SSブログ

BOØWY復活?!

月曜日、TVや新聞等でこんな記事があった...

(以下、記事転載)

himuro.JPG

歌手の氷室京介さんが、東日本大震災の復興支援チャリティーライブを6月11日に東京ドームで開催することが18日、明らかになった。 全編が、かつて自身がボーカルを務めたロックバンド「BOØWY(ボウイ)」の楽曲で構成されるといい、収益金はすべて復興義援金として寄付する予定。

氷室さんは「互いの気持ちと力を合わせて支えあう運命の時。微力ではあるけれど俺なりに、過酷な状況下でいまも闘っているみなさんを応援したいと思います。 「We are down but never give up!」とコメントを寄せている。
氷室さんは当初、50歳のアニバーサリー公演を予定し、3月14日に発表する予定だったが、その直前に震災が発生したため、公演はいったん見直しに。 だが、氷室さんは、バンド時代やソロになってからも、全国ツアーなどで何度となく東北地方を訪れており、今年1月にも盛岡、仙台、福島・郡山を全国ツアーで回ったばかり。 米・ロサンゼルスを拠点に活動しているため、CNNなどで震災の被害の映像を見てがく然としたといい、自身が行える支援の方法を模索し、取りやめようとした公演を復興支援チャリティーライブとして開催することにした。

全曲が「BOØWY」の楽曲で構成されるライブは、氷室さんにとって今回が初という。
東京ドームでの公演は、「BOØWY」の解散ライブを含め7年ぶり7度目。
ライブは「KYOSUKE HIMURO GIG Aat TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”」と銘打たれ、可能な限りの節電に配慮し、最小限の電力と機材で行う予定。(毎日新聞デジタル)

boowy.JPG

俺は中坊の頃、BOØWYにハマりにハマっていた世代。 これは相当ヤバいでしょ~!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

で、激しく行きたいし!!! 折角なんだからメンバー全員集まって「一夜限りのBOØWY復活」とかしちゃえばいいのになぁ... 

って。

残念だけど、やっぱりそれは無いみたいだね。→

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000319-oric-ent

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000317-oric-ent

さすが、元メンバーらも反応が早いな。(^-^;)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ロック

そうなんです!復活なんです!
氷室だけですけど復活なんです!
10代後半に激しく熱狂していました。
未だにBOØWYを超えるバンドは無いと思っています。
ちなみに娘の高校の校歌は布袋が作詞したんですよ。
ロックな歌詞になるかと期待したのですが、意外とフツウでした。
ベイベ〜とか入れて欲しかったな〜(笑)
by ロック (2011-04-20 09:49) 

たい

>ロックさん

こんにちは!^^ おぉ! ロックさんもBOØWYにハマった口ですか!^^

>未だにBOØWYを超えるバンドは無い

全く同感です! 似たようなバンドはあっても越えてるバンドは今も過去にも無かいですね。(きっぱりw) 今でもリスペクトしてるバンド、かなりありますしね。^^

娘さんの高校の校歌を布袋さんが作詞ですと?! それ、布袋さんのブログで読みました。 いいな、いいなぁ~(>Д<) でも、世代的にどうなんでしょう... 今の高校生くらいの歳じゃ「布袋って誰?」「BOØWYのギターリスト?」って子もかなりいそうで...^^;

by たい (2011-04-20 15:53) 

NMD

今でも車の中で聴いてる♪
一日だけでもいーから!って皆思ってるよね^^
布袋さんも再結成望んでたみたいだし。
現実になればいーのに・・・
by NMD (2011-04-20 19:17) 

シモやん

NMDさんに続き 同感です(^^♪

ある部分 時代が止まってるんだよね。当時感じた記憶や行動って。
過去を思い出しても  BOØWYの曲がリンクしてくる曲数も多い。
ウチらの世代?(年齢幅もまばらですが…)当時 接点があった方は
良き時代?良き思い出?として心に残ってるんでしょう♪
伝説に値するバンドであるが故に期待が膨らむねぇ~。。。
完全復活っていうより やはり1日だけでイイんだよね!
でも ワクワク(^o^)丿する。

>「BOØWYのギターリスト?」っていうのもかなりいそうで・・・

今井美樹と再婚したわけですが 彼女の『プライド』という曲は
BOØWYやソロの楽曲とは違い 柔らかな弦弾きに共感を覚えた方も
多いかと。

世代も変わりつつある中 布袋寅泰(元BOØWYのギタリスト)は
宮崎駿のジブリ作品で『風の谷のナウシカ』。
その中に登場する~オウム~の鳴き声を自身のギターにて鳴かせた
経緯があるアーティストでもある。
若年層にも入りやすいかな?っと思い書き込んでみた(^o^)

今まで活動困難なBOØWYが動くという事は 日本全体も 何かしら動き出す気がしてならない。そう思う気持ちは自分だけでないでしょう。
~ガンバロウ日本~!(^^)!
by シモやん (2011-04-20 21:46) 

たい

>NMDさん

こんにちは!^^ 俺も聴いてるぅぅ~♪ 特にGIGS「ライブハウス武道館へようこそ!」は最高♪ CDがすり減るほど(実際無いけどw)聞いた♪


by たい (2011-04-21 11:42) 

たい

>シモやん

こんにちは!^^ 全くだね~♪ そうそう、「再結成」って言っても以後ずっとってしてくれなくてもいいんだよね^^; てか、逆にそれはしないで欲しいって気もするし... 「一夜だけの復活」でいいのよね。

若い世代の方々への布袋さんの説明、ありがとうw Wikiよりわかりやすいかもww

by たい (2011-04-21 11:52) 

でほん

驚いた反面、ヒムロックだけというのが寂しいですねえ・・・
確かにVoは大切だけど、BOØWYは4人揃ってこそ!
昨日のニュースでは、布袋さんもその気はあるような雰囲気ですね。
非常に好みな曲ばかりでしたが、結構気に入ってるのが
PSYCHOPATHに収録されてるRENDEZ-VOUS
今でも口ずさんでしまう時があるよ。
それにしても、解散してから20年以上も経ってるのに、これだけ話題になるのは、
彼らがいかに偉大だったかの証でもありますな。
こんな話題出たんで、久しぶりに全部の曲でも聴いておくか!
by でほん (2011-04-21 12:20) 

たい

>でほんさん

>BOØWYは4人揃ってこそ!

うんうん! そのとおり! 声はBOØWYかもしれないけど、所詮バックメンバーはサポメンに過ぎませぬ。(きっぱり) 故に今回の企画も非常に残念( ;∀;) 4人が奏でるホンモノのBOØWYサウンドが(生きてるうちに)聞きたかった!

でほんさんの、お気に入りはRENDEZ-VOUSですか♪ 俺は同アルバムの中ならLONGER THAN FOREVERかな。 てか、全曲捨て曲ないけどね。^^;

 
>久しぶりに全部の曲でも聴いておくか!

www 同じ事をしたよ♪ そして改めて「彼らの良さ」を再認識しました。( ̄ー ̄)bグッ! てか、こんなに時が経ってるのに全然古臭くないのには驚きマンボ!w

by たい (2011-04-21 15:41) 

でほん

>LONGER THAN FOREVERかな。 てか、全曲捨て曲ないけどね。^^;
そうそう、個人的にPSYCHOPATHは最高のアルバムだと。
BEAT EMOTIONとは一味違うし、B・BLUEのような曲はないけど、
どれも良い曲ばかりだね。
まあ、一番手っ取り早いのはSINGLESでOK。
もし4人揃ってたら、例え休みとってでも行きたい。
チケットは手に入らないと思うけどね・・・
by でほん (2011-04-21 17:37) 

たい

>でほんさん

そんな、でほんさんにはこちらが超お勧めです!! マジで最高だよ!!

http://www.amazon.co.jp/GIGS-CASE-BO%CF%86WY-COMPLETE-%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4/dp/B000XT686I/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1303377413&sr=8-8

以前出てた「VIDEOから音だけとったやつ」とは全くの別物。 未収録曲まで全て入ってるまさにコンプリート版です! ヒムロックのMCはほとんど入ってないけどね^^; 最近はずっとこれ聞いてます♪

by たい (2011-04-21 18:20) 

moyarin@kst

たい兄こんばんは♪
お久ワラサです(ー_ー)!!
自分はBOØWY世代ではないので話題に参加できませんが、引っ越しも完了しやっとネット環境が整ったのでお邪魔しました!
それにしても、AR-Cを改造したり、ニューステラも買っちゃったり、早速ヒラメ釣っちゃったりでやはり話題満載のブログですね、久しぶりの拝見だったので溜まった分読み応えたっぷりでした(#^.^#)
これからは、毎日みれますのでまた楽しい話題よろしくです!
あ~釣り行きたい(笑) moyarinですた!!
by moyarin@kst (2011-04-21 23:26) 

たい

>moyarin@kstさん

おぉ! モヤリーノ君! お久ブリ!(^o^)
うむ。モヤリーノ君が小学生の頃にはもうBOØWY解散しちゃって、それぞれソロ活動してたもんね。^^; 仕方なし。 X(JAPAN)の時代あたりかな?

引っ越しご苦労様でした! ネット環境も整ったようで良かった良かった♪

>読み応えたっぷりでした(#^.^#)

おぉ! あざっすm(__)m そそ、チョコチョコやっちょりますわ^^;
10ステラはさ、掘り出しもんがたまたま出品されてたのにリアクションバイトw でも、思いきって良かったよ~ん♪ ^^v
こちらこそまたよろしく! 釣り...おいでよw щ(゚д゚щ)カモーン

by たい (2011-04-22 09:58) 

O氏

釣りの話で誠に恐縮ですが、
今朝、浜に出かけたけど、ぜんぜんダメで
帰ろうとしたけど、もったいないから港でコチでも釣ろうと思い
行ったら澄み潮でイマイチ気が乗らない。
1本だけエギがダッシュボードにはいってるのを思いだし
右も左もわからんままエギングデビュー、
午前中小1時間やりました。
なにやってんだかわからんまま
ポポポ〜ンと3コ釣れました。
嫁の憧れアオリイカ
そこで質問です。
エギングってリーダー付けるの?
ちなみに今日はヒラメタックルにポン付けなのでリーダーアリだったけど。


by O氏 (2011-04-22 17:31) 

たい

>O氏

こんばんは!^^ いえいえ、(一応)釣りメインのブログですから(笑)
無問題です。^^

って、すごっ!!(>Д<) ぽぽぽ~んって3杯も釣っちゃったんすか?!
右も左もわからない状況で?! 余程、イカの活性がバリ高だったのか、物凄い数が漁港内に入って来てたのか... いずれにしても良い釣りが出来ましたね~♪ おめでとうございます!( ̄ー ̄)bグッ!

美味しいですよぉ~ アオリイカ! 奥様もさぞや大喜び...かと♪
「ちょっ!これ違うイカじゃ~ん!( ;∀;)」とか言ってないですよね?(笑)

さてさて、ご質問の件ですが。

リーダー、付けます。(きっぱりw) 理由は多々ありますが...

①【強度が落ちる】
PEをスナップなどに直結した場合、金属との相性が決して良くないPEラインの強度は半減します。
         
②【根ズレに弱い】
これはご存じのとおり。 イカもキロアップクラスなってくるとジェット噴射で逃げようと抵抗してきます。 その時に生じる根ズレ対策です。

③【トラブル回避】
一度直結でエギングをしてみるとすぐにわかるのですが、PEはご存じのとおり張りがほぼ無いため、すぐにエギに絡んでしまい釣りになりません。
スラックをだしてシャクリなど入れようもんなら... ご想像のとおりです。

④【敬遠回避】
色が(多分)わかると言われているイカ。 やはり色の着いたPE直結は敬遠するであろうことから。 出来るだけ考えうるデメリットは回避ということです。

と、まぁ主にこんな理由から、エギングにはリーダー入れましょう!(笑)

因みにPEは0.6~0.8号を150m巻き、その先にリーダー1.75~2号を矢引きの長さでバッチリエギング対応になるかと思います。^^b

by たい (2011-04-22 19:44) 

S_S

お久しぶりです^^
このライブ観たいな~
折角だから、この企画で全国ツアーとかやって欲しいですよ!
CD聞いたりDVDでは観てましたが
「生」なんてこの先も無いだろうし・・・
北海道は遠いです…
って、その前にプレミアチケットで取れなさそうですけど^^;

by S_S (2011-04-23 19:33) 

O氏

丁寧な回答ありがとうございます。
て、知恵袋テイストになってるけど、、

ワシにもアオリイカが釣れるということが発覚してしまったんで。
手ぶらリスクマネージメントのメニューに加えるとしましょう、

聞いた話だと北陸方面ではタダ巻きが主流になりつつあるそうだけど、
見解ある?



by O氏 (2011-04-23 19:42) 

たい

>S_Sさん

お久しぶりです^^ 観たい、てか行きたいですよねぇ~(>Д<)
「プレミアムチケット」になるのは間違いないでしょうね!^^;

数年前に氷室さんのソロからソングとBOØWY時代ソングを混ぜた一夜限りの限定ライブはあったんですが... (因みにそれはDVD、CDとも発売中です♪)

全曲BOØWYだけってのは、これから先も「再結成」でもしない限り観れないでしょうね。( ;∀;) 北海道からじゃ...ちょっと遠いですかね^^;

by たい (2011-04-23 20:08) 

たい

>O氏

どもです。^^ 「ただ巻き」ね。 こっちじゃ(決して)主流じゃないけど、釣れますよ。^^b シャクってもシャクっても釣れないのに、ただ巻きしたら追いかけてきて抱いた なんてことも多々あるんですよ。 ふふっ 結構、奥が深いでしょ? 着底後、ボトムを切らないように「ゆっ~くりただ巻き」すると「違うイカ(苦笑)」が良く釣れますよ~^^; お試しあれ♪


by たい (2011-04-23 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。