SSブログ

一応、任務完遂? [サーフ]

8月29日(日) 早朝 [晴れ]

午前4時に起床。(って、まだ暗いんだね。 これだけでも冬にちょっとずつ近づいているのを感じるね。^^)

002.jpg

今週末は特殊任務DAYでした。 

Booさん、MOTOちゃん、俺。 クソ暑い中、おつかれさまでした。^^

釣果の方はめちゃくちゃ涼しかったのにねっ!w(爆)

005.jpg

薄っすらと明るくなって来たサーフ。 この時間にだけは超集中して釣りをしたい、まさにゴールデンタイム! 逆に言えば、この時間に釣れてくれないと後はテンションが下がる一方と言う事。w

と、いうのが定説だけど...

俺はあまり朝(夕)マヅメには拘らない派だけどね。 それよりもベイトの有無の方がよっぽど大事だと思ってるし。 ^^

というより、サーフにはスナメリの群れが岸のすぐ近くまで来ていて暴れまくり。(・∀・;)

スナメリ.jpg(※ スナメリの参考写真)

可愛い顔してるけど凶暴です。(>Д<)

おひと方、熱烈アングラーさんがこれを青物のライズと勘違いしたのか、スナメリの群れを追い掛けてメタジを投げまくってたけどねぇ。^^; もし引っ掛かっけちゃってたら... あーた。^^;

結局、スナメリだらけのサーフに早々と見切りをつけ特殊任務はこれにて終了。

 

と、思いきや!

 

「時間もまだ早いし港内でメッキでも狙って遊びましょ~♪」 ってことで、ちょこっと寄った漁港。

「あちゃ~ 今日はライトタックル持って来てないよ~」って、MOTOちゃんだったけど...

008.jpg

俺が貸したメバルタックル、Booさんが貸したワーム。 本人の物は「腕だけ♪」で、良型のソゲを(σ・∀・)σゲッツ!!  メッキ狙いの小型ミノーからワームに変えての1投目だったねw ULタックルだったから面白かったでしょ~♪ ふふっ

「えー サーフよりこっちの方がいるやんけぇ...(;・∀・)」

って事で、なんとも複雑な特殊任務DAYとなったのでした。^^; チャンチャン♪

 


コメント(21) 

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!
スナメリのブツ持ち期待してましたが・・・

けど、平べったいのでたんですね!!さすがです!!

次回こそ参戦します!!
by ヒノケン (2010-08-23 14:09) 

でほん

任務乙です。
希望の一尾ですね~
メバルタックルとワームでヒラメとは凄い!
オイラが昔通ってた沖堤で、ここ数年、
メタルジグ使ってヒラメ釣るのが流行ってるそうです。
(こっちじゃサーフでも殆ど釣れないそう)
オイラも一度は手にしてみたいターゲットですねえ・・・
お互い、秋の釣果に期待しましょ!
by でほん (2010-08-23 16:14) 

たい

>ケンちゃん

よー! ケンちゃんもお仕事、おっつーでした!

次はスナメリね! 頑張りま~すっ! って頑張らねーよ!w

ブツ持ちならぬブツ抱きだね、 スナメリってかわいいのね~♪(自分で画像検索して初めて知ったw) こんなにかわいい子らにメタジ引っかけるなんてもっての他!(TдT)

by たい (2010-08-23 19:43) 

たい

>でほんさん

どもです!^^ そうなんですよぉ~ でも「ワーム投げてみ」って時に「あ、ソゲ釣れちゃうかも」って思ったんです。 そうしたら本当に釣れたっす。^^;

でほんさんもショアから狙ってみたらどうですか? あまり狙ってる人いないなら案外サクっと釣れちゃうかもよ?! シーバスと違い、食べても美味しい高級魚ですからね、是非♪

あ、引きはシーバスの方が断然面白いけどね。(爆)

秋~冬が旬な魚なので気合入れて頑張りますぞぃ!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-08-23 19:48) 

でほん

>あ、引きはシーバスの方が断然面白いけどね
そうなの?
ヒラメ釣ったことないオイラには、未体験領域ですね~
「シーバスは同じサイズにすると、他の魚よりは引かない」と
聞いたことありますが、他にシーバスに匹敵するサイズの魚なんて
釣ったことないんで、分からなかったりする・・・
あ、イナダ(ワカシ?)は小さいのに引きは
強烈だった記憶がありますねえ。
by でほん (2010-08-23 22:15) 

RINO

さすがにこの暑さじゃ人も魚もたまらんでしょう!
スナメリは元気だったみたいですけどw

日の出が遅くなってくると、夏も終わりだな~って感じですね。
ちと寂しい気もしますが、秋の釣りが楽しみでもあります。
まあ、この残暑はしばらく続きそうですけどね…
by RINO (2010-08-23 22:50) 

フク

スナメリが、サーフにいるのですか!?
凄いですねぇ。。(僕的にはちょっとその光景を見てみたいです)

ワームでヒラメって釣れるのですねぇ。。こんな高級魚が近くで釣れるなんて羨ましい!(スナメリも見てみたい)

今度は、スナメリのブツ抱き写真をお願いしま-す♪

しかし、もうすぐ9月だというのに、暑過ぎですよねぇ。。
by フク (2010-08-23 23:47) 

釣り侍

スナメリがいるんですか。スナメリはかわいいですが、釣りの時に現れると・・・・釣りどころじゃないですよね。
by 釣り侍 (2010-08-24 00:18) 

NO NAME

>サーフにはスナメリの群れが岸のすぐ近くまで来ていて暴れまくり。(・∀・;)
ベイトを岸に追い込んでくれて良い思いさせてくれる事もたまにありますけど基本的に厄介者ですねぇ。

MOTOさんオメデト~??
まさに『弘法筆を選ばず』ですね!

それにしても久々の魚の画像のような気がするのは気のせい???
by NO NAME (2010-08-24 00:39) 

瓶太郎

おはようございます。
楽しそうな特殊任務ですね!
スナメリって初めて聞きました!
凶暴なんですね。
by 瓶太郎 (2010-08-24 08:12) 

たい

>でほんさん

うん。 引きはなんと言っても青物系には敵わないでしょうねぇ♪ あの引き、最高だもの♪(´∀`*)

ヒラメはねぇ、(おれはでっかいの釣ったことないけど) でっかいの(80cm級のヒラメ)釣った事のある人達に聞くと皆、「ただ重いだけ」とかって聞きます^^; 姿見るまで海藻が引っ掛かったのかと思ったとかね。 そういう意味では50~60cmくらいのヒラメが釣っては一番面白いのかもね^^; 因みには食べては50cmくらいまでは美味しくいただける魚体が多いです。

シーバスみたいにエラ荒いもしないし、青物みたいに最後まで抵抗するってこともないからね^^; 「引き味」は劣ると思いますよ。 「イカの引き」ってやつはまたこれとは全然別のところにあるんだよねぇ^^;

by たい (2010-08-24 09:54) 

たい

>RINOさん

どうやらこの暑さ、9月まで続くとの予報が出てますね(;・∀・)
殺す気かしら...

海水温が下がるのはその2カ月後くらいだとすると、11月中旬ごろにやっと海の中も「秋」になるころですかねぇ(>Д<) お、遅いわ...

スナメリ水柱上げてライズしてましたからねw めっちゃ元気でした!w

by たい (2010-08-24 09:58) 

たい

>フクさん

いるんですよぉ^^; それも普通にw 人が泳いでるのかと思うくらいのでっかいウミガメもね^^; 都心からわずか2時間とは言え、さすが南房総、自然豊かなんですよw

ワームでヒラメは釣れます。 てか、鉄板ですw(ウソ) ミノーで一通り流したあとにワームでフォローを入れて釣るってパターンは定番中の定番の釣り方です。^^; マゴチも同様です。 ミノーで釣ると気持ちいいですが、やっぱり「ワーム強し」の事が多いですよ^^;

スナメリのブツ抱き写真、横に折れたロッドが何本も並びそうですが^^;

ここ数年じゃ一番暑い夏とデータ的にも出てるみたいですね。
局地的な雨しか降らず、35度超えの日が多すぎますものね。(;・∀・)

先日、「三島ダム」の近くを通りましたが、渇水しまくってましたね。^^;

 
by たい (2010-08-24 10:07) 

たい

>釣り侍さん

スナメリはオイタしますからねぇ~^^; てか、今回は近づき過ぎましたねw メタジで普通に届く距離でしたから^^; 怖い怖いw

by たい (2010-08-24 10:09) 

たい

>NO NAMEさん

あれ? 誰さんだろう^^;

>それにしても久々の魚の画像のような気がするのは気のせい???

た、多分、気のせいです!!!(;・∀・)
寄りによって一番痛いところを...w

by たい (2010-08-24 10:12) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます^^ 毎日毎日、暑いですねぇ~(何回言ったろ?w)

スナメリ、見た目はかわいいんですけどね^^;
凶暴かぁ... どうでしょうねぇ、釣り人が勝手に迷惑がってるだけですからねぇ^^; いい奴らだと思いますよ♪

by たい (2010-08-24 10:15) 

S_S

スナメリってイルカなんですか!?
大物でしょうが釣るのはマズイですね(苦笑)

でも、朝の色イイですね~
私なら、この色だけで連れなくてもヘーキです(笑)
って、いつも釣れないんですけどね^^;

by S_S (2010-08-24 10:54) 

Boo

特殊任務お疲れさんでした!
モッチーどこ行っても、釣りは竿の手前だね・・・・サスガです!
たいくんもチビシーバス釣ったし、俺も二人の様に云ってみたかったよwww

「手が魚臭せー」って!


by Boo (2010-08-24 16:45) 

たい

>S_Sさん

スナメリはイルカさんですね。^^
あははっ 
釣りませんってww てか、掛けても「ひとのし」でブチっで終わりです。w

朝マヅメ、夕マヅメの絶景は釣り人の特典みたいなもんですから♪
癒されてます。(´∀`*)

by たい (2010-08-24 17:52) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたー^^
まさか本当に砂物釣るとはねww 思わず笑っちゃったよww

チビシー Booさんの家の海水水槽で飼って欲しかったです!
翌朝、他の魚達全部いなくなってそうだけど(爆)

「手がイカ臭せー」はケンちゃんの専売特許だけど、俺とMOTOちゃんはちゃんと魚の匂いがします♪ ふふっ

by たい (2010-08-24 17:55) 

ピスタチ男

>NO NAMEさん
あれ? 誰さんだろう^^;

スンマセ~ン
オイラですm(_ _)m
by ピスタチ男 (2010-08-24 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。