SSブログ

お盆休みレポート

8月15日(日)~16日(月) [晴れ]

皆さん、お盆休みはどのように過ごされましたか? ゆっくり休養、出来たでしょうか?^^;

「帰省疲れ」なんてしちゃってる人もたくさんいそうですね。 高速道路も軒並み渋滞だったみたいですし... おつかれさまでございました。^^;

我々はと言うと...

032.jpg

いつもと変わらぬ休日でした。(爆)

ただ普段は行かないコースをちょっと寄り道して「釣り」より「観光」がメインのお休みとなりました。

だって、だって...

この週末、海は爆風&時化だったんですもの。(TдT) こんな「釣れない雰囲気120%の海」で渾身のNewロッドはおろせませんからねぇ。(爆)

 

と、いうことで「釣り」はほとんどしていません。 てか、出来ませんでした。^^;

月曜日の朝マヅメ、海水浴の前にちょこっとだけマゴチ狙いで内房のサーフをやってみましたが、無反応でした。

なので、釣りネタはありません。(先に言っておきますw)

正確には土曜日の昼過ぎからBooさんと出発。 「トイレの神様」よろしく、鴨ナンバを市内の日本そば屋で食べながら、今回のスケージュールを決めました。

001.jpg

特に行きたいところも決まらず、「じゃあ、この前TV(お試しかっ!)でやってた房総の「道の駅」めぐりでもやりますか!?」って事に急遽決定。^^;

普段、釣りに行った時にも何気に前を通ってるんですが、スルーしてばかりの道の駅。 意外と面白い発見があるかもしれません♪

先ずは長狭というところにある、「みんなみの里」というところ。

003.jpg

バケツ内で売られていた水草に涼しげで綺麗な花が咲いていたので思わずパチリ。

この日は普段より子供たちの来場も多いということもあって、今年の新米(長狭米)や獲れたて野菜が貰える1回100円の輪投げ大会、大人もハマル?無料のザリガニ釣り大会が催されていました。 タコ糸の先にサキイカを付けて釣るザリガニ釣りはBooさんもガッツリハマってましたね。^^; 「ザリガニのサイトフィッシングや!」ってね。 (あまりの白熱ぶりに写真撮り忘れw)

店内では、冷を求めてソフトクリームを♪

004.jpg 

超定番のバニラと限定のブルーベリーをチョイス♪ 「限定」ズルい言葉だw でも、「...やっぱりソフトはバニラだね」ということで不人気のブルーベリーでした。^^;

その足で向かったのは、道の駅では無く、

010.jpg

「サテライト鴨川」という競輪の場外車券場。^^; 前から鴨川市内にあるのは知っていたが行った事がなかったので、「こういう時じゃないと行かないし、時間もたっぷりあるんだから遊びに行ってみようよっ♪」って事で行ってみました。 駐車場完備、入場料無料、食事施設あり、(一部を除き)館内完全禁煙、冷暖房完備とくれば競輪をやらずとも時間は十分潰せるほどでした。 競馬と違い、人気はまだまだ少なめなのか場内の人もまばらで、じつに快適♪ 新しい大人の遊び場を見つけてしまいましたw 俺とBooさんも1レース1BET100円だけって約束で数レース勝負! 100円が運十万円になることも夢ではないため宝くじよりよっぽど現実的w 「もし、40,000円当たったら俺はツインパMgを買うわ! たいくんには、そこで売ってるかつ丼(650円)おごってやるからね!」ってBooさん。 ヾ(・∀・;)オイオイ差がありすぎねぇかい?(>Д<)  まぁ、心配ご無用。 結果は惨敗でした。^^;

競馬はある程度経験があるのですが、「競輪のこともちょっと勉強しなきゃなぁ...」って思った場外競輪場視察でした。^^; 「ギア変更?」とか良くわかんねーw

最終レースは車券だけ購入して車券場帰りの車が一斉に帰って道が混むのを回避するために早めに撤収。 レース結果は携帯でも聞けます。^^ 因みにこちらのレース俺は大外れでしたが、Booさんはめちゃくちゃ惜しかった! あともうちょっとで100円が14,000円になるとこだったのに。^^; 残念!

夕方、車券場を後にした我々は釣り場に向かうのかと思ったBooさんの車についていくと...

011.jpg

「来た事ないので、ずっと気になってたんだ」って事で、「鴨川一戦場跡地」へ。

因みに俺は2回目。 20歳頃に当時の彼女と来ました。(´∀`*)

012.jpg

2回目はこのおじさ... Booさんと来るとは思いませんでしたがw(爆)

だって、ここ。

017.jpg

恋人同士が「ずっ~~と結ばれますように~♪」って、名前を書いた錠を掛けて行くと願いがかなうっていうデートスポットなんですけど。(;・∀・)

でも、1年で取り外されちゃうので、今掛かってるのは2009年~2010年のものだけですがね。 当時の彼女と掛けたけど結ばれてない俺がいるっちゅー事は、あまりご利益ないかもです。(爆) あは、あはは。

まぁ、デートはともかくここから望む景色も絶景ですよ!

020.jpg

島渡しや釣りの渡船で有名な、鴨川太海の仁右衛門島も一望出来ます。

021.jpg

反対側は、海岸線を含む鴨川市内が一望出来ます。 こちらも夜になるとなかなかの絶景!

テンションが上がったこの方は...

023.jpg

えっと... ノーコメントで。w

「すれ違うカップルからの痛い視線」を何とかかわして、一戦場跡展望台を後にした我々が次に向かったのは、TVでもやっていた道の駅「鴨川オーシャンパーク」。

026.jpg

027.jpg

ここは駐車場が大きいのそうですが、小さいお子さん達も海水をひいた中庭で遊ばせる事が出来たり、足湯があったり、地元海産物を使った食事が出来たりと人気のある道の駅のひとつ。 10分100円の全身マッサージ機も疲れた体をほぐしてくれました♪

025.jpg

我々も今日の宿泊はここの駐車場に決定。 近くにスーパーで買い出しをして駐車場に再び向かうと、同じようなオートキャンパー達が次々と集まって来ます。 自販機や綺麗なトイレもあり、常夜灯もあるので人気なのも頷けます。 あっと言う間にオートキャンパー達で満車になってしまいました。^^; よく見ると、皆同じような事を車内外でやっていました♪ ^^;

028.jpg

俺とBooさんもいつもの1091号の中で楽しい夜が過ぎて行ったのでした。 ここはカーTV受信するので助かります♪ 気持ち良くお酒が入ったところで、車載のシャワーを浴びてから寝る前に、ちょっと運動しよ(強引にBooさんを誘いw)ってことで駐車場でキャッチボールやりました。

翌朝は...すいません。 ほとんど一日中、競輪場に張りついてました。(爆) だってこの日も爆風&時化だったんですものぉ。(TдT) 一日くらいまともに釣りがしたかったんですが... まさかこんな展開になるとは思っていませんでした。

3日目の最終日の朝マヅメ、なんとか風が止み釣りが出来る状況に♪ この日は海水浴だけやったらUターンラッシュを避けるために昼には帰ろうって予定だったので、海水浴前のサーフをちょこっとだけ調査してみましたが全く無反応でした。 途中、何回かルアーフックに引っ掛かってくるクラゲの足が「こりゃ、海水浴して大丈夫かいな?^^;」という気にさせました。

039.jpg

今回の海水浴は帰り道沿いの近場ということで、内房の海水浴場にしてみました。 「海の家」は相変わらずありませんが、車から出てすぐ目の前が海の公営無料駐車場があり、水洗トイレに無料シャワーまで完備とこれまた至れり尽くせりな海水浴場でした♪ ただ水の透過度がどうしても落ちてしまい、シュノーケリングでも視界が悪くボトムの砂はほとんど見えない状況なので、そちらの楽しみは半減です。(TдT) 「てか、いつも行くあの海水浴場の透明度が良すぎるんだよ! あそこの水質は県内でも1、2位を争う!」とは千葉の海を数多く知るBooさんの談でした。^^

海水浴も今回が今年最後になりそうですね。 クラゲ、もう多かったですし。(>Д<) 今年はずいぶん海水浴行きました♪ おかげで白黒くっきりw

044.jpg

失礼しました。^^;

昼近くなって、沖からなにやら近づいて来ました。

055.jpg

赤潮発生です! 特にアナウンスは無しw

さすがに皆、気味悪がり海から上がってしまいました。^^;

058.jpg

Booさんが「どんなんなってるのか近くで見たいな!」と言うので、海に入って手に取ってみました。

061.jpg

見た目は「充実野菜」みたいな色ですw

060.jpg

ふむふむ、凄くオイリーっぽいんですねぇ... だから海水とは交わらないんでしょうか。

今、考えるとこの赤潮の影響だったんでしょう、海水浴最中に死に絶えのイカ(皮肉にもw)が打ち上げられました。^^;

035.jpg

せっかくなんで、Booさんに物モチしてもらいました。w 肉厚のええイカでした♪ 唯一の釣果といえばこれだけ... あ、釣果じゃないか。(爆)

ということで、お盆休みレポートは終了で~す。(´∀`)

Booさん、おつかれさまでした~♪♪♪  なんか、また体がヒリヒリ痛いです!(>Д<) さらに黒くなりました。^^;

 


コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Boo

たいくん、よくこんなに覚えてたね。長編力作レポお疲れさま!

ほとんど「斉藤寝具」だけだったけど、いろいろお初物が多かったね^^

サーフイカのハンドキャッチ!・・・けっこう威勢のよかったんだけどね
「赤潮」の押し寄せにはびっくり。どろどろあぶらっぽかたよwww
今回はキャッチボール効果で体重がアップしてなかったんで良かった!
by Boo (2010-08-17 12:47) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ さすがに憶えてますよぉ~ 一昨日、昨日くらいの事はw
まだボケは入ってませんw 「斉藤寝具」? あ、サイトシーンのご変換ですね? わざとかなw(;・∀・)

キャッチボールのお相手ありがとうございました♪ おぉ!素晴らしい! 帰りにガストでハンバーグ食ったのにねw てか、自分も変わらずでしたよぉ。^^ 体脂肪率は減ってたし♪ てか、エシャレットばっかり食ってた記憶が...^^;
エシャと、キムチだけあれば一晩行けちゃいます、俺。 安いでしょ?w

by たい (2010-08-17 12:55) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!
週末はやはり、大時化だったんですね。。

あれ、あの場所って魚見塚展望台ですよね。行ったことありますね!!
公園もあったような・・・

あの暑さの中、満喫できるのはさすがですねぇ!!
やっぱり、海はいいですね!!
by ヒノケン (2010-08-17 13:59) 

でほん

最高な夏休みの遠征?だったじゃありませんか!
随分、色々巡ってたんですね~

「道の駅」はこっちにも似たようなのあるけど、見てて飽きないんだよね。
歴史の舞台はオイラも好きなんですよ。
東北にはあんまりこういう場所は無いんですけどね・・・

それにしても、たいくんの車はキャンピングカー?
エルグランド位、大きい車だと、オイラもこういう風に利用したいもんだね。

こっちも釣りは全然ダメですわ・・・
今の時期はキツいよねえ(人間も魚も)。←年中言ってるような気が
最近、マトモに魚釣れてないんで、秋に期待かな?
by でほん (2010-08-17 16:09) 

Boo

たいくん、エシャと、キムチだけあればって・・・
オイラ無理!肉がないと飲めないし寝不足もしちゃいます^^

ケンちゃん、魚見塚展望台から臨んだ沖磯(石鯛やってた頃)が一望できて懐かしかったよ!それとこんどじっくり「競輪」おしえてや!

by Boo (2010-08-17 16:53) 

たい

>ヒノケンさん

う~ん、大時化ってか波はやろうと思えば...だったけど、風が爆風でした。
ねぇ、じつは隠れてこっちに来てなかった?! あの風はケンちゃんが来てないと吹かない風なんだけど...(;・∀・)

あれ、そんな名前だったっけ?w おぉ! ケンちゃんも錠掛けデートは経験済みでしたか!^^; とにかく親父二人で行くところでは無いざんすーw

釣りが出来ない時は出来ないなりに、楽しみは自ら作るので~す♪ ( ̄ー ̄)b

by たい (2010-08-17 16:56) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ でほん家ほどリッチな旅行じゃなかったですが、それなりに楽しめました♪ ^^

やっぱりそちらの「道の駅」には牛タンが売ってるんでしょうか!?w

本格的なキャンピングカー、欲しいけど維持費が大変そうで^^; 宝くじ、いや競輪でも一発大穴当たったらすぐ買っちゃうんですけどね!(爆) エルグランド内でのお座敷宴会、4名様までは快適に過ごせますよ♪ 5名だとギュウギュウw あ、寝るのは2名までですが。 今やもっとも手放せないタックルになっています!^^;

釣りはもうちょっと涼しくなったら気合入れて頑張りま~す^^; 嫌々とダラダラやっても時間と体力とお金が無駄なだけ。^^;

by たい (2010-08-17 17:01) 

たい

>Booさん

肉は...少し控えましょうw でも、そんなに言うほど食ってないじゃないですか?^^
肉食ったらキャッチボール1時間やって貰いますよ!w

日野はギャンブルで一度人生をリセットした男でっせ!w 当たるわけねーっすよ! 兄貴っ!(嘘w) てか、100円をケチりそうで怖いw
by たい (2010-08-17 17:05) 

ヒノケン

肉食いたい・・・肉が・・・白モツが・・・

ギャンブルは・・・パチンコだけでしたが、禁煙とともに止めましたね。
今は綺麗さっぱり!!
by ヒノケン (2010-08-17 18:08) 

ピスタチ男

『道の駅』
オイラも暴走のたびに利用してます。
食事に御土産調達に夜の寝床にと重宝しますよね~
ただ平日の夜に他県ナンバーの車で寝てると職質されること多々・・・
今のとこオイラの一番のお気に入りは『オライ蓮沼』かなぁ。

by ピスタチ男 (2010-08-17 20:49) 

瓶太郎

こんばんは。
楽しい夏休みを過ごされたようで何よりでしたw
自分は…
結局海へはゆけませんでした~(泣)
近い内に必ず(笑)
まだまだ残暑が厳しいですがお体にお気をつけて!
by 瓶太郎 (2010-08-17 21:06) 

マロ

正月、そっち逝ったとき鴨川の道の駅寄ったけど、お土産を買わせないつもりだろうか?と思うような、ややこしい建物だった。サル山みたいだったっけ?クジラの乾し肉みたいの買ったけど名前忘れた・・・ビーフジャーキーの方が普通に旨いけど。ミンクの刺身は旨くてビックリした。今度、ラーメン屋さん教えてね♪
by マロ (2010-08-17 22:34) 

釣り侍

長編で読み込んでしまいました。なかなか楽しい夏休みだったようですね。さすがにギャンブルはダメでしたね。
by 釣り侍 (2010-08-17 22:50) 

たい

>ヒノケンさん

禁煙とともにパチンコをやめた?! へぇ~ わりと最近までやってたんだね...(;・∀・)

by たい (2010-08-18 09:33) 

たい

>ピスタチ男さん

「道の駅」でも職質受けますか?! 道の駅ですもの、他県ナンバーの車が停まってても何らおかしくないじゃないですかねぇ~ しかも、深夜爆睡してる時に起こされたりしたら頭に来ちゃいますねぇ。(# ゚Д゚) ムッカー

お勧めの道の駅「オライ蓮沼」、是非寄ってみたいですね~♪
by たい (2010-08-18 09:38) 

たい

>瓶太郎さん

今年は俺も例年以上に海水浴に行った気がします^^; それだけ今年は暑いっちゅーことでしょうか。 釣りをしてても暑さですぐに嫌になるし、何しろ暑さを想像しただけで釣りなんてする気になれないもんで。^^;

海水浴はいよいよクラゲが姿を見せて来ましたから、気を付けてくださいね!^^;
刺されないように!

瓶太郎さんにも、残暑お見舞い申し上げます。m(__)m

by たい (2010-08-18 09:42) 

たい

>マロちゃま

あはははっ 確かに。 オーシャンパークのお土産売り場、ちょっとわかりづらいかもね^^; まぁ特別に他の道の駅とは違う物は売ってなかったような... 先に行った「みんなみの里」と同じ物が売ってたし(;・∀・) サル山の2Fにある食堂の「海鮮ズケ丼」が売れてるみたいだよ~ それと、その食堂の入口近くにある全身マッサージ機(10分100円)なかなかいいよ♪(←おやじ全開w) お試しあれ~^^

ん? ラーメン屋? あいよ! 知ってる限りお教えしましょう♪

by たい (2010-08-18 09:48) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!^^ 思い出しながら書いてたらダラダラと長くなってしまいました。^^;

これで競輪が当たって釣り道具でも新調出来てたら最高だったんですけどねぇ... そうそう上手くは行きませんねw

by たい (2010-08-18 09:50) 

ロック

房総レポートありがとうございます。
昔、千葉競輪に通っていた時は、一度だけ
万車券を取りました。
その晩は、栄町で後輩と豪遊でした(笑)
by ロック (2010-08-18 15:01) 

たい

>ロックさん

釣りレポートじゃなくて、すいません^^;

なんと! 万車券! す、凄いっ! 俺も競馬なら万馬券当たった事あるんですけどね^^; 何回か♪

栄町ってところがアレですねぇ~♪(艶笑)

by たい (2010-08-18 18:13) 

NMD

素敵な小旅行でしたね?(笑)
地元だとなかなか行かないもんなんだよねぇ^^;
再発見もあったり楽しいもんです^^
by NMD (2010-08-19 23:42) 

たい

>NMDさん

そうそう! 「行こうと思えばいつでも行けるし」の気持ちでなかなか行かないですよね^^; で、結局何年も行かないで終わる。w
再発見ってほどでも無かったですが、今後の釣行にお役立ち場所がたくさん見つかった小旅行でした♪ (ただでは帰らぬw)

by たい (2010-08-20 09:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。