SSブログ

ちっちゃ(;・∀・) [エギング]

6月12日(日) 長潮 天気[曇り][雨]

ここ数カ月、週末の度にほぼ毎週のように強風に泣かされていたけれど、今日この日ほど「まともに釣りが出来た日」は無かったのではないでしょうか? っていうくらいの無風の中での「エギング日和」でした。 

ただ、前日の豪雨の影響で朝のうちは若干の濁り、塩分濃度の低下とマイナス要因も全く無かったというわけでもなく...  まぁ、これは言い訳だね。(;´∀`)

前夜からポイント入りした俺とBooさん。 風もなくこんな絶好のエギング日和に飢えていた(笑)為か、「ちょっと様子を見ながら竿出して見る?」と珍しく夜釣りをすることに。 いつもの常連メンバーさんの三徳さんらに様子を伺ったところ、「夕マヅメに2.5キロが釣れてたよ」とテンション上げ上げの情報も頂いたのだが... 結局、慣れない夜釣りの中、眠気と酒気が勝り(笑)、0時を回ったところで納竿とした。 その後、後から上がってきた三徳さんらと釣り談義等で談笑。 結局、寝床に着いたのは午前3時を過ぎたあたりだった...(;・∀・)

昨夜、遅くまでやってしまった為か体内時計が完全に狂ってしまい、朝になっても起きれるはずもなく。 「どうせ、朝のうちは潮位もないし...」ってことでここは無理をせず、がっつり睡眠をとり8時を過ぎたころに起床。(;´∀`)

さすがの超激戦区。 立ちいる隙間がないくらいのエギンガーだらけだったが、なんとか入れたのは良いけれど「釣り人の数>イカの数」は否めないような状況で... あまり釣れてるようすもない中、お仲間の一人が小型ながらもアオリをゲット。 続いて、その近くで釣っていたBooさんが(更にサイズダウンした... ヾ(・∀・;)オイオイ) アオリをゲット。

001.jpg

※ 新子じゃありません。(苦笑)

その後は昼休憩をはさみんだり、(今回はマゴチ狙いが主の)トモくんも合流したりして、ダラダラと夕マヅメ直前まで釣りをしていたが、ちかくの釣り人がキロアップ?のアオリを2杯、また別の釣り人が良型のタコを釣っているのを確認しただけ。 とは言いつつも、釣る人はきちんと釣っている訳だから、状況的には決して悪くはなかったと言う事なんだろうかねぇ。┐(´∀`)┌

俺とBooさんは夕マヅメのゴールデンタイムを違うポイントで勝負にでようって事でこの場所に見切りをつけ、移動することに。

ひょっとしてあの後、大爆釣だったりして?!(>Д<)

移動してきたポイントにつくと、なんと見渡す限りのゴミ(千切れた海藻)だらけ&ちょいキツい濁りという大きな誤算が。( ;∀;) 動いたのは失敗だったか...

原因は風向きか、潮の流れか... とにかく酷い有様。 もっと下げ潮が効けばこの海藻らもじきに無くなるだろうと強行することに。

で、暗くなってすぐだった。

ここでもBooさんがちっちゃいアオリをゲット。

003.jpg

※ 新子じゃありません。(二回目)

ここで、雨も強く降り出して来たので強制納竿とした。

今回の教訓は、「やっぱり、慣れない夜釣りはするもんじゃない」という事かな。^^; 一日中、体が眠気に覆われたようなダラダラしたリズムの悪い日になってしまった。(;´Д`)

Booさんに至っては「先週買ったばっかりのエギを3個もロストした!ヽ(`Д´)ノプンプン」とお怒りでした。(笑)

デカイカ... どこいった?


コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
O氏

お疲れさまです、昨日は久々に無風なカンジだったねえ。
ワシゃ野暮用で遠州に居て。
実家の目の前の浜を挨拶がわりに投げたけど、
全く釣れる気のしない地形、水色、ゴミ、で15分で撤収。
つーか、エギやりてー、てのが本音だったかな。
ところで、今年は500凸凹がわりと釣れてるつーことは
盛夏にもキロUPが期待できるつーことかい?


by O氏 (2011-06-13 15:58) 

Boo

久々にたっぷりしゃくれたね!
でも慣れない夜釣りで一日中朦朧としてましたわ^^

結果はチビイカばっか、おまけに釣るたびサイズダウン。
前の日まで2キロアップ出てたのにね~
by Boo (2011-06-13 18:27) 

でほん

お疲れ様です。
>「釣り人の数>イカの数」
そんなに凄い人の数なのですか?
プレッシャー高そうですね。
こっちじゃエギング自体やってる人を見たことないので、想像つきません。
そういや、たいくんの夜釣り記事はあんま観たことないね。
メバルとかアジはお休み中かな?
まあ、その内、大きなイカがでますよ!

この時期から、比較的軽めの格好で釣りができる良い季節だね。
by でほん (2011-06-13 18:46) 

ピスタチ男

>Booさんに至っては「先週買ったばっかりのエギを3個もロストした!ヽ(`Д´)ノプンプン」とお怒りでした。(笑)
オイラも前回5個ロストでした(T_T)
しかも釣果はナシ・・・
by ピスタチ男 (2011-06-13 21:16) 

釣り侍

イカは難しいね・・・・
たいさんに教えてもらおって思ったら・・・・
たいさんも苦戦ですね。
この釣りも奥が深いね!!
by 釣り侍 (2011-06-13 21:20) 

いわな

こちらは週末(土曜)はやっぱり雨でした。来週も週末は微妙みたいだし、この周期なんだかなぁ~な感じですね。
個人的には春アオリもやってみたいけど、春は釣りモノが多すぎて・・・(苦笑)。
でほんさん、フクさん始め、みなさん調子が上向いている気がするので、たいさんも、次こそはナイスアオリをゲット!ですね。
by いわな (2011-06-13 21:30) 

お仲間のひとり

暗くなってから、1.8と1.5は出たヨ。そのあとは知らないけど。オイラは帰る気バンバンで、すでにライン切って撤収準備完了だったけどね。あと、ムツの唐揚げバリウマ。
by お仲間のひとり (2011-06-13 21:51) 

フク

夜釣りは、結構難しいですよね。
やっぱり視界が効かないと、ルアーのアクションも何やっているのか分かり難い&ルアーの位置も掴み難いですよね。。

僕も最近は釣り始める時間が少し早いと真っ暗で、そんなときは出ても釣れない事が多いですねぇ。。(フィールドの様子見には使いますが)
あと、ルアーもロストし易いですね。

アオリは僕の周りも不調ですね。エサでもなかなか釣れないと言っていましたよ。
by フク (2011-06-13 23:07) 

ヒノケン

渋いうえに激戦区…
そんな中結果出すだけでもさすがですね。

次回こそは参戦できるように頑張ります。
by ヒノケン (2011-06-14 00:14) 

NMD

お疲れ様~^^
小さいのがおっきくなって恩返ししてくれるといーっすね(*´∇`*)
個人的にはタコがいー!(^^)

by NMD (2011-06-14 21:15) 

たい

>O氏

おつかれさまです!^^

>盛夏にもキロUPが期待できるつーことかい?

う~ん、どうでしょう...(;・∀・) こんなに小さくても♀なんかは卵持ってますからねぇ。 小さいやつは最後まで小さいまま死んじゃうかと思われ。 やっぱり今時分が最盛期と思ってたほうが安全かな。^^;
例年の傾向からいって、盛夏でも釣れないこともないですよ、数は激減しますけど。

by たい (2011-06-14 22:06) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ 三徳さんに「2.5kgが釣れてたよ」って聞いてなければとっくに就寝してたんですけどね。(爆) あんなの聞いちゃうとねぇ~^^;

あのポイントでも目測1.5kgがいたのわかったし、次はサイズアップ目指してがんばって! 俺はもう釣れない気がしてきたよ (;´д`)トホホ…
by たい (2011-06-14 22:12) 

たい

>でほんさん

こんばんは!^^ ええ、ええ、そりゃあえらい人の数なんですよ(;・∀・)
エギング人気もここまで来たか!的なね^^;

アジ、メバルは年間でも「他にな~んも釣りものが無い時」にしか基本的にやってないですね^^; 時期的にいうと、2月~3月くらいですかね。

ありがとうございます! 今シーズン中にもう何杯がデカイカ釣れると嬉しいです♪ 頑張りま~す♪

短パン+半袖は堤防ならまだしも、ちょっとした磯に入ると磯ブヨに食われて数週間痒みに悩まされます( ;∀;)

by たい (2011-06-14 22:16) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^

>オイラも前回5個ロストでした(T_T) しかも釣果はナシ・・・

そ、それは... ご愁傷様でした( ;∀;)
大丈夫! 釣果も5倍になって返って来ます! 500g×5倍...

で、2.5kg(σ・∀・)σゲッツ!!

by たい (2011-06-14 22:20) 

たい

>釣り侍さん

こんばんは!^^ 教えるなんてとんでもない(;・∀・)
まだまだそんな域に達してませんからw

てか、釣り侍さんはmarikoさんに教わってください♪
ティップランをw

by たい (2011-06-14 22:22) 

たい

>いわなさん

こんばんは!^^ そうなんですよねぇ~ 週末の天気が月曜から早くも気になる今日この頃ですw 天気もそうだけど、風ね。^^; 爆風だけは勘弁です、マジで。(;・∀・)

この時期釣りものがいっぱいありますもんねぇ♪ 悩むのわかります!
自分は完全に割り切ってます^^; 「春はイカ一本」。 だってあとの季節はバカの一つ覚えみたいにサーフでヒラメ狙いばっかやってますから。^^
by たい (2011-06-14 22:25) 

たい

>お仲間のひとりさん

先日はご一緒させていただきありがとうございました。m(__)m
「書き込んでいい?」、「どぞどぞ♪」で、早速の書き込みありがとうございます。 じゃんじゃんお願いします♪

あのポイント...なんだかんだ間違いないですねぇ~(;・∀・)
一日粘るならあそこで勝負してれば、とりあえずイカ見れそうです(笑)
そんな、甘くないですかね?^^;

>暗くなってから、1.8と1.5は出たヨ。

Σ(゚д゚lll)ガーン マジすか...(;・∀・) やっぱりなぁ... 雰囲気が段々良くなって来たなぁとは思ってたんですけど。 我慢できずに動いちゃいました。^^; まぁ、うちらのイカじゃなかったってことで、ひとつ。(苦笑)
またお邪魔します! よろしくお願いします♪

by たい (2011-06-14 22:32) 

たい

>フクさん

こんばんは!^^ そうなんですよぉ~^^;

>ルアーのアクションも何やっているのか分かり難い

これがまさに、おっしゃるとおりでして。 日中のラインやエギが見えてる時と違って夜はなにやってるかわからなくて^^; 唯一、ラインを張ってカーブフォールでアタリが出たのを捕らえられるだけで...
結果的に釣れても限りなく「釣れちゃったイカ」に近い感じがしてあまり好きじゃありません、ナイトエギングは。^^;


by たい (2011-06-14 22:39) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまです!^^ どうでもいいけど、風だけはつれて来ないでね!(←懇願) 

あ、ケンちゃんの好きなあのサーフも良いらしいですよ♪ (←振り)
by たい (2011-06-14 22:42) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ いやいや、こんだけやっつけてたら恩返しもくそもないでしょ(;・∀・)

タコね、とっても美味しそうだったです♪

by たい (2011-06-14 22:46) 

LANIKAI

今年はイカの湧きがいいのか、悪いのか。
場所にもよるのでしょうが、種類的にもその年その年で違うものです。
今年は、沖ではヤリやスルメが良い代わりに、マルイカが壊滅状態。
身近ではシリヤケイカが大釣り状態でした。
アオリはどうだったのかなあ。
by LANIKAI (2011-06-15 21:08) 

たい

>LANIKAIさん

こんにちは!^^ 

>今年はイカの湧きがいいのか、悪いのか。

ズバリ、すごくいいと思いますよ!( ´∀`)bグッ!
ほぉ!沖ではヤリ&スルメがいいのに、マルが壊滅ですか...(;´∀`)
なんでしょうねぇ、昔からあれがいいとこれは駄目って耳にしますね。
イカ族の中でも相性が悪い属性でもあるんでしょうかねぇ?w

シリヤケイカ... 生食ではあまり好かれない例のイカですね(TдT)
昔、木更津の岸壁からも入れ乗りになったことがありました。^^;


by たい (2011-06-16 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。