SSブログ

珍客 [サーフ]

9月19日(日)[晴れ] ~20日(月)[晴れ]

この週末も涼しければ良いなぁ~(´∀`*) な~んて思ってたら、残暑よろしく、えらい暑かった南房総です!(>Д<) どこへ行ってもまともな釣果が出ないここ最近。 そろそろ何か釣りたいなぁ~(てか、釣らないとヤバいw)ってことで、どうせ駄目ならば...で、南房ホームサーフにBooさんと二人で入ったのは日曜日。 同じ日、MOTOちゃんはここ最近好調ともっぱら噂の外房アウェイサーフへ様子見がてら釣行を。(笑)

001.jpg

今週は朝方に潮位が一番低い事もあって、南房サーフは全体的に浅さがかなり目立つ状態だった。 それにしても埋まりすぎです、これじゃあ。(汗)  でっけぇ台風、来ぉぉぉ~い!(苦笑)

釣り人は地元のおっちゃん達を含め、15、6人くらいいたかなぁ? とりあえず、見える範囲内では何らかの魚を物持ちしておられる方は1人もいらっしゃりませんでした。^^;

別動していたMOTOちゃんから「現地の様子見メール」を受信。

MOTOちゃんはダメだったようだが、「見えるところでヒラメ(サイズは不明)が上がっていたよ♪ たぶん今の千葉県のサーフで一番?掘れてるし、雰囲気もあるよ!」とのこと。 それを聞いた俺とBooさんは「う~ん... じゃあ明日は気分転換に、アウェイサーフでも行ってみるか!?」って事になった。

前夜、ついでに目的地のサーフに着くちょい手前の漁港でアジングをやってみた。

そしたら、

010.jpg

一投目で来ちゃった!(笑) 久々に(口ギレ防止の為、超弱め設定ね)ドラグも出されたサイズは26cmのまぁまぁサイズ。 サイズでは無い、何より魚信を感じれたことが嬉しかったりする♪(苦笑)

この後、同型をもう1匹追加。 そしてマメアジを1匹追加で夕方アジングは終了。 Booさんはフグの猛攻をかわしてなんとかこれまたドラグを出すようなアジを最後抜く時にスロープの上でポロリ。 そのまま海にお帰りになられたとか... 残念でした。(>Д<)

そうそう! 珍客を忘れてました!(笑)

009.jpg

ヤガラッピ!!  ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

スレじゃないですよぉ~ この細~い口の先端でスッポリとジグヘッド+ワームを丸飲みですから。(汗) ちょっと口から外す時、ドキドキしちゃったけどぉ~(>Д<)

だって、毒とかありそうなんだも~ん、風体が。 イャアァァ(|||゚Д゚)

 

外房サーフに到着後、車内でいつもの前夜祭中、ヒノケンさんが合流。 0時に就寝?(酔ってて憶えてないw)

翌朝は4時半に起床。 辺りはまだ薄暗い。 しかし、早くも数人のアングラーの姿があった。 さすが、釣れてるサーフは人気も違うのだ!(タブン)

013.jpg

いつもとは違う方向から太陽が昇ってくるのってちょっと不思議な感じがした。

結論をいうと、確かに(これでも)かなり掘れてた。 ベイトもちょこっといた。 水色も房総オリジナルカラーで程良い濁りも入りちょうど良い感じだった。 なによりも、「あ、いるな」って雰囲気があったし。(笑)  

現に午前5時30分、俺のすぐ隣(10m)で目測で65cmはあるだろう良型ヒラメがミノーで釣られましたし。(爆)  肉厚で立派なヒラメでしたねぇ~ 人のだけど。(爆)  テカ,オーイ! ソレ( ゚д゚)クレヨー!

まぁ「やっぱりいた」ってのがわかっただけでも今回は良しとしましょうかねぇ~( ̄ー ̄)bグッ! また近いうちに遊びに行こうと思ってます。 南房サーフが激変するまでは、ここぐらいしかモチベーションを維持出来そうなところが無いんでねぇ。^^; 

とか、言って油断してるとホームの南房サーフでデカいヤツを抜かれちゃうパターンを今まで散々ぱら思い知らされて来たんですけどね!(笑)

この週末、何ヶ月ぶりにウェーダーを履いて釣りしたけど... 朝マヅメの内はまだ良いけど、日が昇っちゃうとまだ暑かったぁぁ~(>Д<) あと、水温は相変わらず「ぬるま湯」状態ですね。 海の中はもうちょっと夏が続くみたいです。^^;

はぁ~ ヒラメ釣りた~い(>Д<) (←かなり本音w)

 


コメント(27) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした。就寝はバッチリ1時でしたよ。

居ましたね、ヒラメは。確かに雰囲気もありましたし。
ヤガラがウミヘビみたいですね。試しに咬まれてみてくださいね、今度。
by ヒノケン (2010-09-21 12:30) 

瓶太郎

こんにちは
美味しそうです。。。(笑)
「次回はきっと釣れますように!」
きっとでっかいのが釣れますよ♪
朝日が綺麗ですね!
by 瓶太郎 (2010-09-21 15:41) 

フク

おぉ!!最近流行のアジングですか!!
ライトタックルなら、かなり楽しそうですね♪

「ヤガラッピ!!」ってダツみたいな魚なのですかね???
しかし、なんだか物凄くカラフルに見えるのですが・・(汗)
(僕もウミヘビかと思いましたよ)

遠征、お疲れ様でした〜。。お隣さん釣られたのですね(汗)でも、そういうのって、次回に生きると思いますよ!
モチベーションも上がる?と思われますので・・
しかし65cmって、、、デカいですね。

次は、たいさんですよ!!!きっと・・・(期待してまーす)
by フク (2010-09-21 22:00) 

ロック

アジがプリプリしていて旨そうです。
釣った傍から旨そうと思うのはアジとカンパチですね。
アジに関してはサイズに関係無くそう思います(笑)

外房は常磐と似ていますね。外海の力強さみたいなのが
あって見慣れた感じです^^
たまに、実家に帰って釣りをすると海に夕陽が沈みます。
これはやり辛いですね。やっぱり感覚が違います。
魚も微妙に反応が違う気がします。

最近、鮎師が流されるという記事を読みました。
海でもキツイ離岸流があって流される方も多いので十分気を付けて下さい。
あっ・・・これは「釈迦に説法」でしたね。 失礼致しました(笑)
by ロック (2010-09-22 06:01) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでしたぁ~^^ たまにはいつもと違うサーフも新鮮だったでしょ? あそこのサーファーさん達は常識人も多いのか、釣り人とエリアも被らないしね♪ ( ̄ー ̄)bグッ! また攻めに行きましょう。w

試すどころか既に噛まれましたよ。 針外す時に^^; 全然痛くなかったです。w  

あ、ケンさんはダツで試してみてねん♪

by たい (2010-09-22 09:10) 

たい

>瓶太郎さん

ありがとうございます♪ ^^ ほんと、釣れるといいな♪(´∀`*)

アジ、美味しかったですよ♪ 煮て頂きました♪
脂は夏よりは既に落ちてましたけどね。
by たい (2010-09-22 09:11) 

たい

>フクさん

ありがとうございます♪ ^^ 次は俺!と、までは言わないので昨年の今頃はグランドスラム達成出来た週なんですよぉ~(>Д<) ほんのり期待しちゃうわけですが、今年は昨年とは全く違う感じですからねぇ~ 難しそうです。(TдT) 唯一の期待は台風12号?が直撃してくれないかな(超不謹慎ですが)ってくらいですかね。^^;

ダツとはちがいますけど、見た目は似てますね^^; 八丈島の離島で釣りした時にヤガラの1mくらいのやつ釣りそうになって焦りましたけどね^^; デッカイミノーを追尾してきたのをサイトで見てました。^^

by たい (2010-09-22 09:16) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます♪ ^^ 「釈迦に説法」、いえいえ離岸流の怖さはわかってるつもりでもついマンネリ化すると油断しちゃうものですからね、改めて気を引き締めます! ありがとうございます。 鮎師も激流で釣りしたりしますもんねぇ、見てるだけでちょっと怖いくらいの... それをいくらCSとはいえTVで流したりするのもどうかと思う時もありますけどね。^^;

アジは大衆魚の王様ですよね♪ サンマは今年、高級魚扱いですがね^^;
美味しかったですよ♪ てか、親父に食われちゃったんですけどね^^;

by たい (2010-09-22 09:21) 

S_S

ヤガラッピ!?
確かに毒々しいですね…
これは何ヤツですか??
でも、何でも良いから釣りたいですよ…
この頃、全く釣りに行けてないのですが
もうすぐ何とか行きたいです!
そして、何でも良いから釣りたいです!!
そろそろ釣り方、忘れそうです(笑)

by S_S (2010-09-22 10:30) 

釣り侍

ヤガラとアジ 中々楽しめたのでは?そろそろヒラメを期待していますよ
by 釣り侍 (2010-09-22 16:54) 

たい

>S_Sさん

ヤガラッピは...(すいません)^^; 俺が付けた名前ですw
正式名は「アカヤガラ」の幼魚だと思われます。
成魚はロングライフルぐらいの大きさにまで成長するようです。(;・∀・)

確かに「何でもいいから釣りたい!」って気持ちよ~~くわかります!
自分もしょっちゅうそんな気分ですから! でも、ヤガラって...^^;
ぜ、贅沢ですかね?!w

あらま! 釣り方を忘れちゃ、せっかく今まで長年培ってきた知識やテクニック、それにタックル購入に充ててきた資金も勿体ないことになっちゃいますよぉ~(TдT) どうか、忘れないうちに釣りに行かれます事を♪


by たい (2010-09-22 17:17) 

たい

>釣り侍さん

アジは嬉しかったんですけどね♪ 一応、本命だったので。^^

そろそろヒラメ... まったくw いつも釣り侍さんは痛いところを突いて来ますねぇ~(>Д<)w

by たい (2010-09-22 17:19) 

瓶太郎

こんばんは♪
魚を探知できるって凄いですね。
海は良いですね~!
by 瓶太郎 (2010-09-22 18:46) 

NMD

見たことあるヤガラと違うと思ったら幼魚だったのね?
写真見た瞬間ウミヘビかと思ったw
by NMD (2010-09-22 22:07) 

Huck_Finn

いやあ、今日も暑いです。
でもだんだんいい季節になってきましたね。
明日からは、気温もぐっと下がるとか。

ヤガラって言うんですか?
そんなの釣れた日には、パニクリ確実です。はい。
鯵はいいなー。
サーフから鯵ですか。いいなー。
by Huck_Finn (2010-09-22 23:10) 

でほん

コメントが遅れて申し訳ありません・・・
地域性なのか「アジング」って、こっちでは
あまりやってるの聞いたことないんですよ~
それにしても珍客・・・ビックリするでしょうねえ。

隣の方の釣果とはいえ、ヒラメが確認できただけでも
希望が持てると思いますよ。
回りもサッパリですと、悩んでしまいますもんね。
フクさんがおっしゃられるように、
オイラも次はたいくんの番だと思いますよ~
オイラの予言、たま~~~~~~~~~に当たりますから・・・
by でほん (2010-09-23 01:06) 

RINO

ヤガラの幼魚なんて、超見たい!
レアなヤツを捕まえましたね~

ヒラメも、場所によっては釣れてるようで。
今年はずっと暑いままでサーフに行く気にならなかったけど、そろそろウェーダー履いてみようかな…
by RINO (2010-09-23 01:16) 

たい

>瓶太郎さん

そうなんです! 魚群探知機を体内に搭載... って、ヾ(・∀・;)オイオイw
もしそうだったら、もっともっと魚いっぱい釣ってますから~^^;

by たい (2010-09-23 08:51) 

たい

>Huck_Finnさん

そうですね! だいぶ過ごしやすくなりましたね♪ 明日は20度も下回る?予報ですし...(ホントカヨw) てか、かなり極端。(;・∀・) 昨日は32度なのに...

あ、鯵もヤガラも場所はサーフじゃないんですよ^^; 漁港内ですw

by たい (2010-09-23 08:56) 

たい

>でほんさん

どうもです! どこのブログにもでほんさんの来た痕跡が残ってなかったので(ちょっとだけ)心配してましたよぉ。(>Д<) 急に涼しくなったから風邪でもひいて体調を崩したのかのかと思ってました... 大丈夫ですか?

そうなんです、なんと言っても久々にヒラメ(ソゲ以外)を釣ってるところを見せて頂けたのでそれだけでも収穫ありでしたw 自分ならそりゃ言う事ないんですが、そんなに甘くはないのは重々承知してます。(爆)

今月、来月中にはナイスサイズのヒラメってやつを釣りたいです! 頑張りま~す!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-09-23 09:01) 

たい

>RINOさん

どうもです! レアかどうかは微妙ですけど...^^; 初めて釣りましたねw

そうなんですよねぇ~ 釣れないのは自分のせいです。(きっぱり) 釣る人はちゃんとに釣ってるようですしね。^^; でも今年の夏は「照りゴチ」すらもとれませんでしたわぁ~(>Д<) 「釣りは少々、あとは海水浴ばっかりしてた」ってイメージの夏でした。^^; RINOさんもかな?w
  
by たい (2010-09-23 09:04) 

いわな

ヤガラってルアー食うんですね・・・。
私の住んでいる地域からは黒潮があたるサーフはかなり遠いので、ヒラメが狙えるサーフがいろいろあるのが羨ましいです。
by いわな (2010-09-23 21:48) 

たい

>いわなさん

ご無沙汰してました。^^; ヤガラはれっきとしたフィッシュイーターなんでルアーも食ってきちゃいますね!
いろんな釣り物が釣れる楽しいサーフが、お家から遠いってのはちょっと可哀そうですねぇ(TдT) とはいっても、釣れない事の方が多いんですけどね。(爆)
by たい (2010-09-24 09:25) 

瓶太郎

おはようございます。
いや~
寒くなりましたね!
風邪ひきそうです…
たいさんもお気を付け下さいね。
by 瓶太郎 (2010-09-25 08:58) 

たい

>瓶太郎さん

おはようございます!^^ 寒くてなかなか布団からでれず今朝は9時起きでした^^;(どんだけ~) おかげさまで風邪はひいてません! 今のところ... 基本的に風邪ひかない体です、俺。^^;

鍋が美味しい陽気になってきました♪ 楽しみです♪ やっぱ春秋サイコー!

by たい (2010-09-25 10:06) 

miyukimono

綺麗な海・・・癒されますね。
ヒラメ。。。私はお寿司のエンガワが好きです^∇^
by miyukimono (2010-09-26 19:57) 

たい

>miyukimonoさん

こんにちは^^ もちろん癒される時もありますけど、逆にストレスを貯めて来ちゃう時もあったりするんですけどね。^^;

ヒラメのエンガワ、皆大好きですよねっ!^^ これから海水が冷たくなってきてからのヒラメは寒鮃といわれて脂ものって美味しくなりますよ♪

by たい (2010-09-27 12:26) 

三寒四暑やね (;´∀`)大荒れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。