SSブログ

久しぶりに行って来ました!! [サーフ]

3月27日(日) 小潮 天気[晴れ]

未曾有の大震災から2週間とちょっと経ちました。 まだ不謹慎だろうか、時期早々だろうかとも思ったのですが、我々が一日も早くいつもどおりの、いつもと同じ生活をおくること。 これもまた遠からず復興支援に繋がるのかも...と思い、いつもどおりのいつもと同じ週末のように「釣り」に行って来ました。

場所もいつもどおりの南房サーフ。

007.jpg

いつもと違うのは...

 

釣果だったかもしれません!(笑)

ジモティーのおっちゃん情報によると、「ここ最近の釣果は振るわない」とのことでしたが、驚くこともない。 それがここ南房サーフのいつもの状態。 いつぞやの「お祭り状態」が異常だっただけのこと。^^;

さすがに釣り人もまばら。 我々南房組のいつもの4人を入れても10人程だろうか。 地震の影響もまだあるのだろうが、それだけではないさすが「ここ最近は釣れていないサーフ」らしい光景であった。

でも、きちんと地形起伏もあり、浅いところに掘れてるところ、離岸流だってきちんとあるところにはあって。 何よりベイトも10cmに満たないサイズの小魚が波打ち際にたくさんいたし。 決して状況は悪くなかったように思う。 いや、むしろ良いと言っていい!

だから、やっぱりいました!!

我々以外の釣り人がほとんど撤収した後の午前8時過ぎ。

俺の隣で濁りの中を丁寧に攻めていたBooさんのロッドが曲がった。

超ベタ凪のせいでなかなか波に乗せて魚をずり上げられなかったが、なんとかロッドパワーを上手く使いぶっこ抜いたのは...

006.jpg

超ストライクド本命!! 54cmの立派なヒラメだった!!

Booさん、おめでとうございます♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ここのサーフで(本命を)釣ったのは何年ぶりだろうね?^^ 

何回も何十回も通年通った甲斐がありましたね!! ホント、良かった♪

ヒットルアーはima魚道110MDのマコイワシ。 最後の波打ち際、ピックアップ寸前のアタックだったそうである。

011.jpg

ヒラメが吐きだした、セグロイワシ?とほぼ同サイズでした。

007.jpg

波打ち際に見えたたくさんのベイトフィッシュはこのイワシじゃなかったようだが... ちょい沖にはこれがいるのだろうか。

次は、午前10時頃。

日もすっかり上がり、ある程度の有望なポイントはミノーで攻めきった後を今度はワームを使って丁寧に攻め直していると...

フルキャスト、そして着水後2~3回リフト&フォールをして、カーブフォール中にゴゴン!とわかりやすい当たりを出してヒットしたのは、

010.jpg

マゴチ50cmでした!! って、アナタまだいるのネー!!(>Д<)

もちろん、外道です...ヒラメ狙ってますからね!(きっぱりw) やっぱりワームだとボトム付近をスローに攻めちゃうからこいつ拾っちゃうんですよねぇ~(;・∀・)  まぁ、何も釣れないよりは嬉しいんですけどネ!

014.jpg

ヒットルアーはryoさんよろしく、リトリーブヘッド+パワーシャッド(チカチカ室蘭)でした。

このカラー、グロウ(夜光)なんだけど、案外 日中のピーカン時に結果を出しています。 日中ピーカンに敢えてグロウ。 侮れませぬ!( ̄ー ̄)bグッ!

サーフの部はこれにて終了。

 

帰りの道すがら、エギングでちょっと遊んで帰ったら、

016.jpg

Booさんに400gのアオリイカが釣れました!! 今日はBooさん絶好調だったね!!

そうそう、「今年はアオリイカが大当たり年」との話も聞くし、こちらの方ももうそろそろ本格始動を始めなきゃですなっ!( ̄ー ̄)b

ということで今回、約2週間ぶりの釣行はやはりとても楽しかった♪

っというか、とても気持ちが良かった!!(´∀`*)

と、同時に、被災地のアングラー諸兄にも再びまた

「釣りを楽しみ 海に学ぶ」 by.村越正海氏

ことを出来る日が一日も早く来る事を願って止まないのであった。

 


コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
NMD

たいくん、Booさんお疲れ様でした。
やっぱり元気でますよ^^
こーゆー普段の生活見れるのって。
ヒラメにマゴチ、アオリと釣果も○でしたね!おめでと~( ^ω^ )
by NMD (2011-03-28 19:51) 

ばん

最高の一日でしたネ。今年はアオリが順調ですか?。
楽しみが増えました。
by ばん (2011-03-28 20:59) 

LANIKAI

釣り人は海を見るだけで心なごみ、落ち着くもの。
こんな時期だから釣果は二の次。
釣れればもちろん文句なし。
おいらもそろそろ動き出そうかな。
by LANIKAI (2011-03-28 21:00) 

シモやん

本被災地 から多少離れた地域の方々は 困難も幾分あるでしょうが
そろそろ 落ち着きを取り戻したころでしょうか?
こんなときだからこそ こういう話題って ウレシーですな。

たいくん Booさん 元気はつらつ釣行 お疲れ様でした~♪

釣果写真見るだけでも 元気出ますネ~。

Boo さん 
ヒラメにアオリ ナイス釣果です!オメデトーございます。

たいくん
お約束の 平頭?(^_^.)呪いがまだ…続いてたのね((+_+))

いい表情で 気分が癒される報告だと感じた。
今 出来ることから復興につなげて行きましょ~!(^^)!

予定取れ次第 伺おうかと。思ってます。
by シモやん (2011-03-28 21:15) 

あずさ2号

待ちに待った始動で素晴らしい釣果で何よりです。
あっしも自粛は今月末までと考えて今週末から始動
する予定です。やっぱアングラーはフィールドに行かないとね。
by あずさ2号 (2011-03-28 21:17) 

フク

Booさん、54cmのグッドサイズ♪おめでとうございます。
しかもルアーが完全マッチザベイトで、これまた凄い!
僕も先日のライギョさんは、ピックアップ寸前でのヒットだったので、食う瞬間がモロ見えて、ドキドキでしたよ。
+アオリもいいですね。

たいさんも、外道とはいえグッドサイズです!!
僕も外道ばかりですが、何も釣れないよりは全然OKですし、実は結構嬉しかったりします。
ノーバイトが一番精神的にキツいですからね・・(汗)
全米バスProのラリーニクソンも「時として釣りは心を癒してくれる最良の方法」ときっぱり言い切ってますし。

笑顔に癒されましたわ。。
by フク (2011-03-28 23:36) 

ピスタチ男

Booさん、たいくんオメデト~!!
っていうか有難うって気持ちです。
表向きは徐々に震災前の日常に戻りつつあってもどうしても心の中にモヤモヤがかかって立ち止まっていた所に一歩踏み出すきっかけをもらえました。
by ピスタチ男 (2011-03-29 01:04) 

コジロー

おはようございます(^o^)
Booさん、たいサン、良型GETおめでとうございます♪さすがでございます!

なによりイイ笑顔がGOOD!!です(^^)
私も楽しい気分になっちゃいましたp(^^)q


フェルールワックス、昨日早速GETしちゃいました(笑)
by コジロー (2011-03-29 09:00) 

Boo

ありがとうございます!

落ち着きを取り戻したんで一番近場な南房隊は再スタートしました。
あの震災の恐ろしい海が、今では嘘のように平穏に・・・・・
その海を見てるだけで気持ち洗われるのは私だけかな?

皆さんもソロソロ動き出しては・・・・?

by Boo (2011-03-29 10:49) 

たい

>NMDさん

ありがとうございます!^^ そう言って頂けると、我々も思いきって釣りに出かけて良かったと思えます!

釣果は「おまけ」みたいなもんです^^;
by たい (2011-03-29 12:05) 

たい

>ばんさん

大出を振って「最高の一日」とも喜べない状況ですが...
モヤついた気持ちがスッキリと晴れた一日を過ごせました!^^

アオリイカ、好調だと思いますよ♪ いや、思いたいw

by たい (2011-03-29 12:10) 

たい

>LANIKAIさん

全く仰るとおりです!^^ 海を見るだけでも癒されます。

で、結局見るだけなんてもったいない! と、「釣りがしたい病」も発症しちゃいますけど^^;

LANIKAIさんもそろそろリスタートといきましょう♪

by たい (2011-03-29 12:13) 

たい

>シモやん

ありがとうございます!^^ そう言っていただけると救われます。^^
シモやんはまだまだ復興作業で大忙しといったところでしょうけど、(ごめんね)でも、頑張って頂きたいです!

まだまだ春本番!ってほどの海の感じも無く(たぶん)、シモやんの分は十分に残しておきますからご安心ください。^^ また、落ち着いたら気分転換に南房までお越しください。(^o^)丿
 
by たい (2011-03-29 12:16) 

たい

>あずさ2号さん

おつかれさまです! そちらの方も強し震度の余震?ありましたが、大きな被害に合われる事は無かったようで先ずは何よりでした!

一足お先に釣りへ行って来ました。 すいません!
今月末からのリスタートですか! またまたランカーハンティングの釣行報告、楽しみにしています!^^

あずさ2号さんの釣りスタイルも我々より危険を伴うシチュエーションが多い事と思われます。 まだまだ油断せずに警報には十分神経を尖らせつつも、釣りを楽しんで頂きたいです。 よろしくお願いします!

by たい (2011-03-29 12:28) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!^^ なんと! あのライギョ、目の前でサイトで釣ったんですか!! そりゃ大迫力だったでしょうね~(>Д<)

>ノーバイトが一番精神的にキツいですからね・・(汗)

確かに。^^; 
でもそれを言ったらこの釣りって終わりなんです。w
だってそれが普通なんで。(;・∀・)

ラリーニクソン氏、いい事言いますね!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-03-29 12:32) 

たい

>ピスタチ男さん

ありがとうございます!^^ 茨城隊の仲間達がこんな大変な時に...と、正直すごく葛藤したんですが、そういって頂けると思い切って釣行に出掛けて本当に良かったです! ryoさんにも同様の言葉を頂きました!

是非、一日も早くリスタート出来る日をお祈り致します。

アオリ、超有名なアノ堤防で既にキロアップが上がってるとのことです!^^

by たい (2011-03-29 12:38) 

たい

>コジロー君

ありがとうございます!^^ なんか、またまたえらい昔の記事にコメントしてくれてあったからこっちに書きなおしといたよ~^^ ありがとうね!

フェルールワックスもう買ったの?! なんとも仕事が早いwww
使用上の注意をよく読んで使ってね^^ 決して厚塗りしちゃだめよ~
で、抜き差しするときはロッドを回しながらね!

by たい (2011-03-29 12:40) 

たい

>Booさん

最初から最後まで、まさに「BooさんDAY」だったね♪ ^^
おめでとうございます! まぁ、これだけ通ってるんだもの、たまにはこんな日もあっていいよね!^^;

何がいいって、魚道でヒラメサイズを釣った事が羨ましいです!
俺、ないのよね...(;・∀・)
よし! 次回はミノーだけで勝負しよっ!(タブン)

by たい (2011-03-29 12:43) 

Boo

たいくん
こんなことがあるから止められんよね~

落とし潮だったので実はエギングの潮位が気になってて・・・^^;
帰り際、あのポイントの引濁りがハマったね。レッドべりーも。




by Boo (2011-03-29 14:37) 

ロック

どちらも凄いです。

馴染みの釣り船の船長は無事でした。
とにかく良かったです。
by ロック (2011-03-29 21:24) 

いわな

ひさびさの釣行紀、楽しく拝見させていただきました。
Booさんのヒラメ、ルアーのチョイスがグットだったみたいですね。
たいさんはすっかりマゴチの人になっていますが・・・(苦笑)。
やっぱり釣り人は釣りにいかないと調子がでませんよね。私もボチボチ、出掛けたいです。
by いわな (2011-03-29 22:14) 

Huck_Finn

再開っすね。
>我々が一日も早くいつもどおりの、いつもと同じ生活をおくること。 
>これもまた遠からず復興支援に繋がるのかも...

まさにその通りだと思いますよ。どんどん、行っちゃってください。
So-netブログも心なしか停滞気味なので、元気出していきたいです。

Booさん、おめでとうございます。
やはり、持ってますね。

たいさん、それはそれで、感謝ですよね。
魚もあの地震と波のなか、じっとそこにいたんだと思います。
違うか?
by Huck_Finn (2011-03-30 00:17) 

たい

>Booさん

ほとんどの人があの濁りを嫌って釣りするだろうに... そこで出すとは流石ですw

でも、あのような濁りのパターンは高確率で魚が潜んでるね!( ̄ー ̄)b
過去の実績から。

by たい (2011-03-30 09:12) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます。^^

馴染みの船長さん、ご無事で何よりでしたね!

by たい (2011-03-30 09:13) 

たい

>いわなさん

「マゴチの人」 くぅ~(>Д<) それは一番言わないで欲しかった...^^;

そうですよぉ! 行ける環境にいる人はじゃんじゃん釣りに出かけて、お金もどんどん使って(笑)すっかり滞り気味の今の経済を流通させましょうヨ!

by たい (2011-03-30 09:16) 

たい

>Huck_Finnさん

そうですよね! お互い頑張って少しでも明るい話題を提供して行きましょうよ! 「泣かせる話」は止めてくださいね...^^;

こちらも未だに1日1回か2回くらいは余震が(忘れた頃に)あります。
海の中でもきっと慌ただしい状況になってることと思います。
そうですよね、こんな環境で釣れてくれたことだけでも感謝感謝です♪ ( ̄ー ̄)b

by たい (2011-03-30 09:23) 

でほん

>まだ不謹慎だろうか、時期早々だろうかとも思ったのですが
最近良く聞く言葉で「何事も自粛というのはいかがなものか」というのありますが、
これは同意ですよ。
思いっきり被災地のオイラでさえ、次の休みは釣り行こうと思ってますわ

それにしても、いきなり釣果とは羨ましいです。
あ~~~、こんな記事みると、海行きたいなあ・・・
by でほん (2011-03-31 15:14) 

たい

>でほんさん

俺の知る仲間の中で最も被害を被っているであろう、でほんさんからそういう言葉を頂けると、非常にいたたまれなくなりまると同時に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとう。

次の休みは釣りに行く?! って、次の休みのあてなどないのでは...
気持ちだけでもリフレッシュするためにも、是非でほんさんにも「管釣り」で気分を晴らして来てほしいと思います♪ きちんと「管理をしてるエリア」でね(爆) 久々に行って、前々回のようなところじゃ...ヽ(`Д´)ノプンプン

こんなこともあり、釣り人もすくなく分母が小さかっただけに偶々当たりだっただけかもしれませんね。 ちょっと出来過ぎだし。^^;

by たい (2011-03-31 17:41) 

釣り侍

いつもの生活に戻りつつありますね。いきなりこんなに釣れるなんて凄いね。
by 釣り侍 (2011-04-04 22:18) 

たい

>釣り侍さん

中国出張、おつかれさまでしたm(__)m おかえりなさい。^^

釣り侍さんも、日本人に早く戻ってくださいね!^^

by たい (2011-04-04 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。