SSブログ

濁り [サーフ]

10月11日(月) 中潮 天気[晴れ]

日曜日は大雨警報なんか出ちゃって、あまりにも天気予報が悪かったので出撃を断念。

月曜日(体育の日)に行って来ました!

008.jpg

天気は文句なしの快晴! まさに「釣り日和」! てか、この時期にしては暑いぐらいだった。^^;

 

けど、

007.jpg

(写真じゃわからないけど) 前日までの大雨で海は濁りがキツかった。

004.jpg

ベタ凪でなく、波気も程良くあって雰囲気はかな~り良かっただけに濁りが邪魔してすごく残念。 

先週まで浅すぎて懸念してたサーフもポイントによっては結構、掘れて(えぐれて)くれてたし。

濁りは決してマイナス材料ではないんだけど、ここまでサーフ全体的に濁りが広がっちゃうとさすがにキツイ。(;´∀`) 

雨で濁った川の水がサーフに注ぎ出た直後なんかは、逆にその濁りはチャンスだと思ってるんだけどね、実績もあるし。 「雨後のサーフは濁りが拡散しちゃう前に攻めましょう!」ですね。^^;

014.jpg

撮るものがないので、ヒノケンさんのキャスト時の写真を撮ってみました。 久々に撮ると呼吸が合わなくて難しいですねぇ。 自分のキャストホームを見直す意味でも結構参考になるんですよね、こういう写真って。 本人なりに何か改善ポイントが見つかったようでしたし。( ̄ー ̄)bグッ!

と言うわけで、今回は完全に「濁りにやられた」サーフでした。 もちろん釣果は無しです。 他にも多くのルアーマンがいましたけど誰一人として釣れず、早々に撤収してる感じでしたからね。 ( ;∀;)

ジモティーのおっちゃんに聞くと、土曜日には良型のマゴチが2本ほど出てたそうですが... やっぱり「濁り始めのタイミング」がターニングポイントだったようですね。

今回の前夜祭はBooさんと二人で「今夜も寒そうだから鍋にしよ!」ってことで、ダイエット中のBooさんを気遣ったヘルシー志向?の「豆腐がメイン鍋」をやりましたよ♪  あ、もちろん車内で。^^;

001.jpg

熱々で美味しかったで~す♪ (´∀`*)

003.jpg

 


コメント(30) 

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ロック

キャスト時の写真はキマってますね。
ロッドのブレと身体の対比がイイですよ〜。

by ロック (2010-10-12 12:42) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!
天気は良かったんですが・・・海が・・・難しいですね、なかなか。
まぁ、自分も日は選べませんので釣りできるときに全力を尽くすしかないですが。

自分のフォームは見れませんからね。。アドバイスを含め大変参考になります!!
昔よりかは良くなりましたよね!?
ただ・・・キャストしすぎですかね、肩が痛いんですが・・・
次回は気分も新たに出直します!!
by ヒノケン (2010-10-12 12:42) 

たい

>ロックさん

速コメ、ありがとうございます。^^

流石、ロックさんw 褒めて頂ける観点がそっち(写真の構成)なんですね!w ありがとうございます。^^

確かにこのキャスト、投げたルアーが明後日の方向に飛んで行った時のミスキャストですからね。(爆)

by たい (2010-10-12 13:23) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれちゃんでした!^^ 俺は腰が痛いw
肩が痛いのはルアーをたくさん持ち込み過ぎだからってのと、リーリングを手首じゃなくて腕でしてるのと、キャストが...

これ以上は止めておきます。(笑) でも、出会ったころよりは間違いなく格段に良くなってますよ。 遠目に見ても「あ、結構この釣りをやってる人だ」って思うキャスト、ちゃんとしてますし。^^

週末リベンジ頑張ろう!! って、また雨マーク点いてるのは気のせいですかね?(;・∀・)
by たい (2010-10-12 13:28) 

Boo

ケンちゃん、久しぶりに会ったら白くなちゃてたね。(日焼けがとれて・・・)
誰かみたい(?)に黒くなんなくてもいいから、もう少しサーフに足運んで焼いてくださ-----い^^

たいくん、ダイエット鍋うまかったわ!最後のキシメンもサイコーでした!!

by Boo (2010-10-12 15:51) 

LANIKAI

どうも。
写真すごくいい!画になってるよ~。
おいらはひとりで釣行が多いからなあ~。
自分写ってる(釣りしてる)がない。
獲物もってる写真もあまりないのです。(かなしい~)

by LANIKAI (2010-10-12 20:55) 

フク

キャスト時の写真がめちゃカッコいいですね♪
しかし、今回の雨はどこも凄かったみたいですね。

海も荒れてましたか・・・
波が凄いですね(これが普通!?なのでしょうか??)
川も・・・

厳しいですねぇ。。
頑張りましょ・・・

by フク (2010-10-12 21:40) 

いわな

月曜日は、季節不相応に暑かったですね。たいさんの半袖が、気温を物語っています。
釣果は残念ですが、秋空の下、サーフに向かってフルキャストするだけでも楽しそうです。
by いわな (2010-10-12 22:17) 

S_S

うわっ!半袖だ・・・
良いですね~
今年は結局、半袖で釣り出来なかったですよ…
と、いうか全然行けてません!
もう、完全に釣り充電が切れてます…orz

車鍋ウマそうですね~
もう少し、車が大きかったらマネしてみたいです^^

by S_S (2010-10-12 22:59) 

ばん

車内で鍋ですか・・・オツですねぇ、素晴らしい。
釣果は無くとも釣り竿が出せるのが羨ましいですヨ。
by ばん (2010-10-12 23:44) 

でほん

もうね、ハッキリ言ってしまうと、
異常気象のせいで、太平洋の千葉~宮城は魚居ないんですよ、きっと。
オイラもたいくんも釣れないなんて、オカしいと思わない?

サーフでの激務、お疲れ様です。
釣りってのは、あまりにも厳しい遊びですよね。
自然を利用できる時もあれば、自然のせいでダメになることも多い・・・
そんだけ簡単じゃないから面白いというのもあるかもしれないけど、
もう少し精神衛生上、良い遊びだったらねえ。

オイラ、サーフはゴミ袋しか釣ったことないよ。
一度、友人に連れて行ってもらった時は、13時間粘らせられました。
友人は帰ろうとするオイラを引き止めておいて、
自分が釣ると、「もう帰ろうか?」って・・・
たいくんのブログの画像見ちゃうと、来年は行ってみたいモンです。
by でほん (2010-10-13 04:37) 

NMD

青空の下でフルキャスト♪♪
暫くやってませんwww
月末には海へ出勤したい(^^;
by NMD (2010-10-13 07:01) 

たい

>Booさん

誰かです。^^ もう俺も真っ黒じゃないですよ! だいぶ、元の美白男子に戻って来ました♪(爆)

ヘルシー鍋、またやりましょうね♪ 今度はコンニャクメインで!w

by たい (2010-10-13 17:25) 

たい

>LANIKAIさん

わかります! 単独釣行だとせっかくいい獲物をゲットしても、物持ち写真って撮れないですよねぇ~(>Д<) 魚だけの写真になっちゃう...

別に写真目当てで釣りしてるわけではないんですけどね^^;

自分は1人で釣りってのが、どうもつまらなくて... 「皆でワイワイ楽しく♪」な釣りの雰囲気が好きなんです♪ ^^

by たい (2010-10-13 17:28) 

たい

>フクさん

先週末の雨は凄かったですねぇ~(>Д<) 今週末は... 勘弁してよーって感じです。^^;

遠浅サーフってすごく両極端なんですよ。 時化ちゃうと波がめっちゃ高くなって台風並みに、逆にベタ凪の日は湖みたいな海...ってな感じで。^^;
因みにここのサーフはその中間くらいが一番理想なんです。

と、いうわけでこれ(写真)くらいなら「普通」です。^^
by たい (2010-10-13 17:33) 

たい

>いわなさん

わかってらっしゃる!w そうですね! 快晴のもと、海に向かってフルキャスト出来るだけでも日々のストレス解消に一躍かってくれてますね。^^

しかし、この日は暑かったですねぇ~ じつは朝一番はレインウェアも着てたんですが日が昇り時間経過と共に... 脱いでしまいました。^^;

by たい (2010-10-13 17:37) 

たい

>S_Sさん

半袖でしたw 10月ですよ、10月! まったく、どうなってんだか(>Д<)

釣りの電池切れちゃいましたか...(TдT) いけませんねぇ~^^;
電池、早めに交換してくださいね♪ ^^

車内鍋、換気だけは十分気を付けないと死にますから^^; やる時は注意してくださいね! サンルーフオープン、ドアには網戸つけてやってます。^^

by たい (2010-10-13 17:40) 

たい

>ばんさん

どうもです!^^ これからはこの手の写真が増えると思います。^^;

寒い時は鍋に限りますね♪ (´∀`*)

頑張って釣果写真も載せないと...(;・∀・)

by たい (2010-10-13 17:42) 

たい

>でほんさん

ハッキリ言いすぎです!w でも、ほんとにそう思う時がありますよね^^;
「この辺り、魚いねーんだよ!」って。 それくらい誰も何も釣ってないって時が多すぎますね。 「東京湾は魚いねーわ!」って。^^;
まぁそれでも釣る人は釣ってる訳で... 精進するしかないようですね。^^;

サーフから狙うヒラメ釣りも、釣れない、釣れない、釣れない... (忘れたころに)釣れた。 で、また釣れない、釣れない、釣れない... これの繰り返しですよ^^; 自分らは石鯛釣りをやってたので、これでもまだ「石鯛よりは高確率で釣れる釣り」って開き直ってますけどねw あのコジレイもこの釣りだけは「鬼門」って言ってますもんね^^; それだけ釣れない釣りをやってるんであります、我々は。^^;

魚の引きだけ味わいたいならサビキでアジでも狙ってれば釣れますけどね。 やっぱ、釣りはロマンを求めないと駄目でしょ!!w

その友人、13時間初心者にやらせたら駄目ですね。 次はなかなか行かなくなる典型的な駄目なこの釣りへの入らせ方です。(>Д<) それにつきあったでほんさんの根性も見上げたものですが。^^; でも、なんだかんだきちんと結果を出したそのご友人もかなり粘り強い方ですねぇ... まるでヒノケンさんのよう(爆)w

by たい (2010-10-13 17:51) 

たい

>NMDさん

あらw そちらはシーズン真っ盛り(は、もう終わったかな?)だったのに乗り遅れちゃいましたかね。^^; 山へ行ったりしてましたからね、NMDさん。

房総の本格的なシーズンインはもうちょっと先っぽいですけどね。 こればっかりはいつどこで爆発するかわからないので^^; 博打ですわね! とは言っても投げていないと釣れないわけで、頑張って投げ続けますよ!^^
 
by たい (2010-10-13 17:55) 

でほん

やっぱヒラメは難しいのね・・・
狙ってる人自体、オイラの周りじゃ聞いたことないしねえ。
オイラにしてみれば、石鯛もヒラメも雲の上の存在かなあ?

>釣りはロマンを求めないと駄目でしょ!!w
そうだね。
確実に「魚を釣った」という結果だけ欲しければ、
何もルアーでやる必要も無いし。
オイラも自分なりに「ロマン」を求めてるからやってるのだろうし。
そんでも、たまに自分の選んだ釣りを「選択ミスだったかなあ?」なんて
弱気になることもありますけどね・・・

>13時間初心者にやらせたら駄目ですね
>次はなかなか行かなくなる典型的な駄目なこの釣りへの入らせ方です。
やはりそう思います?
初めてのサーフで、とにかく精神的にも肉体的にも疲れました。
しかも夜~朝にかけてだったのですが、
サーフって、ただ漠然とルアー投げる訳じゃないでしょ?
オイラは飛距離もそんなに出せないし、狙い目がどこかも分からず、
ただキャストだけしに行っただけになりましたよ。
そんでも友人はかなりの釣り人が誰一人として釣れない中での
釣果だったので、やはり腕なんだなあと思いましたね。

実はオイラもブログで一度だけサーフに一人釣行したこと
書いたことあるんですよ~
勿論、ボウズでしたけどね。
来年は違う川とサーフも試してみたいんですよ。
引き出し少ないので、色々経験してみたいしね!
来年はサーフで1匹・・・釣りたいね
by でほん (2010-10-13 22:39) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりです((´∀`*))

おっ、冒頭の画像は、
「海にイケメンが現る!の巻」って感じですね♪^^

最後のお鍋も美味しそうです((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-14 13:06) 

たい

>今造ROWINGTEAMさん

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます!(>Д<)
お元気そうですね☆

いやいや、イケメンには程遠いですから。(;・∀・)
おっかねー顔してますよww

これからは鍋ですしょ~ってね♪ でも野菜高騰が何気に痛かったりします。(爆)


by たい (2010-10-14 17:48) 

たい

>でほんさん

またまた、コメントありがとうございます!(でほんさんの真似w)

う~ん、よく雑誌なんかが書くように「こうやれば釣れる!」、「こんなに簡単だったヒラメ釣り!」なんてキャッチのようにはお手軽ではない釣りだと思いますけどねぇ、実際。^^;

>確実に「魚を釣った」という結果だけ欲しければ、何もルアーでやる必要も無いし。

そう!まさにココですね! 決して餌釣りを卑下するとかではなく、ルアーフィッシングの醍醐味は(もちろん、これだけじゃありませんが)「いかに疑似餌で魚らを騙して口を使わせるか」ってところもゲーム的感覚もありそこが面白い要素でもあると思っています。^^

なんて、体裁のいい事を言っても結局は釣果を出してこそなんぼ。 釣りたいですけどね。 要は「手段を選ばず」というやつはルアーマン的観点からしたらナンセンスっちゅ~ことですよね。^^;

でほんさんがシーバスゲームを選択したことは決して間違ってないと思いますよ!(きっぱり) 前にも書いたと思いますが、なんだかんだSWで一番入りやすくて魚をかけてからのやり取りが面白いのはシーバスだと思いますし。 実際、SW釣り人口の大半がシーバサーだから「シーバスマガジン」なんて雑誌も出来る訳で... 「ヒラメマガジン」なんて絶対ありえねーし!w
 迷った時は、この釣りを始めた頃の初心を思い出してみてください。 初めてシーバスを「釣った」時の興奮を思い出してみてください。 何事も「初心忘れるべからず」ですよ!^^

(改めて)サーフデビューするのなら喜んでお手伝いさせて頂きますよ! 参考にならない耳年増な情報ばかりかもですが。(爆)^^;
サーフシーバスもまた楽しいと思いますしね!

あ、ところでそのご友人が釣ったって魚はシーバスですかね? てっきりヒラメかなと思ってましたが。^^;


by たい (2010-10-14 20:05) 

釣り侍

濁りが出ては・・・・残念ですね。そろそろ、鍋が恋しい季節ですね。
by 釣り侍 (2010-10-14 21:31) 

たい

>釣り侍さん

そうなんですよぉ~(TдT) せっかく楽しみにしてるのにぃ~ 週末。

しかも! また今週末も雨予報だし...(>Д<)

やっぱ冬は鍋ですよね☆
by たい (2010-10-15 10:07) 

でほん

ヒラメマガジン・・・
確かに凄いかも。
そろそろ「エギングマガジン」なんてあっても不思議じゃないね。
(福島・宮城・岩手じゃ売れないと思いますが)

>友人が釣ったって魚はシーバスですかね?
ヒラメなわけないですよぉ・・・
オイラ、海でヒラメなんて釣ってる人なんてお目にかかったことないですよ。
そんでも、ココは気になるんだよね~(地元の渡船)
http://www.esa-tosen.com/news.html
昨日、黒鯛で通ってる友人に聞いたら、確かに釣れてるとのこと。
by でほん (2010-10-15 13:27) 

たい

>でほんさん

またまたまた、コメントありがとうございます!^^
「エギングマガジン」は既に発刊されていたかと記憶しております!(爆)w

(゚∀゚)アヒャ やっぱりシーバスでしたか!
海でヒラメ釣ってる人を見た事ないっていう次元の話もこちらとは全く違って逆に新鮮です!^^ って、

ちゃんと渡船屋情報じゃ釣れてるじゃないですか!! しかもちゃんとにレギュラーサイズ!w 50UPもチラホラ出てますしね... ワームでロック釣りで挑戦を!ってあるから恐らく外道でヒラメが釣れちゃってるぽいですけどね!^^; でも、ヒラメが絶好調!ともあるしw でほんさん! これはもうやるっきゃないでしょ!( ̄ー ̄)bグッ!

あ、でも一応 「ショア(主にサーフ)からのヒラメ」って主旨のブログですから、私のとこ。^^; 渡船による沖堤からの釣果は規定外です。(爆)w

by たい (2010-10-15 22:49) 

でほん

>船による沖堤からの釣果は規定外です。(爆)w
たいくんもそうなんだ~
オイラ、釣りを始めた頃は渡船利用ばかりでしたが、
ルアーしかやらないのにエサ強制的に買わされるのも
納得いかなかったし、
何より、「場所にお金を払った釣り」になってしまうんだよねえ・・・
やはり、自分の足で場所を探して釣る!
これが理想と思ってます。(現実は厳しいけどね)
それと渡船は朝早いんで、オイラには無理っぽい・・・
ヒラメなんて記事観ると、一度利用してみようかなとも考えてます。
もっとも、簡単に釣れると思えんけどね。
by でほん (2010-10-16 13:45) 

たい

>でほんさん

>ルアーしかやらないのにエサ強制的に買わされる

酷い。(TдT) まだそんな渡船屋さんが存在してるんですか?! 逆にビックリですわ(>Д<)

そうですよね! 自分の足を使って探し当てた場所で釣った魚はまた格別なものんがありますもんね☆ (確かに言うほど現実は甘くないけど 爆)

「簡単に釣れないから面白いんじゃんよ~!」って言ってる場合じゃなくなってきてます。 正直なところ。(爆)^^;


by たい (2010-10-17 18:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。