SSブログ

祭りの...あと? [サーフ]

5月23日(日) 早朝 [雨] 長潮

016.jpg

最近絶好調で「サーフのお祭り状態!」との情報をキャッチしたので、久々にエギングではなくサーフメインで釣行してきました。^^;

(同行者は、 Booさん、ハイトさん、MOTOさん、ヒノケンさん)

確かに先日の某TV放送の影響も大きいのか(釣り人だけは)半端ない数!w 

午前2時に起きてサーフに出ても実績の上がってる優良ポイントに入るのは難しい状況だとか...

確かにこの人数ならそれもうなずける。 一度入ったらほとんど他には動けない状態にまで過密してるし。(;・∀・)

そんな競争率倍増サーフの中で我々が出した釣果は...

今日は曇天の為、ようやく辺りがうす明るくなってきた4時過ぎ。

010.jpg

MOTOちゃんが52cmのシーバスをゲット!

続けざまに、

013.jpg

すぐ隣で俺にチーバスが来た... って、なぜに俺にはチーバス?(;・∀・)

因みに2人とも教科書どおりの離岸流のなかで、Daiwa SL14F-Gでの釣果でした。

すっかり明るくなってから、

015.jpg

こちらの夏のサーフの定番魚、ショゴ(カンパチの幼魚)もHIT! 手のひらサイズです。(;・∀・)

辺りでは本命のヒラメもとってる人いたし、小型ながらマゴチも出ていたし。 何も出ないときはとことん何も出ないサーフだけにこの状況、祭りは祭りなんだろうけど。 既に「祭りも後半?」って感じは正直否めなかった。

ひと段落ついちゃった感の我々はサーフを後にし、エギングへ。

ところが、8時を過ぎた頃から途端に雨脚が強くなり、シャクってもシャクってやる気のないイカの反応にこの強雨と来ては早々に心が折れ、納竿撤収しました。

そうそう、

前夜の事ですが、集合場所へ向かう途中Booさんと地元に新しく出来たラーメン屋へ入ってみました。 とは言っても、じつは2回目なんですが...^^;

006.jpg

なんでも 以前、このブログでもご紹介した「竹岡ラーメン」をインスパイアした「新しい竹岡系ラーメン」だそうです。^^; 木更津市に本店をおく「一幸 いちこう」グループの新業態だとか。

スープの種類は一種類! 全て、でほんさんの好きそうな「こってこての背油系」です。^^;

008.jpg

こちらはBooさんが注文した、ラーメンに薬味のタマネギと味付きメンマをトッピングした物に、サイドメニューの明太ごはん。 これでジャスト1,000円。 ちょっとお高い?

009.jpg

こちらは俺が注文した、特製竹岡屋スペシャルにサイドメニューのやきめし。 1,350円だったかな? この「やきめし」、俺の中ではなかなかHITでした。 ちょっと、しょっぱかったけど。 まぁ、普通にチャーハンですわね。^^;

ラーメンのお味はあくまで醤油ベースの竹岡系を継承しつつも、背油乗っけて今風?にっていうか... 「柔らかい味にした竹岡ラーメン」とでも言いましょうか...^^; 「う~ん!癖になる味!」って程でもないのが正直な感想でした。 前回の「華の蔵」には敵いません、はい。 てか、ジャンルが違うかな?^^;

場所は国道127号線下り車線、君津中央病院下交差点(旧 ミニストップだったところ)にありますから、お近くをお通りの際は一度はお試しあそばせ~♪ ^^ あ、入口で食券を買うスタイルです。

あぁ またグルメネタに...(・∀・;)

 


nice!(35)  コメント(34) 

nice! 35

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!
前日の人数に比べれば少なかったように感じましたね。確かに釣り人の数より魚のほうが少ないですよね~。
これから・・・朝が一段と早くなりますね。。体力勝負ですね。

汗かいた後の風呂、最高に気持ちよかったですよ!
by ヒノケン (2010-05-23 21:16) 

ヒロ

ご訪問&nice!&コメントありがとうございました。
こちらこそ、釣りつながりということでお願いします。
サーフからのルアーやエギングはやってみたいんですが、なかなか手が出なくて..

また、いろいろと教えてください(^_^)。

by ヒロ (2010-05-23 21:22) 

ヒロ

ん~最近の混雑は尋常じゃないっすねぇ・・・
でも、そんな中で小さくてもシーバス&ショゴ釣ってるんだから勝ち組(?)じゃないっすか。
今のオイラにとっちゃ充分ウラヤマシイ・・・
by ヒロ (2010-05-23 21:25) 

Huck_Finn

楽しそうでいいですねー。
私ももっと釣りに行きたいです。
サーフとか、やてみたいな。
この辺だと、どこでできるか調べよかな。
by Huck_Finn (2010-05-23 21:45) 

でほん

チーバスってほどのサイズには見えませんよ。
オイラ的には十分、羨ましいサイズですよ~
良いな~
サーフシーバスって、どうも宝クジ的なイメージが強いんで、
今年も1回やるかやらないかだろうなあ・・・

カンパチの幼魚なんて釣れるんですね。
これはこれで面白そう。

>こってこての背油系
オイラ、本当にこういうのが好きなんですよ~
あっさりだと、何か損した気分で・・・
あ~~ 食べたくなってきた。
焼き飯!!
男なら、ラーメンだけじゃ足りませんよね。
オイラもサイドメニューor麺は大盛ですよ。

by でほん (2010-05-23 21:46) 

釣り侍

サーフシーバスのキャッチおめでとうございます。今日は全国的に天候が崩れる予想でしたが、崩れる前のキャッチ流石です。
前夜のラーメン、こってこての背油系ですか。嫌いじゃないけど、私はどちらかと言うとあっさり系かな。私はラーメン+ご飯系より、ラーメン+餃子が多いかな。また、グレルメレポートもよろしくね。
by 釣り侍 (2010-05-23 22:34) 

RINO

有名サーフはそんな状態になってるんですか~
こりゃ当分は足が向きそうもないなぁ…
かといって、アオリのポイントはもっと壮絶なポイント争いでしょうし…

できるようなら、土日を捨てて平日強行ってのがベストなんでしょうね。
たいさん、それでしっかりキロアップとってるし!
毎日、天気予報と潮汐表と仕事の手帳とにらめっこします!
by RINO (2010-05-24 00:20) 

たい

>ケンちゃん

おつかれちゃんでした~^^ ハイトさんやケンちゃんからの前日海況報告のおかげでなんとかあまり動く事なく、ピンポイントに絞り込めたおかげでの釣果だったと思ってます。 ありがとうございます!^^

う~ん、昔から「朝マヅメ」に拘る人ではないんです。^^; 俺。 それより大事にしてるのが潮の干満とかベイトの有無とか濁りとかなんで。 確かに朝マヅメは釣れる確立が高いのかもしれないけど、それこそ釣り人が多過ぎるからって「場所取り競争」に勝つか負けるかみたいなことになっても、それが「釣り」として全然面白いと思わないんです、俺。^^; それならいっそ、やならない方がいいくらい。 変なストレスをためちゃうからね。^^; なので「体力勝負」なんてしませんよ。w

>汗かいた後の風呂、最高に気持ちよかったですよ!

えっと... なんかごく当たり前のことをコメントにいかにもって書いてますが?^^;
ひょっとしてお風呂に入ってないんですか?! 普段。  Σ(゚ё゚ノ)ノ クサッ!!

by たい (2010-05-24 09:38) 

たい

>ヒロさん

何をおっしゃいますか!^^; こちらこそよろしくお願いします☆ ^^

いつも臨場感のある操船者?からの目線写真! いいな~♪ と思って見ております! バスだけでなく、ソルトの方も爆釣祈願しております♪ ^^

by たい (2010-05-24 09:40) 

たい

>(RISE)ヒロさん

どもです^^ いやいや、ちゃんと50UP?のヒラメ出してる人もいらっしゃいましたし... マゴチは小さいのしか見てないですが。 所詮シーバスは外道(まして俺はチーバスw)なんでまだまだ「勝ち組み」には程遠いですね。^^;

今回のように「よし!今日はサーフメイン!」って割り切って釣行するときはいいんですが、エギングとのWヘッダー釣行だと体が2つ欲しい季節になりました。^^;


by たい (2010-05-24 09:46) 

たい

>でほんさん

どもです^^ ちっちゃいですって。^^; チーバスと呼ぶのも恥ずかしいw セイゴですね。^^; でも、ありがとうございます♪ 掛かってからの引きはソゲ(ヒラメの幼魚)より楽しめたからOKです♪

>サーフシーバスって、どうも宝クジ的なイメージが強いんで、

確かに漠然とキャストしててそれこそ釣れちゃうときもあるにはあるけど、ちゃんと教科書とおりのところで出した一匹ってやつはそれないに納得が行くもんですよ!^^
「よしよし、やっぱりいたか♪」的なね。 宝くじ...それ言っちゃったら釣り自体が身も蓋もないような?^^; 「運」だけではないんです!(←きっぱりw)

ショゴ(カンパチの幼魚)は、夏までにはもうちょっと大きくなりますよ。500mlのペットボトルかそれよりちょっと大きいくらいにまではなります、そのくらいになるとサーフでメインのロッドでもそれなりに楽しめますが、この写真サイズだとアジングロッドやメバルロッドで楽しみたいサイズですかね。^^; 流石、カンパチの子供だけあってなかなかのファイターですね。^^

by たい (2010-05-24 10:03) 

たい

>でほんさん (追伸)

でしょでしょ?w ここのラーメンは絶対でほんさん向きだと思いました。^^

男は黙って「大盛り」ですよね♪ 背油大盛りは勘弁だけど。(>Д<)
やきめし良かったですよ! 濃口チャーハンって感じですかね。 紅ショウガがじつは好きなんですよね、俺。 屋台焼きそばには大盛りでお願いしちゃいますね♪

by たい (2010-05-24 10:08) 

たい

>Huck_Finnさん

サーフフィッシングは(人が多いとは言っても)まだまだ釣り人が入れるキャパが大きいだけに(基本的に)いつでもやれて好きなところに入れるってのがいいですよ! 堤防とか狭い限られたポイントでの釣りと違って左右の釣り人のラインの入っているところとか、そういう細かいところとかを気にせずフルキャスト出来るのがなんともたまらない解放感がありますね♪ もちろん全員が自分の真正面に投げるのがマナーですが、これ守れない自己中な人って結構いますからね。^^; そんなところもサーフフィッシングの醍醐味のひとつじゃないでしょうかね♪ ^^ だからなのか、あまり人とコミュニケーションを取るのが上手くない人が多いような気もしますね。^^; 積極的に話掛けてくる人ってほとんど見ないですしw 自分も含めて。(爆)

一方、エギングはやたらおしゃべり好きが多いかも?w 2極端ですね。^^;

by たい (2010-05-24 10:09) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます! いやいやお恥ずかしい。^^;
ほんと、本日の木更津は大雨でとても外出なんて出来そうもありません...
よからばまた夜な夜なイカを狙って...なんて企んでたんですがね^^;

お!釣り侍さんはサイドメニューに餃子派ですか! じつは俺もすごく悩んだんですがこの後、釣りの仲間達と会う予定だったんでニンニク臭を気にして止めときました^^; ラーメンにニンニクたっぷり入れて食べたんで同じなんですがね!(爆)w

by たい (2010-05-24 10:13) 

たい

>RINOさん

「平日釣行はズル~い」と囁かれてますがw 平日休みの人に言わせればそんな事ないですもんね~♪^^ って自営業なんで不定休な俺ですが。(爆)^^;
ホントは「釣りに行く暇もないくらい仕事が忙しい」これが一番喜ばしいことだとは思ってるんですがね。 もっともそれだけじゃストレス溜まりまくりで体には良くないんですが!^^;

でも癖になりますね、「平日釣行」。 どうしても休みが合わないので単独釣行になるのが寂しがり屋の俺には悲しいですが。 独り言をブツブツいいながらやってますから大丈夫です! (って何がや?^^;)

by たい (2010-05-24 10:36) 

ryo

おつかれさまです(^^/ヘッドランドもこれからエスィモズィ&チーバスで賑わいますよ!
でもチーバスは居付きなので身が柔らか~いのが難何だですけどねグフッ。
by ryo (2010-05-24 11:24) 

たい

>ryoさん

ポーン!(  Д ) ゚ ゚  どもですw いやぁ~そちらはいい釣りしてますね~♪ うらやますぅい~(>Д<)

それにしてもエイを食べちゃうなんて...ryoさんの毒針にフォーリンラブだわさ♪

by たい (2010-05-24 12:07) 

ryo

グフッ、毒針ポッキン金太郎って根本で折っても毒が出てるのかな?
ちょっとの時間、ライブウェル一緒に入れておいた元気ヒラメが弱って来てたの....?
by ryo (2010-05-24 14:29) 

たい

ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!! ryoさん、それ毒毒エキス出ちゃってますよ、きっと...

あーん、かわいそうなヒラメ様。(TдT)

by たい (2010-05-24 15:01) 

O氏

>自分の真正面に投げるのがマナーですが

げ、そーなの?ワシってば真っ正面に投げることほとんどないんだけど、、

ちょっと狭いとこに後から入っちゃった場合は別だけど、、
by O氏 (2010-05-24 17:10) 

たい

>O氏

あ、周りに先行者らがいない場合は斜めだろうが真横だろうが、ど~ぞお好きなところに好きなだけ投げてくださって結構ですよ。^^  てか、真正面に投げることがほとんどないってのもある種凄いですね...^^;

>ちょっと狭いとこに後から入っちゃった場合は別だけど、、

そーそー まさにこういう場合ですね!

by たい (2010-05-24 17:35) 

ロック

グルメネタに反応!
と言うより、君津中央病院に反応(笑)
知り合いがここに・・・・。
ああ懐かしい。

サーフのシーバスはやっぱりヤル気が違うんですか?
何だか強そうな感じがするんですけど。
アオリといいシーバスといい調子が上がって来ましたね。
by ロック (2010-05-24 21:53) 

たい

>ロックさん

あらまっ! そうでしたか^^; 君津中央病院にお知り合いが...
世の中狭いですねぇ~^^

サーフのシーバスのやる気ですかぁ?^^; どうかな... 大きさももちろん個体差もあると思うんですがね。 セイゴサイズでも最後まで元気なな奴もいれば、デカいけど波の勢いにすんなり乗ってなんなくランディング出来ちゃうやつもいるし...^^;
一概に言えないと思いますね。 サーフで一番強い引きはやっぱり...エイかな(爆)w

調子はまだまだ上がってませんよぉ~(;・∀・) これからガンガン上向いて行ってくれると嬉しいんですけどね♪


by たい (2010-05-24 22:52) 

父ちゃん

まだまだ自分は応援が足りなかった(>_<)
今週は、もっともっと応援します!!
by 父ちゃん (2010-05-25 06:30) 

たい

>父ちゃんさん

自分も遠巻きながら応援してますよ~! きっと父ちゃんさんの応援が勝利を呼び込んでくれるはずです!b^^

あ、昨夜のキリンチャレンジカップ、日本惨敗しちゃいましたね...(;・∀・)
相手国の朴選手が「日本は10年前より弱くなった」とコメントしたとか...
何ともグサッとくるコメントでが(>Д<) でも本当にそうなんでしょうかね?^^;

by たい (2010-05-25 09:43) 

父ちゃん

山雅系のブログをみると、今の山雅と照らし合わせてみてしまう
人もいましった^_^;
何かがかりないんですね(>_<)その何かを手に入れれば・・・
もう少し闘えるチームになると思います!!
by 父ちゃん (2010-05-26 07:01) 

NMD

サーフの写真・・・あっちの方に人が沢山いる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんな場所で釣った人!お見事!
by NMD (2010-05-26 23:11) 

父ちゃん

そうなんですよ(>_<)
ここで運を・・・って^_^;
運で勝てるようなリーグじゃないっすね(>_<)
やっぱ、あまく見ていたチームがあったんじゃないっすかね^_^;
って、またサッカーの話に^_^;
うちの運は、無限大☆
ってか、たぶん一晩寝ると回復するようになってるはずと
いつも思ってます(笑)
ただ・・・お金は当たったことが無い^_^;
宝くじが当たってほしいっすよ~(>_<)

by 父ちゃん (2010-05-27 06:34) 

たい

>NMDさん

えっと、反対側にもこの2倍以上の人がいますた...( ゚Д゚)ヒョエー

ちゃんとヒラメ釣ってる人いましたからねぇ~ びっくりです!

とは言っても、海の雰囲気は噂どおりに良かったので「出るな」とは思ってましたけどね。^^

by たい (2010-05-27 09:07) 

たい

>父ちゃんさん

匠エビスビール当選おめでとうございました☆ やはりお味は通常のエビスより匠な味なのでしょうか?!^^

父ちゃんさんのバイオリズムが登り調子なんですよ! 宝くじを買うなら「今」かもですよ!^^ 波に乗っかっちゃいましょう♪

by たい (2010-05-27 09:10) 

今造ROWINGTEAM

相変わらず絶好調なつり具合ですね♥


―――御礼―――

全日本軽量級選手権では、
応援ありがとうございました★

ソネブロの皆さんのコメントが
部員一同の励みになっています。

これからも今造ボート部を宜しくお願いします。

部員代表★ねね
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-27 11:57) 

父ちゃん

波きてますかね(^○^)
ただ自分・・・波乗りしたことないもんで^_^;
この波・・・みお食っちゃいそうです・・・
そうなんです!!
今週、闘う相手は、ミーオ!!
波を見送って・・・みお食っちゃいます!!(オヤジダジャレ)
軽く、流してくだへ~^_^;
でも、勝ちて~(>_<)

by 父ちゃん (2010-05-28 06:53) 

たい

>部員代表ねねさん

ありがとうごございま~す♪ ^^ 釣れてる時の好機を逃さずべく本日も行って来ました。^^;

こちらこそよろしくお願い致します。 今蔵ボート部、これからも応援させて頂きますよ!^^

by たい (2010-05-28 15:48) 

たい

>父ちゃんさん

ミーオ、すごいもって行き方!w 大丈夫! 勝てますよ! なんとなくそんな気がします。v^^v 父ちゃんさんの運気パワーを山雅選手達に送ってください!


by たい (2010-05-28 15:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。