SSブログ

GW釣行 後半報告 [エギング]

5月3日~5日

013.jpg

GW釣行から帰って来ました。 明日からはまた仕事、頑張ります!(^-^)

002.jpg

3日の早朝だけサーフをやったけど、いまいちパッとしない...

っていうか、

この時期、イカに90%、サーフに10%くらいのウエイトをおいて釣りをしてるんで、正直...

「サーフはどうでもよかったの」(笑)

005.jpg

ここ数日続いた強い南西風と時化の影響がありありで、ご覧千切れ海藻だらけだったし。(;・∀・)

そんな中、ちょっとでも条件の良さげなところにルアー(ガイナ105F)を通すと、

004.jpg

50cmちょいのフッコが釣れました。

それを最後にエギングにシフト。 

風もなく、まさに「エギング日和」な日もあり、結論から言うと...

え~...

最大1.7kgを頭に、キロクラス連発と...

アオリイカが爆釣でした。(;・∀・)

もう、細かい事なんて抜きでいいよね?(てか、釣れ過ぎて憶えてないのが本音。)

と、いうことでダイジェストでご覧ください。

008.jpg

ちっちゃい。 450gくらい。

010.jpg

まだまだ。 600gくらい。

014.jpg

昼飯&休憩(昼間っから一杯)中、

016.jpg

ゆっくりと昼寝を挟んで、夕方から釣り再開。

018.jpg

1投目でMOTOちゃんにキロアップ。(写真は無いけど、これ2杯目のキロアップ)

019.jpg

またまたBooさんに600gくらい。

...

...

俺だけ釣れない時間が続く。( ;∀;)

この間、MOTOちゃんに700gが連続ヒットで2杯ゲット。(;・∀・) マジスカ?

で、場所を譲ってもらって数投目!

俺にもキタ――(゚∀゚)――!!

って、思ったら...

021.jpg

ちっちゃ(;・∀・) 450gくらい。 ナ、ナンデ?

この日はこれで終了。 MOTOちゃんは1日早く帰宅。

残ったBooさんと俺で最終日開始。

朝マヅメ。 ドラマがあった!!!

026.jpg

今釣行中、最大サイズの 1.7kgをゲット出来ましたぁぁぁ!!!

⑬LEGEND90Sと先日新調したばっかりの偏光グラスにも墨付け完了なり~♪( ̄ー+ ̄)キラーン

因みにヒットエギはこれ。(ガッツリ齧り痕付きで)

030.jpg

輝きMAX最高~♪(笛木さん風に) ( ̄ー ̄)bグッ!

最後は、駄目押しの、

029.jpg

Booさん 700gゲットで。

ここで風も爆風になり、何をやってるのやらさっぱりわからずな状態になってしまったで後ろ髪引かれる思いで早めの納竿撤収となり、今年のGW釣行は終了となりました。( ;∀;)

Booさん、MOTOちゃん、ケンちゃん、おかげさまでとってもとっても楽しいGWでした!!(さすがに最終日には燃え尽きた感が否めなかったけど。 笑)

休みの期間中、俺の誕生日会をやってもらったり、素敵なプレゼントまで頂いちゃって...

本当にありがとうございました。m(__)m


コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ピスタチ男

前の記事が
『コメントの受け付けは締め切りました』
ってなってたんでまとめてこっちで。
う~んみんな良い釣りできたようでウラヤマシ~(⌒┐⌒) じゅる
なんか一人だけ変なの釣ってるけど・・・(^▽^ケケケ
オイラはこれから出撃っす。
久々に時間タップリ取って日曜か月曜までやりますよ~!!
by ピスタチ男 (2011-05-05 19:31) 

いわな

キロアップ、おめでとうごさいます。
ド迫力ですねー。目論見どおりキャッチされるところは流石です。
私にもサツキのドラマ起こらんかなf^_^;
by いわな (2011-05-05 21:17) 

シモやん

スゴい 釣果ですな~♪
毎週日曜 嵐で釣れませんでしたので 自分はGWはふて寝(-_-)zzz

キロUPと数釣りオメデト~ございます!(^^)!

しかしサーフは釣れないネ・・・(?_?)

by シモやん (2011-05-05 21:32) 

LANIKAI

めちゃくちゃ楽しそう~♪
いいなあ~♪
by LANIKAI (2011-05-05 21:49) 

でほん

GWから夏にかけては、このアウトドアスタイルの画像が定番ですね~
楽しそうですな!
良い釣果でしたね~
アオリのキロアップに数釣りも羨ましいのですが、
オイラ的にはシーバスの方が羨ましいですよ。
確か去年のGWは今一つ調子が出てなかったよね?
やっぱコレがたいくんの本気かな?
一枚一枚の画像、誇らしげに映ってるたいくんの表情、
ホントに楽しんでるのが伺えますよ!
by でほん (2011-05-06 09:58) 

たい

>ピスタチ男さん

すいません。^^; GW中、留守しちゃうもんでコメントを頂いてもすぐにレス出来ないと思い、クローズさせていただいておりました。

ピスタチ男さんのGWは今日からですかね! ナイスフィッシングを期待しております!( ̄ー ̄)bグッ! 前半は風に悩まされましたが、中間~後半は大丈夫そうですしね... 

って今、天気予報で明日は雨と...(;・∀・)

by たい (2011-05-06 12:27) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!^^ まぁひとまず、「毎年(最低限)1kgUPはとりましょう」という目標はこれでクリアー出来ました。 ε-(´∀`*)ホッ
プレッシャーから解放されたので、次の釣行からは幅の広がった(冒険的な)釣り方も出来たらいいなって思ってます。^^

by たい (2011-05-06 12:30) 

たい

>シモやん

ありがとうございます!^^ ホントだねぇ... ここんとこ、日曜の度に強風だったもんねぇ。 で、ふて寝って(;・∀・)w 駄目駄目ぇ~ そんな事で拗ねてちゃ~w 投げなきゃ釣れないよぉ?w

サーフでヒラメ50cm釣って、良い思いした人もいるみたいですよっ♪
ご本人様よりメールも頂いてますし。^^ 釣る人は釣るんです、はい。^^

by たい (2011-05-06 12:34) 

コジロー

GW釣行、楽しそうな写真でいっぱいですね(^_^)
昼間からの酒盛り、イカ爆、羨ましいッス!

私は一日だけ磯ヒラで出撃しましたが撃沈。 涙


釣りってホントに難しい&奥が深いですよね~^^;
by コジロー (2011-05-06 12:36) 

たい

>LANIKAIさん

GW中にも関わらず、お仕事大変ご苦労様ですm(__)m

次のお休みの際...いや、釣りの際にはLANIKAIさんにも爆釣劇があり楽し釣りが出来ますことを! ( ̄ー ̄)b

by たい (2011-05-06 12:37) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ 仰せのとおりですw
毎年この時期は、釣りが本命なのか、アウトドア宴が本命なのか... どっちがわからんようになっとりますね^^; まぁ楽しければ何でもいいんすけどね!(爆)

シーバサーのでほんさんにはアオリよりシーバスですか! やっぱりね^^;
基本的にいつも写真だけ撮って、お帰り頂いてます、シーバスさんには。 うちの場合、これは持って帰って来ても食べないんですよね。(;・∀・)
そんなことより嶋田さんのルアー、ガイナで初めて釣ったのがちょっと嬉しかったかな♪ ^^; 場所次第でサーフでも使えるのがわかったしね!


by たい (2011-05-06 12:44) 

たい

>コジローくん

こんにちは!^^ ズバリ、南房サーフでワラサクラスが釣れてました!
一匹だけだったけど。 これからは青物対応ルアーも忍ばせておくと、良い思いが出来るかもよ? ( ̄ー ̄)bグッ!

魚とのやり取りを間近で見てたBooさんの話では、右へに左へと振り回されてたらしいけどね!^^;

一方、遠目に見てたMOTOちゃんと俺は「でっけ~シーバス釣ってんな~」って思ってました。(爆)

by たい (2011-05-06 12:48) 

NOBU

たいさん、こんにちは(^^)

アオリイカの釣果すごいですね♪
GW前、"GW釣行-中間報告"の写真2枚目の場所に行ったのですが、
私の腕の無さで不発に終わってしまいましたOrz

何回かこの場所に足を運んでTryしてるのですが釣れずじまいで、
他の方もこの場所で昼間に釣れてる人を今だ見た事がありませんが、
昼間ではこの場所は釣れ難いですかね^^;?
by NOBU (2011-05-06 15:27) 

釣り侍

すげえね。シーバスにイカに宴会に!これだけ楽しめれば楽しいGWになったね。オイラもイカ釣りていなあ~~
by 釣り侍 (2011-05-06 17:38) 

たい

>NOBUさん

はい、こんにちは!^^

おぉ!凄いねぇ~ あの写真見ただけで何処かわかったの?!
もっとも超超メジャーポイントだもんね。 でも...さては相当、通ってるな ^^;

うちらはここのポイント、南よりの強風時にどうやっても他に釣りをする場所が無い時だけに緊急避難場所(笑)的に釣りしてるだけのポイントなんです。^^; ご存じのとおりなんとかここだけはそんな時でも釣り可能なので。

ご質問の件ですが、むしろ昼間(日没前)にしか釣った事ないけど?^^;
あ、昔、夜にコウちゃん釣ったことがあったかなぁ。
ただ土日ともなると常にエギンガーがいて、かなりハイプレッシャーなポイントだけに、そういう意味では「釣り難い」のかもしれませんけどね。

てか、俺の中ではコウちゃん9割、アオリ1割くらいの確率なポイントだと位置づけしていますが...^^;

by たい (2011-05-06 17:42) 

たい

>釣り侍さん

すげえですかね?(笑) でもね、GW中まともに釣りになったのって、じつは何日どころか何時間もなくて...( ;∀;)
そのピンポイントな時間に釣りが出来ていたかどうかで釣果が大きく別れたかもしれません。^^;

このGWは新月の大潮回りだったので、満月の大潮が良いとされているアオリ釣りには決して+要素ではなかったのですが... 次の大潮が今から楽しみでなりません! 爆釣の予感?((o(´∀`)o))ワクワク

by たい (2011-05-06 17:47) 

ロック

1.7キロのイカって凄いですね。
重量感というか引きは結構なものがあるんでしょうね。

3日に私も飯岡にいました。
いつものメバル五目だったのですが、風が強くて非常に釣りにくかったですよ。
それに前日からのウネリも3~4m残ってましたからね。
でも、やっぱり沖へ出ると嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
by ロック (2011-05-06 17:52) 

NOBU

たいさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよね~♪風を交わしてくれるし、
何より場の雰囲気が良くて好きなので、
ちょこちょこやらせていただいてるのですが何せ腕が無い者で、
このエリアでアオリちゃんにご対面できずじまいでして…Orz
でもコウちゃんの方が多いとはビックリしました^^;

たいさんのエギング・レポートを見て楽しそうなので、
去年からアオリちゃんをやらせていただいてますが、
去年3杯しか釣れず今年はいまだ0杯でなので、
これからまた、頑張らせていただきます♪
by NOBU (2011-05-06 18:25) 

Boo

たいくん、1.7キロ、良かったね。改めておめでとうございます!
俺も連休中 3キロアップは獲ったけど、ちっこいのばっかりだったね^^
次の大潮・・・必ず獲りますよキロアップ!!
by Boo (2011-05-06 18:30) 

RINO

イカ爆釣、おめでとうございます!
でも、この連休中、風が穏やかだった日ってなかったような…
そんな状況でキロアップってスゴイっすね!!
もう少ししたら2キロ、3キロの釣果報告、期待してますよ~

by RINO (2011-05-06 20:43) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!^^ 自己記録は(一応w)2.8kgなんで、それを抜こう抜こうと頑張っております!^^; この時期、1.7kgは決してデカい方ではないんですよ。
このサイズになるとイカ独特のジェット噴射は俗に言う「ギューン、ギューンって引き」は十分味わえますけどね♪

はぁ 明日も天気は良いけど風が強いし波も若干高めの予報ですねぇ~ 週末この天気パターンは勘弁してほしいなぁ。 (;・∀・)

by たい (2011-05-07 09:17) 

たい

>NOBUさん

みんな、頑張り過ぎないで。(笑)

by たい (2011-05-07 09:18) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ ありがトン♪
そうそう! 数ではBooさん、MOTOちゃんに負けちゃったね^^;
って、なんでVSになってんねん(笑)

それにしても、Booさんの予言当たりまくるね! 前日の夕方「たいくん、1.2kg釣るよ」って言ってたのがまさか... いつぞやの「ラスト一投」の時も「たいくん釣るよ」って言ってたのが最後の最後で本当に... また予言宣告お願いしますネ♪

あ、今度は俺が(笑)

「Booさん、1.4kg釣るよ」

by たい (2011-05-07 09:22) 

たい

>RINOさん

ありがとうございます!^^ さりげなく、プレッシャーを与えながら去って行くのやめてください。(笑)
でもこれで、次の(当面の)目標は2kgUP! 頑張ります!

って、どうやら連休疲れが祟ってか、風邪をひいてしまったっぽいですぅ。(>Д<)

by たい (2011-05-07 09:26) 

Boo

物持ち写真・・・・・今日からオリになってる!
なんで俺 1.4Kgなん?・・・ま、いっか!キロアップだからね^^
by Boo (2011-05-07 10:12) 

フク

お疲れ様です。
めちゃめちゃ楽しそうですね♪天気もいいし。
しかし、、凄い釣果ですね♪♪♪
50のフッコでも僕なら満足しちゃいそうですが、たいさんはやっぱ流石ですね。

しかもキロUp(っていうか約2kg!!)って、凄いですねぇ〜
狙い通りに釣れると、ほんと嬉しいですよね!!

僕は50cmUpは、釣れませんでしたよ・・(・_;)ポロリ
by フク (2011-05-08 03:59) 

NMD

写真だと、たいくんと同じくらいデケーwww
いーイカですね^^
ワシもピスタチ男殿から土産頂きました♪
今晩は久し振りの房総海の幸にありつけま~す。
自分で釣れって話もありますが・・・A^^;
by NMD (2011-05-09 06:31) 

ヒノケン

お疲れ様でした。前半は暴風でしたが、後半は良かったみたいですね!
きっちり結果も出てますし!!
しかし、GWは何で暴風なんだ・・・
変なの4日間で変なの1匹になるとこでしたが、何とか形になったんで。ありがとうございました!

by ヒノケン (2011-05-09 08:22) 

たい

>Booさん

昨日は突然の熱発によりご一緒出来なくてすいませんでした( ;∀;)
どうやら1.7kgのイカの祟り(苦笑)... 風邪をひいてしまったようです。
今度の日曜までには万全な体制で挑みたいと思います!

しかし... 単独釣行で本当にキロオーバーをゲットしてくるところが流石と言うか何と言うか... 後程、写真の方UPさせて頂きますネ!^^;

by たい (2011-05-09 10:39) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!^^ なんかもう遠い昔のような気がします^^;
今の時期だからこそ、毎週でもこのサイズは釣りたいです!^^;
風邪なんかひいてる場合じゃなかったのに( ;∀;)
でも、この週末もまた南西の爆風だったようです。 多分、行っててもまともに釣りにならなかった事でしょう...(;・∀・)

ん? フクさんも良い釣りされたようで?!^^
by たい (2011-05-09 10:42) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ ありがとうございます、いいイカでした♪

あ、俺の体くらいありますよ。(爆)

ピスタチ男さんからの房総土産(話も含め 笑)、良かったですね♪
そそ、自分で釣った魚の方がもっともっと美味しいかと。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-05-09 10:45) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした!^^ 誕生日プレゼント、ありがとうね♪
あのMAXで釣ってみたいね♪

>しかし、GWは何で暴風なんだ・・・

あなたがいたから。(きっぱりw)

週末、キロアップとるよ!!!

by たい (2011-05-09 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。