするもんなんですか?
オイラもアオリイカ食べたいんで、送ってくださいね。

ラーメン!
失礼いたしました。(先にUPして)
どれここれも上手そうなラーメンですな~
チャーシューもデカいし!
確かにオイラとたいくんでは好み違うかもしれませんが、
こういうラーメンでも全然OKですね~
by でほん (2010-05-17 19:21) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!

またしてもイカ・・・お預けでしたね・・・まさか・・・またヒラメみたいなことは・・・
たいさん、ありがとうございました!!

前の晩・・・飲みすぎですかね、完全に!!まっ、楽しかったですが・・・ソラマメが・・・

ラーメンどれもうまかったですね!!

とりあえず、祭に参加しなきゃ!!
by ヒノケン (2010-05-17 19:53) 

釣り侍

お疲れ様です。釣りも良いけど。ラーメンうまそう。グルメネタも良いですね。
by 釣り侍 (2010-05-17 20:34) 

moyarin@kst

たいくん
昨日はお疲れ様&お世話になりました、毎度の事ながら影の努力者様のお陰で大会がスムーズに楽しく行われた事と思います。ありがとうございました!!

それにしてもイカ、イ~カ~んじですね♪♪ラーメンも美味しそう、釣りにグルメに相変わらず楽しいブログですな(^^)/~~~
暫くはこちらに貼り付けだとは思いますが、また暴走の際はよろしくお願いたします(._.)
by moyarin@kst (2010-05-17 23:12) 

ロック

アオリおめでとうございます。
今は回転寿司でしか食べてませんが、今年は自分で釣ったイカを握ってみようと
密かに計画中です。
房総は美味しいラーメン屋さんが多いんですよね。
それも、地元の方に愛されていますよね。
by ロック (2010-05-17 23:20) 

Hitoshi

たいくん、昨日はお疲れ様~&サンキュー!!
縁の下の力持ちのお陰で、今年も無事アジカップ開催できたよ(^^)

そうだ!来年は相乗効果を狙って、たいくんトコで「アオリカップ」をやって多少天敵を減らしてから「アジカップ」!?(^^)
by Hitoshi (2010-05-17 23:54) 

ヒロ

あれあれ~
何気に昼から釣行で釣ってたんじゃないっすか~!!
睡眠削って腕パンパンにしてシャクってコロッケ1のオイラって一体・・・

華の蔵行ったんですね~
ウラヤマシ~
>ラーメン屋(と、呼ぶにはちょっと違う雰囲気のw)
案内板に沿って進んでいっても
『えっラーメン屋何処??』
って感じですよねぇ。
オイラも次こそは食いたいっ!!
by ヒロ (2010-05-18 00:31) 

父ちゃん

こういうラーメン屋さんってなかなか見つけにくいんじゃないっすか?
どれも美味しそう!!
自分は、ネギをえらぶな~☆

by 父ちゃん (2010-05-18 06:27) 

たい

>ばんさん

ははっ アオリイカ美味しいですもんねぇ~^^ ばんさんも釣って、例の立ち飲み屋で捌いて出してもらったり出来たら最高ですね♪

エギは3.5号メインで4号まで使ってます。 どうしても海藻地帯をタイトに攻めるのでもっぱら最近は、安くて!飛距離が出て!レスポンスの良い!「優秀なエギ」を使ってます。^^

伊豆大島でエギングやったらデカいの釣れますよぉ~♪

by たい (2010-05-18 10:08) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ 先ずはキロアップのアオリイカをとらないと自分の中では開幕しないんですが...(;・∀・) 

ここ最近のエギングブームは凄いですよ^^; 土日はメジャーポイントだけに限らずかなりマイナーポイントにまで釣り人が入ってる始末ですし。(>Д<) 「釣りを出来るところがない」満員御礼状態です。 ライトなタックルでお手軽に的なイメージがあるエギングですが、そのうち、本格的にヒラスズキを狙うようなハード仕様で挑まなきゃならない場所にまで広がって行きそうな感じですね...^^;

でほんさんは「一人でラーメン屋に入れる」だけ凄いです! 俺には無理。w
でほん嫁さんの美味しい手料理をいつも食べてるから、あまり外食しないんでしょうけど... またでほん流ラーメンチェックお願いしますね♪ ^^

by たい (2010-05-18 10:16) 

たい

>ケンちゃん

紀信役、お疲れさまでした! 

そらまめ... Σ(・∀・|||)ゲッ!! 気持ち悪いの思い出させないでよ~(>Д<)
てか、なんでそんなに臭いんですか? 最悪!!!w

明日も祭り残ってるといいねー♪ なんかすごい南風吹いてるけど...気のせい?(;・∀・)


by たい (2010-05-18 10:19) 

たい

>釣り侍さん

でしょでしょ~♪  そう、「困った時のグルメネタ」です、昔から。^^;

by たい (2010-05-18 10:21) 

たい

>moyarin@Kstさん

準アジ王(第2位)の受賞、おめでとうございます!☆ もってくとこはしっかりもってくなんてw 相変わらずちゃっかりしてるよねぇ~ 流石っすわ!www
アジも驚いたけど、メバル28cmも立派だったね!! 「ロックフィッシュ大会」だったら間違いなく優勝ライン? 俺もあんなメバル釣ってみてー(>Д<)

moyarinくんも検量、記帳係お疲れさまでした! とっても助かりましたよ!(´∀`)

パパになっちゃうと何かと出不精になっちゃうだろうけど... またお会いした際は楽しくワイワイやりましょう♪ ^^


by たい (2010-05-18 10:32) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます♪ ^^ 自分で釣ったアオリイカで握り寿司! くぅ~ いいですねぇ~♪ さぞや美味しいことでしょうねぇ~♪ 計画を実現した際はブログを素敵な写真で飾ってくださいね♪ 楽しみにしてます!^^

ラーメン屋多いですね...^^; 「外れ店」も多いと思いますけど新規で入った店で美味しいとなんかすごく得した気分になりますね!w

by たい (2010-05-18 10:35) 

たい

>Hitoshiさん

お疲れさまでした! 「例のブツ」急遽頼んじゃって、すいませんでした!(>Д<)  ありがとうございました! 後ほどブログに登場させますので♪ ^^
いえいえ、今年は紀信役も2代目が出来、活躍してくれたので、私はほとんどすることがありませんでした。^^; ひたすら、お湯沸かしw 先ずは事故もなく大成功と言ったところで何よりでした♪ 

「アオリカップ」は収集つかないくらいの人数になりそうで...^^; てか、近年の空前のエギングブームで、ただでさえエギンガーは釣れたポイントを他人に教えたがらない風潮が強いですから... 厳しいでしょうね。^^;

by たい (2010-05-18 10:44) 

たい

>ヒロさん

何をおっしゃいますかぁ~?! 既にキロアップとってる人はいいですよ! とりあえず気持ちに余裕があるじゃないですかぁ(>Д<) コロッケサイズ1杯、釣れるだけでもいいじゃないですか?! 釣れないときはな~んも釣れんのですから、俺なんて。(;・∀・) あげく、タコとかなんすからw

華の蔵、いいっすよ!! 流石グルメなO氏ご推薦だけありますわ!!
お勧めは断然1位の特製わんたん麺 海老入りです。 今だけメニューなのか別の紙になってたのでお早めにの方がいいかもです...^^; 期間限定かな?

by たい (2010-05-18 10:49) 

たい

>父ちゃんさん

前からあるのは知ってたんですが...敷居が高そうだったので^^;
「1000円じゃ食べられないらーめん」&「不味い」ばかりかと思ってたんです。w
でも釣り友達から情報を聞いて、「行ってみよう♪」と。
バイク集団(走り屋系)が何十台もよく停まってるんですよ、あの手の人たちの情報網ってバカにならないじゃないですか? だから「きっと美味しいんだろうなぁ」くらいいは思ってたんですが、やっぱり美味しかったですね♪
お店がもうちょっとわかりやすいといいんですけどね^^; 良く見る赤いのぼりの「ラーメン」とか一切出てないんで見落としちゃうんですよね^^;

「ねぎらーめん」のチョイスは父ちゃんさんと同じ理由だと思います、俺も。^^;

by たい (2010-05-18 10:54) 

RINO

キロが出なかったのは残念としても、食べる分には十分な釣果じゃないですか!?
日がだいぶ伸びたので、僕も平日釣行狙ってるんですが、風が…
はやくエギしゃくりたい!

ラーメンもうまそ!!
仕事でそっち方面行ったときは寄ってみます!
by RINO (2010-05-18 22:57) 

マロ

たいくん、BOOさん、MOTOさん、ヒノケンさん、お疲れ様でした。

あの後、近所で初エギングしてみました。ピーカンでイカはお昼寝

してたようです。たいくんも昼寝してたのかな?昼ごろ、駐車場から

出てきてなかった?またリベンジにいきまっせ♪
by マロ (2010-05-18 23:23) 

父ちゃん

ネギチョイス似てますね(^○^)
今時の保育園の遠足は、バス利用みたいですよ(^○^)
他の保育園も同じ場所へバスで来てました!!

by 父ちゃん (2010-05-19 06:21) 

たい

>RINOさん

ホント...エギングに風は大敵ですよね(;・∀・) 雨より嫌。
なかなか週末だけで、エギングにぴったりの天気に巡り合える日は少ないです...^^;

ラーメン「華の蔵」、是非♪

by たい (2010-05-19 15:58) 

たい

>マロちゃん

おつかれさまでした!^^ アジダスTシャツゲットおめでとう♪ 
これで道産子さんとペアルック出来るね♪ ^^

イカ達、昼寝してた?^^; また懲りずにリベンジしてね! ポイントはあんなところでOKです!

そーそー うちらもあの後、Pで昼寝してたよー 爆睡っす。^^;
 
by たい (2010-05-19 16:01) 

たい

>父ちゃんさん

ふむふむ、最近は物騒ですしね、確かにバス遠足が一番安全なのかな...^^; 「足」使ってないのに遠足なんですね^^;

by たい (2010-05-19 16:04) 

Huck_Finn

塩ねぎちゃーしゅー麺ですね。
by Huck_Finn (2010-05-20 23:50) 

父ちゃん

近場にあまり遊ぶところが少なくなってきていてることも
そうでしょうし、車の激しい道も多いことからバス利用なのかもしれません!!
太麺は、2種類ともうまいみたいっすよ~(*^_^*)
息子さん・・・朝方、熱が上昇して^_^;
帰ってくるかどうか^_^;

by 父ちゃん (2010-05-21 06:04) 

たい

>Huck_Finnさん

ふふっ ですよねっ♪ 今週末も食べれるかなぁ...^^
 
by たい (2010-05-21 12:13) 

たい

>父ちゃんさん

確かに最近良からぬ輩が多くて物騒ですからねぇ...(>Д<) 悲しい世の中ですが。 

息子さん熱発ですか?! うーん、心配ですね。
あんな小さい体で手術だもんなぁ。 かわいそうに(TдT) 頑張れっ 息子さん!!
 
by たい (2010-05-21 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。