SSブログ

ちょこっとエギング [エギング]

6月2日(水) 夕方 [晴れ] 中潮

昼から時間が出来たので、ひとりで夕方だけ「ちょこっとエギング」に行って来ました。^^;

というのも、とある事件からデジカメを新しく追加購入する事になりまして...

で、昔からデジカメはCanon派の俺が今回買ったのはコレ!

キャプチャ.JPG

Amazonで17,000円ちょっとで買えました♪ 1,210万画素&タッチパネル搭載モデル♪ 

なかなかの高性能機です♪  色はブルーをチョイス! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

釣りで使うことを考えて防水機能付きのカメラも考えましたが、Canonから出てる防水カメラってやたらデカくて嵩張るし、何より重いんですよねぇ~ だから防水カメラは止めました。 自分が気をつければいいだけの事ですしネ。(;・∀・)

で、このカメラに早く入墨したくて、ちょこっと夕方だけシャクりに行って来たんですぅ。^^

 

果たして結果はイカに?! (←うまいw)

 

時間は午後6時30分。 辺りも薄っすらと暗くなり始めた頃。

基本通り、着底後、糸フケを取って、軽く2、3回シャクリをいれたあとにカーブフォール...

ではなく、今回はフリーフォールだった。 で、スラックジャーク気味に再びシャクると「グーン!」ってイカが乗ってた!

「ヨッシャー!」ってすかさず竿を立て、糸フケを取ったのだが、

「フッ...」

とテンションが抜ける。

「あ。 やってもーた。 バラしてしもーたし。ウソォ━Σ(д゚|||ノ)ノ━ン!?」

 

でも、ここで慌てないこと。

このようにたいして痛い目を合わせないでバラしてしまったイカってやつは、結構な確率で再び追い抱きしてくるものなんです!

なので、回収しちゃわずに、すぐにそのままリールのベールを返してエギをフリーで落としてあげましょう。

このフリーフォール時は祈るだけ。^^; 「頼む~ もう一回、抱いてくれ~ 抱いてくれ~」って。

で、ここだ!って頃合いを見計らってすかさず合わせを入れると...

 

ギューンギューン って このように、

キタ――(゚∀゚)――!! ら、ラッキーです♪

で、

002.jpg

アオリイカ 1,238g♂(σ・∀・)σゲッツ!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回のヒットエギはアオリーQ ACEのシャロー (ゴールドアジグリーンオレンジ)

これにてNewデジカメへの入墨完了♪  ( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがにハイスペックカメラ! めっちゃ綺麗に撮れてるでしょ~♪ 

ひとりだったので物持ち写真が撮れなかったのが悔やまれますが...(´・ω・`)

 

で、

その後は、こやつを追加して納竿撤収としました。

006.jpg

タコだけどぉ~?(笛木さん風に)  ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

Booさ~ん、助言ありがとうございました! ポイントに着いたときは半端ない爆風だったので諦めて帰ろうかと思いましたが、Booさんの言うとおり夕凪ってやつに懸けてみたら、日の入りと共に見事にほぼ無風状態になりました♪  風が止んで、すぐの一杯でした。ε-(´∀`*)ホッ

 

【当日のタックル】

ロッド : ⑬Squidwickedgame LC86S(青竿)

リール : SHIMANO 07ステラ C3000 +⑬Wハンドル

ライン : サンライン キャストアウェイPE0.6号 + ユニチカ エギングリーダーフロロ2号

エギ : アオリーQエース他 各種

 


nice!(39)  コメント(46) 

nice! 39

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

やりましたね!!
チョロっと行って釣っちゃうなんて。
てか、そのエギってBOOさんにあげたのと同じですか!?
今年はそのカラーが一番気になっていたんですが!!
by ヒノケン (2010-06-03 07:29) 

Boo

やると思ってた!
ニューデジカメ。オイラが飛ばした場所で「入墨」絶対やると確信してたよ!
それも今シーズンのとりあえずレコードじゃん!
これから倍のサイズも期待できるんで、オイラも追従しますぜっ!

ケンちゃん、そーだよ。今年のヒットカラー、その名も「ニューミサイル」です^^
「背後からケンちゃんミサイル注意だね」・・・字余り!!
by Boo (2010-06-03 08:36) 

たい

>ケンちゃん

あざっす!^^ ライトじゃないエギングはキツイですから(爆) こんなもん、居れば釣れますねw

そーだよー アオQシャローです♪ この色で先日Booさんが釣ってたから投げてみたら一投目でした^^; その前まではヒノケンミサイルを投げてたんだけどね... やっぱり単調はよくありませんな!

え?! 今年はこのカラーで誰にミサイルを打ち込むって?! (>Д<)

by たい (2010-06-03 12:24) 

たい

>Booさん

ありがとうございます!^^ 

>やると思ってた!

( ̄д ̄)エー ホントですか?w 俺、絶対無理だと思ってました、爆風の時までは(;・∀・) 今度のデジカメ、操作方法にBooさんは驚くと思いますよ! 楽しみにしててくださいね! 「スゲー!」って絶対言うと思います!w

レコード...前回のイカの方がちょこっとだけ大きいですかね^^; まだまだこんなの登竜門ですが。( ̄ー ̄)ニヤリ Booさんも早く追従してくださいよっ! くれぐれもサクっと追い抜かないように!(爆)

by たい (2010-06-03 12:29) 

ヒノケン

ミサイル・・・早くも流行語になりそうですね・・・
誰にも打ち込みません!!

by ヒノケン (2010-06-03 12:29) 

瓶太郎

こんにちは~♪
イカさん綺麗ですね!
美味しそうな感じにも見えます(笑
たこさんの踏ん張りが凛々しいです!
by 瓶太郎 (2010-06-03 12:35) 

今造ROWINGTEAM



>果たして結果はイカに?!


...うますぎワロタ!!!((´∀`*))ww
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-03 14:43) 

でほん

ゴメン、あまりに忙しくて訪問遅れました・・・
イカ、好調ですね~
たいくんもバラすことあるんだね。
オイラは・・・
2日連続で、バラシ連発でした。
魚の釣り方忘れてしまってます・・・
by でほん (2010-06-03 14:54) 

たい

>今蔵ROWINGTEAMさん

恐縮です。(∀`*ゞ)テヘッ

by たい (2010-06-03 17:08) 

たい

>でほんさん

おつかれさま&ご無沙汰です!^^

バラしたけど結果的にまた同じのが乗った(はず)なんで結果オーライですかね^^;
エギングやってると、この手のバラしは結構あるんですよぉ。

2日連続バラし...結構凹む回数ですね... そういう時は基本に戻ってフックを新品に変えるとかから見直してみてはいかがでしょう? 案外そんな初歩的な事で取り返せる事がありますよね!^^ シーバスですか? エクスをバラし竿にしたらあかんですよ~(>Д<)


by たい (2010-06-03 17:12) 

ヒロ

今年は出だしが・・・なんて思ってたら最近は連勝じゃないっすかぁ!!
もう2キロアップも時間の問題っすね ( ̄ー ̄)ニヤリ

by ヒロ (2010-06-03 20:01) 

釣り侍

チョイ釣りでこの成果、すごいですね。最近、絶好調じゃないですか。
by 釣り侍 (2010-06-03 20:10) 

moyarin@kst

おこんばんは~♪♪
ナイス烏賊!おめでとうございます(^^)/~~~
それにしても最近のデジカメは綺麗に写るんですね♪チョイ前の入門一眼より綺麗なんでは?
うちのオリンパス君もそろそろ寿命なんで参考にさせていただきます、ちなみに子供撮り用のデジビデはキャノンにしようかと・・・すでに若干親バカのmoyarinですた!
by moyarin@kst (2010-06-03 22:05) 

Huck_Finn

イカした写真ですね。
これからは、写真も楽しみにしてます。

イカもカメラも羨ましいです。
iPhone、画質が全然だめ。
by Huck_Finn (2010-06-04 00:24) 

父ちゃん

すごい!!きてるんじゃないっすか(*^_^*)
その力の少しでも長崎の松本山雅へ(>_<)
明日、18:00から長崎で20:00くらいまで試合です!!
応援よろしくですm(__)m
by 父ちゃん (2010-06-04 06:39) 

S_S

ご無沙汰してます^^;
やりましたね!
私はこの頃、大物見てないです…(小物もか!?)
そろそろ、あの感触を!って思います^^

by S_S (2010-06-04 09:01) 

たい

>ヒロさん

いえいえ。^^; なんと言っても今年はヒロさんのキロアップゲット報告を頂きエギングエンジンに点火させられちゃいましたからネ!^^ 春イカ、釣れる時に釣っておかねばって感じですw ヒラメはいつでも狙えますしね^^;

ヒロさんも十分に2キロ代をロックオン圏内ですよ! 頑張ってください!

by たい (2010-06-04 10:20) 

たい

>釣り侍さん

ディープ&ハードな磯エギングもあるんですが、やっぱり堤防からのちょい釣りで釣れてくれればそっちの方が楽ですねぇ~^^; お互い、もうあまり若くはないので...(爆) 絶好調? いえいえ、まだまだこれから!って行きたいんですけどね^^; どうなる事でしょう?

by たい (2010-06-04 10:24) 

たい

>moyarin@Kstさん

どもども!^^ 先日のアジカップでは2年連続の準優勝おめでとうございました♪
&お手伝いご苦労様でした。m(__)m

カメラはCanonよ! これ絶対!^^ と、申しておきます。(注:何も貰ってませんw)
おやっ?! 産まれたのかい?! moyarin.Jr!

by たい (2010-06-04 10:28) 

たい

>Huck_Finnさん

イカした写真...(←上手いですw) ありがとうございます! いい写真もたくさん思い出とともに残してくれるカメラにしたいです♪ 頑張ります!

iPhoneの画質ダメですか...^^; まぁ汎用機と専用機の違いってところでしょうかね... 自分もEXILIM携帯ですが、携帯電話のくせにカメラ性能にウエイトを置いているせいかボタン反応が遅い等々その他のメールやら電話機能で使いづらいところがありますからね。(・∀・;)

by たい (2010-06-04 10:33) 

たい

>父ちゃんさん

明日の18:00~ 長崎方面に向かって... 了解しました! ビーム発射しときます!^^ たぶんその時間、釣りをしてるかと...

by たい (2010-06-04 10:35) 

たい

>S_Sさん

どうもです!^^ ありがとうございます! そう、「あの感触」... これがアオリイカ地獄に陥れる一番の秘薬...(>Д<) 期待してます!

by たい (2010-06-04 10:38) 

瓶太郎

こんにちは~♪
イカした写真...笑ってしまいました。。。
by 瓶太郎 (2010-06-04 12:49) 

たい

>瓶太郎さん

恐縮です。(∀`*ゞ)テヘッ  ダジャレ(オヤジギャグ?)はあまり好きではないんですがね(;・∀・)

by たい (2010-06-04 13:44) 

ばん

いいなあぁ~最高ですね~羨ましい。
毎度の事ですが。
by ばん (2010-06-04 19:09) 

たい

>ばんさん

俺は、ばんさんが夜な夜な通ってらっしゃる美人ママさんが居るお店で美味しいお酒が飲めるの方が羨ましいですが...(爆)

by たい (2010-06-04 19:44) 

moyarin@kst

たいくん
>産まれたのかい?! moyarin.Jr!
まだですよ♪♪モヤリン子は(^^)/~~~
5月に生まれなくてよかったっす、誰かさんと同じ月になっちゃうから(笑)
でも、釣りうまにはなりそうかな(._.)

月末予定なんですが、生まれる前からいろいろ揃えてます((+_+))

by moyarin@kst (2010-06-04 20:46) 

RINO

キロアップの連続水揚げ、すげ~!
このまま2キロクラスも上げちゃいそう勢いですね!
美味そうなタコも羨ましい・・・


by RINO (2010-06-04 20:50) 

たい

>moyarin@Kstさん

>5月、誰かさんと同じ月になっちゃうから(笑)

誰や? って俺やん! シバくぞ!(笑)

準備とか大変そうだけど新米パパさんのお勤めです! 頑張って! moyarin、絶対良いパパになりそ~♪ 釣りなんて絶対にもうしない良いパパにね...ふふっ

by たい (2010-06-04 21:53) 

たい

>RINOさん

以前、うちらの間じゃ「タコ釣ったら次週はキロアップ釣るよ」ってジンクスがあったんです。 ちゃんとにボトム付近狙えてるって意味も含めてなんですが...

今年は逆になっちゃいました。(;・∀・)

2キロオーバーとなると話がまた別なんですよね~これがまた。^^; 1キロ代はこの時期ならごく普通ですからねぇ。
RINOさんこそ平日釣行でキロアップゲットおめでとうございました♪ でも、メジャーポイントともなると平日も休日もないなと最近は痛感しております。(>Д<) 普通にいるんですもん、平日でもエギンガーたくさん。^^;

by たい (2010-06-04 21:58) 

moyarin@kst

たいくん
>釣りなんて絶対にもうしない良いパパにね...ふふっ
ギク((+_+))
いまのうちから釣りだけは・・・って事にしてあります!!
でも、実際生まれたらどうなんでしょか??フィールドが近いだけが救いですわ♪

ちなみに、自分、デジ一眼&フィルム一眼どちらもエロス??EOSですよ(笑)
by moyarin@kst (2010-06-04 23:14) 

ヒロ

こんばんわ。
僕もCANONの930ISをブログの写真用に買って持ってます!
17000円って安いですね~(^o^)

カメラに入墨ですか(笑)
僕たちでは、新しい物で釣れると「魂が入った!」って言ってます。
そういう意味では、魂の入っていないルアーが山ほどありますが(泣)

そういえば、930ISでは釣った魚をとってないんで、魂入ってないんですよね(^^;)(笑)
by ヒロ (2010-06-04 23:48) 

父ちゃん

自分もいろいろカップ麺買ってあるんですが
たまってます^_^;
まだまだ長崎を喰らいますよ~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-06-05 06:10) 

たい

>moyarin@Kstさん

おはようございます♪ ^^ さすがw 計算高い! 早くも釘を打ってあるとはw

そだね~ それこそちょいの間で釣りに行ける環境にいるだけいいね! とりあえずは誕生したmoyarin.Jrの物持ちって事でよろしく!^^

エロスって...うん、知ってるエロいのは(;・∀・) EOS KISSだね♪

by たい (2010-06-05 09:14) 

たい

>ヒロさん

おはようございます♪ ^^ おぉ! デジカメ、お揃いですねw もう型落ちジャンルなんでしょうかね? 価格.comで見てもその辺が相場みたいですが...^^;
いい買い物出来ました♪ 気に行ってます! 早速に入墨出来ちゃったし、縁起の良いカメラかも♪ ...なんて^^;

我々も魚類での釣果の時は「魂を入れるの意味」で「入魂」って言ってますよ~^^
イカの時だけイカだけに「墨を付ける、入れるの意味」で「入墨」って言ってるんです。^^;

是非、ヒロさんの930ISにも入魂してやっちゃってくださいネ!^^
 
by たい (2010-06-05 09:22) 

たい

>父ちゃんさん

おはようございます♪ ^^ BBQは開始出来たかなぁ~? 夜なのかな? 昨夜、こちらの物凄い雷雨でちょっと心配になってました。(;・∀・) 

長崎での試合、今日ですね! 応援してますから!^^

by たい (2010-06-05 09:30) 

瓶太郎

こんにちは♪
今日は良い天気でしたねw

by 瓶太郎 (2010-06-05 17:01) 

LANIKAI

いつもばっちりですね!
タコもうまそ~。
by LANIKAI (2010-06-05 22:39) 

道産子

どうもです~♪

まずは、イカおめでとう!
イカったね♪・・・←うっうまいか!?(笑)
(イカした・・・←これはうまい!)

オイラもデジカメ欲しいなぁ~
最近のデジカメは1000万画素は当たり前だし、
フルHDムービーも撮れちゃうし、
凄いよね!!!

動画撮影の多い私は、
1.防水(水中動画をやってみたい!)
2.1000万画素以上
3.光学5倍ズーム
4.フルHDムービー
これらを満たすものがほすぃ~


by 道産子 (2010-06-06 09:48) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます♪ ^^ こちら(千葉)は今朝もとても良い天気ですよ~♪

by たい (2010-06-07 09:13) 

たい

>LANIKAIさん

ばっちり...ですかね?^^; ありがとうございます! タコとっても美味しかったです♪(父よりw)

by たい (2010-06-07 09:15) 

たい

>道産子さん

どうもで~す♪ ^^ これからもずっと綾仁くんの成長していく姿をおさめていかなくちゃですもんね~♪ ちっこいこと言わずに超高性能カメラをドーンっと買っちゃいましょうよっ!^^

ダジャレは...微妙でしたw イカったね♪って...(;・∀・)

by たい (2010-06-07 09:24) 

ぽーぽー

雄のアオリイカがきれいに撮れてますねー!
いつもコメントありがとうございます。
おせっかいとは思いましたが、調べてみました。
lowaのバッテリーは930IS対応OKみたいですよ。
http://www.rowa.co.jp/
で「NB-6L」と入れて検索してみてください。
個数を必要とする人にはホント助かるサイトです。

ただし購入は自己責任で(笑)
故障時に正直に申告すると、メーカー保障もXみたいですよ。
by ぽーぽー (2010-06-07 17:34) 

たい

>ぽーぽーさん

こちらこそ、ありがとうございます!^^

おぉ!わざわざ調べて頂いたんですか! ありがとうございます!
早速調べて買ってみようかな~♪

メーカー修理の際はもちろん純正電池添付で^^;
てか故障と言っても水没ロストがほとんどなんで、メーカーに出す以前の問題なんです、いつも。^^;

by たい (2010-06-08 12:33) 

瓶太郎

こんにちは♪
お天気も今日までのようですね!
明日から微妙な天気らしいです。
梅雨入りも時間の問題のようですね!

by 瓶太郎 (2010-06-11 17:08) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます!^^ こちら南房総は本日も晴天なり! 風は南西の微風。
これからの梅雨入りに備えて、レインウェアに防水加工を再び施しとくとします。^^
明日は遅くなればなるほど雨の予報... 早めに勝負をつけねば!^^

by たい (2010-06-12 09:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。