SSブログ

お祭り騒ぎ [サーフ]

1月23日(日) 中潮 天気[晴れ]

先週末あたりから「シーバスが爆釣してる」という情報を頂き、敢えて「シーバスではなく、ヒラメを釣りに」行って来ました。(笑)

この時期、まだ夜も明けきらぬ午前6時過ぎ。 寒さをこらえて身支度を済ませ意気揚々とサーフに出ると...

005.jpg

既にご覧の状況。(;・∀・)  

視界が届く範囲を数えただけでも、ざっと60~70人以上は居る様子。

「シーバスが爆釣している」という情報はこの1週間で瞬く間に広がり、平日でも半分の30人以上はいるとのことで。 さすが超超メジャーな南房の巨大サーフだ。 こんな光景は昨年の春、某TV放送後の大盛況時よりも更に凄い入りかもしれない。^^;

 

果たしてこの超激戦区の中で、釣果をあげる事は出来たのか!? (あ、 シーバスじゃないよ。 本命のアレをね! 笑)

 

いつもとはちょっと違った面子の前夜祭。

002.jpg

ryoさんから上々のお寿司や焼き鳥の差し入れなんかもあったりして、「土曜から連釣なので、早く寝て休みたい」と(きっとw)思っていたHitoshiさんとハイトさんも強制参加させて、なんだかんだと盛り上がってしまい... 結局、就寝したのは午前0時を回った頃でした。^^;

ryoさん、大変ご馳走様でした♪ m(__)m

そして、このryoさんの嬉しい心づかいが、次の日 ryoさんに素晴らしい幸運をもたらすことになろうとは、この時点ではまだ誰も知る由もなかった...

 

今回入ったこのサーフが、ここ最近絶好調な要因のひとつとしてこれがある。

009.jpg

そう、エサとなるベイトフィッシュ(カタクチイワシ)が超大量に接岸しているのである。

これを腹いっぱい食そうとフィッシュイーター達が岸際に集まり、それがまさに今、爆釣しているのだ。

この時期のベイトの接岸でまず一番最初に釣れ始めるのが遊泳力も強い「シーバス」。

そして「シーバス」がひと段落すると、その次に釣れ始めるのが、我々がド本命として狙っている「ヒラメ」や「マゴチ」と言ったフラットフィッシュ。

と、いうのが通例のパターン。

なので、我々は「シーバスが本命」という釣り人達のように、夜のうちからサーフ立つ必要性もなく、むしろもの凄い数のシーバサー達が帰ったあとが「主戦場」となるのだが...^^;

それにしても海が真っ黒くなるほどもの凄い大漁のベイトフィッシュもしかり、よもや入る隙間が無い程のこの釣り人の人数しかり... ここまで凄い昨今の「サーフ熱」に正直驚いた。

 

と、いうことで夜もすっかり明け、メンバー達も各々散り散りに入っていたポイントから情報交換をしに一カ所へ終結してきた。

その時、HitoshiさんとMOTOさんはシーバスをゲットしていた。(さすが、やるなぁ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ)

「あっちではアレが、こっちではアレが」なんて話をしてから後、再び朝マヅメの時よりは若干でも空いてきた感のあるサーフに、各々ルアーを投げ始めてすぐの事だった...

 

010.jpg

MOTOさんが今年初フラットゲットとなる、ド本命のヒラメ57cmをゲット!!

ヒットルアーは、お得意のエコギア リトリーブヘッド+パワーシャッド115だった。

写真ではわかりずらいが訳あって本人顔まで砂まみれ!!^^;

じつはランディング中、最後の最後、波打ち際で痛恨のフックアウト!! ガガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

と、思われたその時...

手にしていたロッドとリールを投げ捨て、再び波にさらわれそうになったヒラメをなんとハンドランディングで鷲掴みして取った捨て身の一枚だったのだ!!(>Д<)  MOTOちゃん、ъ(゚Д゚)グッジョブヨ!!

それからそんなに時間が開くこともなく、次にロッドが曲がったのは茨城鹿島から遠征してきていたryoさん!

018.jpg

マゴチ50cmをゲットした!

前日からも釣りに入っていて良い思いを既にしているHitoshiさんとハイトさん。 砂を被ってしまった愛機ステラ心配し、これ以上回したくないとMOTOちゃん。 3人はここで早上がりするということになり、

「あれ! そういえば、3人でグランドスラム達成じゃ~ん♪」ってことで、

013.jpg

記念に一枚撮らせて頂きました♪ お見事!! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

居残り組はryoさん、Booさん、俺の3人。

その頃には、サーフを見渡しても朝マヅメ時にあれだけいた釣り人の数も10人にも満たない状況に。^^;

「ふぅ~ 今日はこれで終わっちゃったかなぁ...」

なんて雰囲気が否が応にも出始めたその頃、再びryoさんのロッドが曲がった!

029.jpg

お得意のエコギア リトリーブヘッド+パワーシャッド115で、ド本命ヒラメ43cmをゲット!

これを目の前で見せられてから消えかけていた火が再び燃えだしたBooさんと俺。^^;

でも、この日はまさに「ryoさんDAY」!

ご本人も「今日は釣れない気がしない」とまで言い切っていたから流石だ。( ̄ー ̄)bグッ!

しかもこの後、身を持ってその「釣れない気がしない」を本当に実践してくれたのだ!!

033.jpg

なんと!! ド本命のヒラメ60cmをゲット!!

しかも、(時間的にも)弱気なワームでネチネチと攻めていた我々の固定概念を覆すかのような、

043.jpg

魚道110MD(貧血イワシ)でゲット!! あのryoさんがミノーを使うなんて...(ちょっぴり驚いた ^^;)

「いいな、いいなぁ~ 俺もなんか釣りたいよー(>Д<)」 この時点では既に魚種を選んでいられる状況でもなく...(苦笑)

こうなったら絶好調のryoさんの近く、ryoさんが既に叩いているポイントでのゲットは難しいとみた俺は、まだ「ryoさんが叩いていないポイント」(とは言っても、朝マヅメのあの大人数で既に爆撃はされているのだが^^;)を、懲りずにネチネチとワームで攻めてみた。

 

すると...

 

 

俺にも、キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

045.jpg

マゴチが。(;・∀・)

因みにこちらも、エコギア リトリーブヘッド+パワーシャッド115にて。 

思えばここはヒノケン(マゴチ大魔王)ポイントだったわネ...

と、いうことで昨年暮れのヒラメ大会中での1本から始まり、年末釣行時の1本、そして年明け1本目のこれと、何気に3連荘で「マゴチ地獄」を喰らっているオイラだったりします。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

うぅぅ このパターンは本気でヤバいかも...(ボソ)

あぁ... 俺も「釣れない気がしない!」と言ってみたいもんだワ~(>Д<)

 


コメント(42) 

コメント 42

コジロー

釣行お疲れ様です(^^)

日曜、お祭り情報はスルーし、チョンさんと別サーフ入りました案の定撃沈(笑)

やぱーり情報は大事ですね~^^;


ちなみに私の新年初釣課は茨城のサーフにてのハマグリ&ほっき貝でした~ 汗 (大漁)
by コジロー (2011-01-24 15:56) 

たい

>コジローくん

お疲れ様です!^^

「お祭り情報」、やはりお耳に届いてましたか。^^; 「シーバス爆釣」だけの情報じゃうちらも入りませんでしたけど、「ヒラメが出た!」と聞けば話は別です!w 常に情報へのアンテナを張ってるとこも釣果に恵まれる要素のひとつですからね。^^

ハマグリ&ほっき貝♪ それいいじゃ~ん♪
しかも大漁かいっ!www それはそれで羨ましいぞぃ♪

by たい (2011-01-24 16:22) 

ryo

たいくんハヤッ(゚o゚;!これからまとめます(^_^;
昨日は皆さんお世話様でした、たいくんありがとう。
コジロー君茨城だったのね!ハマグリも始動せねば。
by ryo (2011-01-24 16:22) 

たい

>ryoさん

熱は冷めないうちにがモットーですから♪ ^^
おまとめご苦労様です! そちらの方も楽しみにしてます!

こちらこそ、ありがとう&ご馳走さまでした!m(__)m
おかげで(久々にw)あっと言う間の1日でした。^^;
魚道、思わず三度タックルBOXに入れちゃいましたよ!ww
だって俺、魚道でヒラメ釣ったことないんだも~~ん!><;

ryoさん今度はハマグリ... お待ちしております!(爆)^^

by たい (2011-01-24 16:25) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!
やはりヒラメでましたか。
MOTOさんがハンドランディングするところ見たかったですね。冷静なイメージしかないですからね。

まさかのマゴチ・・・しばらくはたいさんと握手するのは止めておきます。移りたくないんで、マゴチ病に。
by ヒノケン (2011-01-24 18:12) 

ロック

見事なマゴチですね。
おめでとうございます。

それにしても大行列ですね。
海水浴以外であんなに人をみたのは初めてかも・・・(笑)
by ロック (2011-01-24 20:14) 

いわな

あえてシーバスを狙わない姿勢はさすがです。私ならまちがいなくシーバス狙いに転向です(笑)。
たいさん達の読みどおりフラットフィッシュは入っているみたいですので、あとは釣るだけですね(って、そこが一番難しいんのですけど)。今度こそヒラメを期待してますよ。
by いわな (2011-01-24 21:23) 

NMD

ヒノケン様のお陰で祭りに参加出来ました^^
ありがたやありがたや(^人^)
やっぱりシーバス薄くならないと鮃はキツイね!
by NMD (2011-01-24 21:50) 

O氏

あの港ビッシリのイワシがなにかの拍子で浜にまわれば
と正月から虎視眈々、波伝説と黒潮情報を凝視してたんよ。
しかしながら外房の釣果にも動揺してたりして。
きたる15日運命の分岐点、市原インター100m
手前まで決断できずにいて、最後はハンドルを握る手に
運命をゆだねたさ。
でもここまでスゲーくなったのは想定外だったさ。
あとはフラット系がどこまで伸びるかだねえ。
 
土日出撃の皆様、あれやこれやでおめでとさんです。


by O氏 (2011-01-24 22:02) 

Hitoshi

たいくん
昨日は「強制参加」の新年会ごっつぉ~さん!
あはは、強制参加はジョークだよ♪

シーバスとルアーマンが去ってからがドラマだったね。
しばらくはこのパターンかな(^^)

マゴチの殿堂一番乗りおめでとございます!
Webマスター的にはマゴチ病の今以上の悪化を願っております(^m^)
by Hitoshi (2011-01-24 22:27) 

ピスタチ男

ヒノケンさん熱々ホットな情報ありがとさんでした~
オイラはあくまでシーバス狙いだったんでヒラメもなんて贅沢は言いません・・・(T_T)
いや~それにしても凄い混雑でしたね~
オイラもあの光景見て思わずシャッター押しましたよ。
日曜は土曜の5割増しって感じでしたよ。

by ピスタチ男 (2011-01-24 22:28) 

Huck_Finn

どひゃー、マゴチだったんですね。
ざんねんっ!!

とは言え、みなさん好調ですねー。
ryoさん、ヒラメのハットトリックおめでとうございます。
明日の日本代表にも、その勢い分けてあげてください。

しかし、早朝のサーフの人数はすごいなー。
まさにブームですよね。
釣りメーカーは儲かってんのかな?
by Huck_Finn (2011-01-24 22:36) 

でほん

敢えて自分の釣りモノを貫き通す。
マジでそういうのは「オトコ」だと思いますわ~
それにしても、さすがに釣りのメッカ?。
こっちのシーバスのトップシーズンとも次元が違う人数です。
記事だけ観ると、赤いウエアの方が一人勝ちしてるように見えますが、
よく見りゃ、たいくんも赤だったね。
立派なマゴチですよ~

あっ、雑誌、ようやく読んだよ~
輪ゴム外して読んでやったわ・・・
(ウソです、違う本屋ではゴムのかけ方が違ってて読めた)
マジで格好良いですやん!
ネットで見るのとは違った感じで、しかもサマになってる。
全国区の雑誌でネットとはいえ、知り合いが出るなんて嬉しいわあ。
今まではオイラの同僚が、ローカル雑誌の「釣り東北」に出たことあった位だったからね。

by でほん (2011-01-24 23:22) 

RINO

すげ~!!まさに祭りっすね!
寒さを言い訳に家でぬくぬくしてたら、サーフはそんな状態だったとは。
今シーズンの房総はかなりよさそうですね。
それにしても、マゴチは夏ってイメージ、完全に消えましたw

あと、ソルスト見ましたよ!
ローラー隊、秋から絶好調みたいで羨まし~
by RINO (2011-01-25 08:46) 

コジロー

いや~、それにしても多数アングラーの集中爆撃後から魚引っ張りだすのは流石の一言です!!


今週末は祭り後の小銭拾いに行く予定なので、で~ぶいで~観て勉強しなきゃです^^;
by コジロー (2011-01-25 09:05) 

ハイト

日曜日にお会いした皆さん、お疲れ様でした。
あんなに人が多いとは、日曜日のサーフは嫌いです。

しかし、ryoさん、たいくん、
アノ後にひっぱり出すとは、さすがです。


たいくん、
別れ際の握手の時、マゴチマゴチ…と念じてましたよ(^_^)v

by ハイト (2011-01-25 10:33) 

たい

>ヒノケンさん

ヒラメの釣れる時間がわかりました。( ̄ー ̄)bグッ!
やはりこの時期は水温が温められたからの方がフラット系は活性も上がるみたいだね。 それにしてもryoさんの勇士を生で見せたかった! 「な~んか、釣れなそうな気がしないんだよね~(ryoさん風に)」を聞いたら惚れそうになるよ!ww

>遷りたくないんで、マゴチ病に。

シバくよ? 元はと言えば、お前が病原菌だろうがよっ!(>Д<)

by たい (2011-01-25 11:03) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!^^

日曜だからってのもあるでしょうが、土曜でもこの半分、平日でも3分の1くらいはいるそうです。^^;

海水浴でも... ここのサーフは(一応)遊泳禁止なんですよ^^;
夏場はそれだけが救いですかね^^; さすがに海水浴客がいるサーフに投げれませんから^^; って、稀に居ますけどね...無視して釣りする投げ釣り師の方。

by たい (2011-01-25 11:07) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!^^ って、言うのもシーバスの釣果だけを求めるなら我が地元の木更津エリア近郊でも今、80オーバーといったランカーサイズがバホバホ上がってるんですよ^^; そういう理由でもシーバスは別に頑張って釣らなくても...っていう具合です。 食べたくもないしってのもありますが。^^;  あくまでも狙いは鮃です、ヒ、ラ、メ!!^^

次回は釣りたいですね! ド本命を!^^

by たい (2011-01-25 11:11) 

たい

>NMDさん

その、「ヒノケン様の情報」ってやつも週末にO氏が教えてくれた情報が大発端なんですよ!^^; 俺から流れただけですw と、いうことでO氏にももっともっと感謝してあげてくださいネ!(^o^)丿
今回の祭はO氏が発見者みたいなものです♪ 貴重な情報をくれる釣友は大切です♪ 

てか、うちらそれまでここのサーフやってないもの!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

>やっぱりシーバス薄くならないと鮃はキツイね!

ですねぇ。 あとは時間帯で釣り訳ですかね^^;
ヒラメ釣りたきゃ寝坊したくらいで丁度いいかも?w

by たい (2011-01-25 11:17) 

たい

>O氏

おつかれさまです!^^ そうそう、「漁港の中にイワシいっぱい」のCメールを貰ってから「いつ爆発するのか」だけを頼りに何回か入りましたが、その度にボ!をくらい、ベイトのベの字もない状況に加え魚っけの無さ、+駐車場代の1,000円惜しさに一時はしばらくここに入るのを避けましたが、再びO氏から「市バス爆釣!」のメールを貰った先週末(その時はこの大人数が嘘のように貸し切り寸前だったですもんね^^;)、 我々も「これで釣れなきゃ...」と思い行ってみました^^; おかげでド本命は外したもののなんとかいい釣りが出来ましたよ! 本当にありがとうございましたm(__)m 


>あとはフラット系がどこまで伸びるかだねえ。

ですねぇ。 あの真っ黒になるくらいのイワシ達がいる限り、しばらくは嫌でも釣れ続くでしょうねぇ^^; で、ここが釣れなくなったら次は... あそこだと密かに思っています!( ̄ー ̄)ニヤリ

by たい (2011-01-25 11:25) 

たい

>Hitoshiさん

おつかれさまでした!^^ いやぁ~久々に「釣りを満喫」出来ましたぁ~♪ 暮れからこっち週末の度に、大風やら時化やらでまともに釣りがやっと出来た感じですから^^;

>しばらくはこのパターンかな(^^)

だと思いますねぇ^^; もっとも、底にへばりつりててもあれだけの人数で爆弾打ちこまれたら嫌でも超プレッシャー感じちゃいますよね、魚だって^^; 「静かになった頃」が肝だと思います!( ̄ー ̄)bグッ!


>Webマスター的にはマゴチ病の今以上の悪化を願っております(^m^)

Σ(゚д゚lll)ガーン 丁重にお断り致します!(きっぱりw)

by たい (2011-01-25 11:29) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまでした!^^

>オイラはあくまでシーバス狙いだったんで

あら、そうだったんですか?(;・∀・)
木更津でも釣れてますよ^^; ランカークラスw
ただ食には向かないかな...^^;

ほんと、凄い人でしたねぇ~ もうあそこまで行くと笑うしかないほどに!www きっと今週末は更に多いと思いますけど^^;
絨毯爆撃ですよ、あれじゃwww

by たい (2011-01-25 11:33) 

たい

>Huck_Finnさん

どひゃーのマゴチでした。^^; でもまぁ贅沢は言いませ~ん^^
ド本命が来る日を楽しみにステップアップして行きます♪

う~ん、釣り具メーカー儲かってるんですかねぇ... どうでしょう?^^;
ブームも「一時的」なものじゃなければ良いんですけどね^^;
by たい (2011-01-25 12:19) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ そういえば、ryoさんのHITルアーも背中とベリーが赤... この日は赤がラッキーカラーだった? そうでもないか...^^;

ソルスト見てくれましたか♪ ありがとう! いやいや、お恥ずかしい^^; まさかカラーで載ってるとは思わなったので...
いつかは「表紙」を飾れたら嬉しいな~♪ なんて^^;
忘れなかったら、またチェックしてやってください!^^

by たい (2011-01-25 12:23) 

たい

>RINOさん

ありがとうございます!^^ 家でヌクヌク...気持ちは非常によくわかります^^; 今年は特に寒いですもんねぇ~><;
そこに加え釣果が渋かった日には「こんな釣り、辞めてやる!」って今まで何千回思った事か!www でも、苦労の末にたった1枚釣れるだけでその気持ちも吹っ飛ぶから人間って勝手ですよね。^^;

マゴチ=夏の魚。 昨今の温暖化が少なからず影響してるんですしょうかねぇ、 今や真冬でも水温があって、ベイトが要れば季節関係なく釣れちゃう感じですね^^;

ソルスト、見てくれたんですね! ありがとうございました♪ ^^

by たい (2011-01-25 12:28) 

たい

>コジローくん

ありがとうございます!^^ で~ぶいで~観て勉強した成果がきっと出ると思いますよ!

何を仰いますか~w
小銭どころか、まだまだ大金が拾える...かもよ!!^^
頑張っちゃって♪
by たい (2011-01-25 12:31) 

たい

>ハイトさん

おつかれさまでした!^^ あの大人数、しかも視界の効かない中、明るくなったずっと隣でキャストしてたのがハイトさんだったとわかった時はなにかわからない安堵感がありましたよw 「あ、ここで間違ってないんだ」って。 てか、あそこしか入れなかったとも言うけど。(爆)

「もう日曜は入らない...」って言ってたね^^;

ハイトさんも前日の良型のヒラメ出してるじゃないっすか♪ おめでとうございました! それこそ、流石です! しかもあの時間に!(初めて聞いたw) もしあの情報を聞いてなかったら(シーバスだけだったら)あそこに入っていたかは正直、微妙です^^;

>別れ際の握手の時、マゴチマゴチ…と念じてましたよ

あ、あなただったのね...(;・∀・)

by たい (2011-01-25 12:37) 

LANIKAI

すごい人気!すごいひとだね~。
ベイトには魚だけじゃあなく、人も集まるんだね~(笑)

またもや細長いヒラメ、ゲットおめでとうございます!?
次回はきっと本命バクバクですよ!
そろそろ、おいらもひらべったいの釣りたいな。
by LANIKAI (2011-01-25 22:21) 

たい

>LANIKAIさん

おはようございます!^^ 基本的に「ベイトがいないとかなりの期待薄、ていうか...釣れない!」と思ってるので^^;
ベイトがいる時はテンション上がりまくりです!!^^

細長いヒラメ...そろそろ脱出しなければ。^^;
本命バクバク、ありがとうございます! そうなると良いんですがね♪
by たい (2011-01-26 09:45) 

ゴトかん

今朝し~くんがグランドスラム達成したって。
中尉はマゴチ。自分も来週お邪魔する予定。
by ゴトかん (2011-01-26 11:17) 

たい

>ゴトかんさん

おぉ! 今朝のグランドスラム、これで2人目だ!(意味深w)
し~くん、やりましたね! って、こっちで? ...だよね^^;
中尉のマゴチ... 地獄にはまらないと良いけどねぇ^^;

来週まで続いてるといいですけどね!!(>Д<)
頑張って!!


by たい (2011-01-26 12:26) 

o氏

行きてー!
でも千葉港町の現場のせいで行けん!
ワシにもヒラメ釣らせれ
by o氏 (2011-01-26 20:09) 

シモやん

たいくん ナイス ソルスト!(^^)!でしたね。

ここ最近 頻繁に送られてくる釣果メール情報。

自分も何か釣りた~い。

たいくん 何処にいる?病原菌くださ~い(ー_ー)!!って感じ♪

次の日曜は軟棒へGOですな。


by シモやん (2011-01-26 22:15) 

NMD

>O氏にももっともっと感謝してあげてくださいネ!

アヤツにゃヒラメ数枚ぶら下げたブツモチ写真送りつけるのが一番のシャレーじゃww(`▽´)ww
by NMD (2011-01-26 22:28) 

フク

目の前にシーバスがうようよいたのですよね。。
僕もまちがいなく、それ狙っちゃいますね(汗)
(そして、楽しんでしまうと思われます)
ほんと、男だわ。。

しかし、この時期なのに凄いアングラーの数ですね。いくら入れ食いだとしても・・

逃がした魚を執念?のハンドランディング。僕も何回かやってますが、ロッド&リールは投げたことはないですね(汗)
これも凄いわー。
by フク (2011-01-26 22:31) 

たい

>O氏

おつかれさまです!^^ 仕事あっての趣味、遊び!^^
大丈夫、O氏にしか釣れないヒラメが待ってますよ♪

by たい (2011-01-27 12:29) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ 病原菌...

「マゴチ菌」でよろしければいつでも... ラブ注入♡してあげますよ♪ ^^

by たい (2011-01-27 12:31) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ O氏にそんな写メ送りつけたら(って、まず無いけどw) 数倍になって返されそう!(>Д<)


by たい (2011-01-27 12:33) 

たい

>フクさん

いやいや^^; 実際あの状況でシーバスとヒラメを釣りわけるのって難しいと思われます。^^; ついでにマゴチも^^;
「ここら辺の魚が全部ここに集まっちゃってんじゃね?」ってくらい湧い(て)ましたから。^^; そろそろ終息状態になりつつあるそうです、噂ですと。 まぁ、「祭」はいつまでも続かないということですかねw

因みに俺も、タックルは投げ捨てられませんね^^;
キャストの時にぶっ飛ばした事はありますが(爆)

by たい (2011-01-27 12:36) 

釣り侍

爆釣ですねえ!やはりベイトの接岸で魚も活性が高かったのかな?シーバスにヒラメ、マコチ。それもグッドサイズ!すごいですね!たいさん マゴチでもアブレなくて良かったですね。
by 釣り侍 (2011-01-28 22:34) 

たい

>釣り侍さん

遅レスすいません!^^; ですねぇ~ やっぱり何は無くとも「ベイト」これに尽きると最近つくづく思っております!

マゴチでもアブレなく... 確かにw でも、非常に微妙です!(;´д`)トホホ…

by たい (2011-01-30 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。