SSブログ

逃した魚はデカイ?! [サーフ]

10月3日(日) 若潮 [晴れ]

011.jpg

どうも~♪ 俺です!! 以前ご紹介したバックドラフトカラーのウェアを今シーズンから卸してみました。v(´∀`*v)ピース  どうすかね? 似合っちゃってますかね?

この週末、傘マークなんか点いちゃってたんで釣りを控えちゃった人。 結構、多いんじゃないでしょうかぁ? 微妙な天気予報の場合、現地に行ってみないと実際はわからないもんなんですよねぇ~^^;  因みに、当地方(南房サーフ)は快晴も快晴、波も程良く、最高の釣り日和でした♪

しかもっ! かな~り久々の獲物もゲット&(多分)とんでもないやつがHIT?!と、「終始飽ない釣り」でとても満足が行く釣行でした♪  ホント、こんな日って久々だわ。(;・∀・)

019.jpg

同行者は(最近、お腹周りを図って本人が一番ビックリしちゃったというw) Booさん。^^;

禁煙成功に続き、今度はダイエットも開始するそうです♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

前置きはこのくらいにして。(笑)

でわでわ、本編です。

 

「今日は仕事午前中で終わるからたまには早く出発しよぜ~」ってBooさんか昼前に連絡があり、土曜日の昼過ぎから出発。 

天気予報によると、どうやら明日の日曜日は雨らしいが「多分、降っても夜からでしょ?」って事で一路南房に向けて車を走らせた。

途中、有名ポイントで秋の子イカを調査ランガンしながらだったが、一部の漁港では「伊勢海老漁の網を投入しているため」とかで「関係者以外進入禁止」にされてしまっていた有名堤防があった。 「あらやだ、どうりで誰も釣りをして無いわけだ」と、すぐ近くまで行って気がついた。(;・∀・)

結局、 2.5~3号のエギに反応してくれるサイズまで成長したイカ達は姿は確認出来ず、

001z.jpg

綺麗な夕日を見ながら海岸線を通り抜け、車はさらに南へ。

日も暮れたところでタックルもアジメバ狙いのULタックルにチェンジ。 狙いをアジに変更した。

しかし行くとこ行くとこ相手をしてくれるのは「ネンブツダイ」や「フグ」ばかり。^^;

いい加減、飽きも出て来たところに辺りも薄らと寒くなって来たので、明日に備えて夜の部は早めに納竿。

002.jpg

「今夜は寒いから、おでんにすんべよっ♪」って事でこれからのシーズン大活躍となる「鍋」が久々に登場でした。 v(´∀`*v)  もちろん換気は十分な車内でね♪ だって、外だと寒いっしょ?^^;

で、早めに始めちゃったもんだから、アレの回りも早くて10時前には就寝。

そのおかげで翌朝4時には超バッチリ目が覚めましたけど!(笑) だって、目覚まし鳴る前に起きたもん(爆) アリエネーカラw

006.jpg

海は相変わらず「浅い」。 でもこの前の台風の影響が少なからずあったのか前回釣りで来た時より潮位がないにも関わらず釣りにはなる状態。 ってことは、幾分「掘れた」のかと思われ。 何本かわかりやすい離岸流もあったりしてなかなか面白そうだ。

しばらくすると、ところどころでナブラ(※ 餌となる小魚がそれを食べようとする大型魚に追われて海面から一斉に逃げ飛び出す有様の事)が発生!!

我々もすぐさまミノーからメタジやヘビーシンキングミノーへルアーをチェンジしてそれを爆撃開始。

正体はなんだろう? 中型のシイラもジャンプしたりしてたけど...

この時、例のシマノのスピンドリフト(ハデイワシ)をフルキャストして沖を攻めていた俺。(じつはナブラも狙えるけど、よからばフラット系も釣れちゃうんじゃね~の?って欲張り根性で使ってただけw)

に、

着水後、3秒のカウントダウン。 で、超ハイスピードでリーリングを開始した途端「ガツン!」と強烈な当たりが!

と同時に合わせを入れた瞬間、そこからリール(07ステラ3000HG)のドラグが悲鳴上げたまま止まらない状態に! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ナンナノイッタイ?

いつぞやのTV番組「釣りロマンを求めて」の堀田さん状態に(マニアック過ぎか?w) 

ただもう、 ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! って、感じだったw

「Booさ~~~~~~~~ん!! ヒットぉぉ~~~~~!!」って、何回もBooさんの方を向いて叫んだんだけど波の音でよく聞こえないのか、全然気がつかないBooさん。(>Д<)

やっと気がついてこっちに駆け寄ってきてくれた次の瞬間、

フッ...

 

と、テンションが抜けて、

 

すいません、俺、

 

バラしました。(TдT)

 

やってもーた... すげぇ、悔しいよ。 せめて何が掛かったのかだけでも見たかったなぁ... 

(あまり、たらればの話はしたくないけど)

経験から言って青物の引きなのは間違いないと思うんだけど。

だとしたら、イナダクラスじゃないのは間違いないかと。 ワラサクラス...

昔、南伊豆の中木の沖磯でとったメーター越えのシーラの引きにも似てたって言えば似てたけど...

あ、因みにデカいエイとかカメとかじゃないですから。w

なんせ、合わせてからのファーストランが止まらないんだから、もうどうしようもなかった...

はぁ~ すげぇヘボいわ、俺。(>Д<)

 

でもこの後、Booさんが俺に発した一言は今後一生忘れないと思うわ... だって、

「たいくん、惜しかったねぇ。 今の鮭じゃね?」

ポーン! (  Д ) ゚ ゚

 

って、いねーし! 鮭なんて!

ったく!(笑) がっかりするの通り越して爆笑しちゃったじゃんか!www(>Д<)www

 

気を取り直してキャスト再開。

017.jpg

 

すると、今度はBooさんの声が薄っすら聞こえた。 「たいくん、HITぉ~!」って。

見るとロッドがちょこっとだけ曲がってたのを見て、「うむ、さっきのヤツではないな」と確認。^^;

簡単に上がって来たのは、

008.jpg

40cmのマゴチだった。 Booさんもかな~り久々の釣果に(サイズはともかく)満足な笑顔なのが印象的だった♪

010.jpg

沈み根があり根掛かりのきついエリアでジョイントAXをオフセットにして食わせた技ありの一匹だ。 さっすがBoo師匠!(笑)  多分、見た限り本日このサーフで唯一の魚釣果ですよ♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

007.jpg

Booさんのルアーケースの中っていつもシンプルかつ的を得てるっていう感じなんですよねぇ~ ^^; 俺みたいに隙間が無いぐらいゴチャゴチャ入れてないし。(;・∀・)  「この辺もまた見習わなくっちゃな!」と思ったのでした。

この日はベイト(カタクチイワシ)もかなりの量が接岸してたので、「粘ればまだまだ釣れそうだけどねぇ~」って、10時過ぎまで頑張ったけど、そのうちサーファーさん達やキス釣り師さん達の数も増え気が着くとルアーマンはうちら2人だけに。^^; 「う~ん、ダメだねぇ。 そろそろ上がりますかぁ~ でもこの様子だと今週中はずっと良さげだねぇ~ きっといいサイズ出ちゃうかもね~」なんて言いながら後ろ髪引かれる思いで納竿撤収としたのでした。

このチャンス、週末の連休まで続いていると良いんですけどねぇ...(´∀`*) 

 

帰りは、木更津市内で「寿司の一幸」や「ラーメン竹岡屋」を経営する一幸グループが国道127号線沿いにOPENした「三匹のこぶた」ってトンカツ屋さんで飯を食って帰りました。

021.jpg

待ちが出るほどの混雑ぶりでしたが「早い、安い、旨い」のお店でなかなかの人気店になると思いますよ! すぐ近くで営業中の「餃子の王将」も危うしか?!^^

001.jpg

上ロースカツ定食 980円でした。

030.jpg

Booさんはヒレ定食をお召し上がり。

そうそう! ここね、

031.jpg

カレー、豚汁、ごはん、キャベツは、

(セルフですが)おかわり何度でもOKです♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

 

って、ダイエットはどうしちゃったのぉ?! Booさん!!(爆)w

 


コメント(34) 

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!てっきりご無沙汰しています。
たいさん、本当にスリムになっちゃいましたね!!
新しいカラーのウェアもいいですねぇ。。

青物ですかね!?
雰囲気ありましたか?
しばらく海を見ていないので気が狂いそうです。
てなわけで、平日に出掛けてきます。

by ヒノケン (2010-10-04 13:31) 

Boo

たいくん、あながち否定できないよ!
相○漁港付近の○川河口には以前、サケが寄って来てたこと知ってるじゃん!
やっぱりサケだったんだよ!!!

ダイエットは今週からで~す^^
by Boo (2010-10-04 13:47) 

でほん

大物 キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
って・・・惜しかったですねえ。
たいくんでもバラすことがあるのね。
「バックドラフトカラー」、キマってるじゃん!
マジで格好良いよ!
ゴチャゴチャした色使いじゃなくシンプルなんで、男らしいわぁ~
キャストの写真も良いね。
それにしても、大物の正体が気になる・・・
by でほん (2010-10-04 14:05) 

S_S

おーーー残念でしたね^^;
引きを楽しんでも、やっぱり手元に手繰り寄せて
初めて釣ったぞー!って感じですもんね
私は、そんな引きも無いですが(苦笑)
北海道の海は、鮭釣りの竿が並んでますよ~
どうですか、鮭釣り遠征に(笑)

by S_S (2010-10-04 15:57) 

ロック

姿だけでも・・・・と思っても姿を見てからバラすともっと残念なんですよね。
ワラサが寄って来るんですね~。
ワラサは沖の釣り物だと思っていました。
新しいウェア良く似合ってますよ。格好良いッス!
次回の釣りに期待ですね。頑張って下さい。
by ロック (2010-10-04 20:25) 

LANIKAI

でかいの~~~...やっちゃいましたね。
でも、釣りにバラシは付き物ですよ。
そうやってウデを磨いていくもんです。←えらそうに(笑)

でも、正体不明のやつをばらしたときは姿だけでも...
つり人の性ですよね。

次回に期待しましょうよ!

by LANIKAI (2010-10-04 20:28) 

釣り侍

お疲れ様です。
それにしても、大物は残念・・・・
青物ですかね。
今度は是非、釣ってくださいね。
by 釣り侍 (2010-10-04 21:29) 

いわな

謎の大物惜しかったですね~。
そういうのに限って、釣り人はなんにもさせてもらえなくて悔しいんですよね(> <)
今度はぜひワラサクラスといわず、ブリクラスをガツンと釣っちゃってください(笑)
by いわな (2010-10-04 21:33) 

RINO

夢のある話ですね!!ショアブリかな!?

2年くらい前から、愛知のサーフでワラサからブリクラスが上がってるんですよ!
そのときのサーフはまさに祭り状態!
時期限定で、しかも去年はあまり数が出なかったみたいですが、今まで全くそんなのが釣れたことのない、なんでこんなところで?って場所で。

同じように、ついに房総にもブリ到来!ってことになるといいんですが。
今週は潮もいいし、僕も久々にサーフに偵察に行こうと思います!
by RINO (2010-10-04 23:13) 

たい

>ヒノケンさん

てっきり?ご無沙汰しております。^^ すっかりじゃないかな...
痩せたのは9月末からほぼ毎日12kmを走ってますから、そのせいですね。^^; もちろん食事制限も。 目標はあと▲5kgです♪

ウェア、真似しないでくださいね!
平日釣行、明日行くのかな? 頑張ってください!
高確率で(何か)釣れると思いますので。

by たい (2010-10-05 11:54) 

たい

>Booさん

そうだった!!! でも、あれって数十年前の話でしょ...^^;
でも昨年だったか、定置網に鮭がたくさん入ったって記事があったのを同時に思い出しました!!! ひょっとしたら本当に...(>Д<)
大好きなイクラ、食い放題だったと思うと... 悔しいですっ!!!www

ダイエット頑張りましょうね! 思いっきり協力しますよ!( ̄ー ̄)bグッ!

今夜、サイゼリヤに「辛みチキン」食いに行きませんか? ( ̄ー ̄)ニヤリ

by たい (2010-10-05 11:57) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!! お世辞をほとんど言わない、でほんさんの言葉だけにすごく嬉しいです♪ ^^ 自分、小学生のころから黄色が似合う男の子でしたw でも本当に好きな色は、でほんさんと同じく「青」なんですけどね!(爆)

キャストの写真、Booさんが一発で撮ってくれたんですが、「たいくん、サイドキャストになってるよ~」って注意された一枚でもあったりします^^; もともとクォーター気味のキャストあんんですが、疲れてくるとサイドに近くなっちゃうようで...^^; もっともっと体力(てか、腕力?)つけんといかんですたい!

逃がした魚、本人が一番気になってます。^^; 鮭ならいいなぁ...(爆)

by たい (2010-10-05 12:04) 

たい

>S_Sさん

おっしゃるとおりです!^^; 釣って(ゲットして)何ぼの世界なんで、バラした俺がヘボなだけです。(>Д<) まだまだ未熟でした... てか、完全に油断してました。^^; ワラサを釣ったってジモティーのおっちゃん達の釣果自慢は聞いていたのですが、まさか自分にそのクラス(仮定)がHITするとは思わなかったんですよねぇ。 皆、平等にチャンスはあるんでした。^^; とになく、「何もさせてもらえない引き」。 これを始めて体験出来ました♪

鮭釣りに北海道遠征ですか?! ふふっ良いですね~♪ ここに来てくださってる方々にも(調査という名目の)鮭釣りの権利を当選された方が何人かいらっしゃいますもんね! 羨ましい、やっぱ凄い引きなんだろうなぁ~なんて思ってます。(´∀`*)

by たい (2010-10-05 12:10) 

たい

>ロックさん

ですね...^^; 見たら見たでバラした時のショックも数倍かも...
それでも、見たかったですけどね!!! ^^;

う~ん、ワラサですかねぇ~(>Д<) 

永遠に謎です。(爆)
by たい (2010-10-05 12:13) 

たい

>LANIKAIさん

釣りにバラシは付き物... おっしゃるとおりですが、オフショアと違ってショアからのHIT率は格段に低いんですよぉ~(>Д<) その貴重な一発を物に出来るか出来ないかは...  腕ですよね、やっぱりw(きっぱり) 精進します!^^;

これで今週末気合入れて釣行しても、何もなかったってパターンは過去に嫌と言うほど味わって来てるんですけどね^^; ありがとうございます! がんばりま~す!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-10-05 12:17) 

たい

>釣り侍さん

お疲れ様です!^^ 「やってもーた状態」です。(>Д<)

ワラサクラス以上の青物、それが一番濃厚だと思いますけどねぇ...
わかりません^^; 次回の釣行までいてくれればいいんですけどね^^;

by たい (2010-10-05 12:19) 

たい

>いわなさん

ブリですね、了解しましたぁ!!! って、さすがにこっちまでブリは入って来ないかもですねぇ~ 聞いた事もないですし。^^;
でも、TVで話題の?ジンベイザメが入って来ちゃったくらいだから、ひょっとして... も、あるかもしれないですね♪ どうしても遠浅エリアのサーフだけに横にしか走らんのですよ、浅すぎて下に逃げ場がないのでね^^; 万が一ブリが掛かっても、PEライン150mなんかじゃとてもとても足りないでしょうね。(爆)

by たい (2010-10-05 12:24) 

たい

>RINOさん

「ショアブリ」。 なんともルアーマンを奮い立たせる素敵な言葉ですよね♪ ^^ 南房総にもそんな夢のようなシチュエーションが訪れて欲しいものです!^^ てか、ワラサでとりあえず十分ですけどね(爆) タックルの耐久性が怖いですし。^^;

いい色してましたよ! 潮目もかなり入ってるし、ベイトもいっぱい!
チャンスですね、是非釣行しちゃってください♪ ブリ(鮭も可w)ゲットの吉報お待ちしております♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-10-05 12:28) 

でほん

>注意された一枚でもあったりします
いやいや、ホントにキマってる!
オイラ、釣りのブログでここまで格好良いキャストの画像は
見たことないよ。
昨晩もデカシーバス狙いで釣行しましたが、ウグイ1匹・・・
そんでも生命反応自体はあったんで、この先少しは期待かも。
オイラの記事で、たいくんへの最新レスにも書いたけど、
今更ですが、AR-Cはオイラのようなヘボには
使えないことを悟りました・・・
エクスセンスはまだまだ戻ってきそうにないんで、
今年の残りのシースンは何使って良いのか困ってます。
by でほん (2010-10-05 14:10) 

Boo

たいくん、サイゼリヤの「辛みチキン」・・・・美味いよね~!、喰いてェ~!
でもダメダメ。ダイエット中だす^^
あれは週一なんで週末と決めてるんです!!!
by Boo (2010-10-05 16:33) 

ピスタチ男

どもご無沙汰っす。
謎の大物惜しかったっすねぇ~
久々に生命感のあるサーフだったようですね今後に期待!!

オイラのほうは引っ越しは終わったんだけど予想外の事態で
まだしばらく落ち着けないっす・・・(T_T)
by ピスタチ男 (2010-10-05 18:27) 

NMD

おぁ~~~っ残念っ!(><)
正体知りたかったですね!
Booさんもマゴチと魚っ気のあるサーフだと思いたいけど、
それ程でもなかったみたいね(^^;

それにしても近所に越して来た彼が不憫で・・・www
by NMD (2010-10-05 21:12) 

たい

>でほんさん

褒めすぎですって。(;・∀・) でも、褒められて悪い気はしないですねw ありがとうございます♪ てか、Booさんの撮影が上手かったって事で、ひとつ!^^

これから日に日に水温も冷たくなってきて、いよいよランカーシーバスのシーズンインですもんね♪ 楽しみですね! 今回はウグイだったようですが、それだけ精力的に通ってれば、もうすぐ吉報が聞けそうですね! 楽しみにしてますからね!( ̄ー ̄)bグッ!

エクスセンスまだ戻って来ませんか? ヾ(・∀・;)オイオイ シーズン終わっちゃう前に頼むよぉ... って感じですね。^^; ん?AR-Cが使えない?! 続きはブログを拝見しに行かせて頂きま~す。

by たい (2010-10-06 08:46) 

たい

>Booさん

そうですよ! 俺も土日はストレスが堪らないように、あまりカロリーは気にせず食べたいものを食べるようにしてます♪(そのつもりですがw)
一方、平日は精進料理みたいなもんしか食ってませんよ(爆)
貧乏だから食えないんです。(TдT)

おかげで釣りから帰ってくると2~3kg増えちゃってますが、月曜日にはまた元に戻りますね。(笑)

by たい (2010-10-06 08:50) 

たい

>ピスタチ男さん

う~ん、どうなんですかねぇ^^; 今後、良くも悪くもなりそうなサーフでしたね。 まぁベイトが接岸してるだけで十分にモチベーションは維持出来ますけどね!^^

引っ越し終わりましたか! ご苦労様でした。 暑さもひと段落してかなり涼しくなったタイミングで引っ越し。 丁度良かったんじゃないですか?^^
予想外の事態? な、なんでしょうか...(;・∀・)

by たい (2010-10-06 08:54) 

たい

>NMDさん

まだ水温も温かかったですからねぇ... 海の中はやっと9月に入ったくらいですかね^^;

あれ? ピスタチオ男さんの引っ越し先... NMDさんのご近所なんですか?! あら、何かと都合が良さそうじゃないですかね! ^^;

by たい (2010-10-06 08:57) 

フク

残念〜〜〜〜
でしたねぇ。。
ほんと、正体だけでも知りたかった・・・

最近の僕は「魚」の引きさえ味わえていないので、羨ましいですわ。
(かなり、不調です↓)

ルアーとかってあれもこれも・・と思うと、かなりごっちゃりしちゃいますが、Booさんのルアーケース並に潔いと、かなりカッコいいと思ってしまいます。
(僕も使わないの、ゴチャゴチャ持っていくタイプなので・・)
by フク (2010-10-06 21:07) 

たい

>フクさん

どうもです!^^ まぁこんな事もあるから「釣りって楽しい」んでしょうね♪

ありゃま! バスプロ級のフクさんがかなり不調だなんて... よほど激渋なんでしょうね(;・∀・)

自分も今一度シンプルイズベストタックルに見直したいと思い、整理しました^^; 実際、持って行くだけでほとんど投げないルアーやカラー違いだけなんてやつはスッパリと外しました。^^;
 
by たい (2010-10-07 09:08) 

でほん

エクスの#2、早くて10月末とのこと・・・オワタ\(^o^)/
つうかシマノ、対応遅すぎ。
丸ごと交換なら、その辺から在庫見つけてくれりゃ
良いだけの話なんだけどねえ。(ついでに#1も交換してほしい)

改めて見ると、トンカツ食べたくなっちゃったよ。
by でほん (2010-10-08 10:39) 

たい

>でほんさん

Σ(゚Д゚;エーッ! 遅っ...

いやいや、その辺の在庫じゃまた同じ症状のロッドにあたる可能性がなくもないから危険でしょ~^^; #1ともつなぎ合せ具合も見るんだろうし、この際きちんと見てもらった方がいいですよ!

トンカツ、美味しかったですよん♪ 関係ないけど、今日のお昼はイレブンの「おでん」食べましたw ロールキャベツ、だいこん、コンニャクの3個だけ。
^^



by たい (2010-10-08 11:56) 

ryo

たいくん痩せたぁ~(゚0゚)!?男前になってるよ!
ヤッパ南だねb、Booさんおめでとうございます!
獲ってるではないですか!
わらさのおっさんGood!こちらはサバ呼んでます。
by ryo (2010-10-09 01:10) 

たい

>ryoさん

おつかれさまです♪ ^^ そうなんですよぉ~ 過度の精神的ストレスからゲッソリ痩せちゃいました...(TдT)  な~んちって!(゚∀゚)アヒャw
あのぉ... 男前にはなってませんけどね(;・∀・)

Booさんのコチ、この日は貴重な釣果でした!^^; さすがでございました♪
115+ジョイントAX(オフセット)でしたね。

明日の特殊任務、朝から雨予報なので明日は釣り止めて、明後日に気合い入れて?南房サーフにて頑張ります! ケイレイ(`・ω・´)ゞ
良いのが捕れたら送りますんで、よろしくお願いします♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-10-09 10:33) 

miyukimono

新ウエアですか^∇^
よくお似合いですよ☆
「バラした」って「逃がした」って意味なんですね。
残念無念。。。
by miyukimono (2010-10-09 16:43) 

たい

>miyukimonoさん

(゚∀゚)アヒャ 似合ってますぅ? ありがとうございます♪ ^^
昨日、ヒノケンさんに盗られそうになりましたがね(爆)

そうなんですよぉ~ 「とり逃がした」=「バラした」です。^^;
ドラマとか映画でアチラの方々が使う「めんどくせぇから、バラしちまいな!」とかって使い方の意味ではありません。(爆)^^;
 
by たい (2010-10-12 08:54) 

エギング王濁り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。