SSブログ

これは好調?(苦笑) [エギング]

4月3日(日) 大潮 天気[曇り][雨]

「そろそろ、デカアオリも釣れんじゃない?」って事で、Booさんと二人でエギングメイン釣行に行って来ました。

前夜のポイントでは、強い西風を背負える事が出来てまともに釣りが出来るここらじゃ唯一のポイントでBooさんがコウちゃん(500g)をゲット。

002.jpg

翌朝は南房サーフに入ったが、釣り人も結構増えていてパッと見でも10人以上は居た様子。

008.jpg

めちゃくちゃわかりやすい「THE 離岸流」ってのも何本かあって雰囲気はとても良かったんだけど、この日はベイトが全くおらず...( ;∀;)

確認出来たのは、シーバス(フッコサイズ)が2本釣れているだけでした。

先日、見事な座布団を釣った土井さん達とも会いお話を伺うが「異常なし」との事。(;・∀・)

魚の気配はないが(見た目の)コンディションがいいサーフの状態だっただけに、結構粘ってみたんだがそのうちサーファーが物凄い数に...

さすがにサーフは諦め、昼食と昼寝を挟んだあとに再びエギングへ。

結果、

Booさんが最近お得意の(笑)コウちゃんを掛け、それに後ろから勢いよくついてきたちょいサイズアップのコウちゃんを俺がサイトで掛けて、ダブルヒットとなった!^^;

012.jpg

2杯で800gでした。 今年は、コウちゃんもまだ小さめ?

こんなんで本当に「アオリの当たり年」になるのだろうか... ちょっと心配なんだけど。^^;

あぁ~ アオリが釣りたいんだよねぇ~(苦笑)

 


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フク

アオリイカとコウイカって、同じような場所で釣れるのですね。
アオリ狙いだとコウイカは、やっぱり外道になるのですかね?

しかし離岸流って、こういうものなのですね!!写真で初めて見ましたよ。もちろん、実際にも見たことが無いです。
離岸流って、確か沖に向って流れているのですよね。流れが複雑そうでいかにも釣れそうですねぇ。

こちらもまだまだ寒い感じで、景気のいい釣果はあまり聞こえてきませんわ。早く暖かくなってほしいものです(釣果も・・)
by フク (2011-04-04 23:17) 

Huck_Finn

なるほど、サーファーとサーフ釣り師は相容れないわけですね。
サーファー釣ってもシャレになりませんからね。
サーファーは見えるけど、ダイバーは困りますね。

今度はアオリが釣れますように。
by Huck_Finn (2011-04-05 00:27) 

rentogen

こんにちは、はじめまして?かな?
エギングですが沖縄では大体GWまでがトップシーズンです。
自分は今年に入ってまだ数杯のアオリとコウちゃんしか釣ってませんが、毎日のようにキロアップがあちこちであがってます。
自分も釣ってみたい。
そういえば、先週キロオーバーのコウちゃんをかけてたのは良いがタモ入れに失敗して取り逃がしたんだった。
by rentogen (2011-04-05 10:13) 

たい

>フクさん

こんにちは!^^ 同じような場所に生息もしてますが、ボトムが砂地の多いポイントはコウちゃんが多い傾向にあり、アオリは海藻が繁茂してるポイントに多いですね。別名モイカと言われるゆえんです。(って、どの本にも書いてあるようなことそのまんまなんですけどね^^;)

アオリを狙ってててれてくる一番多い外道がまさにこれw ヒラメを狙っててマゴチが釣れてちゃうのと全く同じ感覚です^^; Booさんみたいにコウちゃん専門で狙ってる人もいますけどね!(爆)

あ、写真の離岸流よくわかるでしょ? この中にルアーぶっこむと物凄い引き抵抗なんですよ^^; 釣れてもいないのに軟な竿じゃブン曲がりますww こんな物凄い激しい流れの中でも飛び出しちゃったりせずにしっかりとガンガン泳ぎ切ってくれる優秀なルアーがサーフでは好まれます♪ ^^

by たい (2011-04-05 15:13) 

たい

>Fuck_Finnさん

こんにちは!^^ いえいえ、お互い海で楽しむ者どおしですから「相容れない」というわけではないですよ。 それぞれ、マナーを守って楽しんでいます。^^(と、思いたいなとw)

でもそこはやはり人間。 千差万別、いろんな人がいますけどね^^;
サーファーも上手い人ほど釣り人とはトラブルにはならない上手な波乗りをしてくれているので助かります。 たま~に、沖に出れずプカプカとその辺で浮いて流されてるだけの素人さん?みたいな方が一番...ヾ(・∀・;)オイオイってなりますが... そこはまぁお互いさまですからね。^^;

さすがにダイバーは我らがホームのサーフでは見ませんねぇ。 かなり遠浅ですからね。^^;

by たい (2011-04-05 15:19) 

たい

>rentogenさん

こんにちは!^^ その昔、nice!やコメントを頂いてた事があると記憶しておりますが... ご無沙汰しております。^^;

沖縄はGWまではアオリのトップシーズンですか! いいなぁ~(>Д<) って事は今頃はデカイカをじゃんじゃん釣りまくって最高に楽しい季節ですね♪ rentogenさんもキロアップのアオリ、是非イカしちゃってください!w イカだけにw

キロアップのコウちゃんを痛恨のタモ入れミス! イカ(痛)かったですね!( ;∀;) イカだけにw (←しつこいw)

by たい (2011-04-05 15:23) 

RINO

コウイカももっと引けば人気でるんでしょうけどね~
やっぱデカアオリのジェット噴射と比べるとどうしても…

今年の春イカはどうなるんでしょうね!?
去年はホント釣れんかったからな~
当たり年になりますように!!
by RINO (2011-04-05 18:48) 

NMD

いつもの調子が出てきましたね^^
サーフはいつもより良い感じだし、釣れそ~
あとはベイト次第でシーズンインかなぁ?
今年はそっち方面もうちょい増えそうです^^;
by NMD (2011-04-05 20:29) 

LANIKAI

エギングイカもいいですね~。
独身時代は、伊豆でよくやったんだけど最近ご無沙汰。
エギングの最近の状況はいいのかなあ。
道具類は最近の進歩は目まぐるしいものがありますね。
自分らがやっていた道具と比べると昔の高級品が、今のスソみたいですよ。
by LANIKAI (2011-04-05 21:21) 

たい

>RINOさん

こんにちは!^^ コウちゃん、重たいだけですしね^^;
確かに昨年は酷かった( ;∀;) なんとか、キロアップを釣るのが精一杯でした... 今年こそ再び2キロアップをゲットしたいです♪
by たい (2011-04-06 12:35) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ いつもの調子...と、まではイカないですけどね、イカだけに...(←かなりしつこいw)
そうなんですよぉ~ めちゃく雰囲気だけはあるんです、でもいないw
このままの状況でベイトさえ寄れば「春祭り」の開催、間違いないと思いますけどね!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-04-06 12:38) 

たい

>LANIKAIさん

こんにちは!^^ 車やパソコンと一緒で、釣り道具もよもや日進月歩。^^;
3年もすればモデル落ちですからねぇ^^;
有る程度、先を見越して購入する術(タイミングとかね)も身に着けないといかんですねぇ^^;
せっかく奮発して買ったけど、1年で型落ち...じゃちょっと悲しいし^^;

by たい (2011-04-06 12:43) 

NOBU

たいさん、こんにちは♪

ここ1週間、勝浦では良型のマダイ祭りになってたそうですが、
南房もそんな気配ありました~?
by NOBU (2011-04-06 17:30) 

たい

>NOBUさん

こんにちは!^^

>南房もそんな気配ありました~?

ないです!(きっぱりw)
マダイ祭りなんてのもあるんすね~ って、ショアから?...だよね?

by たい (2011-04-07 11:57) 

NOBU

たいさん、どうもです♪

ショアからジグで釣れてたみたいですね♪
50~70cm位が結構釣れてたとの情報が、
ちらほらと、某ショップのBlogなどでUpされてましたよ~♪

今となっては、先週の事なので過去形になってしまいますが…^^;
by NOBU (2011-04-07 15:46) 

たい

>NOBUさん

どもども(^o^)丿 おぉ! いいねぇ~♪
70cmのマダイをショアからジグでなんて... とってもステキ...( ̄ー+ ̄)キラーン  ノッコミマダイってやつだね!

サーフからマダイ釣ったらバリ目立ちだね~♪ ( ̄ー ̄)b
クロダイよりマダイがいいな^^;

by たい (2011-04-07 16:10) 

でほん

イカは詳しくないんだけど、
テレビじゃデカいアオリを見ることは少なくても、
コウイカはデカいのをよく見かけますね~
たいくん「コウイカの当たり年」になると思うよ、ウン!
by でほん (2011-04-07 19:09) 

たい

>でほんさん

こんばんは!^^ 少しずつでも「でほん節」復活の兆しが見えて来て嬉しいよ~( ;∀;) でほん嫁さんの心のケア、十分に頼むよ!

>たいくん「コウイカの当たり年」になると思うよ、ウン!

へっ?(;・∀・) ぜ、全然嬉しくないんですけど...

by たい (2011-04-07 21:54) 

でほん

たいくん、いつもオイラのトコに安否確認のコメント感謝です。
オイラがブログUPした後って、デカい地震があるね。
実は今日、釣り行ってたんだけど(前回と同じく管釣り)、
釣りに行った後に地震というジンクスが・・・
ちなみにオイラのトコは震度6弱でしたよ。
友達から海の状況を報告してもらって、そろそろ海釣りなど
と考えてたけど、「まだやっちゃダメ!」ってな警告ですな。
by でほん (2011-04-08 00:47) 

たい

>でほんさん

震度6弱の余震... マジありえんね(;・∀・)
前回の揺れと感じが似てたから怖かった... って、

海釣りだぁ?! とんでもないよ!! 絶対禁止だからね!!

しばらくは内地(管釣り)で小技を磨いておいてください。 修行です、修行。

でも、でほんさんに釣りに行く元気が戻って来てくれた事は何よりです♪

by たい (2011-04-08 13:12) 

ピスタチ男

今回は本命出なかったんすねぇ。
1枚目の画像見て改めて感じたけどコウちゃんって目つき悪いって言うかコワイよねぇ・・・
今週末行きたかったんだけど天気&海&メンタルが・・・
来週は天気&海がOKなら無理してもリセットしに行くつもりっす。
by ピスタチ男 (2011-04-09 01:28) 

マロンボーン

素朴な疑問だけどコウイカはアオリよりマズイの???
スシローで食うとコウイカの方がプリプリしてて美味しーんだけど。茨城ぢゃ、コウイカの仲間でシリヤケっつーのが釣れるけど、これがまたクソマズイんだ。サンダル食ってるほうがまーだマシですよ♪刺身じゃ食えん。イカフライは問題ないけど。
一度、食べ比べしてみたいもんです。
by マロンボーン (2011-04-09 10:39) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ 午前1時半...早く寝ましょうね^^;
コウちゃんはエギを早く取り上げないとボロボロにされちゃうし、抱いたまま墨でも吐かれようもんなら真っ黒に...(TдT)
重量の3、4割は骨の重さだし^^;

今週末は時化るんですかねぇ(;・∀・) 天気は回復するみたいですけど... まぁ一か八か様子見て来ますネ♪ (^o^)丿 ついでにイカ調査も引き続きw

by たい (2011-04-09 12:20) 

たい

>マロちゃん

おつかれさまです!^^

>コウイカはアオリよりマズイの???

いいえ、そんな事はないよ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ
アオリイカとコウイカって食感が全く違うしね。 人それぞれ、お好みが分かれると思います。 そそ、回転寿司なんかでよく流れてるのはほとんどがコウイカ系だね。 偶にアオリイカも「別扱い」で流れてるけど...w 俺も、食べるのはモンゴウとかスミイカとかの食感は嫌いじゃないですわよ♪ ^^b

シリヤケは昔木更津港でも爆釣したことがありました。^^;
不味いね、確かに。(>Д<)
イカフライとかイカリングにしねーと食えねーぞ! と、よく聞きます。^^;

by たい (2011-04-09 12:26) 

いわな

もう春アオリの季節ですね。
私の場合は、この時期は、渓流解禁、サクラ、サツキとトラウトを追いかけるのが精一杯で、海はご無沙汰になってしまいます。キロアップの親アオリも釣ってみたいですけどね。
by いわな (2011-04-09 20:48) 

釣り侍

そろそろ春の爆釣モードと思ったんですが中々、上手く行きませんね。コウイカがお元気の様で!大量のスミには気をつけてくださいね!
by 釣り侍 (2011-04-10 07:40) 

たい

>いわなさん

こんにちは!^^ 近所の公園も桜が満開♪ 春まっさかりと言った感じですが、海の中はもうちょっと時間がかかるみたいですね^^;
キロアップのアオリ、是非挑戦してみてください! アオリイカ地獄に嵌ってしまう危険が多分に含まれますが...^^

by たい (2011-04-11 10:58) 

たい

>釣り侍さん

こんにちは!^^ そうなんですよねぇ... これがなかなか上手く行かないんです。 昨日だって...( ;∀;)
イカシーズンは新品のTシャツは着て行けないんですw 墨で...^^;

by たい (2011-04-11 11:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。