So-net無料ブログ作成

グランドスラム達成まであとひとつ [サーフ]

10月24日(日) 大潮 天気[晴れ][曇り]

ここ数週スカを喰らってる南房サーフにもちょっと飽きが来ちゃったので、気分一新、外房サーフへ行って来ました。 

同行者はBooさん、MOTOさんです。^^

005.jpg

水平線から朝日が昇るこの瞬間、もう何度見て来たかな... 何度見てもいいもんだぁ(´∀`*) 

朝マヅメは少し波が高かったものの、そこは外房。 これくらいは想定の範囲内。

帰ってベタ凪よりもチャンスがありそうだし!( ̄ー ̄)bグッ!

我々の目の前で、鳥たちもベイトをめがけダイブ!(※通称 トリヤマ)

「こりゃ、あっちも気になるけど... ここから離れられないね^^;」なんて、隣で竿を並べていたMOTOさんと話してるや否や、俺にHIT!

ファーストランでドラグが出されたので、「ん? シーバスか?」 と思ったが、引きがヒラメっぽいような... (最近、とんと魚の引きにご無沙汰だったので忘れちゃったようだ。^^;)

「よっしゃー! (たぶん)ヒラメ、ヒラメ!」って駆け寄るMOTOさんに言ってしまったが、

008.jpg

やっぱり最初の予想とおり、シーバス(50cmくらいのフッコ)だった。(;・∀・)

まぁ魚信を味わうには一番楽しい魚だからこれはこれで満足だったけど。 本命じゃないだけにちょっと残念。(贅沢か^^;)

外房の荒海の中で育ったサーフのシーバスはホント魚のコンディションがいいわぁ...(´∀`*)

駆け寄るBooさん、

「おぉ! たいくん、久々の魚。 よく見せてくれよぉ~」って。ヾ(・∀・;)オイオイ

しばらく同じところを攻めるも反応なし。

「あっちの釣り人がいっぱいいる方で何か釣れてるかもね、行ってみよー」

ってことでランガン開始。(って、言うほど広くないんだけど)

途中、すれ違う釣り人にこちらの様子を聞かれるも、どうやら向かった先では何も釣れてなかったようだ。 「なんだぁ、釣り人が多いだけか...(;・∀・)」

時間の経過とともに朝よりも一層、波が高くなってきた。 今日は遅くから天気も雨、海も時化予報。 どうやら予報どおりになりそうだ。

気が着くと20人はいたであろう釣り日人も一人帰り、二人帰り...

某釣り雑誌に度々出てくる有名な?アングラーさんもいらっしゃいましたけど今日は駄目だったようでした。^^;

気がつくと残ってるのは我々3人だけ。

「そろそろ上がろっかー」って、誰が言い出すかなぁ...なんて思ってる時間になった頃。

俺の右側で振っていたMOTOさんの方に何気に目をやるとロッドが曲がってるし!

「おぉ!ナイス! 何? ヒラメ? シーバス?」って言いながら駆け寄ると、

011.jpg

出たー! 40cmくらいのマゴチ! 写真の顔も微妙な笑顔だ。^^

ということで、MOTOさんのNew帽子は「マゴチ専用」ってことでね。( ̄ー ̄)ニヤリ

「これで俺がソゲでも釣れば、小さなグランドスラム達成じゃね?!」と消沈しかけたエンジンに再び火が入ったBooさんだったが、このパターンは... 「1人くらいはあぶれます」(爆)

 

ということで予想通りの結果に。^^;

 

9時半を過ぎた頃、今にも雨が降り出しそうな空に波もかなり高くなり、釣り自体が厳しくなってきた為、納竿撤収とした。 Booさんはもうちょっとやりたそうだったけど。^^;

 


コメント(32) 

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした。いいですねぇ・・・魚。
シーバスにマゴチですか!!


帽子・・・たいさんのが鱸帽でMOTOさんのがマゴチ帽ですか・・・
あと残されたのがヒラメ帽か・・・X帽ですね。

釣りにいきだい・・・
by ヒノケン (2010-10-25 11:16) 

Boo

そーかー!
そーいえば2人ともNew帽子だった・・・・・んで俺だけ違ってたわw

ケンちゃん、次回は2人でNew帽子被って行こうぜ!
で。ケンちゃんはヒラメ帽だよ・・・・・ただしソゲ限定。( ̄ー ̄)ニヤリ


by Boo (2010-10-25 13:04) 

ヒノケン

ソゲ帽・・・一番ダメじゃないですか・・・


by ヒノケン (2010-10-25 13:23) 

でほん

いや~~~何とも羨ましいです。
nice!なシーバス!
画像で観ると、60位はあるように見えるよ。
たいくんはブツ持ちが似合ってるし、上手いわ。
サーフのシーバスって、やっぱり違うもんなの?
サーフシーバスの魚体は綺麗と聞いたこともありますが。

あと1魚種。
惜しかったね~
本命のヒラメが釣れてくれれば、ホントに最高だったね。
まっ、それは次回のお楽しみということで!
けど、大きな意味を持つ釣果だったのでは?
これからのシーズンにまだまだ期待できるってことだね。

あ~、オイラも何か釣りたいなあ・・・
釣りには行ってるんだけど、バイトすら無いんだよ。
やっぱ、人の釣果報告は羨ましく思えますよ。
by でほん (2010-10-25 13:23) 

たい

>ヒノケンさん

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? アンタダレダッケ? (←ここでも言う 笑)

( ̄д ̄)エー 「鱸帽」って名前が悪いからやめてくれな~い!(;・∀・)
あんまり言うとMOTOちゃんに殴られるよ! すごい怒ってたもん、例の「MOMOさん」の件言ったら... ふふふっ

( ゚д゚)ハッ! デ、ダレッダッケ? (←しつこい 笑)

あんまりストレス貯めると、十年後じゃなく来年くらいに頭ハゲちゃうよ?
気を付けてねー! ふっ

by たい (2010-10-25 13:28) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ って帽子のせいかよっ!(笑) ヾ(・∀・;)オイオイ

えっと... ヒノケンさんとの同伴釣行は年内は無理みたいですけどね...
オワッテルワネ


by たい (2010-10-25 13:35) 

たい

>ヒノケンさん

いいえ。 あなたはすでに「マゴチ帽」を被っっているので心配いりません。(きっぱり)
by たい (2010-10-25 13:36) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ いやいやお恥ずかしい...(>Д<)
またまた~w そんなに褒めちぎっても何も出ませんよぉ~(爆)

サーフシーバスの特徴は魚体が綺麗(特に各ヒレが)で独特の鱸臭さがあまりないのが多いですかね! 汽水エリアのって結構匂いキッツイでしょー^^; だから食べても美味しいのが多いです! 地元木更津のシーバスは幾ら釣っても持ってこなくていいから(TдT)って言われてるけど、サーフで釣ったやつは食うから持ってこいって言われてるくらいです。 親父にね^^;
あ、このフッコはリリースしましたよ。^^

意味があるかどうかは別として、荒れたサーフでかけたヒラメにはないパワフルな魚の引きが純粋に楽しかったってとこでしょうか。^^
こちらはこれからシーズン本番に突入! 大会も近いことだし、次回は本命のヒラメを釣りたいです!^^

でほんさんのエリアはもう終息ですか? 今年は夏が長かったからねぇ~(;・∀・) いいシーズンが短かったかもしれないですね。(TдT) でも代わりにロックフィッシュの好シーズンが早く来るってことで、そちらの釣果報告も楽しみにしてますからね~♪

by たい (2010-10-25 13:48) 

ロック

やった〜
ナイスシーバスです。
by ロック (2010-10-25 16:16) 

いわな

ナイスシーバス!!です。
たいさんも書いてますけど、サーフのシーバスは旨そうですね。川鱸は泥臭いので食べる気がしません(爆)。

夏のターゲットのイメージがあるけど、マゴチはまだ釣れるんですね~。
あとは(せっかくなのでソゲといわず)ヒラメがこれば、サーフ御三家揃い踏みでしたね。
by いわな (2010-10-25 20:16) 

シモやん

たいくん お疲れさまッス。 ご無沙汰しております。m(__)m

いやぁ~ ヤリましたね!! ナイスふぃっしゅ です。

いい色のサーフシーバスですね♪

たいくん MOTOさん GETおめでとうございます。(^.^)
BOOさんは 残念だったようですが・・・(>_<)
この次 捕ってほしいとこです。

今回、サーフ三種の神器は揃わなかったようですが 
もう1魚種は 今あげてしまうと ヒジョ~に悔しい気分に陥るので
ヒラチャレ開始後 ガッツ~ンっと デカイの期待しております。(^・^)b

最近 鹿島も シーバス祭り 開催中の様で
昨日 行ってみましたが ボ・・・でしたwww
サーフで80upも期待できるみたいですヨ。。。

また お邪魔しま~す。            シモやんでした (^^)v

by シモやん (2010-10-25 20:23) 

LANIKAI

お魚ゲットおめでとうございます...。
しかし、写真の構図うまいですね~。
見てるだけでわくわくそそる写真ばかりですよ!
モデルがいいのかな?
by LANIKAI (2010-10-25 21:25) 

NMD

い~なぁ( ̄。 ̄)こっちはスキンヘッドくらった_| ̄|○
Booさんは皆が釣れない時に!ですね^^
by NMD (2010-10-25 21:48) 

MOTO

次こそは、おたがい鮃帽にしましょう。
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by MOTO (2010-10-25 22:39) 

フク

コンディション抜群のナイスシーバスですね。

やっぱりサーフのシーバスと川鱸では違うのでしょうか??

マゴチってまだ釣れるのですね。。夏の魚かと思ってました。
これも良いサイズです。

次は本命のヒラメさんをGetですねぇ。
デカいのをお願いしますね♪
by フク (2010-10-25 23:32) 

Huck_Finn

いいじゃないですかー。
いいコンディションに、いい景色に、いい魚。
理想的です。
写真のバックがGoodです。
マゴチは食べたことないけど、美味しいんですよね。
羨ましいー。
しかし、装備がすっかり冬ですね。季節を感じます。
by Huck_Finn (2010-10-26 00:53) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!^^ ナイスかどうかは別として...^^;

by たい (2010-10-26 09:01) 

たい

>いわなさん

泥臭い。 ですよね~(>Д<) 酷いと寄生虫もついてたりして^^;
ゲームフィッシュとしてはとても面白いと思いますが、食する気にはどうしてもなれないんですぅ~ 俺。^^;
でもサーフや磯のシーバスは別格ですね! まさに銀鱗って感じです!

ここ数週間で水温もだいぶ冷たくなって来てますけどね。^^;
てか、夏が旬なマゴチですが、こちらのサーフでは水温関係なく通年釣れちゃうんですよ。^^;

by たい (2010-10-26 09:06) 

たい

>シモやん

どーもー あざーっす!^^ 80cmはないけどね(爆)

そうそう! シモやんも大会に参加申込されてましたね!

お互い、本命は「大会用」にとっておきましょうかね♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

先ずはヒラメをエントリーすることに「意義」があります! 頑張ってくださいネ☆ (^-^) 結構、難しいんですよぉ... これが^^;

by たい (2010-10-26 09:12) 

たい

>LANIKAIさん

ありがとうございます!^^ 写真の構図ですか?! あまり細かいことは考えて撮ってないんですけどね^^;  LANIKAIさんを、ワクワクさせれたし、まぁいいや♪ ^^ あ、モデルは良くないですね。^^;

by たい (2010-10-26 09:16) 

たい

>NMDさん

スキンヘッド... 「ボウズ」って事がわかるまで、3秒かかりました。^^;
う~ん、残念でしたねぇ~(TдT) なんて、こちらも本命は出ずでしたけどね^^;

by たい (2010-10-26 09:20) 

たい

>MOTOさん

おつかれさまでした!^^ 〇〇さん他数名がかなり叩いた後に出した(いろんな意味で)価値あるコチだったね!w おめでとうございます☆

帽子、それ〇〇さんとお揃だよ!(爆)w

by たい (2010-10-26 09:27) 

たい

>フクさん

どうもです!^^ サーフや磯のシーバスとリバーシーバスのコンディション(時期的なものもあるでしょうけど)は別格な気がしますねぇ。 断然綺麗な(かっこいい)個体が多いかな... (これも感覚に個人差がありますけどね)
両方の魚を自分で釣ってみて実際に見比べるととてもわかりやすいんですけどね。^^; ニオイもきちんと魚臭いんですよね、外洋のシーバスって。(爆)

シーバスもコチもこれじゃまだまだベビーサイズなんですよ^^; 「小さなグランドスラム」を狙ってたんでw だからBooさんの「ソゲ待ち」をしてたんです^^; これでKYなヒラメサイズでも来た日にゃあw

ありがとうございます! 近々立派なヒラメサイズをお見せできるように精進致します!( ̄ー ̄)b

by たい (2010-10-26 09:36) 

たい

>Huck_Finnさん

ありがとうございます!^^ バックの海ですか?! ちょうど波具合が良かったのかも知れませんね。^^; 合成だったらビックリだけどw

マゴチは夏が旬ですね、もう美味しくないかもしれません。 横腹が黄色みがかったのが美味しいそうですよ。 うちもコチは食べない家庭なので釣ってもリリースか誰かにあげちゃってます^^; もともと頭だけが異様にデカイ魚なので食する身の部分は(大きいコチじゃないと)ほとんど無いんですよ^^;

もう朝晩は冬装備で行かないと風邪ひきそうです^^; 日が昇るとすぐ脱ぎますけどねw

by たい (2010-10-26 09:42) 

NOBU

たいさん、こんにちは♪

当日、私もたいさんと同じポイントに朝5時から入りました。
車止めた時、見たことある車だな~と思ったら、
なんと、たいさんとBOOさんの車を発見!
(因みに真後ろに止めてましたよ♪)

で、結果はノーバイト(>Д<)
たいさん達を探しながら釣りしてましたが、
まだ寝ておられましたかね...^^;

次の月曜日は、たいさんのホームグランドに行きましたが、
波がうねっていて、釣りにならなかったですOrz
by NOBU (2010-10-26 16:50) 

たい

>NOBUさん

こんにちは!^^ あらま! 声をかけてくれれば良かったのに~^^;
すいません、さすがにどなたかの車までは憶えてなくて...^^;
真後ろですか... 確かサーファーが好む11-7〇ナンバーだったような?
あ! あれNOBUさんだったんですね! お二人?で来てました...よね?まだ暗いうちからずいぶん気合い入っる人らやなーw って思ってました。^^

ノーバイトでしたかぁ~ どの辺でやってたのかな? もっとずっと左の方が良かったようですよ~ あの辺の方がベイトも一度入ったらなかなか逃げれないんですよ。 地形上ね。 今回のフッコはそこで。 MOTOちゃんのマゴチはずっと右です。 朝一、かなりの釣り人が見えましたが皆が上がってしまった後でしたね。 まさに粘りの一本でした。

月曜日もやったんですか?! 凄い気合ですねw 雨も強かったでしょうに^^; う~ん、やはり時化ちゃってましたか~(>Д<)
あのサーフが釣りにならないほど... ってことは千葉県のサーフ、どこも駄目っちゅーことです^^; ある意味、諦めがつきますよ^^;


by たい (2010-10-26 17:38) 

NOBU

たいさん、コメントありがとうございます♪

まさしく、その車です。
今回も泊り掛けで、遊ばせてもらいましたが、
逆に遊ばれちゃいました...^^;

たいさん達に出会って約1年になり、
またお会い出来るかな~と思ってたら、たいさん号があったんで、
たいさんの"千里眼"の技を勉強させてもらおうと思ってましたが、
お会いできずに残念でした(>_<)

因みに去年と同じ3人で来ており、1人(奥さん)は車中で爆睡で、
私と友達の2人で右側(最後の岩ら辺?)を攻めてましたが、
たいさんと違って、上手くいきませんね(>_<)
by NOBU (2010-10-26 18:48) 

たい

>NOBUさん

どもども~^^ あ、やっぱりw
残念でしたぁ~ ま、また今シーズン中には会えます、きっと...

またアソコへも行きますし! 見かけたら声掛けてくださ~い♪ (^o^)丿

千里眼...そんなん持ってたら、もっともっと釣りまくってますから。ヾ(・∀・;)オイオイ

あのシャロー帯ですね^^; ルアーロストNo1ポイントですから気を付けてくださいね^^; MOTOちゃんに拾われますよ。(爆)
お友達と奥様にもよろしくです!( ̄- ̄)b

by たい (2010-10-26 19:18) 

釣り侍

たいさん 流石ですは!
おいらとはサーフでは腕が違いますは!ヒラメ渋いの?
by 釣り侍 (2010-10-26 21:21) 

でほん

>でほんさんのエリアはもう終息ですか?
昨日の寒さを体感したら、「そもそも人間が住むトコか?」って
思われますよ~
釣りというより、外に出るのもイヤになる位に寒くなってきました。
おまけに風邪と腸炎併発して、点滴してきました・・・
by でほん (2010-10-27 04:56) 

たい

>釣り侍さん

とんでもない! 釣りは何でもこなす釣り侍さんには「釣り」という括りでは完敗ですから。^^; 「サーフ」だけは...勝たせてください!w
ヒラメ、これからですね! 渋いかどうかで言ったら万年渋いです。(爆)^^;
by たい (2010-10-27 17:41) 

たい

>でほんさん

ほんと、寒いです! こちらも今日はこの秋一番の冷え込みとか。
「このまま秋はちょこっとで一気に冬」って、本当になっちゃいましたね。(>Д<) まぁでほんさんの住むエリアに比べたら、まだまだ甘っちょろい寒さなんでしょうけど。^^;

あらぁ~(TдT) 風邪ひいちゃったんですか?! 腸炎まで併発で点滴って...
何気に重傷じゃないですか... だ、大丈夫ぅ? 無理はしないでゆっくり安静に(出来るのか?^^;)してくださいね! お大事に。m(__)m

by たい (2010-10-27 18:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。