SSブログ

AR-CにKガイドを着けてみた [タックル]

久々の更新で申し訳ありません。 震災からこっち、釣りへ行く事を自粛していました。

そんな中、悶々とした気持ちを少しでも緩和するためにお気に入りのロッドをプチ改造してみました。

と言うのも、

「SHIMANO オシアAR-C S906L」 に 「Fuji製 チタン Kガイド」を着けてみました。 

あ、もちろん自分ではそんな器用な事が出来るはずもなく、最寄りのショップに持ち込んで依頼したんですけどね。^^; 因みに価格は部品及び工賃を含めて8,000円程で済みました。

001.jpg

左がGAME AR-C S906L (ノーマルガイド)

右がOCEA AR-C S906L  (Kガイドに変更後)

の画像です。 違いがわかりますかね?^^;

003.jpg 

たったこれだけで、プチ改造でPEラインがガイドに絡む事を大幅に軽減してくれるだけではなく、仮に絡んでしまった時にもティップをチョンチョンと煽ってあげるだけでスルスルっと絡みが外れてくれる優れ物です。

またキャスト時のPEラインへの干渉も少なくなり、必然的に飛距離も伸びる と、一石何鳥にもなっちゃうんです♪

004.jpg

今回、自分はトップガイドを含めた上から4つだけをKガイドに変更した訳ですが、

「一気に全てのガイドをKガイドに変えてしまうと、ロッドの調子が大きく変わってしまう」と言われたからなんです。 現に今までのロッド状態で実釣をしていて不満な事と言ったらガイドへのライン絡み程度でしたので、大きくロッドの調子が変わってしまうのもまた嫌だったので、それはあえて止めました。

実際、トップから4つだけを変えただけでもかなりティップが柔らかく入るようになりました。 結果的にジグヘッド+ワームを使ったスローな釣りもする自分にはこのくらいの調子の方が「かなりお好みの調子」に仕上がったので良かったのですが、本来硬めのロッドがお好みの方にはこの改造はあまりお勧めしません。

 

それともう一つ。

AR-Cというロッドは珍しい3ピースを採用しているロッドなんですが、これが確かにコンパクトに収納出来て持ち運び等にも大変優れているのですが、

ジョイント部分がキャストを続けているうちに緩んで来てしまい、気づかないうちにズレてしまう事がしょっちゅうあるんです。^^; (これは個体差があるのかもしれませんが) 少なくとも私の所有しているAR-C 3組は全て緩みます。^^;

そこで気になっていたアイテムがこれ。

006.jpg

スミス製 ロッド フェルールワックス

大きさはリップスティックと同じ。 というか、構造も一緒でして...

005.jpg

下の部分を回すとニョキニョキっとWAX部分が盛り上がって出てくる構造です。

それを直接、緩むジョイント部分の凸部分に薄く擦るように塗るだけ。

因みに塗る事によって差し込みづらくなってしまう事は決してありません。

ただ、

差し込む時や抜く時にちょっとしたコツが要ります。 

それは、まっすぐ引っこ抜くのではなく、ロッドを回しながら抜き差しすることです。

「差し込みやすいのに抜けづらい」と、相反してるように思うかもしれませんが、これがあ~ら不思議... 手放せなくなっちゃいますヨ~♪ ( ̄ー ̄)b

一度塗ってしまえば洗剤等を使ってロッドを洗ってしまわない限り、数回の釣行には十分耐えてくれます。 それにこの量です、1個だけ買っておけば1年やそこらは十分にもちます。 値段も 700円程度とお手頃ですし。

ロッドジョイントの緩みによる、スッポ抜けやズレにお困りの方は、是非いかがでしょうか?( ̄ー ̄)b

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ばん

僕は細かい作業が苦手なので買った時の状態で使っています。
by ばん (2011-03-26 17:23) 

LANIKAI

ガイドを変えると驚くほど使い勝手が違いますよね。
やはり新しく開発されたガイドは、それなりに研究されているのがわかります。
でもガイドってFUJI製の一人勝ちだよな~。
by LANIKAI (2011-03-26 21:29) 

ソロ

フェルールワックスは3年前から使用してますがまだ終わりません。間違って唇に塗らないでください。
偵察行動は先日から開始しました。スープ―ン主体のサクラ狙い。無論異常なしです。
水道水は大丈夫ですか。柿田の水道水送りますよ。
by ソロ (2011-03-26 21:40) 

RINO

僕もここんとこ、リールをバラしたり、ルアーのリップを削ったりしてました。
やっぱり考えることは一緒ですね~

ロッド改造といえば、スタバの向かいのショップですか?
僕の折れたMWSは、あそこでガイドセッティング変えてもらいました。
ああいうショップが近くにあると助かりますね。
by RINO (2011-03-27 00:41) 

釣り侍

KガイドはPE使うときに最高なんですよね!フェルールワックスも私も必ず使います。これ不思議と抜け防止になりますが、取り付け、取り外し時もスムーズになりますね。だだし、リップクリームと似ているので間違えないように注意が必要ですわ。
by 釣り侍 (2011-03-27 12:59) 

Huck_Finn

なるほど。
いいロッドを買ったら、試してみます。
しかし、原発事故は早く収束して欲しいですね。
釣りに行くのも不安になってしまいます。
by Huck_Finn (2011-03-27 14:35) 

NMD

たいくんの釣行記楽しみにしてるから
自粛なんて言わず行ってきてちょーだい(´∀`)
少しでも普通の生活に近づけないと日本の経済はまわらんからね^^
警報には注意してね。

ワシは自粛とゆーより、部屋が片付くまでムリです(;・∀・)
余震が多すぎて地震酔いしたりして(--;
by NMD (2011-03-27 15:39) 

でほん

たいくん、AR-Cの906Lを2本持ってるんだね。
今じゃ、ねこも杓子も「Kガイド」だもんね。
以前にも話したことあったけど、
AR-Cのジョイント、オイラが買ったヤツは全て、
ジョイント部がキツかったよ。
#2と#3が外れなくて2本はシマノで治してもらった。

こちらは「自粛」というか、海釣り行くツワモノは居ないですわ・・・
ガソリンも手に入らなくて、居候先の実家から会社まで
毎日ママチャリで通勤してますよ。
そろそろ生活も落ち着いてきたんで、今声高に言いたいのは・・・
「釣りがしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
不謹慎と言われようが、それが本音です。
ガソリン問題が落ち着いたら、ソッコー管釣り行きますわ
by でほん (2011-03-27 18:12) 

いわな

PEトラブルってやっぱりティップ側の3~4番への絡みが多いので、そこまでをKガイドにするってのはナイスカスタマイズですね。
フェルールワックスは、良い情報をいただきました。緩みに気づかずキャストと一緒にティップ側のロッドが抜ける時は焦りますよね・・・。過去に何度かやらかしていますが、ラインブレイクせずになんとかティップを回収できているのが幸いですが・・・(汗)。
by いわな (2011-03-27 21:18) 

フク

3Pって、凄いですねぇ。。
バス用では多分ないですね。(ま、、その長さのものがないってこともありますが)
ガイドが変わるだけでもロッドの印象(見た目も含めて)って、かなり違いますよね。しかも実用性も考えて4番までってのが、Goodです。

フェルールワックスって知りませんでした。シーバス用タックルは2Pなんで、今度使わせてもらおうかと思います。
ジョイントロッドって、どうしても緩んでくる印象があるので・・

by フク (2011-03-28 01:46) 

たい

>ばんさん

ははっ 本来、自分もその口です。^^

買った時の状態じゃないとアフターサポートも受けれられなくなる可能性大ですしね...^^; 無難だと思います。

by たい (2011-03-28 09:51) 

たい

>LANIKAIさん

正直、自分でもたったこれだけの小改造でここまでロッドの雰囲気がガラリと変わるものかと驚きました。 

あ、失礼しました^^;
この辺はLANIKAIさんの専門分野でしたね♪

確かにガイドメーカーチョイスは...出来ないに等しいですね(;・∀・)

by たい (2011-03-28 09:53) 

たい

>ソロさん

3年もってますか?!(>Д<) す、凄い...
これ、厚塗りしちゃうと大変なことになっちゃいますからね...(>Д<)

「薄く塗って延ばす」使い方がベストですが、確かにこれだと3年くらいもちそうですね。^^

水道水は普段から飲料用としては使ってないんです、我が家は。^^;
もう十年以上も前から1時間程走ってたどり着く山の湧水を月1ペースで汲みに行っているので。
でも、コンビニ、スーパーからペットボトル飲料水消えて行ってますね...
あとヨーグルトの棚もキレイに無いです。 もしもの時に生き延びれるからでしょうか...(;・∀・)


by たい (2011-03-28 09:59) 

たい

>RINOさん

お、RINOさんも悶々とw ホント、する事は同じですね~^^
MWSもあそこで修理を! なるほど^^b

スタバの前の... そのとおりです!^^ 店長さん(兼職人さん)もとても気さくで良い人ですからね♪ 店が散歩ルート上にもあることもありほぼ毎日顔を出して利用させてもらっていますよ♪

by たい (2011-03-28 10:04) 

たい

>釣り侍さん

Kガイド...ですよね♪( ̄ー ̄)b
出た当初は正直半信半疑でしたが、そこはPEライン使用での事を前提に考えられてるだけあって、実際に使ってみるとやはり素晴らしいトラブルレス具合ですね♪

フェルールワックス、釣り侍さんも使ってましたか^^;
もっと早くお伺いすれば良かった...(>Д<)

メンタムリップとは色が両極端に違うから間違えないでしょうけど...w
ソックタッチ(古っw)と間違えそうです!^^

by たい (2011-03-28 10:09) 

たい

>Huck_Finnさん

原発事故、心配ですね。 今回の事故で初めて耳にするような?な単位がたくさん出てきて、放射能について、いやがおうにも詳しくなりそうなくらい連日TVでもその話題でもちきりですしね。 それに伴って風評被害もまた大きな問題になってしまっていますが。 悲しいけどこれ現実なのよね...
 
どこぞの誰かも言っていましたが、直接被害の無かった我々が 「いつもどおりの生活」をおくる事が少なからず復興支援にも繋がることと思って行動したいですね。

by たい (2011-03-28 10:56) 

たい

>でほんさん

あらあら、こんな大変な時に早速のコメントありがとうございます。m(__)m
無理しないでね。(;・∀・)

AR-Cは全部で3本(OCEAがS906L、S1006L、GAMEがS906L)持ってます。^^; あらま! でほんさんの場合はキツかったんだ?! そういう人は自分の周りのAR-C使いでも初めて聞いたな~ やっぱり竿によって個体差がいろいろあるんだね。 ふむふむ... キツイのは自分で修理出来ないもんねぇ~ ヤスリで細かく削って行って調整するのかね。^^;

流石に、宮城県で今釣りやってる人はいないでしょう...(>Д<)
てか、もしいたら「ツワモノ」じゃ済まないっす(;・∀・)
ガソリン、大変でしょう><; NEWSでも何時間も並んで待って...って、やってたの見ました。 被災地に一番最優先で安定供給するべきだと思うんだけどね、ガソリンも。 こちらは相変わらず高騰してるけど入れるのには不便ではなくなりました。
一日も早く、でほんさんが以前の生活環境に戻れるよう微力ながらも自分の出来ることを少しでもやって応援し続けて行きます! ほんと微力だけど...

お! 大事な釣り道具に被害はありませんでしたか?
管釣り釣行記でもメバル釣行記でもシーバス釣行記でも、な~んでもいいよ! 待ってます♪ (^-^)

by たい (2011-03-28 11:12) 

たい

>いわなさん

ありがとうざいます。^^ ティップ側の3~4番への絡みが多いので...
まったく仰るっとおりでして。^^;
回避策でやってみました^^; 因みに結果は、昨日の釣行で実証済み!
PEラインのガイド絡みトラブル、実釣中、一度もありませんでした♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

フェルールワックス、是非お試しください。^^ こちらも昨日の実釣においても、ジョイントの緩みによるロッドが回ってしますこと、抜けてしまう事などは一切ありませんでした♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

先っぽがキャスト時に飛んで行って、回収してる最中に根掛かり...
ラインブレイクでロッドロストになる前にお使いになられることをお勧めいたします。^^;

by たい (2011-03-28 11:40) 

たい

>フクさん

ありがとうございます。^^ そっか、BASSロッドは1Pのものがほとんどですもんね^^; 2Pすら珍しい世界でしたね。
ガイド変えたことでロッドの印象は変わりましたね。
かなり先の調子がソフトになった感があります。 自分はこのくらいの方が好みなので結果的に良い改造だったと思っていますが、向き不向きがあるのは否めませんね。 硬い竿で飛距離を出すって人にはこの改造は向かないかと...^^; でも、魚を掛けた後のやり取りで「バラさない」余裕が出来た気がします。 う~ん、ニュアンスを伝えるのが難しい...(;・∀・)

因みに見た目の変化ですが、(遠目には)ほとんど変わりません。^^

フェルールワックス、是非♪ 間違いありませんよ!( ̄ー ̄)bグッ!
あ、くれぐれも唇には塗らないように(←しつこいw)

by たい (2011-03-28 11:49) 

たい

>NMDさん

ありがとうございます!^^ こんな時に不謹慎だよなぁ...と思いながらも、発作が起きちゃいそうだったので行って来ちゃいました。(;・∀・)
どうか、NMDさんのような寛大な心でお許しを頂ければと思います。m(__)m

確かに、乳製品や水の品不足がこちらでも起きています。ヽ(`Д´)ノプンプン
仰るとおり、我々が少しでも普通の生活を一日も早くしていかないと経済が流動しませんよね! まったく、NMDさんったらいい事言うよぉ~(´∀`*)

警告感謝します、警報には十分気をつけます! 余震相変わらず続いてますね。 地震酔い... あるある!(>Д<)
NMDさんの方こそ警戒をお願いします!
熱帯魚の水槽大丈夫でした?(;・∀・)

by たい (2011-03-28 12:10) 

コジロー

お疲れ様です!

ブログ更新待ってました~(^^)
AR-C改造したんですね!?羨ましい^^; あのロッド、ガイド絡みハンパないすからね 汗


フェルールワックス、私もチェキらねば♪
ってか、その前にロッド使い込まなきゃです^^;
by コジロー (2011-03-28 12:33) 

たい

>コジロー君

お疲れ様です!^^

>ブログ更新待ってました~(^^)

ありがとうございますm(__)m その一言で救われます!^^;
早速、今夜にでも昨日の釣果報告をさせて頂きますので(少しだけw)楽しみにしていてください!^^

AR-C、今度フィールドで会った時にでも良ければ俺のやつを振ってみてください。^^ ノーマルとの違いがすぐにわかるはずです!^^

フェルールワックスは別にAR-Cに限らずいろんなジョイントロッドに使えますしね、かなりお勧めです♪ あ、因みにこれだけ勧めてるけど、スミス社からは何も頂いてませんのでね。(爆) ^^
 
by たい (2011-03-28 13:08) 

NMD

>熱帯魚の水槽大丈夫でした?(;・∀・)

倒れはしなかったけど地震で水はかなり溢れたよ(^^;
風呂場へ緊急避難したけど電気がないから加温出来ず、
翌日水温は3℃へ急降下。
テトラは全滅したけど、コリドラスとオトシンは応急処置のヤカン湯が効いて生き延びました^^
by NMD (2011-03-28 20:19) 

たい

>NMDさん

うちも玄関にある金魚の水槽の水が1/3は溢れました(;・∀・)

3℃?! ...そりゃ熱帯魚には過酷な環境過ぎる...
って、テトラ全滅しちゃったのぉぉ~?!(TдT) かわいそうに...
でもそういう被害受けた人たくさんいそう...

コリドラスは強いよね! ヤカンのお湯使ったのね(;・∀・)

by たい (2011-03-29 12:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。