SSブログ

やっぱり大荒れ [メッキ]

11月22日(月) 大潮 天気[雨]

この日もサーフは駄目。 「回復してるかなぁ...」なんて淡い期待をして行ってみたんだけど、回復どころか更に酷くなっちゃってました。( ;∀;)

せっかく来たのに何もせずに帰るの勿体ないので、「雨が降るまで、アジングでもやりますか!」ってことで先日プチ爆したポイントにBooさんと行って来ました。

港内外側はウネリと風をモロに受けて、「自分でも何をやってるのかわからん(;・∀・)」状態なので、内側に風を背負いながら少しでもマシな環境で釣りをしようと思いキャストすると...

002.jpg

20cmちょいくらいのメッキがたくさん入ってて...

004.jpg

見切られるのが早いのでルアーローテションを早めにすると、

005.jpg

飽きない程度に遊んでくれました♪ (´∀`*)

ULタックルだから、このくらいのサイズになるとメッキでも楽しいですもんねぇ~♪

って...

「まだ、メッキ(死滅回遊魚)が いるのね。(;・∀・)」 とも思った。

今年の南房、海水温がまだまだ高いもんなぁ~ (>Д<)

Soare CI4のリールを持って行くの忘れちゃって。^^;  今回はレアニウムでした。

 

003.jpg

前回のKomomoに続いて、出ましたね!!(出ますねか?)

言わずと知れたサーフでも大活躍、超定番ルアーのサスケ120のシンキングモデル、

「サスケ120S 裂風」

140サイズは以前から(限定生産?)で出てたけど。 そのダウンサイジング版ですかね。

レンジはフローティングの裂波120より +10cmの潜水力だそうで。 アクションもローリングが強め?になったのかな... 重量も +1g の18gになってますねぇ。 まぁ次回、投げてみましょかね。(^-^)

このルアーもまたきっと、ヒラメハンター達が数々の伝説を作っていくご用達ルアーとなることでしょうねぇ~ ( ̄ー+ ̄)キラーン

しかしimaのルアーって... 高過ぎじゃね?

そういう意味では、今一番ロストが怖ぇ~わ!(>Д<)

 


コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!
やはり・・・大荒れでしたか。天気はどうにもできませんからね・・・
さすがですね、あの状況でちゃんと釣りを満喫してますもんね!!
裂風、よく飛びますよ!気持ちよく・・・ただ、元々裂波が飛びますからね・・・あとはヒラメを連れてきてくれれば文句無しです!!
by ヒノケン (2010-11-24 18:22) 

たい

>ヒノケンさん

やるもんが無かっただけです(爆)^^; 頼むからまともに釣りをさせてくれやー(>Д<) もうこれ以上俺らに迷惑掛けないで!! 時化男さん!!w

裂風、よく飛びますかぁ~ あの人に言わせれば「釣れる釣れないは飛距離じゃないでしょ」(サラっと)言われちゃいそうですね^^; ナバロンのFも思ってたより飛んでまた復活させました。^^; キャストの性能が上がったんかな...^^;

by たい (2010-11-24 19:10) 

シモやん

大荒れ 出撃 ご苦労様でした(^o^)

夜はそこそこ 朝は最悪!でしたネェ
夜から荒れる予想でしたので AJング セット忘れ
現地着いたら 雨もなく・・・(;一_一)

朝は雨の中 内湾にてランガン。 
明るくなり ヒラメ ボイル! 行ける!!
そ~思ったのも束の間 投げてない場所でシーバス多数 水面ガハガハ。
手を変え、品を変えタイミングすら逃し…結局捕れたのはメッキ?
5時から合羽着てまで…出撃…なぜメッキ? ((+_+))
日曜祝日は海も気分も穏やかで逝きたいモノですネ。。。

来週こそは 何らかの 手ごたえを… 期待しましょ~ !(^^)!
さて 何処へ逝こうか検討中。(-。-)y-゜゜゜
by シモやん (2010-11-24 20:21) 

たい

>シモやん

房総釣行、おつかれさまでした!^^; あの予報でも来るちゃね~(>Д<)凄い!ww しかも内湾をランガン! 
う~ん、 わかってますねぇ~ 釣っちゃいそうですねぇ~ 「うっそ!? そこでそれ出しちゃう!?」 みたいなサイズをね。( ̄ー+ ̄)キラーン

メッキさんそちらにもお邪魔してましたぁ~?^^; すいませーんw

そだね! 今週末こそ! まともに釣りさせて!(-∧-;) ナムー
でも、週末からめちゃくちゃ冷え込むみたい!(爆)

by たい (2010-11-24 20:29) 

いわな

悪条件の釣行、お疲れ様です。早く回復するといいですねぇ。
しかし、温排水でもない港内にメッキが生存しているとは、やはり房総は暖かいですね。
烈風のキャンディーカラーいいですね。最近、imaには手を出さないようしていますが、試しに買ってしまいそう・・・。
by いわな (2010-11-24 20:41) 

たい

>いわなさん

鮭調査釣行、おつかれさまでした! 最後の最後で目の前を悠々と泳ぐ鮭を引っ掛け... 痛いほど気持ちがわかりました^^;

そうなんですよぉ~ いつまでも温かいのも困ったもんですが、その前にこの時化続きじゃ踏んだり蹴ったりですわ。(TдT)

imaのルアーカラーに釣られたらあかんですよ... imaは人を釣るカラーを作るのがめちゃくちゃ上手いメーカーなんですから! (玉彩ってカラーです。 爆)^^;

by たい (2010-11-24 21:15) 

LANIKAI

メッキ釣りも楽しそうじゃないですか~。
おいらもたまにはやってみた~い。
by LANIKAI (2010-11-24 21:23) 

たい

>LANIKAIさん

小物釣りもそれなりのタックルで挑めば楽しいもんですよ~♪ ^^
って、オフショアで釣りをされてるLANIKAIさんには恐らく「こんな釣り、辛抱堪らん!」の釣りだと思われますが...(;・∀・)

by たい (2010-11-24 21:47) 

ピスタチ男

メッキも楽しそうっすね~
こっちじゃ少ないからなかなか狙って釣るのも難しい魚なんですよねぇ・・・
烈風は飛んで当然(?)ですよね。
飛距離もそうですがシンキングならではの小技とか応用力に期待っす。
by ピスタチ男 (2010-11-24 23:23) 

シモやん

たいくん ゴメンなさ~い。
内湾=外房勝〇…しかも内側。。。小サーフ。(*_*)
勘違いさせちゃったカモ(?_?)

来週は いよいよ平〇で勝負かと・・・(^_^.)

口だけで勝負ですが・・・(^^♪
by シモやん (2010-11-24 23:37) 

フク

 そちらでもまだメッキが釣れるのですね!
楽しそう。。
こちらも工場の温排水がとまる正月までは、釣れると言っておられました。(温排水が止まると死滅するとも)

imaのルアーは、ちょっと値がはりますね。これでシンキングとなると、、結構しびれますね(汗)

でも、komomoは気になります。
by フク (2010-11-24 23:41) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ あらまっ、そうなんですか?!
メッキなんてどこでも居るかと思ってました^^; 千葉~茨城県南あたりが南限なのかもしれないですね... さすが熱帯の魚(の子)♪

>シンキングならではの小技とか応用力

ですね( ̄ー ̄)bグッ! Fだとルアーの持つ限界値が決まってますからね。^^;

by たい (2010-11-25 09:29) 

たい

>シモやん

あ、そういう意味だったのねぇ~^^; いやいやこちらも早とちりでした、ごめんなさい。^^; マニアックな場所知ってんなぁ!って感心してたとこでした。w

平○は... う~ん、どうでしょう... 週末は「お湯」でしたけど^^;
キャストしたルアーが「ホッカイロ」みたいになって返って来てましたよ。^^;
by たい (2010-11-25 09:32) 

たい

>フクさん

死滅回遊魚ってやつですね。^^ 本来は南方の暖かい海域にすむ魚ですからねぇ... 取り残されて返れなくなっちゃった可哀そうな魚達です。(TдT)

「Komomo=シーバス狙いには外せない」そういう時期もあったくらい、鉄板のルアーでしたからねぇ^^; 昔は。

by たい (2010-11-25 09:35) 

釣り侍

良い型のメッキじゃないですか!ころんでもタダでは起きませんね!さすがですわ!
by 釣り侍 (2010-11-25 22:36) 

でほん

メッキ釣り、楽しそうですね~
メバルやアジとも違って良い引きなんでしょ?
コモモのシンキング、是非、購入させていただきますわ。
このサイズのシンキングが欲しかったんだよね~

あっ、レスが遅れてゴメンね・・・
最近は忙しくて、中々ブログ更新や訪問がままならないので、ご勘弁を!
by でほん (2010-11-26 00:49) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!^^; メッキって夜でも釣れるんでしたね。^^;

>ころんでもタダでは起きませんね!

ころんでばっかりですけどね!(爆)^^;


by たい (2010-11-26 22:25) 

たい

>でほんさん

ご存じのULタックルですからね^^; 楽しめますよ♪
どちらかと言うとサイズ良いアジっぽい引きですかねぇ...

あ、Komomoはフローティングですよ~^^;
Sasuke120裂波にシンキングの裂風が追加ですね! お間違いなく!^^;

何をおっしゃいますか~(>Д<) 多忙だろうに、忘れずに巡回して来てくれるだけでも嬉しいですよ♪ ありがとうございます! またまた風邪ひき&腸炎でもなっちゃってるのかなぁ~(TдT)って心配してましたが... お元気ならなによりです!!( ̄ー ̄)bグッ! まぁ、ボチボチやってください!

by たい (2010-11-26 22:30) 

S_S

ルアーは、選ぶのも楽しいですよね~
でも、確かにロストするのが怖いです・・・
私もルアーをやってた時に思いました
何せ、湖とかだとバックスペースの無い場所も多く
す~ぐ木に、引っかかっちゃうんですよ(><)
フライでも一緒ですけどね^^;

by S_S (2010-11-28 08:50) 

たい

>S_Sさん

ロスト、怖いですねぇ~ てか、凹みますよねぇ~^^;

とは言っても...

結局、釣れるのは一番安いワームだったりしちゃうんですけどね。(爆)^^;
サーフはバックスペースが無いなんて場所はほとんど無いので、木に引っかけちゃう心配はないですね。 人には十分注意しないといけないですけどね!

by たい (2010-11-28 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。