SSブログ

三寒四暑やね (;´∀`) [サーフ]

9月12日(日) 早朝 [晴れ]

この前の台風通過後、急に秋めいて来た気配がありますが。 皆さん、急に涼しくなったので風邪などひいちゃってませんでしょうか?(>Д<)  「三寒四温」ならぬ「三寒四暑」とでも言いましょうか(笑)、三日涼しい日が続いたと思ったら、四日温かい日ならぬ、暑い日が続く。 そんな陽気ですよねぇ。(;・∀・)

002.jpg

この週末もそんな残暑が厳しい日となりましたが、例のごとく懲りずに行って来ました!(笑)

 

風予報によると、日曜は南西の風が強い予報との事もあり、今回は久しぶりにいつもの南房サーフではなく、外房サーフへ行ってみました。

午前4時半。 駐車場で都内から来てたキス釣り師たちの準備する賑やかな声で起こされました。('A`)  早朝はまだ寝ている人もいるし、近隣住民の迷惑にもなるのでなるべく静かに準備することを心掛けて欲しいものです。 (こんなのは言うまでもない釣り人のマナー!) せっかくの無料駐車場、釣り人使用禁止にされちゃうよ。(TдT)

その駐車場から見えた「うぁ、今日も暑くなりそ~(>Д<)」って空が綺麗だったのでパチリ。

004.jpg

お、惜しい。 日本って本当に電線が多いですよねぇ...(;´∀`)

風は思ったよりなかった。 というか、ここだから感じなかったのか、ほぼ無風。(笑)

海はこんな感じでした。 先行者はさっきのキス釣り師達が4、5人と同業者のルアーマンが3人程。

006.jpg

全盛期のここは駐車場に停めれないくらいの釣り人が押し寄せるため、駐車状況の空き具合からみても「まだ早いんだろうな」とは想像出来ました。 ジモティーらしくおっちゃんも1人いましたが、ダメそうでしたし。 何より、まだ水温がほぼ「お湯」でしたからね。(;・∀・) 

一か所、ここの定番ポイントと言われる激しい根がらみ&ちょろ川河口という最強ポイントに「教科書通りのわかりやすい離岸流」が出てたので結構粘ってみたんですが残念、反応はありませんでした。

てか、激しい根がらみのポイントの筈がかなり埋まってしまっていて、その「根」が無くなくなちゃってました。(・∀・;) 

そこから左側(サーファーいっぱいポイント)までランガン。 ここも過去の実績ポイントなので粘ってみましたが反応なし。

どこもベイトの姿が見えなかったですねぇ~ やっぱり。

009.jpg

「1回、メタジでアタリがあったのよ~」って、MOTOちゃんも頑張ってたんですけどねぇ~(>Д<)

てか、ここでメタジが使えるほど根が埋まっちゃってるって事なんですけどね。(;´∀`) (理不尽かもしれないけど) 釣り人としては、台風でも直撃して一回地形をリセットして欲しいですわぁ、マジで...

と、いうことで今回も「ボ」を喰らいましたが、懲りずにまだまだ通いますよ~ん♪ (^-^)

 


コメント(38) 

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
でほん

「三寒四暑」、上手いこと言いますね~
こっちは暑さはあってもジメジメ感もなくなってきたし、
夜は涼しくなってきたので、秋を感じますね~
もっとも釣りに関しては、まだまだ真夏状態ですが・・・
しかし、ここ数日雨が続いているので、
次の休みは、少しは何か状況が変わってることを期待してます。

早朝から騒ぐのはいただけないですね~
オイラ、何が嫌かというと、周りの状況考えないで騒ぐ奴ら。
これは釣りに限ったことではありませんが、
状況を考えて欲しいですよね。

たいくんのキャスト!
格好良く撮れてますね~

ま、そろそろお互いに、本気出しちゃいましょうか?
たいくんのノルマは60UPのヒラメね。
オイラは40cm位のシーバスということで・・・
by でほん (2010-09-13 13:53) 

ヒノケン

三寒四温なんて難しい言葉を良くご存知で!!
思わず調べてしまいました。

どこも埋まってますか・・・この暑さに埋まったサーフ・・・厳しいですね。
ただ・・・ルアー投げなきゃ釣れないですもんね!!

by ヒノケン (2010-09-13 14:13) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ そちらも秋めいてきましたか♪ もっともずっと秋のような気温が続いてくれて方が生活にも釣りにも良いのでしょうけど...^^; そちらの冬は雪で半端なさそうですからね~(>Д<) 雨、こっちにももうちょっと降ってくれるとさらに涼しくなりそうなんですけどね^^; ポイントが好転してることを俺も期待してます♪

あ、キャストしてるの俺じゃないんですよ^^; MOTOちゃんですね。 撮ったの俺ですけどね。 この竿が綺麗にしなった瞬間に撮るのって結構難しいですよねぇ~ この時は一発OKでしたけど♪

ノルマ...60ヒラメですかw また絶妙なところを出して来ますねぇ~ww

って、おーい!ww でほんさんに40シーバスは壁が低すぎでしょ~よ~ヾ(・∀・;)オイオイ  70シーバス捕獲でお願いします♪( ̄ー ̄)ニヤリ

by たい (2010-09-13 17:24) 

たい

>ヒノップさん

「三寒四温」いや「三寒四暑」だって!w 意味わかりました?^^;
って、バカにしやがって!w  (σ'д`)アッカンベーダ!

えっと...投げても投げても釣れない時はどうすればいいですかね?^^;

by たい (2010-09-13 17:27) 

フク

こっちはいつまで経っても暑いままですよ↓
ようやく朝晩が若干涼しくなってきたぐらいでしょうか?

最近、川/海ともにみなさんの釣果も伸び悩んでいる感じですね。
僕も最近はさっぱりですわ。。

ところで釣行されるときは、いつも車泊されているのですか??
(ビール&お寿司におつまみ・・・いい感じですねぇ〜)
by フク (2010-09-13 20:24) 

NMD

これだけベタ凪続いちゃうとサーフはまったりですな。
ほんとひと荒れふた荒れ欲しいとこです(--;
by NMD (2010-09-13 21:04) 

NOBU

たいさん、こんばんわ♪

仕事,暑さ,風に邪魔されて、なかなか釣りに行けてませんでしたが、
3ヶ月ぶりに、こないだの金曜日に私も外房サーフに行ってきました。

先行者がやってた所に入れ替わりに入ったら、運が良く釣れちゃって、
63cmの小座布団を上げることに成功しました^^;
まだまだ小さいサイズですが、自己記録が更新できたので、
チョ~嬉しかったです♪
by NOBU (2010-09-13 21:39) 

シモやん

>三寒四暑?…正解(^_^.)b

♪小さい秋 小さい秋・・・見~つけた♪
ってか 明日から急に秋???そんな感じですね(?_?)
猛暑の中 イガ栗がボトボト落ちている光景・・・豊作かも…(^o^)
30度で涼しいと言う人々・・・?
世の中がデタラメなんでしょうね…(ー_ー)!!
夏なのに秋?それとも秋なのに夏???
混乱してしまう 今日この頃・・・
デタラメな陽気ですのでみなさま体調管理に注意しましょう!(^'^)

たいくん お疲れ様ですm(__)m シモやんです。

釣行 お疲れ様でした。
先週 自分 ソコ行きました!
浅いのと流れ込みがなくなってましたので
ポイントも定まらず 周りも活気なく 
ナブラぽこぽこ・・・当るもメッキやショゴ(手のひらサイズ)
釣り自体が成立したのでアリですが!(^^)!
南房もキビシイ状況ですね。
日が昇るまで飲んでたほうが幸せかも…♪

今週はもっと北の外房(サーファーポイント)行きました。
波っけ少の濁りナシ。しかも深め!!
やはりヒラメ60ダウン、40アップ横目に上げられ、上げ満で(イイ響きだ♪)
小さいながらも照りゴチゲット。
やはり遠征はヤメられません(^_^.)

最近ご無沙汰ですがマル平に顏出そうかと・・・考えてます。
その際はヨロシクです(^'^)

前回 蕎麦の・・・件で気になって食べてみたいと思いました。
今度行ってみたいと…(^^♪
3年前まで月2回ほど真舟や烏田に出没してました。
いらぬ情報ですが…((+_+))

なにかと千葉に行きたいシモやんでした~(^'^)
またのお付き合いを♪ (^^♪
by シモやん (2010-09-13 22:03) 

ピスタチ男

今回は少し北上したのに残念でしたね。
次は更に北上してまた茨城にでも・・・
by ピスタチ男 (2010-09-14 00:05) 

ロック

川もぬるま湯みたいでしたけど、先日の雨で
だいぶ良くなりましたね。
そろそろ落ち鮎ですから河口ではシーバスが盛り上がりそうですね。
by ロック (2010-09-14 09:55) 

たい

>フクさん

こんにちは^^ バスはさっぱりみたいですが... ナマズは何気に好調ですよね♪ 魚信を感じれるだけそちらはマシかもしれませんよぉ ^^;

>ところで釣行されるときは、いつも車泊されているのですか??

そうですよ~^^ だから少しでも快適に車内で生活&安眠出来るようにチューンしてあります(爆) いや、チューンは大袈裟でしたw

by たい (2010-09-14 10:42) 

たい

>NMDさん

ですよねぇ~(>Д<) どこもノペーっとしまくってますわ^^;

by たい (2010-09-14 10:43) 

たい

>NOBUさん

な、なんと! 63cmヒラメゲットですと?! しかもこの真夏に...凄いっ!www それはそれは、おめでとうございました♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ しかも自己記録更新のおまけつきとはね!( ̄ー ̄)bグッ!

いやいや、釣りは「運」だけじゃないですよ~ 「運」ってのは「初めて釣りに行って座布団釣っちゃった時」。こんなんが紛れもなく「運」ですね。^^;
NOBUさんが人知れず釣りに関して人より勉強して、お金使って、努力して... そうやって苦労して呼び寄せた「運」なら自分の実力の内です。( ̄ー ̄)bグッ! いやはや素晴らしい釣果ですよ! 後ろから頭どつかれた気分ですw 目が覚めましたw いるところにはいるんですねぇ~^^;

俺もまだまだ精進しまくらなきゃ駄目ですな...(;´д`)トホホ

by たい (2010-09-14 10:49) 

たい

>シモやん

ありがとうございます。^^ ですねぇ~ この中途半端な陽気に着るものが困ってます^^; あまり薄着で出ちゃうと風邪ひきそうだし...

おやまっ! 先週ここに入られたんですか?^^ それでもメッキやショゴが遊んでくれただけ良かったじゃないですか^^; うちらがいった時は魚の気配がなく... いい潮目が入ってたし黒潮大接近してたので(じつは)期待しちゃってたんですけどね^^; 甘くないですわw

好調の茨城エリアに少しでも近い千葉県サーフの方が結果が出てますねぇ^^; なんか結果論だけどそんな気がしてますw それにしても釣る人はこんな状況でも釣ってる訳で... 一概に「まだ早い」とか「埋まっちゃってる」とか言ってる場合じゃなさそうですねぇ^^;
う~ん、せめてベイトさえ居ればモチベーションの維持がかなり違うんですけどねぇ...

真船、烏田とはまたマニアックな地域名をw
そうです! 真船の坂の一番下に例の「一茶庵」はありますよ♪ ちょっと入口がわかりづらいかもですが^^;

こちらこそよろしくお願いします♪ ^^

by たい (2010-09-14 10:58) 

たい

>ピスタチ男さん

北上ってほどでもないんですけどね^^; 木更津からだと半島横断のルートなので何気に遠いんですよ^^; 南房サーフとか茨城サーフの方がずっと高速なので感覚的に「近い」気がしますね♪ てか、「どこもいねーなぁ、おい!」って釣行になっちゃいましたけどね^^;

引っ越し頑張ってくださいね♪ だいぶ涼しくなってきたので体動かすには丁度いいですよね♪ ^^

by たい (2010-09-14 11:01) 

たい

>ロックさん

「落ちアユシーズン」、よく釣りでは耳にする言葉ですね。^^
自分ら、シーバス専門にはやってないのであまり気にした事はないんですが^^; アユが遡上するような河口ではそれなりに熱いんでしょうね! てか、うちらが普段やってるサーフって川から落ちアユが...なんて、中規模河川があるサーフで釣りしてないような気がしますが(爆) ドブ川とか今にも枯れそうなチョロ川ばかりです^^; だから代表的なベイトと言えばボラばかっりですw

by たい (2010-09-14 11:06) 

でほん

たいくん、話してたレバーブレーキの件だけど・・・
昨日、黒鯛やってる後輩に詳しく聞いたら、やっぱ難しそう・・・
慣れの問題もあるのでしょうが、正直、
今のオイラにメリットがあるかは微妙です。(多分ない)
購入を諦めたわけではないけど、オイラはたいくんと違って
釣りがまだまだ下手なんで、もう少し経験を積むのが必要みたいね。
by でほん (2010-09-14 13:13) 

たい

>でほんさん

そっかぁ... でほんさんにとってメリットが無さそうなら無理して導入せんでもね^^; 泉さんが最近LBリール使ってるよね、エクスセンスシリーズから出たみたいだし。 (でほんさんは釣り雑誌読まない派だったよね?)たしか先月発売のSALTWATER誌だったかにLBリールを使うメリットだとか書いてあったと思ったよ。 まだ今月号は21日発売なのでそれまではまだ書店に売ってるはずです! そこだけでも立ち読みしてみたら? ちょっとは参考になるかもよ。^^

因みに俺だってまだまだ釣り下手だよ^^; でほんさんの方が上手いって♪ とりあえず、バスとシーバスは勝てないです、確実に^^;

てか、俺の場合、魚をかけてからのLBの有用性よりもまず、レバーが邪魔でフルキャストがまともに出来ません! にゃはw

by たい (2010-09-14 14:25) 

瓶太郎

こんばんは

きれいな朝焼けですね~♪

朝海もきれいで!

今年も…海に…行けなんだ(泣)



腰痛がなかなか良くならず(泣)
by 瓶太郎 (2010-09-14 19:04) 

でほん

たいくん、レスありがとね!
オイラの方にレスしてますので、ヒマな時にでも読んでください。

横の都道府県カウンター!
宮城はオイラのアクセス足りないのか、10位まで入ってないですねえ・・・
by でほん (2010-09-14 19:35) 

genpati

写真を見ていて、
今年は一度も海に行かずに夏が終わってしまったと
気付いたんです。
プールには行って水着女性を眺めて来たんですけど…。
by genpati (2010-09-14 23:49) 

たい

>瓶太郎さん

腰は一度ヤっちゃうとなかなか完治は難しいですよね。(TдT)
出来るだけ安静にしていましょう! って、大人の事情でそんなの無理ですよね(>Д<)  お大事にしてくださいとしか言えなくて、すいません。m(__)m

綺麗な夜明けの朝海を見れるのは釣り人の特権の一つかもですね♪ ^^

by たい (2010-09-15 08:43) 

たい

>でほんさん

いえいえ。^^ そういうレスなら嫌いじゃありませんw ちょっと長文になちゃって、こちらこそごめんなさいでした。^^; 早速、レスってありますw

宮城県... ほんとだ! こりゃいかん! 1日10回は見に来てくださいね♪(´∀`*)ε` )チュッ (爆)
by たい (2010-09-15 08:48) 

たい

>genpatiさん

おはようございます!^^ そうですね、流石にここ数日でめっきり涼しくなっちゃったので海水浴やるには気合いが必要かもしれませんね、もう。^^;

プールで水着女性♪ いいなぁ~(´∀`*) やりすぎでTVに出ないようにしてくださいね!w(爆)

by たい (2010-09-15 08:50) 

瓶太郎

こんばんは
昨日はぐっすり眠り過ぎて寝坊してしまいました…(泣)
涼しくなると大変です(笑)
by 瓶太郎 (2010-09-15 21:08) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます!^^
自分も最近はゆっくり寝込んじゃいますねw 涼しいから寝てられるんですよね、いつまでも^^;

なんか今日は「とってもいいこと」がありそうな気がします♪(´∀`*)
by たい (2010-09-16 09:17) 

S_S

朝焼けがキレイだな~
でも、ほんと電線多いですよね!
田舎に行っても、なかなか電線無で撮るのが難しくなってきましたからね…

あれっ!?、久しぶりの「ボ」じゃないですか??
私の釣り日記では当たり前なんですけど
たい さんのは、いつも魚いますから
なんか、珍しく思いました^^;

by S_S (2010-09-16 14:23) 

瓶太郎

こんばんは
今日は冷たい雨の1日でした…
by 瓶太郎 (2010-09-16 21:05) 

たい

>S_Sさん

この朝焼けは気持ち悪いくらい空が真っ赤になって...^^; 思わず写真に収めたんですが電線がほんと邪魔でしたねぇ。(>Д<)

日本って電線を地中に埋める習慣?がないためやたら多いですよね。 時代劇の撮影なんか大変でしょうね。^^;

久しぶりの「ボ」じゃないですってぇ~(>Д<) 通常が「ボ」なんですからww

by たい (2010-09-17 09:01) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます。^^ 久々にこちらもドシャ降りでした。

なんか気持ち良かったで~す♪ 天然シャワーw

by たい (2010-09-17 09:05) 

瓶太郎

こんにちは
今日の職場は常夏で団扇が大活躍でした…
ちょっと汗臭いかも…(笑)
楽しい金曜日の夜を(*^o^*)
by 瓶太郎 (2010-09-17 17:28) 

たい

>瓶太郎さん

昨日は少し暑かったですねぇ~^^; やっぱり三寒四(暑)ですねw

この連休は絶好の「釣り日和」になりそうで楽しみです♪ 釣果は別として(爆)w 瓶太郎さんも楽しい連休になりますように!

by たい (2010-09-18 09:25) 

瓶太郎

こんばんは
飲みすぎてしまいました…
連休は酒浸りの毎日です(笑)
楽しい週末をお過ごしになられますように♪
by 瓶太郎 (2010-09-19 00:27) 

Huck_Finn

たいさん、いつもながらすごいコメントの数ですね。
いつも遅れてるし、これじゃ埋もれちゃうなとおもいつつ、
しかし、綺麗な写真ですね。
写真うまいですね!
2枚目はなかなか、ああは撮れませんよ。
僕は逆に、電線があるのが趣を添えてるような気がします。
何気に、電線を入れる角度も、素人ではないですね?
by Huck_Finn (2010-09-20 15:41) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます!^^ すいません、連休中ずっと出っぱなしで返事が遅れてしまいました。^^;

ん?! この連休は酒浸り?! 飲み過ぎには注意してくださいね!(>Д<) 何事も程ほどに...w

今週は週の前半は暑く、後半は雨のようですね。^^
メリハリがあってよろしいかとw

by たい (2010-09-21 09:10) 

たい

>Huck_Finnさん

おはようございます!^^ コメント数、嬉しい限りです♪ これも皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます♪ m(__)m
出来るだけ迅速にコメントにはレスを入れさせて頂こうと心がけてはいるんですが... これがなかなか難しいんですよね^^; いつも遅くなってしまってすいません。

写真評価、ありがとうございます! コンデジの性能に抱っこしてるでただのド素人ですよ^^; 電線...邪魔ではあるけど、(稀に)趣にもなりますかねw 物は使いようってことでw

by たい (2010-09-21 09:15) 

Huck_Finn

あ、違いますよ。
私のコメントがいつも遅いってことです。
念のため。
by Huck_Finn (2010-09-22 23:03) 

たい

>Huck_Finnさん

了解で~す!(`・ω・´)ゞ 

てか、Huck_Finnさんがコメントくださるのも全然遅くないですよ♪ コメント頂けるだけでも十分嬉しいですから♪  時間の問題じゃありませ~ん。^^

by たい (2010-09-23 08:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。