SSブログ

祭りは終わったね。 &ルアーレビュー [サーフ]

2月6日(日) 大潮 天気[晴れ][雨]

今週はサーフはお休み、エギングに行って来ました~♪

009.jpg

って言いたくなるくらいの、噂どおり「テンションダダ下がりサーフ」でした。(;・∀・)

というのも、

 

004.jpg

ご覧のとおり、超ベタ凪に加え先々週?までのお祭り状態サーフだった時とは明らかに違うところがひとつ。 それは、

ベイトが(全く)いない。(;・∀・)

これだけの広大なサーフですから、片っ端から丁寧に探せば少しはいるところもあったでしょうけど、少なくともサーフのほぼ真ん中からエントリーして右端までランガンしていく間では、ベイトの確認は出来なかったですねぇ。

海が真っ黒になるほどあれだけいたカタクチイワシはいったい何処へ...(>Д<)

(少なくとも見える範囲では)ブツ持ちをしておられる釣り人はいなかったですねぇ。 途中、お話をさせて頂いた方は「ソゲを釣った」と言ってましたが。

こんな終始テンション下がり気味のサーフでしたが、(この時期特有の) 日が上がり、水温が温められて来た頃に魚の活性も上がるかも?って事に期待して、11時過ぎまで頑張ってしまいました。 結局、何事もおこらずサーフは終了したんですけどね。^^;

そうそう! 先日ご紹介したジャクソンのMDミノーですが... 投げて来ましたよ!

飛距離はそこそこ飛びました。 あくまでも、そこそこレベルね。^^; 「こ、これは!!」ってビックリするほどの飛距離ではありませんでした。 個人的にはZIPのサーフドライバーのようなスコーンと飛ぶ抜けるような飛距離とまではいかない感じがしました。 この程度なら他にもあるな、と。

泳ぎは速引きでも水面から飛び出てしまうこともなく、レンジキープ力にも優れ、波打ち際までしっかり泳ぎきる秀逸さはさすがと言ったところでしょうか。 (ここだけは)満点でした。( ̄ー ̄)bグッ!

ただ、このルアーの最大の売り?にして特徴のフックアイが後方に向かって斜めについている事が仇となってしまっているのか、

005.jpg

こんなんなります。(;・∀・)

結果的に真ん中のフックとテールフックの距離が短くなってしまうため、絡んでしまうんです。(>Д<) どちらかのフックサイズを落とすか、スプリットリングを小さくすることで回避出来るかも知れませんが...

純正状態でこれってどうなの? ジャクソンさん。 と、言いたい。^^;

ずば抜けて秀で特徴があるわけでもないルアーだし、とりあえず

「慌てて大人買いしないで良かったワ」と思ったルアーということで。(;´∀`)

 

帰りの道すがら、

006.jpg

波打ち際に打ち上げられていたルアー(D-Flat)を拾いました。 確かこれもフラット用ミノー? バイブレーションだったかと。 せっかくなので、ありがたく頂戴しておきました。 使う、使わないは別としてね。^^;

サーフではボを喰らいましたが、エギングでなんとか小さいながらもアオリイカをゲット(冒頭の写真)出来ました。^^;

 


コメント(32) 

コメント 32

NO NAME

お持ち帰りできるアオリイカGETできて良かったですね!!
それにしても、数週間で海の状態ってかなり変わるんですね><
(イカプラス編集部アシスタントK.I)

「イカプラスHP」
http://www.ikaplus.net/
「イカプラス冬号」1/21発売
http://amzn.to/ewfas3
by NO NAME (2011-02-07 14:45) 

でほん

お疲れ様です。
例えベイトが居なくても、そこに海があれば、
ルアーを投げるのが我々のサガですからね。
それにしても、僅かな期間で凄い状況の変化ですな。

フック、厄介ですな~
コレって、メーカーでは想定してなかったのかな?
こういう細かなトラブルって、集中力を散漫にさせる要因にもなるしね。
画像見ただけでも鬱陶しいと感じますよ。

とりあえず、アオリでもOKじゃん。
夏場には欲しがってた一杯でしょ?

by でほん (2011-02-07 14:48) 

コジロー

お疲れ様です!


早速のインプレThanksです(^^)
純正でフック絡み・・・マジありえねっす 汗



昨日祭りサーフに、岩礁から入ったけど、やっぱり終了してますね(笑)
カタクチ引っ掛かってきたので期待はしたんですが^^;

釣課撃沈、歩き疲れて股関節撃沈です(涙)
by コジロー (2011-02-07 15:12) 

ばん

残念でしたね。でもアオリをゲット・・・おめでとうございます。
僕も今月に伊豆大島へ釣行しますよ。なんとか顔をみれれば良いなと
思っています。
by ばん (2011-02-07 16:07) 

O氏

マジスカ!? 返品効くかな〜、、

モンスーンブレーカーなるもの買ってみました
ジップベイツのジグミです


by O氏 (2011-02-07 18:17) 

釣り侍

サーフは残念でしが、アオリで挽回ですね。ジャクソンのミノーのフックの絡みはダメですね。多分、プロトとフックのセッテング変えたのかな。クレーム付けたくなりますよね。
by 釣り侍 (2011-02-07 19:20) 

ピスタチ男

もう祭りは余韻すらも残ってないみたいですねぇ・・・
暫くはちゃんと状況みてポイント絞り込まなきゃならんですね。
アスリートは・・・とりあえず見送りかな(ー’`ー;) ウーン

by ピスタチ男 (2011-02-07 20:57) 

シモやん

まずは 私も ボ…でした。

自分も 祭りサーフへ・・・。
皆さん居らしたのですね。((+_+)) コジローさんも・・・(^○^)
ウチもコジローさんと 同じルートで釣行。
鉢合わせしてたかもしれませんね♪気づかず申し訳ないですm(__)m

土管超えた辺りで断念。しかし 人人人でしたねぇ~。
波も無く、鳥も無く・・・。レイクに来た気分。

祭り会場 変更したみたいですネ(?_?)


by シモやん (2011-02-07 21:19) 

NMD

115MDS見送り確定(・∀・;)
スリム12はSSもSFMも好きなんだが・・・

さて、『祭りのあと』でも聴いて寝るかzzz
by NMD (2011-02-07 22:16) 

フク

フックが知恵の輪状態ですか・・・

バス用でも、わざとフックが絡む設定になっているものもありますが、そういうものはきっちりキャストすると離れる様になっていたりします。

これはそういう風になっていないのですね。
折角、遠投できても、これではストレス溜まりますよね。
by フク (2011-02-07 23:19) 

RINO

うわ、ベッタベタですな…
こりゃ確かにテンション上がらんかも。

僕が金曜行った時もベイトは全然見なかったです。
祭りって、ホント話聞いてからじゃ時すでに遅し、ですね。

by RINO (2011-02-08 00:38) 

コジロー

シモやんさん


こちらこそ気付かずに申し訳ありませんf^_^;
次回お会いしましたらよろしくデス♪

とにかくアングラー多数で驚きましたね(+_+)
by コジロー (2011-02-08 08:00) 

たい

>でほんさん

おはようございます!^^ アオリ... 夏場に欲しがってたのはこの10倍以上のサイズね^^;

メーカーの想定外。 おそらくそうなんでしょうけど(そう思いたい)、今後の一刻も早い対応に期待ですかねぇ~ どうするんだろね。^^; 動向を見たいと思います。

by たい (2011-02-08 09:26) 

たい

>コジローくん

おはようございます!^^ 股関節撃沈ってどんなやねん!www
でもそっちにはカタクチいたんだ~?! それだけで俺ならそこら辺から動かないけど^^; こっちはボラッ子すら見なかったもん。

う~ん、このフック絡みはウザいでしょ~^^;
ルアー本体の性能はそれほど悪くもないんで惜しいんだけどねぇ...
by たい (2011-02-08 09:31) 

たい

>ばんさん

おりがとうございます!^^ 申し訳ないサイズですけどね...
因みにこのイカはリリースしましたよ。^^;

お、また伊豆大島に釣行ですか! いいですねぇ~ 爆釣を祈願しておりますよ~♪ (^o^)丿

by たい (2011-02-08 09:37) 

たい

>O氏

おつかれさまです!^^ 返品、未開封でレシートあれば可能かと。^^;

今度はZIPのジグミノーですか!w
てか、O氏ってジグミノーが好きなんですね!^^
自分、ジグミノーでの釣果実績がないもんだから、投げててもモチベーションが続きましぇ~ん(TдT)

by たい (2011-02-08 09:46) 

たい

>釣り侍さん

おはようございます!^^ 挽回ってサイズじゃないっすけどね(>Д<)
まぁ、「釣れてくれてありがとー♪」ってやつです。^^

某メーカーもテスターがGOサインを出したプロトを製品段階で最終プロトとは別の物を作ってしまう...という事でそりが合わず、抜け出てしまったテスターもいると聞いた事があります。^^; いろんな事情があるのかもしれないけど売れてなんぼ、客に満足を与える事が大前提であるルアーの販売を常に忘れて欲しくはないですねぇ。

by たい (2011-02-08 09:51) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ 余韻はあるみたいですよぉ^^;
詳細はメールさせて頂いた内容次第です。^^
まぁ「祭」っていうレベルは少なくとも終わったと言いきっていいと思いますけどね。
ヒラメに近づく為にも、先ずはベイトを探さねばなりませぬ!^^;

by たい (2011-02-08 09:53) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ あら、いたんですか? ってそっちからか...
事前情報によるとそっち側は「捨ててよい」との事だったの、真ん中付近の有料Pに停めて入りました。^^;
そっちまで行った時はすでに11時近くだった^^; まだ3人だけ投げてるルーマンの方々がいらっしゃいましたが...^^; そのうち帰ってましたね。
朝はそんなに人がいたんですか? 気がつかなかった^^;
もう3週間前になるかな? あの時のサーフの人の多さをみちゃうとあれ以上はないと思うんだけど...^^; 5mおきに釣り人?! ってくらいいたからね(爆)

かなりのベタベタでしたね~(>Д<) スプーンとか投げ式ばっかりで攻めてたよ^^;

by たい (2011-02-08 09:59) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ 情けな~い男でごめんよ~♪ って?w
桑田さんの『祭りのあと』ですな。^^

アスリートスリム12SSがやっぱ間違いないですかね^^; 釣ったことねーけど!(爆)

by たい (2011-02-08 10:02) 

たい

>フクさん

おはようございます!^^ 知恵の輪...まさに!w(>Д<)
しかもなかなか外しづらいと来てるんすわ、これが!^^;

へぇ~ バス用には面白いルアーたくさんありますもんねぇ♪
男心をくすぐるような♪ いつだか見たゼンマイ式の羽がバタバタ動くセミのルアーみたいなやつ...あーゆーの大好きっす!^^

by たい (2011-02-08 10:05) 

たい

>RINOさん

おはようございます!^^ 久しぶりの南房サーフへの釣行、ご苦労様でした!^^

あらま、やっぱりRINOさんが行った時もベイトいなかったですかぁ^^;
朝マヅメ(まだほんとに暗いうち)にフッコがポツポツあがるか、夕方、水温が上がっているところに加え釣り人のプレッシャーが無くなったところでフラット系が釣れるかってどっちかのパターンみたいですね、いまのところ^^;

>祭りって、ホント話聞いてからじゃ時すでに遅し、ですね。

ですです。 それがわかるまで何回、いや何十回通った事か...^^;
「らしいよ~」からでは遅いんです、はい^^; でも今回の祭に限り約3週間程続いたところをみると、かなり長いほうなんですけどね!^^;

by たい (2011-02-08 10:11) 

コジロー

たいサン


すみません(+_+) アナログ人間なもので使い方わからず全然違うところにコメントしてしまいましたf^_^;

以後気をつけます 汗
by コジロー (2011-02-08 19:57) 

たい

>コジローくん

いえいえ、NPですよ~ん! ^^

by たい (2011-02-08 20:54) 

LANIKAI

ベイトがいないんじゃあね~。
テンション↓↓↓ですよね。

海は今が一番寒い冬なんですよ!
でも春はもうすぐそこまできてますよ~。
by LANIKAI (2011-02-08 21:44) 

いわな

アスリートのレビューありがとうございます。
う~ん、2番と3番のフックが絡むのは・・・ですね。1番と2番をダブルフックに換えれば問題なさそうですが、面倒ですし、動きが変わりそう。見送りですかねぇ(苦笑)。
by いわな (2011-02-08 21:53) 

シモやん

>たいくん 

解ります。その混雑具合。過去にテレビ放映後の後 同じであろう光景を
見た記憶が…(^_^.)
出遅れた路駐組が 停められないで 同じ道行ったり来たり…(^^♪

でも 粘りましたねぇ~。自分は即撤収して お外に。
波っ気ありましたが やはり ボっ で。。。

ってか こんなときこそ ✉すべき だったのかな?(汗)
 気づくの遅かった~(負)

>コジローさん

遭遇の際には宜しくお願いします。
特に 冬場に関しては 露出が少ないので なかなか…すれ違いも多く。
同じサーフで叩いてるのに たいくんと 遭遇出来てないのも
何度か。 すれ違ってるのかもしれないけど…((+_+))
薄着の季節になれば♪ また明日から寒いみたいだし^_^;
by シモやん (2011-02-08 22:33) 

たい

>LANIKAIさん

春が待ち遠しですなぁ~^^; そうそう! 我々がよく行く南房サーフの近くにリゾートホテルがあるんですが... そこの名前が「LANIKAI」っていうのは内緒ですw

by たい (2011-02-09 10:18) 

たい

>いわなさん

もともと#8が3つ装着されてるんですが、因みにこれら全てが絡みます(;・∀・) いろいろ試しましたが、真ん中のフックを外して2フックで使うか、#10までフックサイズを落とすしか解決策はありませんでした...^^; モウカワネ!


by たい (2011-02-09 10:21) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ あぁ、昨年の初夏でしたっけ? TVでやったあとの混雑ぶりに加え、そこに祭りが重なってしまってどえらい事になってた時期もありましたねぇ~^^; あの時ばかりはTVの影響がこれほど絶大なのを思い知りましたよ。^^; だってみんなD社のルアー付けてんだもんww

俺、釣りでフィールドに出てる時は携帯持って行ってないことが多いので連絡つかないかもです^^; 防水携帯じゃないので、一度水没させてからというもの(基本的に)持って行かない事にしてるんですの。^^;
だから...フィールドで探してくださいw (今は)パズの黒黄のライジャケ、バックドラフトカラーで釣りしてますw 同じような格好してる釣り人はあんまりいないからわかるかなぁと。^^;

by たい (2011-02-09 10:28) 

O氏

うちのでフック絡みに挑戦したんだけど、あれを絡ませるのは
なかなか知恵の輪だったよ。
こんなん浜で使ってても生涯絡むことはないと感じたが。
絡むんだろーなー。

by O氏 (2011-02-09 18:02) 

たい

>O氏

あらま! マジすかぁ~?^^;

自慢じゃないけど、俺はアレを2秒で絡められますよw
個体差があるとはさすがに思えないですけどねぇ...

因みに一番前側のやつと、真ん中もやつも絡みますよ(;・∀・)
お試しあれ♪

by たい (2011-02-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ATHLETE SLIM 115MDS祝!? 当選! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。