SSブログ

リベンジ エギング [エギング]

6月24日 夕方 [晴れ] 中潮

前回、仕事帰りにBooさんと二人で行ったエギング。 あまりに不甲斐ない釣果(←俺だけね)だったので、リベンジ行って来ました!! ヤバいね、平日釣行に慣れ過ぎちゃってるかも...^^;

003.jpg

綺麗な夕日でしょ~♪ 

黄昏時、思わず見惚れちゃうけど、この時間が一番集中しなくちゃいけない時間なんで気合を入れます!

ポイントに着いた時には俺の他にエギンガーは1人だけだったんだけど、気がつけば7人程に増えてる... 「ヤバい、早く釣らなくちゃ!(;・∀・)」 と、ちょっとだけ焦ったけど...

001.jpg

釣れました。 ワーイヽ(゚∀゚)ノ

865gと小ぶりだけど、久々にギューンギューンも味わえたし、まぁOKでしょう!

ボトムを確認して2、3回シャクった後に、ラインを張らず緩めずの状態でフォール中に、モゾッと抑え込むような感じが手元に伝わったので、思い切り合わせを入れたら乗りましたぁ。 って、感じ。 ちゃんと「よっしゃ!」って言って合わせたよ。w  てな具合に、気持ちよく釣れたイカでした。

この後、暗くなるまでやったけど夜光虫の影響がやたら出まくっちゃったので納竿としました。

とあるポイントで、「昨日の夕方、2キロと1.5キロのアオリが釣れたよ!」との情報も(盗み聞き)仕入れたので今週末がまた楽しみです! デマ情報に釣られてるのかも知れないけどねぇ。^^;

 


nice!(56)  コメント(47) 

nice! 56

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
釣り侍

仕事帰りで釣れるなんてすごいですね。遅くまでやりすぎないようにね。
by 釣り侍 (2010-06-24 22:12) 

たい

>釣り侍さん

は~い^^; ご心配、ありがとうございます! ついダラダラやっちゃって気がつくとPM10時とかになちゃってるんですよね。(;・∀・) 自営業なんで翌日の仕事の調整とかは多少無理が効くんですよ。 その点、救われてますかね。 ^^;

デカイカはこの時期しか狙えないですからね~ 今釣っておかないとまた1年先ですから^^; こう見えて、結構必死です。(爆)

by たい (2010-06-24 22:26) 

父ちゃん

週末楽しみですね~(*^_^*)
自分もサッカー観戦&応援あるので楽しみです☆
日本代表も勝ちましたし・・・スタジアムで山雅の勝利が見たい(>_<)
by 父ちゃん (2010-06-25 06:13) 

ヒノケン

夕間詰め綺麗ですね。見とれてしまうのもわかりますね!!
一人で見るのはもったいないですよね!!

で、また釣ったんですね。1号ミサイルですか?
平日釣行・・・機会を狙ってます!!
by ヒノケン (2010-06-25 07:39) 

たい

>父ちゃんさん

3-1で日本勝利!! やりましたねぇ~♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
当然起きてるわけもなく、朝起きてからのビデオ(しかも早送り)観戦でしたが。^^;
この勢いで決勝リーグも...って上手くは行かないかな?^^;

山雅FCも全日本の勢いを借りて勝利するといいですね!^^

by たい (2010-06-25 10:31) 

たい

>ケンさん

めちゃめちゃ綺麗だったぁ~(´∀`*) 今年No.1かもw 近くに本格カメラで写真撮ってる人もいました。 1人で見るから黄昏るんじゃ~ん。^^ これで二人だったら... ふふふっ( ̄ー ̄)

ここのポイントは「HM-01」しか要らないかも(爆)

つか、ケンさんの平日釣行はサーフだべさ。(・∀・;)
頑張っちケロー!

by たい (2010-06-25 10:35) 

瓶太郎

こんにちは♪
そのお空生で見てみたいです。
綺麗ですね~!
by 瓶太郎 (2010-06-25 12:38) 

でほん

リベンジ オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
やっぱたいくんには、フラットとアオリの画像が似合うねえ。
釣りは平日釣行に限ります!
オイラは土日は人気ある場所には行かないようにしてますよ。
>早く釣らなくちゃ!(;・∀・)」 と、ちょっとだけ焦ったけど...
この気持ち、分かりますよ。
オイラは図々しい性格なんで、
後から来た人には:「オイラが先だぞ、来るなよ~」
前から居た人には:「オイラが釣りするから、早く帰れよ~」
てな心の中の本音かなあ・・・
釣りの情報、シーズン真っ只中は信憑性はあると思いますが、
ソルトってのは何より海の状況(その日のコンディション)で
大きく釣果が変わりますからねえ。
まあ、こういう情報を聞いて、スルーするのは勿体ないんで、
やってみる価値は十分でしょうね!
夕日の写真、綺麗すぎます!

たいくん、オイラ、石鯛って興味あるんです。
「やってみたい」のではなく、どんな釣りなのか。
こっちには石鯛いないんで、
昔の武勇伝なんかをブログの記事にキボンヌ。
by でほん (2010-06-25 12:59) 

NMD

相変わらず釣ってますなぁ(´∀`)
イカも食いたいけど、カイで我慢します^^;
by NMD (2010-06-25 19:30) 

ばん

いつ行けるかは分かりませんが、「ポイントを
教えて下さい」と云う書き込みをするかも知れません。
その時は宜しくお願い致します。
by ばん (2010-06-25 20:43) 

ロック

アオリおめでとうございます。
それにしても綺麗な夕景ですね。
そのままカメラ雑誌の表紙にも使えますよ。
上手い!!
by ロック (2010-06-25 22:02) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます^^ 今朝はちょっとだけ早起きしてみました。(これでもw)

ホントに綺麗な夕焼けでしたぁ♪ 夜明けもの空も幻想的ですよ。^^ 

こんな素敵な情景が見れるのも、釣り人の特権かもしれないですね!^^

by たい (2010-06-26 07:07) 

たい

>でほんさん

ですね。^^; ただ、最近は平日でも結構同業者がいるってのにも驚いてます^^;

どんだけエギング人気やねん!みたいな。^^; これだもの、土日なんて人が多くて釣り場確保のストレスMAXになるはずですわ...┐(´∀`)┌

でほんさんの心の中の本音、文章だけ読むと「嫌な奴」ですがw 釣り人なら誰しもちょっとくらいはある心情じゃないですかね?^^ 少なくとも、俺もありますw でもそんなにキリキリしながら釣りしても楽しくないですからねぇ 少なくとも同業者とは仲良く釣りしたいですね♪ まぁその同業者が一番のライバルなんですが。^^;

「石鯛釣り」興味ありますか!? はっきり言いますが、興味半分でこれから始めようというのなら、絶対お勧め出来ない、「やめた方がいい釣り」だと思います!(爆爆) 餌代やタックル代を含め毎回の釣行にも金が結構掛かる釣り、それでいて釣果は2~3年本命は釣れないのは当たり前の釣り。 まさにハイリスクローリターンの代表的な釣りといったところでしょうかね。^^; 自分も武勇伝を語れるほど釣りにのめり込む前に辞めちゃいましたし、タックルもヤフオクで全て売り払い今はステラに化けてるのは内緒です。(爆)^^; 博打的な要素が物凄く強いので「あっちの方々」にもバブル時に人気があった?釣りと聞いてます。^^; 因みに地元の釣りクラブなんかに入って一丁前にやってましたが、2~3年やってたった2匹しか釣れませんでした、俺。w あ、毎回の釣行に約10,000円は軽~く飛びます。 お金がないと釣りもろくに行けない釣りです。 だからTVのOAも年に1回あるかないかでしょ? それだけ取材しても釣果が出せない釣りなんですよ。 

先日、シマノのTVで五島釣行をやってましたが、あんな爆釣劇が毎回あると思ったら大間違い!(>Д<)  あれは取材の数日前からコマセを打ちまくって、誰もその磯に乗せない、取材日に貸切でその磯に乗せて釣らせる。 という、ちゃんと裏?工作が出来た上での釣行だと思われますね。^^;

by たい (2010-06-26 07:25) 

たい

>NMDさん

釣ってません!(きっぱりw) もっともっとも~っと(イカ)釣りたいです!^^;

貝も美味しいですもんね♪ 近くに住んでればトレード出来るのに...^^

by たい (2010-06-26 07:26) 

たい

>ばんさん

ごめんなさい。^^; ネット上ではお教え出来ません。m(__)m

ポイントの場荒れにもなるし他のアングラーの方々に少なからず迷惑も掛けてしますので。 どうかご了承くださいませ。 まぁ、半分冗談?だと言うのは承知してますがw

by たい (2010-06-26 07:29) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます! ロックプロにそこまでお褒めいただき、至極恐縮であります! 釣果よりめっちゃ嬉しいぃ~♪ ^^ この写真、夕マヅメって事もあり釣りの時合いだったので、これ1枚しか撮らなかったんですが、ドンピシャでいい絵が撮れましたぁ♪ ラッキー♪


by たい (2010-06-26 07:32) 

RINO

この日の夕焼けは覚えてます!
写真撮りに行きたいと思ったくらい、綺麗な夕焼けでしたね~
綺麗な眺めの中で釣りができて、しかも釣果もありと、言うことなしの一日でしたね!

なんだかんだでもう6月も終わり。
多少無理しても釣行時間作らないとな~
by RINO (2010-06-26 20:58) 

でほん

たいくん、詳しい解説をありがとね。
前提にしてたけど、こっちには石鯛は居ません・・・
(沖堤でクロダイの外道で1年に1枚位、かかってくるのは事実ですが)
別にやりたいと思ったわけではないのですが、
「どんな釣りなんだろうな~」なんて思ったりします。
言われてみれば、釣り番組でも「石鯛」は滅多に特集しないよね。
たいくんの話聞くと、もはや釣りを楽しむという
雰囲気では無いみたいですねえ・・・
そんでも、2枚釣ったってことだけでも十分凄いと思いますよ!
やっぱりあれだけゴツい竿なんか使っても、引きが凄いのかなあ?
「いつでも釣り気分」で石鯛やってましたねえ。
まだ最初の方しか見てないけど、いきなり釣れてたのには、
そういう根回しがあるんですね(汗)
こっちではクロダイしか楽しむことできないけど、
オイラの友人なんかも、石鯛程ではないにしても、
毎回、結構な金額がかかってるみたいです。
まあ、リアルな話が聞けただけでも十分でした!
by でほん (2010-06-27 01:58) 

でほん

ところでエギングって、そんなに凄い人なの?
オイラの会社の先輩も日本海に行ってやってますが、
(もっともたいくんのようなサイズは釣れてないよ)
勤務が違うんで、教えてもらおうにムリなんだよなあ・・・
何せこのブログ見ると、興味が出てきちゃいますんで・・・
最も、我が家の国会にエギングタックルの申請を出しても、
参議院すら通過するかどうか微妙ですけどね。
by でほん (2010-06-27 02:04) 

父ちゃん

ありがとうございます(^○^)
今日は、Honda FC とアルウィンにて(^_^)v
勝ちます!!絶対勝利!!
自ら作った浜松を喰らったのでチーム自らの手によって
勝利を手に入れるようにいいゲーム展開で勝利してほしい(^_^)v

by 父ちゃん (2010-06-27 07:32) 

Huck_Finn

たいさん、釣りの腕だけでなく、写真の腕もすごいですねー。
なかなか撮れませんよ、あんな風には。
by Huck_Finn (2010-06-27 22:35) 

ピスタチ男

平日釣行ズ~ル~イ~!!
ってオイラもこの前平日行って玉砕喰らったんだけど・・・
by ピスタチ男 (2010-06-28 00:01) 

たい

>RINOさん

この梅雨空続きの中、久々に綺麗な夕日が拝めた日でしたね。^^

欲を言えば、もうちょっとサイズアップしたイカを... 贅沢ですかね^^;
7月も目前! いよいよ「夏」本番ですね! 暑いの嫌だわぁ...(>Д<)

by たい (2010-06-28 10:33) 

たい

>でほんさん

そちらには石鯛いませんでしたか^^; でも昨今の温暖化でわかりませんよぉ~ そちらでも石鯛釣れるようになってるかもしれませんよ!?^^ 先入観は怖いですからねぇ...

「エギング人気」は特にここ数年で半端ないですね^^; 昔からやってた人に言わせると、ここ最近のブームは「第二期」らしいんですが。 BASSERから移って来る人が多いような気がしてます。 タックルもそうですが釣り自体が割とライトなんでシーバスよりも間口が広いのかも知れませんね。 また魚では味わえない独特の引きが初心者でも釣れちゃった的な人をさらに「アオリイカ地獄」へ陥れる要素になっていると思われます。^^; 「エギングは嫌っ!」と、やらずに終わるも良し、やってドツボにハマるのもまた良しと言う事で♪ なかなか釣れなくなってるアオリイカですが、一度釣ってしまったら最後、ほぼ皆ハマります、ハイ。(爆) 何故かは、釣った人にしかわかりません。^^

 
by たい (2010-06-28 10:41) 

たい

>父ちゃんさん

勝って良かったですね! 山雅FC勝利おめでとうございます!^^

ステーキ、めっちゃ美味そう...(>Д<)

by たい (2010-06-28 10:43) 

たい

>Huck_Finnさん

ありがとうございま~す♪ って、単にカメラの性能が良いだけだと思います^^;

釣りの腕... そちらの方こそ「まだまだ┐(´∀`)┌」ってやつですわ^^;


by たい (2010-06-28 11:03) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ 最近は平日釣行でも人多めですよね?^^;

この日曜日は野暮用で出撃しませんでした。 天気もアレでしたし...

今週も行けたら夕方からちょこっと行ってこようと企んでます!^^

by たい (2010-06-28 11:06) 

瓶太郎

こんにちは
今日は蒸し暑くて。。。
朝からサウナ不入でした(笑)

楽しい一日を!

by 瓶太郎 (2010-06-28 12:42) 

たい

>瓶太郎さん

こんにちは^^ 昨夜はとても蒸し暑くて寝苦しかったです...(>Д<)

せめて寝るときだけは涼しくなって欲しい...


by たい (2010-06-29 15:42) 

ヒロ

こんばんわ。

会社帰りの釣りですか、うらやましいですねぇ(>_<)

しかも釣れてすばらしい!

by ヒロ (2010-06-29 21:27) 

たい

>ヒロさん

どもです^^ 会社帰りのついでって訳ではないんです^^; 仕事終わってから、わざわざ行ってますから。 高速まで使って^^;

最近は夕立ちが怖くて行けてませんw てか、日中の暑さにやられて釣りに行く元気が...


by たい (2010-06-30 12:06) 

瓶太郎

こんにちは♪

自分もサッカー見ました!

残念でしたね。。。
by 瓶太郎 (2010-06-30 17:18) 

S_S

良い黄昏時じゃないですか~♪
私なら、絶対に釣りに集中出来ない空ですね(笑)
だから私は連れないのかも…(苦)

by S_S (2010-06-30 19:18) 

bassgill

仕事帰りにエギングなんて、粋ですねー。
そのような、環境というのも羨ましいです。

それにしても、すばらしい黄昏ですねー。
癒されます。
by bassgill (2010-06-30 21:14) 

父ちゃん

4年後もそうですが・・・その間の国内リーグも楽しみっすよ~(*^_^*)
JFLもね(^○^)

by 父ちゃん (2010-07-01 06:39) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます!^^ ワールドカップ、なんだか日本が負けちゃったら熱が冷めちゃいした^^; 今日も朝から蒸し暑い... 黙ってても痩せそうで良いですが、日課のウォーキングで毎回2kgは確実に落ちますw 半端ない汗が出ます!

by たい (2010-07-01 10:34) 

たい

>S_Sさん

梅雨間の貴重な晴れの夕暮れ。 本当に綺麗ですよねぇ(´∀`*)

って! 北海道は梅雨ないんでしたね^^; 羨ましいぃ~(>Д<)
ブログの写真も拝見させて頂きましたが、どれも秀逸!! 写真展開いても良さそうな写真ばかりじゃないですか! もうビックリっす!^^

by たい (2010-07-01 10:37) 

たい

>bassgillさん

ありがとうございます!^^ そうですねぇ~ 「ちょこっと釣りに行ける環境」ってのはそれだけでも十分に恵まれてるのかもしれませんねぇ~ 麻痺してましたが。^^; でも、「またすぐ来れるしな^^;」って、こういう気持ちが一回一回の釣りの集中力を持続させない一番の原因になってるのも事実ですね^^; まぁどの道長くはテンパれないですよね、釣りってw 一日中やるとなるとON、OFFのメリハリが特に大事ですしね!^^

bassgillさんも、S君に魚を呼ぶ運気を貰ってじゃんじゃん釣りまくってくださいね!^^
by たい (2010-07-01 10:42) 

たい

>父ちゃんさん

日本、残念でしたぁ~(TдT)

なんか言ってる事がが長谷部っぽいですよぉ?^^;
でも、国内リーグも楽しみですよねっ♪

by たい (2010-07-01 10:44) 

父ちゃん

だって、やっぱ日本代表よりも地元チームっすもん(>_<)
それに底上げないと日本代表も強くならんっすよ(^○^)

by 父ちゃん (2010-07-02 06:17) 

たい

>父ちゃんさん

仰るとおりでございます、はい。^^
by たい (2010-07-02 20:29) 

瓶太郎

こんにちは♪
風邪少し回復しました!
どんより蒸し暑い東京ですが…
のんびり土曜日を過ごしたいと思っています♪
たいさんも楽しい土曜日をお過ごしにはられますように!
by 瓶太郎 (2010-07-03 10:33) 

O氏

しかし、見返すほどに、玉田!そこはシュートだろ!
岡崎!打てよ〜!てなってくる。
打ってダメなのはまだ許せるが打たないのは許せん!
だから駒野が外したのは許せるがあの打順の選択が許せん!
とはいってもよくやったね岡田日本!
顔はアレだけどさ。
しかしうちの地元チームは、、、いっそ2部落ちすりゃいいものを、、
レッズはもいっかい2部落ちしたほーがええ、そいたら応援しちゃる。

by O氏 (2010-07-03 22:02) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v、、♫

by (2010-07-04 11:54) 

たい

>瓶太郎さん

風邪は少し回復しましたか。 良かったです。^^
長引かせないように養生してくださいね。

by たい (2010-07-05 10:58) 

たい

>O氏

>打ってダメなのはまだ許せるが打たないのは許せん!

激しく同意ですねぇ~^^ 野球の代打で出て球を選び過ぎて振らずに帰ってくる奴と一緒ですね^^; お前なんで代打で出されたかわかってる?的な。w
あそこで玉田は要らんかったと思うちょります、俺も。(爆)
まぁ大健闘ですよぉぉ~!^^ 欲を言えばせめて@1勝でだいぶ響きが違うような?

顔はアレだけどってちょっと!www

by たい (2010-07-05 11:04) 

たい

>の さん

んん? あ、ありがとうございますっ^^;

by たい (2010-07-05 11:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。