SSブログ

2度目のグランドスラム [サーフ]

5月28日(金) 早朝 [晴れ] 大潮

(折しもこの日はBooさんの61歳の誕生日だった! お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!)

 

それは前日の朝の事。 釣友のハイトさんより1通の写メールが...

「今日の〇〇はヒラメ祭りです!」と。 そこには立派なヒラメを物持ちされたハイトさんのお友達の写真までが。 イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

「なんとも羨ましい、平日釣行なんでしょ! こんなん見せられたら辛抱たまらんじゃんっ!(>Д<)」とばかりに一日遅れの「祭りのおこぼれ」を頂きに、俺も平日釣行に行って来ちゃいました。^^;

 

果たして結果は...

 

前夜、ハイトさんに詳細なポイントやHITルアーを聞いていた俺。

「ふむふむ、場所はこのあたりで、確かルアーはフライヤーだって言ってたよなぁ...」

で、そのフライヤー(廃番カラーのデッドイワシ)に変えて一投目!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

002.jpg

ヒラメ 42cm (σ・∀・)σゲッツ!!  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

てか、この前に「どえらいもん」見せられてるだけにちょっとこのサイズにがっかりだったけど。(;・∀・) まぁ、この時期のアベレージサイズゲットという事でOKでしょう。^^

接岸した大量のイワシをかなり食してるのか、大きさの割にかなり肉厚で美味しそうな個体でした。

003.jpg

写真撮ろうにも、このようにバッタンバッタンいっちゃって制止してくれずめっちゃ元気やし。^^;

簡易生簀に海水を汲み、とりあえずキープ。 気を取り直し、今度はルアーを裂波(黄金)にチェンジした数投後、

今度はHITが波打ち際だったのでルアーにアタックする瞬間がサイトで見えた!

 

あぅっ!

 

011.jpg

またしてもチーバス(σ・∀・)σゲッツ!!  これは写真だけ撮らせてもらって即リリース。

 

おやおや? このまま行くと...(サイズはともかく!w)

 

あとは、マゴチを追加すれば!!(ケンちゃん先生、頼みます!w)

 

グランドスラム達成なんじゃねーの?!(2回目やりてぇ~!w)

 

日もだいぶ高くなり、周りの釣り人は次々と帰り始めた。 そんなタイミングでいつも魚をひっぱり出してくれる心強いルアーがヒラメミノー(アルミカタクチ)なんだけど今日は不発。 ワームや炎月投式でネチネチ攻めてみても駄目だった。...orz 

「くっそ~! マゴチめっ! なんでこんな時に限って釣れないんじゃ~! (>Д<)」

と、諦めかけた帰りの道すがら...

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

012.jpg

誰かのロストしたルアー(σ・∀・)σゲッツ!!  しかもほぼ新品!! ( ̄ー ̄)キラーン☆

と、いうわけで結局マゴチは出せずに未遂で終わったグランドスラム(-1)でした。(・∀・;)

今回の釣果はハイトさんのおかげで釣れたようなものです。 感謝してます! ありがとうございました☆

 


nice!(29)  コメント(33) 

nice! 29

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした。おめでとうございます。珍しいですね、裂波使うなんて!!
ヒラメにルアーまで拾うとは・・・
祭りの余韻でもいいから残ってないかな・・・

by ヒノケン (2010-05-28 17:14) 

ノブコフ

お疲れ様です!
ヒラメゲッツおめでとうございます!!

うらやましいです。。今日私も茨城のサーフにちょろっと行きましたが、魚道より小さいソゲ一枚で終了でした・・・。

土日の爆日記楽しみにしてます!
by ノブコフ (2010-05-28 17:58) 

たい

>ケンちゃん

ありがとうございま~す♪ ^^ マゴチ最後まで頑張ったんだけど...orz
やっぱりマゴチマスターがいないと難しかったです(爆)
ちゃんとにマゴチも2本ほど釣れてたから言い訳は出来ません。 悔しいですっ!

余韻どころか...まだまだストック量半端ないと思いますよ。 もう一回ここらでベイトが大量に寄るとさらに昇り調子になるんですけどねぇ...

気になったんですが、鳥がやたら大量にサーフに死んじゃってました(TдT)
どうしたんだろう... 鳥インフルエンザ?!

by たい (2010-05-28 18:08) 

たい

>ノブちゃん

おつかれさまで~す♪ ^^ ありがとうございます☆ じつは今年初ヒラメかも(爆)

何をおっしゃいますか、うらやましがるサイズじゃないでしょうよ~^^;
50あると立派になるんだけどね、だいぶ。

ノブちゃんも今朝やったんだね! 魚道より小さいソゲって...(;・∀・)
ある意味神業じゃん?! てか、魚道でヒラメを釣ったことがないので、すごいうらやましいです、わたし。^^; マゴチしか...

週末こそは狙います! マゴ... あ、もちろん座布団ヒラメ!w

by たい (2010-05-28 18:13) 

ノブコフ

ヒノケンさんへのレスで気になったことが・・・。

こちらのサーフも海鵜がたくさん死んでました!!!
波打ち際で今にも逝ってしまいそうな鵜がいたので、このままじゃヤバイ!っと思って抱えて陸地の太陽があたるあったかいところに置いてあげました。

でも今となっては、陸にあげたことによってカラスや野犬に襲われるリスクが増しちゃったかな・・・可愛そうな事してしまったと後悔しています。

しかし、すごい量の死骸でした。
by ノブコフ (2010-05-28 18:37) 

たい

>ノブちゃん

マジですか?! そちらのサーフでも?! どうしたんだろう...
なんか毒でも食べちゃったのかな? 外傷は無いように見えたから大型の猛禽類とかに襲われたとかってんじゃないと思うんだよね。 それにすごい量の死体だし...
気になりますね、そのうちニュースとかで取り上げられるかもね。

それにしてもノブちゃん、優しいね~(´∀`*) moyarin君が前に言ってたけどほんとにワンピースのチョッパーみたいだね♪

by たい (2010-05-28 19:14) 

ハイト

本日はお疲れ様でした。
二回目のグランドスラム、羨ましいです。
マゴチはちと水温が低いので活性が低いのでしょうか。

海鵜の件、黒い鳥ですよね。昨日も海面をふらふら飛んでました。
確か5,6年前に茨城の海岸で大量の海鵜が打ち上げられ、新聞で取り上げられておりましたよ。
沖の悪天候や時化が原因らしいです。

by ハイト (2010-05-28 20:02) 

たい

>ハイトさん

テンションアゲアゲ情報、ありがとうございました! 予告通り全てパクりましたw そしたら釣れました。^^; フライヤーでの実績、これで3色目です♪ やはりここ一番で強いルアーですよね! 改めて思いました。
グランドスラム、達成は出来なかったんですよ...(;・∀・) マゴチが足りませんでした。 でもあのポイントの左側でかなり日が上がってから釣れてましたから... 単に俺の力不足ですね。 まぁヒラメに比べると圧倒的に数は少ないですが。 いい意味で♪

鳥の件ですが、そうです! 黒いカラスじゃない鳥です。 大量に死んじゃってませんでした? すごい気になったんです。休むとこ休むとこどこにでも死骸があったので。(TдT) なるほど、お気の悪天候、時化が原因なんですか... かわいそうに。(TдT)

by たい (2010-05-28 20:11) 

O氏

浜モノのコンディションがあがるこの時期、しかし今年はワールドカップがぁ、
モトGPも目がはなせんし、釣りいくのメッンドクサ。

by O氏 (2010-05-28 20:12) 

でほん

ヒラメの大きさって、相場が分からなかったりします・・・
42cmって、かなり大きいんだろうな~という感覚なのですが。
いや~そちらのサーフは大分熱くなってきましたね~
こっちはここ数日の雨で、また水温下がった影響かどうか知りませんが、
まるで4月みたい・・・
6月はベストシーズンなんで、期待してるのですが・・・
それにしてもヒラメ、お見事です!!
ヒラメ、シーバス、マゴチの替わりにルアー
ありゃ??
たいくん、突っ込みドコロとしては、
”グランドスラム”は4つ取ることですよ~
3つは”トリプルクラウン=三冠王”ですね。
まあ、ホント良い釣果です!
by でほん (2010-05-28 20:29) 

ロック

来ましたね~
調子上がってますよ!!
おめでとうございます。
by ロック (2010-05-28 20:43) 

LANIKAI

こんどはマゴチ君を釣って是非、グランスラムを達成しちゃってください!。
by LANIKAI (2010-05-28 21:34) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは♪♪
祭りの話、私も昨日お伺いしました(-。-)y-゜゜゜
んで、さくっといって結果が出ちゃうあたりはさすがですわ♪♪おめでとうございます、
ヒラメ・・・良いですな、ルアーも・・・ある意味グランドスラム??
自分もパパ前に1枚欲しい所ですわ((+_+))

んでもって、笑顔のキュートなうちの癒しキャラ、ノブちゃんのヒラメですが写真見た限りでは、しっかり口にフッキングもしてました・・・奇跡ですわ(正直ちょっと羨ましいです)♪♪(._.)
実はこないだ自分も更に小さい舌平目釣りましたが、こちらもバイトとって口にしっかりフッキング、ディアルーナ(最近二人で使ってます)意外と感度良いですよ♪♪

by moyarin@kst (2010-05-28 21:48) 

たい

>O氏

今年はO氏にとって、いろいろな祭りがある年なんですね♪ ^^

by たい (2010-05-28 21:54) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます♪ ^^

あれれ? 「グランドスラム」一応wikipediaで調べたんだけどな...^^;
ヒラメの42cmは(個人的感覚があるだろうけど)決して大きくない、むしろ小さいサイズですね。^^; 50cmは欲しいかなぁ~って。 「座布団ヒラメ」と言われる80cmとか90cmとかが出るサーフですからね、ここは。 ^^;

by たい (2010-05-28 22:01) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます♪ ^^ このままもっとサイズアップと行きたいですね~^^

ヒラメも...イカも♪

by たい (2010-05-28 22:05) 

たい

>LANIKAIさん

は~い! がんばりま~す! ^^

by たい (2010-05-28 22:06) 

たい

>moyarin@Kstさん

どもども~ん♪ ありがとうございます♪ ^^ 

すごっ! 口にフッキングってマジ?w
奇跡的だww やっぱり神業だね!^^

あ、ディアルーナ...やっぱり買ったのね。('A`)y-~
感度いいんだ?! 最近は安かろう悪かろうじゃ売れないもんね。 メーカーもちゃんと考えてるんでしょうね。 結果オーライ、良かったじゃな~い♪
 
by たい (2010-05-28 22:16) 

でほん

ヒラメと言えば・・・
そちらでも勿論あると思いますが、
船からヒラメを生きイワシで狙う釣りがあるでしょ?
ウチの会社の同僚が大きなヒラメ釣ったんで、自慢でオイラに
社内メールに画像添付して送ったみたいなんです。
そしたら・・・
情報管理部門?に画像がバレたみたいで、
「これは社内メールに不要な画像」と判断されたのか?、
オイラのトコロには届きませんでした・・・
by でほん (2010-05-28 23:36) 

RINO

おおっ!ヒラメゲット、おめでとうございます!
サーフの祭りはまだ続いてたんですね~
しかし、春イカに集中しようと思ってたところなのに、これでまたサーフに行きたくなっちゃいましたよw
by RINO (2010-05-28 23:54) 

父ちゃん

良い腕も大事でしょうが
場所も大事なんですね(^○^)
ヒラメは・・・イートっすか(*^_^*)
それともリリース^_^;
う~ん(>_<)
自分は、食いティ(>_<)
すみません・・・山育ちで海のものに餓えていて^_^;

by 父ちゃん (2010-05-29 07:18) 

たい

>でほんさん

またまたコメントありがとうございます^^ イワシを餌につる船釣りのヒラメではショアから狙うのとは格の違う大きさが釣れますからね! mオーバーとか稀に出てますもんね。^^; ご友人のヒラメも相当デカかったんでしょうね! あらら、会社の鯖に引っかかっちゃいましたか^^; 残念~(>Д<)

by たい (2010-05-29 10:03) 

たい

>RINOさん

誘惑しちゃってごめんなさい^^; 祭り、続いてました... しかも!今朝も吉報頂いております^^; ズバリ!釣るなら今! チャンスです!

イカも。(爆)

by たい (2010-05-29 10:04) 

たい

>父ちゃんさん

このヒラメは今年初物だったので、簡易生け簀に泳がせておいて撤収する際にその場で〆て血抜き、持ち帰らせて頂きました。^^
明後日頃が食べごろだと思われますが... 

じつは俺、生物があまり得意じゃないんです^^;

しかも自分で釣って来たやつとかほとんど食べません(爆) 魚もイカも。
火を通して調理してくれればOKなんですが。 あと寿司とかにしてくれれば。^^;
だからみんな知人友人にあげちゃったりしてます。 父ちゃんさんとも家が近ければいいんですけどねぇ^^;

by たい (2010-05-29 10:09) 

ryo

おめでとうございます(^^!好いですねーっ!こちらは
またまたヒラメ様は休みでコタマガイ拾いに癒されております。
ルアーゲットは御利益ですかね、更なる釣果期待しますね!
by ryo (2010-05-29 15:56) 

ryo

あっ!Booさん一歳のお誕生日おめでとうございますーっ(^^/
因みにこれから消防の訓練です(T_T;。
by ryo (2010-05-30 06:42) 

釣り侍

サーフ 絶好調じゃないですか。ヒラメにシーバス・・・三段落ちで新品のルアー。これか上向きの季節ですかね。
by 釣り侍 (2010-05-30 19:13) 

Huck_Finn

ヒラメがカメレオンしてますね。

でも、いいなー。
by Huck_Finn (2010-05-30 21:46) 

ヒロ

ヒラメゲットおめでと~
キロアオリゲットに続いていよいよエンジンかかってきましたね~!!
オイラも今度の週末に出撃します!!
祭りの余韻程度でも残っててくれると良いんだけど・・・

Booさん誕生日おめでとう御座います!!
という事は次の宴会レポはさぞかし・・・
by ヒロ (2010-05-30 23:45) 

たい

>ryoさん

ありがとうございます♪ ^^ そちらは落ち着いちゃいましたか?^^;
こちらも「祭り」は終わったぽいです。 居残りヒラメがとれればラッキー♪ ってとこでしょうか。^^; 相変わらず釣り人だけは多いですがね(爆)




by たい (2010-05-31 14:51) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます♪ ^^ ( ̄д ̄)エー 三段落ちってw
でも、カレントマスターのほぼ新品、嬉しいかったです^^

これから上向いてくれると...いいんですけどねぇ~^^;

by たい (2010-05-31 14:53) 

たい

>Huck_Finnさん

カメレオンしてますね^^ 因みに砂の上においてヒラメをデジカメで撮ると凄い容量の写真になるんです^^; 砂などの粒子が細かいからでしょうかね。^^;

by たい (2010-05-31 14:56) 

たい

>ヒロさん

ありがとうございます♪ ^^

ぶっちゃけ祭りは終わった雰囲気プンプンですが(;・∀・) 何か持ってるヒロさんなら出せそうな気がするから不思議です! 頑張ってください!

あ、イカ(キロアップですが)また釣れましたよ~ん^^
宴会レポw かなり盛り上がったのは言うまでもありません!(爆)

by たい (2010-05-31 14:58) 

祭りの...あと?イカ爆でした♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。