SSブログ

(σ・∀・)σゲッツ!! [サーフ]

11月14日(日) 小潮 天気[曇り]

鮃大会初日の日曜日。 なんとかエントリーサイズをゲットすべく、先週のBooさんに続けとばかりに同じサーフへ行って来ました! 今回の同行者はBooさんのみ。

と、その前に...

前夜、届いたばかりのNewリール「Soare CI4」に早速入魂してやろうとちょっと寄り道。

って、一投目で釣れちゃいましたけど。(;・∀・)  一応、アジでの入魂はこれにて完了。

001.jpg

「なんだよ! メバルじゃねーじゃん!」って突っ込みは無しね。 今回の本命はアジなんだから。^^;

ちょこっ~とだけ様子見程度に楽しむつもりがこれがなんと「プチ入れ食いモード」に突入♪

003.jpg

サイズは最大が25cmと、小ぶりながらも飽きない程度に釣れ続いてくれたアジングは時を経つのを忘れさせた。 (この他にも釣れたが写真はキープサイズのみ) Booさんと二人で釣ってはリリース(ナチュラルリリースも含めw)を繰り返しているうちに気がつけば23時を過ぎていた。 熱くなりすぎた~(>Д<)

次はメバルで入魂したいところ。^^

時間も時間なので前夜祭も程々に12時を回ったところで明日の事も考えすぐに就寝。 Zzz...

 

翌朝は5時に起床。

サーフに出ると流石は相変わらずの人気ポイント、既に20人のルアーマンはいるだろうか。(;・∀・)

012.jpg

相変わらず射程内で鳥山が立つなどベイトはかなり入っているようだ。 これは期待出来るかも!?

って、

いつもはこのまま「雰囲気だけはあったのだが何事のもなく撃沈」って、パターンがほとんどだが...今日の俺は違った!(だってこの日、牡牛座はYahoo占いで1位だったもん! 笑)

占いが当たったのかどうかは知らないけど、

 

まず、1ソゲット。

005.jpg

「おたく、どんだけ腹減ってんすか?」ってくらい、ルアーとほぼ同じ大きさのソゲ。 ヾ(・∀・;)オイオイ

これを釣った後、Booさんと朝飯を食いながら「あっちの方に人がいっぱいいるから行ってみましょーよー」ってランガンを再開。 先行者の方に伺うと「50cmくらいのが一枚上がってましたよ」との事。

「おぉ! これはチャン~ス!( ̄ー ̄)ニヤリ」

だが、時すでに遅しか、特に反応もないまま時間だけが過ぎて行った。

気がつくと周りにもほとんど釣り人はいなくなって、Booさんと俺の二人だけに。

朝マヅメから散々叩かれてるであろうポイントだけに、ミノー以外のルアーでネチネチしつこく攻めるしかなさそうと踏んだ俺はワームでのリフト&フォールを繰り返す、繰り返す、繰り返す。

何回目のキャストだったろうか、フォールの途中で「ゴゴゴン!」と明確な当たりが。

すぐさま合わせを入れるとHIT! くくくっ  (と~っても久々に味わうw) この引きこそ...

 

 

011.jpg

ラメヒー!! キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

サイズはまぁ40cmと小ぶりだけど... 素直に嬉しかったっす♪ ( ;∀;)

ギリギリ、大会のエントリーサイズでもあるしね。^^;

とうことで、早速 主催者にエントリーのメールを入れたところ、「たいくん、でかした! 大会第1号です!」とのお言葉を頂きました♪ v(´∀`*v)ピース

でもその数時間後に 「41cmの方がおられました...」とのメールが届きましたけど。(爆)

 

どうやら、数時間の天下だったらしい...  ポーン! (  Д ) ゚ ゚

まだ大会は始まったばかり! 

上位入賞ラインは60cm代とみた! 

まだまだザイズアップ目指して頑張りま~っす!( ̄ー+ ̄)キラリ

 


コメント(31) 

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
マロ

おめでとう、そのころ42CM釣ったんだけど茨城でヒットさせて
千葉でランディングする予定だったけどラインを50km巻いて

なかったからダメだった~。来週は逝くぞ~♪
by マロ (2010-11-15 07:22) 

ばん

まずは数時間の一位おめでとうございます。
次回に期待しています。
by ばん (2010-11-15 07:32) 

ヒノケン

まずは、エントリーおめでとうございます!!
自分も後に続けるよう頑張ります!

・・・やっぱりワームですか。。
by ヒノケン (2010-11-15 07:58) 

たい

>マロさん

ありがとー(゚∀゚) って、爆笑しちゃったじゃない!wwwww
どんだけデカいリールやねんっ!
でも、(場所はアレだったけど^^;) マロちゃんも42cmゲット、おめでとうございます☆ BBSへの書き込み見たとき「お!マロちゃんやったじゃ... ヾ(・∀・;)オイオイ」ってなりました。w

まだまだこれからどこも昇り調子だと思いま~す♪ 来週こそ千葉県内で房総寒ビラメのゲットお願いします!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-11-15 09:46) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます^^; 数時間の一位... ある意味、メモリアルフィッシュですw
まぁエントリーすることに意義がある大会でもあるので、自身のプレッシャーなくなった事だし、あとはゆっくりサイズアップを狙うのみです!( ̄ー ̄)ニヤリ

by たい (2010-11-15 09:48) 

たい

>ヒノケンさん

おう! ケン坊もがんばれよー!( ̄ー ̄)bグッ!
あ、一応今回はマゴチは外道ですので気を付けてくださいね...(注)

明日、明後日で結果出るはずです。( ̄ー ̄)bグッ!
逆に出ないとどんどん自分の首を絞めるだけ。(爆)

親父さんに釣られそうだね(ボソ)
by たい (2010-11-15 09:51) 

moyarin@kst

たいくんおはようございます!
こちらはしっかり子育てしてますよ~かわいすぎて、も少ししたらマヨつけて食べるな・・・(笑)
大会第一号はやはりたいくんでしたか~おめでとうございます!私にもなじみ深いルアーで釣っていただいたのでなんだかちょっと嬉しいっす(自分でも釣れるかな?なんて)
私も昨日マロさんと同じ作戦試みましたが、あたりすらナッシングですた(;一_一)
by moyarin@kst (2010-11-15 10:03) 

たい

>moyarin@kstさん

おはようございます!^^
あーマヨ付けてねぇ~ エビねぇ~ ちょっと醤油付けてねぇ~ 美味いよねぇ~♪  って、エビかよ?!(>Д<)w
よしよし、育児放棄はしてないみたなので良かった良かったw

>大会第一号はやはりたいくんでしたか~
どうやら2時間差で違うとの事です。^^; まぁそんなんは別にどーでもw

やっぱこのセット強いですわ~ 入れ替わり立ち替わり、散々叩かれたあとの場所だったんですよ。 「釣り上手」と勘違いしてしまうほどひっぱりだす力持ってますね!( ̄ー ̄)bグッ! てか、ヤラシイピンクで初めて釣ったのが嬉しいです♪(´∀`*)

え?! moyarinもラインを100kmくらい巻けるドデカいリール使ってんの?! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
by たい (2010-11-15 10:34) 

moyarin@kst

たいくんど~も♪♪
育児も落ち着いて家でもやっとゆっくりPCいじったり○○○いじったりできる時間ができるようになりました(爆)

>「釣り上手」と勘違いしてしまうほどひっぱりだす力持ってますね!
いやいや十分「釣り上手」ですから・・・

>100kmくらい巻けるドデカいリール使ってんの?! 
いや自分はファイトしながらサーフを南に歩いて橋越えようかと・・・・

そうそうソアレにはなんのライン巻いたんですか?やたらとデーハーですけど・・・たいくんの好きなブ○ーデンのフロロ(フィネスじゃないほう)かなりオススメです。ほとんど売ってないけど・・・
by moyarin@kst (2010-11-15 12:07) 

たい

>moyarin@kstさん

はいはい、ど~も♪ ^^

余裕の出来た時間で何をいじってるのか...
とっても興味がもあるわぁ~♪ww

いやいや~ moyarinさんのアジ爆に比べれば俺なんて、鼻で笑われちゃいますって。^^; 尺メバルも毎年とってますしねぇ~ それにしてもあのアジ爆は凄かったねぇ... 1時間であるだけ釣れればさぞや...
「あーぁ、とうとうmoyarinもサビキを使い始めちゃたのねぇ~(>Д<)」って思ったワン!www

>自分はファイトしながらサーフを南に歩いて橋越えようかと・・・・
違う意味で捕まります!w

ソアレにはなんのラインはユニチカのロックフィッシュPE0.4号150m巻きです。これを75m×2回に分けて巻いてます。 先端には0.8号のフロロを矢引き分つけてるけど。
⑬のフロロねぇ~ レオンさんが監修したやつかな。 高いでしょ~^^;
それにもう、PE使っちゃうとそっち系のラインには戻れなそうだしなぁ...

by たい (2010-11-15 12:56) 

moyarin@kst

たいくん
>それにしてもあのアジ爆は凄かったねぇ
ありがとうございます♪今年はこっち好調なんですよAJ、群れが入ればサビキ師より手返し良い分数とれまっせ(笑)今日も休みなんでまずめ行こうかと思ってるんですが爆風スランプです!!

>ユニチカのロックフィッシュPE0.4号150m巻きです
参考になります、自分もキャロ用のチューブラ竿にはPEたまに使うんですがジグヘット単体とかスプリットくらいはこれでやっちゃいます♪
今度このライン使ってみます(^^)/~~~
by moyarin@kst (2010-11-15 15:34) 

シモやん

たいくん

初日エントリー おめでとうございます。(^.^)/~~~
ゴムだな!やはり!!安全だし?!…(^^ゞピンクがお好き(^^♪

〇平に行ってるかと思いましたが、お外に居たのネ(^^)

2サーフ目に予定してましたが、台数も多かったので敬遠しました~。
寄れなくてゴメンなさい<(_ _)>

自分は ローカルな小サーフ廻りしてました。
初日で有名処は混む気がして…^^;

ちなみに ローカル情報ですが
昨日は 50UP 2枚出ました・・・自分じゃナイが。(知ってのとーり)
居るトコには居るようです。。。(^^)
by シモやん (2010-11-15 20:41) 

釣り侍

アジにヒラメに爆釣れですね。流石ですわ。大会第1号の魚、おめでとう。1匹エントリーすると、気分的に楽になりますよね。上位入賞がんばれ。
by 釣り侍 (2010-11-15 20:50) 

LANIKAI

ヒラメゲットおめでとうございます。
次回はドラグが悲鳴上げるようなサイズを期待していますよ~(^^;)
by LANIKAI (2010-11-15 21:17) 

いわな

ソアレの入魂はやっ!アジング楽しそうです&食べても美味しいし。
次はメバルですね。
また、ラヒメも無事にゲットされたようで、うらやましいですわ。
是非、大会入賞を目指してくださいまし。
by いわな (2010-11-15 22:02) 

でほん

アジ、良いですな~
コッチじゃ「アジング」なんて殆ど聞かないんで、羨ましい・・・
しかも数釣りとは。
わずか1投目での入魂、流石です!
やっぱ、新しいのは使ってみたいもんね。
ソアレ、使ってみてどうでした?

大会開幕と同時にヒラメとは、たいくんも本番に強いオトコなのね。
40cmってサイズも充分に大きいと思うよ~
「大会第1号だけでもスゴいことですやん!」←豊玉高校の岸本風に
ぶっちゃけ、ヒラメGetだけでなく、それも嬉しかったでしょ?
どうせなら優勝してください!
マジで応援してますわ!

by でほん (2010-11-15 22:39) 

miyukimono

わ~スゴイですね^∇^
ヒラメって釣れるものなんですね!!
(お寿司屋さんにあるものだと思ってた。。^^;)
by miyukimono (2010-11-15 22:46) 

あずさ2号

幸先のいいスタートですね。
おめでとうございます。
更なるサイズアップを期待しております。

こちらは沖堤でマゴチ46cmとソゲ37cmでした。
もちろんワームです。
by あずさ2号 (2010-11-15 23:22) 

フク

おぉぉぉっ!!!
ミノーでGetされてますやん♪
流石ですねぇ〜
うん??「ソゲ??』 ソゲってヒラメの幼魚のことですか??

ワームでも40cmGetおめでとうございます♪

ところで、ここにヒラメネタがあったのですが、コレってたいさん達のことかな?
http://www.imakatsu.co.jp/_kasumi/view.php?id=33
by フク (2010-11-16 00:17) 

ロック

やりましたね〜おめでとうございます。
しかも大会第一号!
これからのサイズアップにきたいしてます。
by ロック (2010-11-16 07:42) 

たい

>シモやん

ありがとうございま~す。^^ そんなシモやんも39cmゲットとの事...
あと1cm足らずぅ~ 惜しかったねぇぇ~(>Д<)
次はそんな微妙なサイズではなく、遠慮せずに一発スゴいのお願いしますよ♪ ( ̄ー ̄)bグッ! 俺も人の事言えないけど。^^;

ゴム。安全って... 違うゴムになってますやん!ww ヾ(・∀・;)オイオイ

最近は「お外」が多いですねぇ。 南の方はどーも釣れる気がしなくて...
まぁこれからまだまだ南の方も行くとは思いますけどね!^^;

そうそう、出てるところでは50UPも出てますねぇ~ もっとデカイのも...
じつはこのヒラメを釣った時も53cmを持って上がって来た某雑誌に良く出てる「XOR好きの釣り人」がおられましたよ。^^ 聞いたらやはり「お得意のナバロン」で釣ったそうです、すげぇよ! ゴムいらず!ww

by たい (2010-11-16 10:36) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!^^ 頑張ります!v(´∀`*v)

すいません、後からわかったんですけど「大会1号」じゃなかったんです... タッチの差で^^; まぁ早いもの勝ちではないのでサイズアップ目指します!

by たい (2010-11-16 10:38) 

たい

>LANIKAIさん

ありがとうございます!^^

ドラグが鳴るようなサイズ... 釣ってみてー!www
がんばります!

by たい (2010-11-16 10:39) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!^^
入魂、早いでしょ?w 俺、自慢じゃないけど、(入魂だけはw)結構早い方なんです。v(´∀`*v) 釣れるまで止めないからかな?(爆)
大会入賞、目指して頑張ります! 先ずはサイズアップ確保しないと!^^

by たい (2010-11-16 10:42) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^

>ソアレ、使ってみてどうでした?

う~ん、詳細を伝えられるほど、まだ使い込んでませんけど...
巻き心地はやっぱりレアニウムやバイオマスターとは違う気がしますね。 「新しいからでは?」って事があるのは否めませんが、最初からシャリシャリ感は全くなく、むしろステラとかに近いようなシルキー感たっぷりな巻き心地とでも言いましょうか。 リーリング中の細かいノイズは一切ありませんでした。 アジングの場合、ドラグは超ユルユル(口切れ防止のため)でやってますのでドラグの性能うんぬんは言えません。^^; 想定外のデカイ魚をかけちゃった時に真価を発揮してくれそうですね。^^

>たいくんも本番に強いオトコ

初めて言われましたねw そんな事ないと本人は思ってますけどね。^^;
40cmはエントリー最低限サイズなんですよ^^; こちらでは39cm以下は「ソゲ」と称され、貴重な資源保護の為にも「自主リリース」を推奨してるんです。 出来てない人まだまだ居ますけどね。(TдT) 特に餌釣りの人なんかは「鮃」って聞いただけでサイズ関係なく喜んで持って帰っちゃいますからね...^^; まぁ気持ちはわかりますが、せめて我々ルアーマン達だけでも「ソゲはリリース」を徹底したいものです。

じつは、タッチの差で大会1号は幻に終わっちゃったんですよ^^;
ごめんなさい。 後で伝えられて。
やるからには常に優勝を意識して頑張ります! 応援よろしくお願いします!(^o^)丿

by たい (2010-11-16 10:54) 

たい

>miyukimonoさん

ありがとうございます!^^
これがどうして、なかなか釣れないんですけどねぇ~(>Д<)

なのに、釣れる時は案外サクっと釣れちゃう、ほんと腹の読めないヤツですww

お寿司屋さんにあるのは養殖ヒラメかもしれないですよ~^^
写真のようにヒラメの体の裏側が真っ白なやつ天然物の証なんですよ♪ (豆知識)

by たい (2010-11-16 10:57) 

たい

>あずさ2号さん

ありがとうございます!^^
サイズアップ、頑張りますよ~! 1cm刻みで上昇とか嫌だけど(爆)
数釣りして「ヒラメハンター賞」狙っちゃおうかな^^; な~んてw

あずさ2号さんも相変わらず釣っておられますなぁ~(>Д<)
しかもワームで!w

by たい (2010-11-16 10:59) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!^^

「ソゲ=ヒラメの幼魚」正解です。^^
地域差があるようですが、こちらでは39cm以下はソゲと称されます。
40cmでやっとヒラメという事です^^;

>コレってたいさん達のことかな?

ちょろっと拝見しました。 写真からどこのサーフかはわかりましたが...
うちらではないですね。^^; 前述のとおり我々はソゲはキープしませんので。 やはりここでもワームが強いですね! どうもこの時期は食性が変るのかワームが途端に強くなる傾向にあるような気がしています。


by たい (2010-11-16 11:03) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!^^
ロックさんが恵比寿様にお祈りしてくれたおかげだとおもいます♪ 感謝です!

じつはタッチの差で大会1号ではなかったようで... すいません^^;
サイズアップ目指してまだまだ頑張ります!^^

by たい (2010-11-16 11:04) 

し~くん

Soare CI4入魂&ヒラメゲッツ!おめでとう~ グッ(*´゚∀゚`)=b

散々叩かれた後の釣果はうれしいよね♪

ガンガン釣りまくって、大会の上位入賞
期待してますよ~フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ!
by し~くん (2010-11-16 14:16) 

たい

>し~くん

ありがとうございます!^^

>散々叩かれた後の釣果はうれしい

そうなんですよねぇ~♪ なんとなく「勝った」感がありますよね!^^
応援ありがとうございます! 頑張ります!

おや? し~くん、大会にエントリーされてなかったですね...
なかなか毎週こっちで釣りってのも、茨城隊の人達は難しいですもんねぇ~(>Д<)
し~くんくらいこっちでも釣れれば「ヒラメハンター賞」はし~くんが頂きだと思いますよ!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-11-16 17:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。