SSブログ

ラスト一投 [サーフ]

4月17日(日) 大潮 天気[晴れ]

よもや初夏を思わせるほどのポカポカ陽気の中、南房サーフへ行って来ました。

007.jpg

茨城からは大久保隊長、ピスタチ男さんが震災後初の「気持ちをリフレッシュ釣行」と言う事で来られていました。 少しは気持ちの洗濯、出来ましたでしょうか?(^-^)☆

004.jpg

震災前となんら変わらぬ大久保隊長の素敵な笑顔と摩訶不思議なトーク(笑)に、我々南房隊の方が癒されたところもありました。(^-^)

さてさて、釣果の方はと言いますと...

 

 

早朝から入ったサーフの部では、

P1010420.JPG

MOTOさんのヒラセイゴをはじめ、

P1010413.jpg

P1010418.jpg

ヒノケンさんのソゲ2枚で終了。(・∀・)

お二人とも大久保隊長に気を使ってか(笑)、リトリーブヘッド+パワーシャッドで釣るところが憎いなぁ~( ̄ー ̄)bグッ!

 

釣れない時はタックル紹介(笑)。 と、いうことで昨年の発売から1年経って購入した...

(と、言ってもオークション出品の物なのですが)

006.jpg

Newステラ 4000XG+夢屋ラウンドノブM。(左)

BooさんのツインパMgにも同じラウンドノブを装着。(右)

このノブ。 質感といい、回してる時のパワフル感といい、俺の大きな手と長いしなやかな指(笑)にはベストマッチ! とても気に入っています♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

 

昼前にはサーフを上がり、(ここから、シモやんがサプライズ合流!) ポカポカ陽気の中、皆で談笑しながらのまったりとした昼食の後、昼寝を挟み茨城隊の皆さんとヒノケンさんとはここでお別れ。

 

夕マヅメのエギングをやろうと、Booさん、MOTOさん、俺の3人はポイントに向けて車を走らせた。

強風のせいだろうか、いつもはジモティーに占領されてしまっているポイントもこの日は足元でエサ釣りの方々が2人ほどいただけ。  これはチャ~ンス!( ̄ー+ ̄)キラーン

しかし、まだ明るいうちはアタリどころか気配すらなく時間だけが過ぎて行った。

そんな中、今回も口火を切ったのは最近は愛竿スペシメンで「イカ師匠」っぷり大爆発のこの人!

008.jpg

300gのアオリイカを(σ・∀・)σゲッツ!!

ヒットエギはアオリーQエースのケン坊カラー(アジキン)

う、うぅ... この時期だけに早くキロアップが釣りたい...

なんて贅沢を言っては駄目でしょうかね?(;^ω^)

この後、バタバタと釣れるのかと思いきやパタリと止まってしまい、またしばしの沈黙が続く。

次に釣れるのはMOTOちゃんか俺のどちらかか... それともBooさんの一人勝ちか... 

「ここでMOTOちゃんに釣られたら俺のボウズはほぼ確定( ;∀;)」(← 心の声w)

と、言うのもエギングにおいてこの3人で全員安打なんてことは過去に一度もなく... いや、あったかな?(;・∀・)

なんて、一人空想を膨らませていると...

010.jpg

MOTOちゃんが(あえて未計測(;・∀・))のチビイカを(σ・∀・)σゲッツ!!

でも、しっかり両手でエギを抱きに来てるのがよくわかるネ!

って、

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

俺のボウズはこれでほぼ確実に...

やはりこのあともまた反応なくしばしの沈黙が続く。

時間は既に6時半。 周りの釣り人も我々以外にほとんど撤収していておらず。

「やっぱり俺だけ駄目なんか...( ;∀;)」(← もうこの時は「心の声」ではなく、すでに口に出してたw)

で、「よし!これでラスト一投にする!」と思ってフルキャスト。

横からはBooさんの「たいくん、それラストだよ! 気合い入れて釣りな!」と、なんとも温かいお言葉。 既にMOTOちゃんは片付け完了、ロッドまで仕舞ってるし...チョ(;・∀・)

はぁ...(´・ω・`)ショボーン

と、4回ショートにシャクり、カーブフォール中。 再びボトムに着くか着かないかのまさにその時!

モゾモゾっとした「ん?魚か?」と思わせるような当たりがロッドを持つ手に。

「疑わしきは合わせを入れてみる」 (← これ鉄則ね)

すると、「乗ったー!!!」

「やっと俺にもキタ―(゚∀゚)―!!」

「しかもラスト一投で!!」

「嘘みたいなホントの話w」

013.jpg

惜しくもキロには届かず、781gの♀を(σ・∀・)σゲッツ!!

ヒットエギは(またしてもw)アオリーQエースのケン坊カラー(アジキン)

このカラーやっぱ強いなぁ...

てか、ロッドがこの日に限って⑬LEGENDじゃなかったりするのっていったい...(・∀・;)

エバグリのスラックマスター86L(通称:重見竿)でした。

と、いうことで最後の最後ラスト一投で投げたつもりがこのイカを見てしまっては再び気持ちに火がつくのはエギンガー、否釣り人の悲しい性。 一度ロッドオフしたMOTOちゃんも再びセット(笑) この後、7時過ぎまで「30分延長」をしたのはごく自然の流れだった。(笑) まぁ結局、駄目だったけどね。(;´∀`)

来週からは、エギングをメイン、サーフはオプションのつもりで「初夏の釣り」を本格始動するつもりです。(^^)v

 


コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

ヒノケン

お疲れ様でした!!
アオリ、さすがですね!残り物には福がありましたね。
いいサイズじゃないですか!!
あっしは、完全にソゲ地獄・・・
by ヒノケン (2011-04-18 12:33) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした~(^-^)
ソゲ写真、ありがとね。

あ、ソゲ地獄ね。 ハマると長いよ。(爆) ←経験者は語るw
これからの時期、サーフはマゴチメインにソゲがポツポツを混ざるパターンが多くなるかもね。 で、忘れた頃に座布団出る!みたいな。

by たい (2011-04-18 12:54) 

Boo

アオリの物持ち久々だね!
800g・・・・・・一気にトップに躍りでたね!

次回からエギングをメイン・・・・キロアップで奪還しますぜ^^
by Boo (2011-04-18 15:53) 

Boo

そーかー!
バイオがてっぺん迎えるんだな・・・・・・こらから手強くなるね!
よっしゃ、ワイも容赦せーへんで!
by Boo (2011-04-18 16:00) 

フク

今週末は天気が良かったですね♪
しかし最後の1投でグッドサイズとは・・・たいさん持ってますねぇ~♪~o(^0^o)♪
僕も数回そんなこともありますが、めちゃ嬉しいですよねぇ。。
やっぱり、最後まで諦めたらイカンですね。。
これから、アオリもシーズンINなのですか。楽しみですね~
僕もやってみようかな?

ところで、たいさんの使用されているロッドもコルクグリップなのですよね。コルクって使い込んでくると痩せてきたり、穴?素?が出来てきたりするのですが、なんかいい方法で補修する方法ってありますかね?もし知っておられたら教えてください。(最近使っているロッドそんな感じで気になりだしたので・・)

by フク (2011-04-18 17:12) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした~(^-^)
「大丈夫、大丈夫。 たいくんが一番デカイの釣るよ」って、言ってくれたのがまさか本当になるとは思いませんでした!^^;
粘りに粘って良かった...( ;∀;) あそこはあの海藻の茂みに中に隠れてて暗くなると餌を食いに出てくるんですかねぇ。 それまでまったく気配すらないのが突然釣れるパターンが多くないですか?^^;

バイオがてっぺんって... なんのこっちゃ?と思ったけどw
そそ、バイオリズムね^^ 5月2日に向けて急上昇の昇り調子♪ のはずです(爆)

次回は新旧青竿対決でもいますかね!^^b

by たい (2011-04-18 17:33) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!^^ 自慢じゃないけど俺ったらな~んも持ってない人です。(きっぱりw)
そうだなぁ~ 唯一持ってると言ったら... アレくらいです♪(←下ネタですw)
フクさんも最後の一投で釣れること、そうそうブログを拝見してると結構ありますよね! フクさんの方が余程「何か持ってる」釣り人だと思いますけど!^^b 

エギング始めちゃいますか? 相当の覚悟がないとお勧めしませんけどね(爆) と、いうのも一度ハマると絶対抜けだせない「アオリイカ地獄」ってやつは、かな~り恐ろしいですよ~(>Д<)

ご質問のコルクグリップの補修の件ですが...
そうなんですよねぇ~ コルクにはEVA素材にはない、独特の質感?感度?見た目の高級感w?もあって良いところもあるんですが、ご承知のとおり、経年劣化や使い込み度合いによって痛みが激しいのもまた事実。(;・∀・) 俺はこれを使って気が向いたときだけ補修しています。 ご参考までに。 http://comfort.ocnk.net/product/56

因みに、綺麗に直ります。 でもまた使っているうちにポロポロと補修個所が剥がれて来ます。 正直な話、これは何度やってみても同じでした。 気持ちの問題です。w そうですねぇ~ 俺の場合は(釣行回数も多いので)補修して10回目の釣行には5割以上同じ個所が残ってれば良い方かな... 程度です。 よって、残念ですがそっくり交換以外は永久完全修復は無理だと思われます。

by たい (2011-04-18 17:47) 

ryo

ごちそうさまでした(^^)落ちましたね、あの後は「こはら」ではなく
ヨードを浴びるべく久々「ガジュマル」の方に逝ってみました!


by ryo (2011-04-18 18:15) 

シモやん

昨日は お疲れ様でした・・・っと ご馳走になりましたm(__)m

震災後みなさんに会えたので安心しました♪
楽しいひと時をありがとう。。。

しかし南房隊の皆様は 技術もハンパない↗ですが
最後のネバリでズリ上げる傾向が多いですネ!(^^)!
スバラシイ~。

また顏出しますのでヨロシクです~(^O^)

※バイオがてっぺん・・・?また新たな新語??
思わず聞き流すトコでした。
昨日の 『天井ビックリ!』の続きかと思った(笑)

南房隊の皆様 目的達成 オメデトさんです(^^♪
by シモやん (2011-04-18 20:17) 

LANIKAI

何事もねばりですね~。
あきらめないことが肝心ですよ。

たまにあきらめることも肝心だったりするけれども....。

最初に釣れてあとがダメより
最後の最後に釣れた方が、同じ1匹でもうれしくありませんか?

by LANIKAI (2011-04-18 21:23) 

Huck_Finn

いやあ、相変わらずやってますねー。
素晴らしい!
しかも最後の一投で結果出すなんて、まさにスターの証です。

こういうの読むと、元気が出ますので、これからもどんどんアップしてくださいね。
茨城からご参加の大久保隊長さん、ピスタチ男さんのくだりも、とっても心が温かくなります。

そういう自分はくだらないエントリーばかりで、申し訳ないですが。。。。orz
家庭でいろいろあって、いろいろあるんですよ。^^;
by Huck_Finn (2011-04-18 22:26) 

RINO

おおっ!!今年はイカのスタート早いですね!
ボートならともかく、オカッパリは5月半ば過ぎてから行こうと思ってたのに、こんな報告見ちゃうとうずうずと…
ホントに当たり年になるといいな~

by RINO (2011-04-18 23:33) 

いわな

ラスト一投でのゲットさすがです。
これで三人釣れないの法則が破れたので、一人釣れれば全員釣れるかも?ですね~。
by いわな (2011-04-18 23:34) 

でほん

オイラは毎回、「これがラスト1投ね」と言いつつも、釣れた試しないよ。
しかも「ラスト1投」を何度もするし・・・
最後の方の1匹ってのは妙に嬉しいしね。
キロとかは置いておいて、画像を拝見する限りではnice!なイカじゃありませんか!

ステラ、良いね~
オイラも昨年から使っておけば良かったよ・・・
XGをチョイスってのが、たいくんらしいね。
まあ、せっかく高い金だして購入するなら、
他のリールに無いようなモデル(番手)を選ぶのも大切だね。
これで70cmオーバーのヒラメも釣れますね。
魚は良いタックル使ってる人間を分かってますから(何てね)。

by でほん (2011-04-18 23:36) 

ピスタチ男

週末御一緒した皆さんお疲れ様でした。
結局、釣り自体は短時間しかやらなかったし釣果も無かったけど以前と変わらないサーフに立ってリフレッシュできました。
それにしても普段にも増してryoワールド炸裂でしたね~
久々に思い切り笑いました。
重い気分を無理しても行った甲斐がありましたよ。
3人揃い踏みでのアオリゲットおめでと~
時間に余裕あればオイラもやって行きたかったんだけど、あの時間に帰って帰り着いたのは7時半過ぎなんで・・・

by ピスタチ男 (2011-04-18 23:39) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでした!^^ 先ずはお元気そうなお顔を拝見出来て一安心でした。ε-(´∀`*)ホッ てか、BBS見てなかったのでまさか来てるととは思いませんでした!^^; 「こはら」より、のんびりゆったり出来そうなガジュマルで正解だったと思います!w またお忍び釣行、来てくださ~い♪ ^^b

by たい (2011-04-19 10:19) 

たい

>シモやん

おつかれさまでした!^^ あのタイミングで通りかかるとは... まさに千載一遇w やっと合流出来ましたね!^^; いつもあんな感じでまったりのんびりやっとります^^ よろしければ、またどうぞ~♪

『天井ビックリ!』 www 忘れてた! ったく、大久保家専門用語出してくるとは思わなかったわ!www

by たい (2011-04-19 10:22) 

たい

>LANIKAIさん

そうですね^^; 諦める(見切る)こともその人の持つ釣りのスキルだと思っています。 遠くから来てるとなかなかそれも思いきれないんですけどね^^;

>最後の最後に釣れた方が、同じ1匹でもうれしくありませんか?

嬉しいですねw 家に帰って来てからも余韻に浸ってる時間が長いかもw

by たい (2011-04-19 10:26) 

たい

>Huck_Finnさん

ありがとうございます!^^ スターの証だなんて... (ヾノ・∀・`)ナイナイ
センス0ですからw 最後の最後で釣れたなんてこれこそ「運」だけで釣ったような釣果の代表のような気もしますし。^^;

どれだけの方々がここを楽しく読んでくれているのかは未知数ですが、出来る限り「釣り」を通して明るい話題や情報なんか発信出来ればいいな♪ って思います。 これからもよろしくお願いします。m(__)m

by たい (2011-04-19 10:31) 

たい

>RINOさん

こんにちは!^^ 昨年の記事を見て確認したところ...
木っ端は釣ってるものの、俺自身キロアップを釣ったのは5月21日でした。
このペースで行くと、昨年より1カ月くらい早い?のかも知れません。

「アオリイカ当たり年」 う~ん、考えるだけでワクワクしちゃう♪
by たい (2011-04-19 10:37) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!^^ そ、そう簡単に行けばいいんですけどね。^^;
今回はたまたま、ジモティーエギンガーも周りにいなく、ほぼ貸し切り状態でしたから... それも大きいと思います。^^;

by たい (2011-04-19 10:39) 

たい

>でほんさん

こんにちは!^^ ありがとうございます♪ 次回はキロアップを!と(メ゚皿゚)フンガー しとります!w

>しかも「ラスト1投」を何度もするし・・・

www あるある! 特に1人だけで釣りに行ってると多いね^^;
ストップフィッシングを出してくれる人がいないから。

>他のリールに無いようなモデル(番手)を選ぶのも大切だね。

ですね^^; 3000HGは07で持ってるし。 XGってどうなのよ?的なところが強かったからね。 イッて見たw やっぱり見た目の好みはあるけど使ってるうちにこれはこれでアリだな...とも思えて来たし、なによりやhりスーパーX-SHIPの恩恵が素晴らしい。 ここまでXGで軽い回転性能かとは思わなかったよ^^; どうせ、空で巻いてる時に軽くてもラインを通してルアーを引っ張れば負荷がかかって重くなるんだろ?程度に(じつは)舐めてたんだけど... これはヤラれました。w 軽い軽いw

>魚は良いタックル使ってる人間を分かってますから(何てね)。

そ、そうなの!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? じゃあこれで釣れなきゃ完全に腕のせいだって証明してるちゅ~こっちゃねw(;・∀・) ハイパープレッシャーやなw

by たい (2011-04-19 10:47) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまでした!^^ え?!あの時間に帰って7時半?!(;・∀・)
うちらその時間、もう釣りは終わっての帰り道、例の勝山の中華飯店で五目そば食ってましたよw ご、ご苦労様ですm(__)m やはり、決して近くはありませんね。( ;∀;)

>重い気分を無理しても行った甲斐がありましたよ。

( ;∀;) この一言が聞けただけで嬉しく思います! また懲りずにリフレッシュしに来て下さいな~♪ 

by たい (2011-04-19 10:52) 

ロック

ラス一での釣果お見事です。
ヒキが強いですね~(イカじゃなくて、たいさんの)

by ロック (2011-04-19 14:00) 

Boo

たいくん
茂みに中に隠れてて暗くなると・・・・・

そーなんだよね。 で、結局サーフと同じでベイト次第!
プラス凪になれば・・・火星人確保となるわけさ!
by Boo (2011-04-19 17:36) 

でほん

さて、余震も少なくなってきたんで、そろそろソルトでもするか!
基本的にオイラは車の近くで釣りをするんで、
地震おきたらダッシュで車で逃げれば良いだけのことよ!
クックックッ・・・津波怖いからな
by でほん (2011-04-19 21:46) 

釣り侍

ギリセーフですね。これから暖かくなるのでアオリが良い感じですかね。最近、関東も大きな余震があるので、注意してくださいね。
by 釣り侍 (2011-04-19 23:55) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!^^ 引きかぁ...強ければもっともっと釣ってるんでしょけどねぇ^^; あ、(自慢じゃないけど)くじ引きやなんかの引き運は結構ある方かもですがね。^^;

でも久々に「イカのギューンギューン」を味わえました♪ やっぱりあのイカ独特の引きが最高です♪


by たい (2011-04-20 10:16) 

たい

>Booさん

ですね^^ エギングはベイトももちろんですけど、何はなくとも「風」。

風が大敵になるか、味方になってくれるかで、「釣り」そのものが成立するかどうかになりますからね^^; 何やってるか訳わかんない中で釣りしてても所詮「釣れちゃったイカ」でしかあらず... 日曜に、しかも全てを満たす好条件がそろう日ってのは年間何回も無いかも知れませんが、それを溢さず物にして行きたいね!^^b

by たい (2011-04-20 10:21) 

たい

>でほんさん

おはようございます!^^ だ、本当にもう大丈夫かな?
まだちょっと怖い気もするんですけど...
くれぐれも最新の注意を払いながら、「今地震が起きて津波が発生したらどこそこからこうやってあそこまで逃げて...」ってシュミレーションしながら釣りしてくださいね!

by たい (2011-04-20 10:23) 

たい

>釣り侍さん

おはようございます!^^ 今年はアオリイカの当たり年になるよう祈っててくださいね♪

地震(余震)、まだ少なくとも1日1回は大なり小なりかならずありますね。(TдT) ありがとうございます。 十分、気をつけながら釣りも楽しみます!

by たい (2011-04-20 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の嵐BOØWY復活?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。