SSブログ

噂どおりの好調っぷり [アジング]

1月9日(日) 中潮 天気[晴れ]

久々に4人全員集合したので、

001.jpg

南房隊の新年会(いつもの前夜祭)やりました。(^-^)

土曜日から先発してたMOTOさんとヒノケンさんによると「アジが爆釣だったよ~♪」ってことだったので。...

006.jpg

Booさんと俺も二人とは違うポイントでアジングにチャレンジ!

009.jpg

この日の最大サイズはBooさんが釣った28cm!

Booさん、自己記録更新おめでとうございます♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

「昨年末ごろからアジングは好調らしいよ~」って噂は本当みたい。 良型狙いはポイント選定が必要だけど、今なら誰にでも簡単に釣れちゃうかもネ?!(^^)v

あ、

サーフの方は...

003.jpg

風は強かったけど、ベタ凪。 肝心要のベイトがどこへ行っても居なかったなぁ...(;・∀・)

やっぱりベイトの有無が大事だよねぇ~(>Д<)

って事で、サーフの部、またしても異常ありませんでした。 ^^;

012.jpg

またベイトが大量接岸するまでは、サーフはしばらく厳しいかもですねぇ...(>Д<)

 


コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
LANIKAI

極寒の中ご苦労さまでした。
この時期条件がそろう良い日にめぐり合うのはムズカシいものですね。
アジは旨そうじゃあないですか!
by LANIKAI (2011-01-10 21:07) 

フク

鯵、爆釣ですね♪
アジで28cmって、結構いいサイズなのではないのですか??

しかしいつもの前夜祭、、ほんと楽しそうですねぇ〜。

今日、釣りにいこうかと思ったのですが、こちらは爆風で釣りになりませんでしたよ。。
by フク (2011-01-10 21:21) 

シモやん

新年会 開催したようで。お疲れ様でした。

アジ好調ですね~♪
自分は9~10日、アジとサーフ兼ねて釣行しましたが
予定どうり撃沈。
アジ1尾以外には見放され、久々の大島眺めのサーフ釣行
も音沙汰ナシ(^^♪
10時まで粘るも・・・。飽きた・・・(^_^.)
今日は〇の蔵直行です。
美味しくいただきました~。

BOOさん記録更新おめでとうございます。
更なる更新に期待!(^^)!

また懲りずに南房釣行しま~す♪
by シモやん (2011-01-10 21:34) 

Huck_Finn

この寒さの中、みなさんすごいですね。
サーフは、異常なしですか。
アジは好調だったようで、何よりです。
そして飲み会の様子も、( ̄ー ̄)bグッ!。
by Huck_Finn (2011-01-10 22:36) 

釣り侍

アジも大きいので良いですね。サーフもベイト次第ですね。特にサーフは情報が入ってからでは遅いので、小まめな釣行が、結果への近道ですね。
by 釣り侍 (2011-01-10 23:10) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!寒かったですね!
サーフはなかなか渋いですね。
魚さえ見れればモチベーションも維持できますがね・・・
アジ面白かったですね。28センチ!?デカイですね。
さすが!
by ヒノケン (2011-01-11 07:32) 

たい

>LANIKAIさん

内房名物の「黄金アジ」ではないんですけどね^^;
25cmを越えてくると、ULタックルでやってることもあり、かなりエキサイティングな釣りを楽しめるんですよ~^^

by たい (2011-01-11 12:27) 

たい

>フクさん

じつは尺アジ(30cmオーバー)も掛けたんですが...(あ、Booさんがね^^)
足元で痛恨のフックアウト! てか、フックを曲げられてしまったんです!(>Д<) アジとは言えやはりそこは青物、侮れませんね^^;

前夜祭、毎度のことですが飽きもせずにホント楽しい時間ですねぇ~♪ もちろん翌朝、釣りで早起きするんですが、この時期は夜明けも遅いのでその点は助かってますね。^^;

ほんと、風って釣りの天敵ですよね。(TдT)
特にショアからの釣りは...

by たい (2011-01-11 12:31) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ 頑張って通ってるみたいですねぇ~^^

大島がよく見えるサーフw あそこも...駄目でしょ?^^;
どこでもそうだけど、ベイトがここまでいないとモチベーションもたないよねぇ~(>Д<) 暮れまではどこも良かったんだけどねぇ^^;
もう一回、ベイトが大量に接岸するまではちょっと厳しいと思うよ。

釣れる時に釣れるものを釣っておきましょ♪


by たい (2011-01-11 12:34) 

たい

>Huck_Finnさん

いつも同じような記事で恐縮です。^^;
この時期、いやこれからの時期は釣りものも相当絞られてきちゃいまして... 厳しい時期が続くと思いますが、懲りずにお越しください。^^;

って、言ってるとどっかでド━(゚Д゚)━ン!!とデカイの釣られたりするんですけどね^^; 毎年。(爆)

by たい (2011-01-11 12:36) 

たい

>釣り侍さん

ですね!^^ このサイズなら釣ってても面白かったです、(所詮w)アジでもね。^^; 次回は尺アジ狙います!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

小まめな釣行が釣果への近道...

相変わらず痛いところを突きますねw 仰るとおりなんですが、いかんせん釣れない日々が続き過ぎることに加え、この寒さだと... 簡単に釣れてそれなりに楽しめる釣りに逃げたくなる日もあるんです。^^;

by たい (2011-01-11 12:39) 

たい

>ヒノケンさん

ん? ひょっとして、初めてアジングでアジ釣ったんじゃない?^^
デイで釣るのもなかなか難しいけど、今年は大当たりらしいから始めるにはいい時期だったかもね。 てか、エギングタックルで釣ったんでしょ? 駄目じゃん...(;・∀・) 常に3種の神器(サーフ、イカ、アジメバ)は車載してないと置いてくかんね。 ( ´Д`)ノ~バイバイ

by たい (2011-01-11 12:42) 

ロック

寒い中お疲れ様でした。
見事な鯵ですね。素晴らしいです。

そうそう、今月末に館山に釣りに行く事になりました。
全員館山での釣りは初めてで、獲物を何にするか検討中なのですが、何が良いですか?
ちなみに全員釣りのカテゴリーが違います(笑)
フライマン、バサー、投げ師、落とし込み、探り釣り師、未経験。
平等を期すために獲物は一魚種に統一しようと思っています。
あっ!言い忘れましたが、
「釣り大会」
です(笑)
今の時期は陸っぱりで何が釣れるんですかね~?
教えて下さい。
by ロック (2011-01-11 20:29) 

たい

>ロックさん

こんばんは!^^ ありがとうございます。^^; なんとかアジングだけは?好調でしたw

あら! 館山で釣り大会ですか!?
館山のどの辺でやるんだろう? 堤防ですかね...

それにしても... 一番釣り物がきつい時期に開催しますねぇ~^^;

う~ん、この時期陸っぱりから釣れる物ですかぁ^^; というか、平日ならともかく週末ともなると有名な漁港や堤防は結構な釣り人で溢れますからねぇ^^; 何人でこちらに来られるのかわかりませんが、サーフからのキス釣りとかなら場所も広々使えるしいいんじゃないですかねぇ? 夜釣りっていうなら断然、アジとかメバルをお勧めするんですがねぇ。^^; 昼間の餌釣りって自分あんまり経験なくて...(>Д<) 最近はルアーフィッシング一筋なもので^^; 情報が乏しくてすいません。

by たい (2011-01-11 23:15) 

RINO

アジ、好調なんですね!

僕は今年もあんまり釣りの時間がとれそうもないんで、夜にちょこっとできるアジに力を入れようと思ってます。
なんで、この情報はありがたいですね!
いつまでいい状況が続くかわからないんで、寒さに負けずにがんばろっと。
by RINO (2011-01-11 23:50) 

でほん

アジって、メバルと同じ感じで釣れるの?
オイラ、今まで一度も釣れたどころか、
他の人が釣ってるのすら見たことなかったりする・・・
こっちでは「アジングですわ~」なんて、聞いたこともないしね。
釣ってみたいなあ。
by でほん (2011-01-11 23:54) 

たい

>RINOさん

こんにちは!^^ 好調...みたいですね^^;
皆、悪く言う人はあまりいないような気がします。

アジングに力入れちゃいますか!^^ まぁお手軽フィッシングの代表格ですもんね。 でも奥が深いというか...
確かにw 寒さになんて負けてたら何も釣れませんからね!
お互い、風邪をひかない程度に(笑)頑張りましょう!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-01-12 12:38) 

たい

>でほんさん

アジングはメバルと同じ感じで...釣れます!(きっぱりw)
最近はキャロとかが流行ってて遠投して遠くのアジも釣るなんてのもあるみたいですが... 俺はそこまでハマってません。(今のところ)^^;
現状は、0.4~2gのジグヘッドにワームをセットするだけでも十分釣れる時は釣れています。^^; そもそも、本来のお手軽感がなくなるアジングなんてナンセンスだと思っているので。
そちらの地域で餌でもアジが釣れる場所なら試す価値は十分あると思いますよ! でほんさんが開祖になっちゃって♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-01-12 12:43) 

いわな

アジングで28cmは結構スリリングで楽しそうですね。アジは引きも良いし、食べても美味しいし、うらやましいです。
サーフの部は、残念でしたね。また、ベイトの巡りを期待しましょう。
by いわな (2011-01-13 20:42) 

ピスタチ男

何か今回は場所が行き違っちゃったのか会えませんでしたね。
やっぱアジは全体的に好調みたいっすね。
まぁオイラの場合はアジに遊ばれたって感じでしたが・・・
by ピスタチ男 (2011-01-13 23:18) 

たい

>いわなさん

こんにちは!^^ 超ライトタックルでやってるので、面白いですね~♪ 釣れないときはとことん釣れないんですけどねぇ、アジも^^; ここのところは当たりみたいでまさに「釣るなら今!」ってやつかもですね。^^

サーフの部も引き続き頑張りま~す!^^

by たい (2011-01-14 10:42) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ すいません、先週は仕事でBooさんと俺の合流時間がえらい遅くなってしまいまして...(>Д<)
10時も近くなるかどうかって時間だったので声は掛けませんでした。 また尺メバルでも狙ってるかとも悪いましたので。^^;

イカはメールにも書きましたけど、「あんなとこでも、いる」んですよw 何事も先入観は禁物です!^^
アジに遊ばれたぁ? ...(;・∀・)

by たい (2011-01-14 10:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。