SSブログ

へぇ~ [タックル]

「とあるメーカー」にメルマガ配信を登録してあるんだけど...

今朝メールをチェックしたらこんな事が書いてあったんです。

-------------------------------------------------------------------------- 

【お知らせ(注意事項)】

・ロッドの取扱についての注意事項
前回のメルマガで少し触れましたエギングロッドのシャクリ時の異音についてですが、発生率が高いので注意事項としてお知らせいたします。
 
エギングロッドにおいて、エギを強くしゃくった時にギシッギシッと異音が鳴るといった症状で修理をお預かりすることがございます。 その症状で届くロッドを調べてみると、半数以上は#1(ティップ側)のブランクス内部に水が入っていることによるものです。

傾向としましては、ロッド使用後に水洗いをされている几帳面なお客様に発生していることが多いです。

ロッドのジョイントを外した状態で水洗いされる場合は、トップガイドの方から水をかけるようにして洗ってください。 逆さに向けて上から水をかけた場合、ジョイント部より入った水がブランクス内部に溜まり、異音が発生するようになりますので、絶対に行わないでください。

--------------------------------------------------------------------------

だそうですよぉ~(>Д<) 

「エギングロッドに限らず、ロッド全般に言えることかも」と思い、そのまま掲載させて頂きました。

今まで全然気にせず洗ってたけど... 今後は気をつけて洗うようにしてみます。(;・∀・)

 


コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

なるほどですね・・・
気をつけるようにします。昔は霧吹きを持っていてガイド部分だけ吹いて濡れ拭きで拭いていたんですがね。
最近はすっかり丸洗いしてますからね。
by ヒノケン (2010-11-10 13:26) 

ばん

勉強になりました。
by ばん (2010-11-10 15:50) 

いわな

へぇ~へぇ~へぇ~(笑)。
普通は継いでいない状態で反対から水が入ることは想定しないでしょうから、ある意味納得です。
でもたいさんを含め、ロッドを水洗いされるんですね。私は(めんどうくさがり?)濡れタオルで拭き取る派ですわぁ。
by いわな (2010-11-10 20:39) 

NMD

エギングしないけど、へぇ~そーなんだぁって読んだ(^^ゞ
で、なんでティップ側のブランクス内に水が入ってるとギシギシゆーの???

by NMD (2010-11-10 21:05) 

LANIKAI

なるほど~ためになります。
おいらは釣りから帰ったあと、竿やリールといっしょに風呂にはいっているんですよ。
一応、軽く分解、すべてすすいでからそのまま自然乾燥しています。
水が内部に残るなんて思ってもいなかった...異音がすることもなかったけど。
これからは気にしてみます。

by LANIKAI (2010-11-10 21:35) 

Huck_Finn

ほー。
水分が、摩擦係数を高めると言うことですね。←適当です

「いきものばかり」オークションに出したらだめですよー。冗談です。

遊びたい、たい、たいたいたい!
by Huck_Finn (2010-11-10 22:07) 

ピスタチ男

水が入るとギシギシ
う~ん知らなかったっす。
メルマガにどうして音が発生するのか詳しい部分まで説明があったら尚良かったんですけどねぇ。
by ピスタチ男 (2010-11-11 00:38) 

でほん

ああ、コレ、オイラもやったコトありますよ。
ジョイント外して#2を洗った時に、穴の中にまで水かけたの忘れて、
そのままロッドケース内に保管。
半年後位にロッド出したら、いきなり水が出てきたのには驚いたよ!
別にロッドにおかしなトコロは無かったけどね。
ロッドって、普通はジョイント外して水洗い位すると思ってたけど・・・

今までで一番の強モノは、旧江戸川でボートシーバスやった時、
釣りが終わった後、川の中にロッド入れて洗ってた人・・・
ある意味、凄すぎ!
あの水質でねえ・・・
by でほん (2010-11-11 06:16) 

S_S

良いですね~~
私も、そろそろ釣りに行きたい!!(笑)
誰かが釣ってるの見るだけでも良いから行きたい!(爆)

海ですと、やはりタックルを洗われる方が多いんですよね
私は湖ですので、あまり洗わないです^^;
でも水に浸かって行う場合が多いので、ちゃんと乾燥はさせますが
膨張して、外れなくなったりは良くあります…
でも、音がすると心配ですよね
大切な竿でしょうし、なにより釣りに行って釣りが出来ないのは
ホント最悪ですからね(><)

by S_S (2010-11-11 08:54) 

たい

>ヒノケンさん

まぁ! (昔は)几帳面だったんですねぇ~ ふふっ
霧吹き... なんか中途半端に洗った気分ですね。
余計、錆びそう。(;・∀・)

by たい (2010-11-11 11:46) 

たい

>ばんさん

どもです。^^ ばんさんの場合、ロッドを洗うほど釣りに行けてなさそうですけどね。^^; ちょっとした豆知識みたいなもんでしょうか。 思い出したら実践してみてください。

by たい (2010-11-11 11:48) 

たい

>いわなさん

タックル一式、上がって来てすぐ車載のシャワーで水洗いしてます。^^
ロッドもそうですが、特にルアーなんかはフックのもちが断然違いますよ~ ( ̄ー ̄)bグッ! 錆び知らずです♪ もちろん洗った後の乾燥&グリスアップもきちんとしてますよ。 大事に大事に使ってます♪ ^^
by たい (2010-11-11 11:51) 

たい

>NMDさん

「エギングロッドに限らず」と書きましたが、サーフじゃそこまでデリケートな釣りはしてないし、波音でその「ギシギシ」も聞こえないですよね。^^;
エギングロッドたまにあるんですよ、鳴くロッドが。w
まぁこれだけが原因?てこともなさそうな事例もありますけど...

何故か... う~ん、
Huck_Finn先生のお言葉をお借りしてw

>水分が、摩擦係数を高めると言うことですね。←適当です

だそうです。w


by たい (2010-11-11 11:55) 

たい

>LANIKAIさん

釣り道具と混浴ですかぁ~^^ 広い風呂場ならいいんでしょうけどねぇ~
うちみたいに狭いと道具を傷つけそうで怖くって^^; ロッドなんか折ったりしたら目も当てられない...(TдT)

ロッドの構造上、水が入ったらなかなか抜けなそうな造りの#1ありますよね...^^;
 
by たい (2010-11-11 12:01) 

たい

>Huck_Finnさん

出しませんって!! めっちゃいいですも~ん♪ 特に初回限定版付属のDVDなんて爆笑でした。^^
また更に「いきものがかり」が好きになりましたよ~(´∀`*)
紅白を最後にしばらくは活動休止みたいですが。(TдT)

あ、「じょいふる」だ♪
by たい (2010-11-11 12:04) 

たい

>ピスタチ男さん

これで全文です。^^; たぶんやたら多いんでしょうねぇ~ この手の修理依頼が。 で、メルマガで注意勧告したって感じです。 因みに某メーカーとは⑬です。

自分はO社のカラマ...でこの手の現象が出ましたが、「異常ありません」で返品されてきた事があります。 「んなぁこたぁねーだろーよ?!」って思ったけど、争う気もおきず速効で某オークションに出品しちゃいました。(爆)
それからO社のロッドは2度と買ってません。^^ (軽くて人気あるみたいですけどね)

by たい (2010-11-11 12:10) 

たい

>でほんさん

>ロッドって、普通はジョイント外して水洗い位すると思ってたけど・・・

正常なお考えかと思います。^^ 自分もそうしてます。
半年間ロッド内に水が入ってたのも凄いですね!ww ロッドの中に苔、生えてそうですやん!(>Д<)

その釣り人凄いwww でもね...

俺もサーフで海水に水没させちゃったとき苦肉の策(緊急蘇生法w)でサーフに流れ込んでる川(たぶん真水)の水で洗って使った事、何回かあるわ。(;・∀・) 塩分だけはどうしても直ぐに取りたくてね。 確かリールは04ステラ... 帰って来てから直ぐにメーカーOHへ出したけど「異常なし」でした。 「うぉ! ステラすげー!」って思った、そん時。^^;

by たい (2010-11-11 12:16) 

たい

>S_Sさん

>誰かが釣ってるの見るだけでも良いから行きたい!

あらやだ。(;・∀・) 末期症状出ちゃってますね...^^;
早めに処方箋打ってくださいねw

そうですよねぇ~ S_Sさんのようにフレッシュウォーターでの釣りが多い方ならあまり水洗いってしなくて大丈夫なんでしょうねぇ。 常に真水で洗いながら釣りしてるようなもんですもんね。^^; だからかオークションの品も「海水ではしようしていません」って商品は程度も良いので人気だし、高値がつきますもんね~♪
個人的なイメージで失礼ですが...

S_Sさん、タックルとか超綺麗に整理整頓してそうですね...(´∀`*)
なんか錆びひとつ近寄らせない!的なイメージがあるんですけどw

by たい (2010-11-11 12:58) 

釣り侍

わたしも何も考えずに風呂場のシャワーで水洗いです。勉強になりました。
by 釣り侍 (2010-11-11 20:51) 

たい

>釣り侍さん

昔は自分も風呂場で洗ってました。^^;

お役に立てて何よりです♪
by たい (2010-11-12 16:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。