SSブログ

なんとか脱出 [サーフ]

1月30日(日) 中潮 天気[晴れ][雪]

001.jpg

気づけば早くも1月最後の日曜日! 予報はあまり良くなったけど... 懲りずに行って来ましたよぉ~(^o^)丿

予報じゃ「西風強し」ってことだった... (ここは西風を背負える向きのサーフってこともあるけれど) 予報ほど風きつくなかったなぁ~^^;

ただ、この日2カ所入ったサーフはいずれも、先週の南房サーフとは打って変わってベイトの気配がまるでゼロ。(;・∀・)

ベイトのせいにする訳ではないが、やはりというかなんというか...

朝マヅメ、釣り人は結構いたのだけれど、(見える範囲で)獲物を持ってる人はいなかったように思う。(TдT)

大半の人が上がってしまい、サーフの釣り人もまばらになった午前10時。(超ピーカンw)

一通りの手持ちルアーを投げつくした後、ワームでネチネチ探る動作もかったるくなり(笑)、フライヤーの超高速リトリーブで反射食いを狙っていたら、

005.jpg

ソゲが釣れました。(苦笑) まぁ、ここ最近続いていた「誰かさんが病原菌のマゴチ病」の厄落としもこれで少しは出来たかな?って、ことでひとつ...^^;

その後1時間ほど粘ったが何事も無く終了。

昼飯を食って、夕マヅメに備え近くの空き地で昼寝をしていた。

009.jpg

Booさんがこの春のエギング用に新調したツインパMg C3000(またもや、ささき釣具で購入♪)に、ラパラから新発売されたPEライン「RAPINOVA-X MULTI-GAME」(お値段驚きの1,980円!! 0.6号 150m巻)ってのをお試しで巻いてみたりして遊んでると...

今週も頑張って房総遠征に来ていた、釣り友の「シモやん」から携帯にメール着信。

件名 【出た[台風]

「ん? お、シモやん、写メ付きだ。 珍しいなw」って思って開くと...

ようやく待望の魚捕れました♪ 〇〇の〇〇にて11時30分 サイズ67cm ima Keep125Fにて

simo2.jpg

座布団キタ――(゚∀゚)――!!!

simo1.jpg

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! めっちゃ男前やぁぁ~ん♪ www(´∀`*)  まさかの自分撮り?!w

シモやん、おめでとうございます!! 最近、当ブログに頂いたコメントを見ても、あまりの釣れなさに若干「泣き」が入ってたけど...(そのお気持ちは俺もよ~くわかりますから!w)

これ一枚釣っちゃえば、そんな事どうでもよくなっちゃうんだからヒラメって不思議な魚だよね!?^^

昨年の暮れから(じつはもっと前から?w)ずっ~と頑張ってたもんネ! 釣れた時の興奮と涙がチョチョギレそうな喜びがこれでもかと伝わって来ましたよ~♪  

いやはや、立派も立派! お見事でした! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

これで波に乗ったからね! まだまだ釣れちゃうよ~♪ 頑張って!!

(って、俺が頑張れよ...ヾ(・∀・;)オ-イ)

これを見せられた俺は、そのままのんびりと昼寝などしていられる訳も無く。w

目の前に見えるサーフで暗くなるまでロッドを振ったが、あまりの魚っ気の無さに加え、突然の降雪に帰り道を危ぶみ、すぐさま撤収。  そらもう、寒いたらありゃ~しない!(>Д<)

011.jpg

帰りの道のり、山中はちょっと真剣ドライブモードでした。

明日の朝、凍ってないと良いんだけど...(;・∀・)


コメント(30) 

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
LANIKAI

小さかったみたいだけど本命げっとおめでとうございます。
今夜は久々の雪模様、おいらも車の運転で緊張しましたよ~。
by LANIKAI (2011-01-30 22:38) 

フク

小さいとはいっても本命、GETおめでとうございます。
ヒラメもリアクションバイトってするのですね。
ま、フィッシュイーターなら、どの魚もするのですかね?

しかし、、座布団サイズって、ほんとデカイですね(汗)
ルアーとの対比でデカさ加減がよく分かります。
しばらく釣れてなくても、こんなのが釣れたら、本当最高ですね!!

そちらも雪が降りましたか、、

今週は体調不良で散々でした。僕も釣りにいきたいですわ。。

by フク (2011-01-30 23:03) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
まずはマゴチ病、治って良かったです。
これで安心して握手もできますね。

シモやんさん、おめでとうございます。
素晴らしいサイズですね。その一枚が釣りたくてずっと追いかけてます。
今年は爆発しそうですね!
by ヒノケン (2011-01-30 23:14) 

NMD

たいくん脱出おめ!(・∀・)
今度はソゲ地獄に嵌らんよーにねw

シモやん、オザブおめ~!
頑張る人にゃご褒美があるって事だね^^
by NMD (2011-01-30 23:23) 

ピスタチ男

たいくんソゲットおめでと~
これでマゴチ病ホントに治ったのかな??Ψ(`∀´)Ψウケケケ
シモやんナイスサイズゲットおめでと~!!
ポイントは違うみたいだけどヒットタイムが最近の傾向を表してるのかな??
by ピスタチ男 (2011-01-31 00:30) 

でほん

スゲーでっけ~ヒラメですねえ。
なかなかお目にかかれないよ。
ルアー見たら、Keep125Fなのね。
オイラも持ってるんで、もしかしたらオイラにも大きなヒラメが?

「さすがにこの週末の荒れた天候では、たいくんも釣りはムリ」と思ってたら・・・
普通に行ってるやん!
一枚目の画像は幻想的ですね~

あっ、二月の1・2日、東京に遊びに行きます。(今回は釣り無し)
オイラ的には三月のフィッシングショーに合わせて行って、
たいくんと会ってみたかったんだけど、残念ながら都合付かなかったよ・・・

by でほん (2011-01-31 02:45) 

Boo

シモやん、おめでとう!!
あそこは忘れた頃にビッグサイズ出るんだよね。
たいくんの初ヒラメと同じ場所、それもシモやんと同サイズだったかな・・・

たいくん、マゴチ病より、ソゲ地獄のほうがツライかもよ~^^
by Boo (2011-01-31 08:48) 

ロック

ヒラメおめでとうございます。
まさに、寒ビラメですね。
週末、船に乗ったら秘かに狙ってみようと思います。
by ロック (2011-01-31 10:28) 

いわな

ひとます゛マゴチ病からの復活おめでとうございます。しかし、67cmのヒラメとは、すごいですね。たいさんも続いていきたいところですね。
by いわな (2011-01-31 12:40) 

たい

>LANIKAIさん

どうもです!^^ そちらも雪降りましたか! 今日も日は出てるのに寒いですよねぇ~(>Д<)
なんて、このレベルで言ってたら日本海側の人達に怒られますかね。^^; とにかく寒いっす!!


by たい (2011-01-31 14:44) 

たい

>フクさん

どうもです!^^ リアクションバイト、しまくりますよ! 普通に。^^
特に日中ピーカンの時なんかは如実にその傾向が強いように思います。

以前も書きましたが、年間数回の釣行で座布団1枚捕れれば良しとするか、ほぼ毎週末通って月2~3枚のレギュラーサイズをコンスタントに捕れれば良しとするかだったら... 俺は間違いなく後者を選びますけどね!^^

体調崩されちゃったんですか?(>Д<) いかんですね~
お大事にしてください。 何は無くとも「健康な体」が資本です! 釣りはその次の次の次...くらい?w

by たい (2011-01-31 14:48) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれ! って... 何が治って良かったですやねん!

刺すよ?(;・∀・)
 

by たい (2011-01-31 14:50) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^

>今度はソゲ地獄に嵌らんよーにねw

...(;・∀・) 全くw 人が一番心配してること、ズバっと言うよね~www


by たい (2011-01-31 14:52) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^

えっと... 治った事にしてください! お願いだから!ww
そーそー さすが細かいところまで読んでくださってますね~♪
場所も違うけどサイズはもっと違うっちゅーの!ww

でもHITタイムは共通してピーカンのポカポカ水温上昇時間♪ってやつですかね。^^ 朝、早起きが苦手な俺のようなネボスケには嬉しい傾向? です!(爆)^^

by たい (2011-01-31 14:56) 

たい

>でほんさん

どうもです!^^ そそ、Keep125Fですね! でほんさん、確かどなたかに貰ってたよね?^^; レンジは浅いけど、飛ぶし、泳ぐしなかなか優秀なルアーで、サーフでも(どちらかというと)波の静かな遠浅サーフでは大活躍してくれますね! もうちょっと引き抵抗が手元に伝わってくれると更に良いのだけれど...なんて思ってますが。^^;

ww 普通に行ってましたね、釣りに。^^; 雪が降ったら車の中に泊まっちゃえばいいや的な考えでw 自営業者の強みってやつです。^^;

>一枚目の画像は幻想的ですね~
ありがとうございます♪ そんな細かいところまで見てくれてるなんて... 感激っす!(>Д<) 基本的に朝一で入ったフィールドは写真に収めるようにしてるんです。^^;

別に隠すようなマニアックなポイントになんて入ってないんでね^^; 超メジャーなポイントばかりですから。^^; (エギング以外はw)

お! また遊びに来るんだね? また例の東京湾シーバスかな? フィッシングショーで会いたかったね! てか、今年は俺、行くか微妙っす...^^;
 
by たい (2011-01-31 15:07) 

たい

>Booさん

昨日はおつかれさまでした!^^ 嬉しい事に、ここも見てくれているとの房総一のナバロンの使い手! 三徳さんとの2ショット写真でも撮れば良かったね! (と、後で思ったw) 次回、バッチリ撮らせて頂きますネ!

シモやんと釣った場所は一緒だけど、サイズはあっさり抜かれてますから!w あそこは、シモやんのように「帰り道がてら、ふらっと寄ったサーフ」的にしか俺は入れない...^^; 朝一からアソコに入るには体力とかなりの忍耐が要ります!^^;

今度はソゲ地獄... いややぁぁ~(TдT)

by たい (2011-01-31 15:15) 

たい

>ロックさん

どうもです!^^ 一応、寒ビラメですが... 怒られちゃいますよ^^; このソゲでその冠詞を使ったらw

因みに写真だけ撮らせていただいて、すぐリリースしましたので。^^ ヒラメは40cm未満、マゴチは50cm未満は全てリリースしています。^^ 未来の釣り人、強いては近い将来の自分の為にw

船でも狙える(てか、本来そっちが本家?)鮃、頑張ってみてください!^^

by たい (2011-01-31 15:22) 

たい

>いわなさん

どうもです!^^ マジでシモやんに続きたいですねぇ~ いやいや切実に思っております、はい。^^; 出来ればこの時期だからこその70cmオーバーを...(爆)

by たい (2011-01-31 15:24) 

シモやん

キャリーオーバーを 当てたシモやんです。

皆様の 手厚い祝福 ヒラメ捕ったことよりも 嬉しい限りです。

ありがとうございましたm(__)m 釣友の繋がりに感謝です。


>ヒノケンさん

ありがとうございます。皆様の釣果を指咥えて見てた自分が
マサカ釣るとは…(^_^.) さらに続くといいのですが、なかなか難しいので…。でも 皆 目的は一緒でしょうから♪

>NMDさん

ありがとうございます。ホントに贅沢なご褒美で…!(^^)!
こうして 祝福してもらえるのが 初体験で何よりの宝であります。

>ピスタチ男さん

ありがとうございます。朝は同じサーフに居たようですが、逆方向だったみたいです。それからフラッと移動して幸運にも…。
 自分はけっこうな確率で遅い時間に釣れてます。ただ 皆より未練がましくサーフに残ってた結果 釣れてたのかもしれませんが…((+_+))

>Booさん

ありがとうございます。そうですね。同じ場所だったみたいですね。
帰り際にフラッと良く寄るんですが、いつもはソゲばかりで、いつかはデカいの出るかな っという期待は毎回ありました。
1/3には70UP出てたみたいです。(サーファー談)

>たいくん

昨日から何かと ご面倒をお掛けして…m(__)m
しかもこんなに持ち上げていただいてありがとうございます。
まさか こんなに騒ぎになるとは思いもよらんでして。
他人の釣果も 嬉しい限りで 何とかモチベーションも下がらず遠征し続けられました。 あまり距離は苦痛ではないのですが、行きなれてないと遠いと感じるのでしょうね(おそらく麻痺してるのかも)

これからも千葉いきまっせ!(^^)!愛読書は『月刊ぐるっと千葉』である(^^)

余談
すぐに 見破られた 自家撮り疑惑…((+_+))
まさかデカいの釣れるなんて今まで考えたこともなく ましてや写真なんて…撮ることなど…。今回すべてが初体験で、あのブツ持ちに関しては、30っ分ほどかかり(30分かけてアレ?)苦戦。
途中2度ほどヒラメ様 海水休憩入りしてあのザマ(汗)
おかげでカメラはエイリアン状態…ネバネバのドロドロで(*_*)

今回はいろいろと勉強になりました~(^o^)

たいくん ホント アザ~っすm(__)m
by シモやん (2011-01-31 20:27) 

たい

>シモやん

こんばんは!^^ 細かいコメントレス、ありがとうございます♪

武勇伝、今度ゆっくり聞かせてくださいネ!( ̄ー ̄)bグッ!

写真、上手に撮れてるじゃない! σ(゚∀゚ )オレだったらあのスマイルは自分撮りでつくれないと思うw
カメラ、エイリアン状態って... でも、わかるわ~www

by たい (2011-01-31 21:18) 

O氏

ワシなんか祭りモード引き戻し狙いで見事につぎ込んじまった
よい。
シモやんとにかくエライ

ワシさいきんカメラ持ち歩かんくなったから
写真はぜんぶケータイじゃん
あれ日が出ちゃうと液晶なんも見えんくなってさ
でもってローガンじゃん
あれで写真撮れるのって奇跡だわ。
by O氏 (2011-01-31 22:08) 

釣り侍

状況が悪くても釣りまっすね。でも、ベイトがいないと苦戦ですね。海はそれがあるので・・・・面白いですかね。
by 釣り侍 (2011-01-31 22:36) 

たい

>O氏

おつかれさまです!^^ 確かに携帯の液晶って日が出ると全く見えないっすね... ましてや偏光なんか掛けてたら尚の事。^^;

ろ、老眼?! ちょっと早くないっすか? そんなに御老体には見えませんが(;・∀・)

てか基本的に「携帯のカメラ」しか釣り場に持って行って無い人の方がまだまだ多いでしょうしねぇ。^^ 一度コンデジの写真で撮り慣れちゃうと戻れませんけどね^^; 緊急事態の時しか携帯では撮りません。

 
by たい (2011-02-01 16:05) 

たい

>釣り侍さん

どうもです!^^ 海釣りって「海のせい」に出来るじゃないですか? 釣れない時ってw 潮が動いてなかったとか、ベイトがいなかった、風が強かったとかって。 逃げ道があるからまだ救われますよね^^; これがダムのバス釣りや管釣りなんかだとこういう理由も使えないでしょうからね^^; 面白いですねw

by たい (2011-02-01 16:07) 

シモやん

写真の撮り方 には 苦戦を要する こと 思い知った!

構図のズレや距離感など 曖昧で…。しかも写ってイケナイ物も
結構カブル((+_+)) でも 自家撮りでケッコーいい写 撮ってる人もいるよね。 撮りなれているのだろうが…。

自分に関しては ボーズが基本なので カメラなど出番ナシ。
当然 撮りなれるなんてことは…ない(汗)。 これで自家撮りウマかったら ナルシストっ気ありですネ(^_^.)

ケータイで撮るのも なんか機能的に難しくて。
撮ったことに安心して 保存してなかったり 何処に隠れてしまったのかわからなくなる。アホには難しい。
確かに 画面が光ってしまい これも技術が必要ですね。

>O氏殿

エライというよりは 偶然が重なった嬉しい産物です。
自分もロ~ガンズ予備軍ですわぁ~(@_@)
by シモやん (2011-02-01 19:12) 

たい

>シモやん

今度、私めでよろしければ、是非シモやんのブツ持ち写真(※注 魚よw)を撮らせてくださいなぁ♪ (^o^)丿

てか、一人で釣りに行ってた時にこのサイズが釣れたらそりゃ写真撮るのだって焦って(たぶん俺なら手足が震えてw)苦戦するよぉ~^^; 

でも魚とルアーの撮り方もすごく良いと思って感心しました。 砂もまっすぐにフラットだし、スケールに魚を乗せてないところがまた良い!( ̄ー ̄)bグッ! 今後の参考にさせて頂きます!

え(;・∀・) シモやんも、ロ~ガンズの予備軍って...
モヤリンパパと同じ年くらいじゃないの?!(>Д<)
by たい (2011-02-01 21:19) 

シモやん

あ~っはっは~♪。

シモやん どんだけ若いん?

片足どっぷりローガンズ…!(^^)!である。

モヤリンパパ(moyarinゴメン)とは肌艶が一緒で…P上司談(笑)

ですがP上司と同期である。

これを話題にすると面白い感じになるが、たいくんはヨンパチ?
ij のし~くんや中尉と同期では。

自分とP上司は ヨンナナ組である。

moyarin氏と 同期を希望するが 紛れもないローガンズである。

ウケた?
by シモやん (2011-02-01 21:59) 

たい

>シモやん

Σ(゚д゚lll)ガーン 

と、年上だったのね...(;・∀・) てか、シモやんの見た目、若過ぎw Booさんや、ハイトさんもそうだけど、ルアーマンのおっちゃん達って年齢不詳の人が多過ぎる!w てか、俺が更けすぎ? (最近、やっと実年齢に追い付いてきた顔っていわれるんだけどw) と、いうことで俺はヨンパチ(丑年)世代です!^^ そそ、し~くんやスレッガー中尉と同い年ってやつですね。^^

それにしても、38歳でローガンズはまだ早くてよ。^^;

by たい (2011-02-02 13:29) 

moyarin@kst

こんばんは♪うわさの老け顔moyarinです(;一_一)
その昔P氏に営業同行してもらってて兄弟に間違われましたけどなにか?もちろん僕兄で・・・・・

たいくん
良いじゃないですか~ソゲでも♪なんだかんだ言っても毎週魚出してますもんね素晴らしいですわ♪
こっちは今週に入りついにアジもいなくなり、最近は専らメバル釣りに明け暮れております、春早くこないかな~??

シモやん
この場をかりて・・・改めて・・・お~め~で~と~(^◇^)
通った甲斐がありましたね~メールでも言ったけど素晴らしいナイスな魚ですわ、天晴れ天晴れ!!
今週も暴走かな?連発の吉報待ってますよ(^^)/~~~

PS:最近すこぶる視力が落ち車運転用にメガネ購入!!
もしかして自分・・ローガンズ(笑)
by moyarin@kst (2011-02-02 22:37) 

たい

>moyarin@老け顔の32歳?

おつかれさんでっす! 元気してんのぉ?^^
ピアノマンさんと兄弟www しかも兄www うける~www
確かにピアノマンさんも童顔だもんね^^;
でも、moyarinも歳相応の顔になって来たと思うよ!(俺が言うなよw) 32歳ならその顔...ありです!( ̄ー ̄)bグッ!
でも、37歳でもとおると思う。(爆)

あ、ありがとう^^; なんとかボだけは回避してるんかな。^^;
てか、ボとほとんど変わらん釣果やけどねww

そだね~ 早く暖かくなって欲しいわ~ 気温も釣果も!w

ローガンズ... 俺はまだまだ入隊していませんので、あしからず!(^-^)

by たい (2011-02-03 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。