SSブログ

キロアップ爆発♪♪♪ [エギング]

6月19日(日) 中潮 天気[雨][曇り]

6月に入ってからというもの、Booさんは相変わらず好調が続いていて小型ながらもアオリを毎週続けて釣ってたんだけど、

その影にかくれて全くの釣果ゼロだった俺。(;・∀・)

っていうか、ほとんどまともに釣りが出来てなかったって理由もあるにはあるんだけど... 所詮、これは「言い訳」に過ぎず。

でもでもでもでも~!!!

今週はちょっと勝手が違ったのでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先ず、この日最初の釣果は。

001.jpg

親不知の治療につき(痛)、このところ不定期釣行中のMOTOちゃん

早々に小型ながらも本命をゲット!

続けて、ロッドを大きく曲げドラグ出しまくりであがって来たのは...

003.jpg

1.8キロのコウちゃん...(>Д<;)

確かにデカいけど、外道なので写真は小さくね。(笑)  こいつに抱きつかれるとエギがボロボロに。( ;∀;)

昼近くなったところで、MOTOちゃんは歯医者に行くため帰宅。

そういえば、ヒノケンさんは体調不良とのことで朝だけ一緒にやって途中で帰宅。 前日には単独釣行で「良い思い」を出来たらしいので、既にお腹いっぱいだったんでしょうかね。(苦笑)

正午には、Booさんと俺も昼飯&昼寝のため一時小休止。 

そう、「勝負は夕マヅメ」。

その為にも休むときはしっかりと休んで「体力温存」。 ONとOFFのメリハリは大事ですからねっ。( ´∀`)bグッ!

いつもは鮃の人(この時期はイカの人)の三徳さんからは「かなりレアな情報」を、木更津高専ご出身のIさんからは「かなりマニアックな超ローカルなお話」を聞かせていただきながらのなんとも楽しいランチタイムでした♪

Iさん、きんきんに冷えた○ール、ご馳走様でした。m(__)m 激ウマでした♪

今度は是非、そうめんを...(笑) 

2時間程の昼寝を挟んで、午後4時から後半戦の開始。

午前中とは大違いな状況。 というのも、急に潮が左から右にすごい勢いで流れ始めていた。 「ちょっと釣り辛いな...」

ノーマルタイプのエギでは激流にのって流されてしまって、気がつくと隣の、そのまた隣の人の前の方からのエギを回収...って状態に。(;・∀・)

ここでエギをディープタイプに変更。 少しでもゆっくり、自分の前で釣りが出来るようにかつ、ボトム付近に早くエギを届けるように... 頭の中であーだこーだと水中をイメージしながらの「ちょっとだけ高度な釣り」だった... かな。(笑)

そんな釣りを続けていた午後5時過ぎ。

005.jpg

久々のキロアップ! 俺にもキタ――(゚∀゚)――!!

004.jpg

抜群の飛距離&超高感度のLEGEND90S、ホントいい仕事してくれます。( ̄ー ̄)bグッ!

その15分後。

コツンってわかりやすいアタリ。 思いっきり合わせると、

ギューンギューンって、キロアップまたキタ――(゚∀゚)――!!

006.jpg

ずいぶんと真っ黒なイカだったのが印象的だった。(;・∀・)

その後、気配が一旦なくなった。 辺りだいぶも暗くなった1時間後の午後6時半。

流れも潮止まり近くに向けてだいぶゆるくなって来たのを見計らって、再びノーマルタイプのエギに戻す。

チョイスしたのは5月GWの最終日に今期最大サイズの1.7キロを釣らせてくれた、お気に入りのアオリーQエース、輝きMAXのケイムラカラー(赤)をセット。

すると...

またコンってわかりやすいアタリが出たので、すかさず合わせをいれると、

ギューンギューンギューンって、キロアップ(本日最大♪)が、またまたキタ――(゚∀゚)――!!

009.jpg

「あぁぁ... 気持ちいいぃぃ...(´∀`*)」

こうやってまた、「アオリイカ地獄」へとどっぷりハマって行ってしまう俺がそこにはいた。(笑)

Booさんギャフマンありがとうございました。m(__)m  次は俺がやらせて頂きますから...

って、今まで俺だけがやってたんでした。(;´∀`)

まぁ、偶にはこんな「担当入れ替わりの日」があってもいいですよねぇ?(笑)

午後7時。 茨城からヒロさん到着。

もはや燃え尽き気味だった俺。

ヒロさんにそのポイントを譲ってすぐの事だった。

「乗ったけど...小さいな(;´∀`)」

012.jpg

今日一最小サイズを早々にゲット。

写真だけ撮ってリリースして、すぐ...

この人ったら、やってもーた(笑)

013.jpg

さっきのリリースしたイカがお父さんを釣れて来た。(喜)

この日最大の1.58キロをゲット!!

ヒロさんったら仕事が早いんだからぁ~ このこの~(゚∀゚)アヒャ

遠征した来た甲斐が早々に報われて良かったですね。 おめでとうございま~す♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

1人でキロアップ3杯ゲットで気分ノリノリ(イカだけにw)も、 最後の最後でヒロさんにおいしいところをしっかり持って行かれちゃった感たっぷりの釣行というとでひとつ...(笑)

【当日のタックル】

ロッド: BREADEN 10’LEGEND 90Shallow

リール: 07’ステラC3000+BREADENダブルハンドル

ライン: DAIWA UVF エメラルダス6ブレイド+Si 0.6号

リーダー: サンライン エギリーダーFC 2号

エギ: YO-ZURI アオリーQ ACE

 


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
コジロー

お疲れ様です! 皆さん爆りまくりですね(^_^;) 羨ましいッス!

私は先日エギ大量ロストしちゃったんで今物色中です(-_-;) どんなエギを選んだら良いのかわからないので、自分好みのカラーで選んでるんですがこんな選び方でいいんですかね(^o^;)汗

私もいつか自分で乗せたイカを釣れるよう頑張ります!
by コジロー (2011-06-20 12:47) 

O氏

今頃、キロが連発してんだろーなー
と思いつつ仕事してたら、やっぱりですかあ、、
ま、仕事あっての釣りですからねえ。
うまやらしいっす。
つーことはヒロさんは今日も釣りまくっとるんだろーか?
なんかサーフでもいい結果出してそーな気がする
ヤツもノセルとこえーからな〜。


by O氏 (2011-06-20 16:56) 

LANIKAI

すげ~すげ~
キロUP3匹!
やりとりの重量感が...目を閉じると見えるようですよ。
こういう日が続きますように(^^¥)
by LANIKAI (2011-06-20 17:03) 

Boo

たいくん、キロアップ3杯改めておめでとう!!!

ボウリング大会で1ゲーム260~270点を出したり、サーフでグランドスラムやったり、夕方2時間でアオリイカ5~6杯とか・・・・「一気にバクハツ」持ってんだよね~
この一ヶ月近く溜ってたの一気にクリア出来たじゃん!お見事でした!

おいしいところをしっかりのヒロさん、あのポイント俺が直前までやっててたいくんと変わった場所だったんです。
やっぱりあなたはデカイの「持ってるわ・・・」

結果的に知ってる仲間全員ゲットしたのに、オイラだけ「ボ」だったんだよね・・・・
次回、リベンジさせて頂きますよ~




by Boo (2011-06-20 17:55) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
前日雨の中が原因ですかね。

お見事と言うしかない釣果ですね。
by ヒノケン (2011-06-20 20:15) 

いわな

たいさん、久々に爆発ですね。
キロアップのアオリ3杯って、すごいです。
1杯でいいから釣ってみたい(> <)
って、エギングにいかんんことには釣れる可能性0ですが・・・(爆)。
by いわな (2011-06-20 21:08) 

フク

1杯でも凄いのに、キロUp3杯って・・・w(゜o゜)w
ほんと爆発ですね♪♪♪

ほんと、気持ち良さそう・・・こんなの釣れたら・・

なにせ昨日、僕は「ボ」でしたからね・・(v_v`)はぁ・・・。
by フク (2011-06-20 21:17) 

ハンネ決まらず

潮上で皆釣っちゃうから、潮下に廻って来ないのね(汗)K市のローカルな話、懐かしくそして非常に楽しかったデス。あと、カップ麺御馳走さまでした。ソーメンは妻のご機嫌次第なので・・・。また、遊んでくらっせー。
by ハンネ決まらず (2011-06-20 21:35) 

ヒロ

Booさん、たいくんお疲れ様&有難う御座いました。
今春4は房総遠征のたびに天気に祟られアオリゲット自体危ういかなぁと思ってたんですけど、ドンピシャなポイントアドバイスのお蔭で今季初アオリ&キロアップゲットできましたm(_ _)m
ちなみに翌朝のヒットポイント&ヒット餌木も全く同じでした。
同じ餌木の予備持ってて良かった~(^-^;

O氏
>なんかサーフでもいい結果出してそーな気がする
それは無かったから安心していいぞ。
何かやる気の出ないサーフで早々に諦めた。
が、それが結果オーライだったんだがね( ̄ー ̄)ニヤリ

by ヒロ (2011-06-21 00:22) 

たい

>コジローくん

こんにちは!^^ ある程度、場数を踏むまではエギの大量ロスト... 仕方ない事だねぇ。^^; 授業料と思って... カネを使いましょう。(爆)
必ず自分に返ってくると信じて良いかと。

エギのチョイス方法も最初はそれでいいと思うな。 いろんな種類や色のエギを買って使ってみて、自分に一番合ってる、一番使いやすい、一番釣果が出せるエギが自ずと決まって来るよ。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-06-21 10:15) 

たい

>O氏

おつかれさまです。^^ お仕事中に申し訳ありませんでした。^^;
久々に爆ってました♪  でも、「日曜日」なんでね、許してちょ(笑)

ヒロさんは... ( ゚д゚)ハッ! 今これを書いてて気がついたのですが...
本名出してもーた(;・∀・) ピスタチ男さんだったんだ...

by たい (2011-06-21 10:20) 

たい

>LANIKAIさん

ありがとうございます!^^ 久々に「気持ちいい釣り」が出来ました。

でもまぁ次回はまた、「ボ」なんでしょうけどね... きっと...(;´∀`)

by たい (2011-06-21 10:23) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ 「専属ギャフマン」していただいて、ありがとうございました。^^;

一気に爆発、ね。(笑) 年に数回あるね、そういう日が。^^;

そんな日があるから止められないんだよねぇ~ 釣りがさ。(笑)

次回、Booさんのリベンジ釣行の際、今度は俺が「専属ギャフマン」やらせていただきま~す!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-06-21 10:29) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした!^^ 風邪、大丈夫ぅ?
雨の中でエギング... 爆風の中でよりよっぽど良いけどね。^^;
雨なら合羽を着れば凌げるし。

エギやルアーをいっぱい買う前にさ、ちゃんとに雨を防げる河童を買うのが先じゃな~い?(笑)

お大事にしてください。_(._.)_


by たい (2011-06-21 10:34) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!^^ ははははっ、ホント 「久々に爆発」でした。(笑) って、どれだけ釣らない」イメージがあるんだろ...(;´∀`)

いやぁ~ エギングってホント面白いですわぁ~♪



by たい (2011-06-21 10:38) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!^^ ですです、気持ち良かったです♪
ギューンギューンって、あのイカ独特の... エギンガーを毒して止まないあの引きを... 十分堪能出来ましたから♪

いやぁ~ エギングってホント面白いですわぁ~♪ (2回目w)

あらまっ! フクさんがボなんて珍しいですね...(;・∀・)



by たい (2011-06-21 10:41) 

たい

>ハンネ決まらずのIさん

おつかれさまでした。 & ご馳走様でした。^^

お悩みのハンドルネームですが...

「イッチーさん」とかどうですか? って、そのまんまか。^^;

何をおっしゃいますか~ 潮上がそちらになる時は、(通称)段差ポイント(笑)にいつもいらっしゃるプロ級なお二人に全部抜かれてしまいますや~ん(;´∀`) 偶にはくださいよっ!(笑) って、確か三徳さんのすぐ左隣で抜かれてたような...^^; 今度、カワハギたくさん釣れたらイカと物々交換してください♪  って、そういう時ってまず釣れないんだけど...(爆)

そうめん、冗談ですからね!(笑) 俺ったら、冷麦orうどん派なんで!(爆)

by たい (2011-06-21 10:50) 

たい

>ピスタチ男さん (もう遅い... (;´∀`))

おつかれさまでした!^^ ごめんなさい... つい本名出してもーたです( ;∀;) ここではピスタチ男さんでした。

ホント、良かったですねぇ~♪ 翌朝も同サイズを1杯追加したとかで...
デカイカ運も「持って」ますね~ おめでとうございました!( ̄ー ̄)bグッ! 
因みに、あのカラーはうちらの間では通称「Booさんカラー」と言いまして(笑) ぶっちゃけ... かなり釣ってます! あとはご存知「ケン坊カラー」この2色は鉄板中の鉄板です。 どんなシチュエーションでも絶対に外しちゃいけません。(笑) そのうち「たいくんカラー」ってのが出ますよ。(笑)  エースの輝きMAXケイムラレッドエビオレンジピンクダイヤってカラーです。 舌噛みそうですいません。(爆) これも今年釣果急上昇中のお勧めカラーです! お試しあれ。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-06-21 10:59) 

でほん

キロUPのハットトリック
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

凄いじゃありませんか!!(マジで)
やはりこの間のオイラの予言通りでしたね。
釣果なんて谷ばかりじゃありません。
こうして山だって迎えるんです!
アオリでこんな笑顔のたいくんは久しぶりに見たよ。
2匹目のキロUPアオリ、そのまま食べれそうな色だね。
あぁ~~美味しそう。

エギングも奥が深いんですね~
技術と経験を生かした者のみが、この至福の瞬間を得られるのでしょうな!
流石です!オメデトね!
by でほん (2011-06-21 12:29) 

いわな

ヒラメの頃のペースがすごかったので、久々と思っただけで、たいさんはすごいなぁといつも感心してますよ。
最近、blogの更新ペースが違っていたので忙しそうだなと思ってましたが、パソコの調子が悪かったんですね。今回のアオリでパソコも入魂ですね(>_<)
by いわな (2011-06-21 12:45) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!^^ 「あぁ この釣りをやってて良かった」って思う日でした。 そうそう! でほんさん、予言してくれてたよね! 次はキロアップ連発って! すげぇ~ 当たってるし!(笑)
そういうポジティブな予言だったらいつでも大歓迎です♪ なんてね(笑)

お近くにお住まいならイカ届けますのにねぇ~ 残念ですわぁ~( ;∀;)

エギングに限らずどの釣りもそうですよね。(^-^)
探求すればするほどその奥の深さにハマっていき気がつくと...(笑)
だから釣りって面白いんでしょうね! 「終わり」が無いね!

by たい (2011-06-21 12:54) 

たい

>いわなさん

またまた、ありがとうございます!^^ またまたぁ~ ヒラメの頃って...いつ?!(笑) って、こっちが忘れてる頃の事ですし(爆)
だって、ほんとずっと釣ってなかったのも事実ですからなんら問題ありません。(きっぱりw) 逆に気を使わせちゃってごめんなさいね(^-^;)
優しいなぁ~ いわなさん♪

そうなんですよぉぉ~ 突然シャットダウンしちゃんです。( ;∀;)
だから怖くて長文、書けないんです(笑) って、それがどういう条件の時に落ちるのかもわからず... また落ちるタイミングも全くのランダムでして。 修理にだしても2~3万掛かるなら新しいの買っちゃえ!って買いました。^^; ここら辺は独身者の強みです。(爆)

そうですね♪ 今回のアオリでPCにも入魂出来ましたね♪ ^^v

by たい (2011-06-21 13:00) 

でほん

シーバスみたいな場所と群れと活性が良けりゃ・・・って釣りと違い、
エギングはやったことないけど、ホントに技術が求められるイメージです。
やはりたいくんの腕は凄いんだなあと感じましたよ。

>だから釣りって面白いんでしょうね! 「終わり」が無いね!
そうそう、コレはオイラも昨日、全然釣れてない時に思いました。
オイラは9割ダメでも、残り1割の至福の為にやってるんだろうなあって・・・
そんでも、長時間釣れない時の気持ちの萎え・・・
あれさえ無ければなあ・・・

>お近くにお住まいならイカ届けますのにねぇ~ 残念ですわぁ~
同じ東日本で、しかも間には福島と茨城しかないんで、
お近くじゃありませんか!
クロでほんヤマトのクール便で良いですわ。

by でほん (2011-06-21 13:10) 

たい

>でほんさん

またまた、コメントありがとうございます!^^ 

とんでもない! 凄い腕の持ち主ならもっとも~っとコンスタントに釣果を出してますわよっ(;´∀`)
たまによく釣ってるよねレベルは決して上手なのではなく、「運が良かったね」のウエイトが多いからだろうなぁ~と自負しておりますから。(笑)

因みに、
>シーバスみたいな場所と群れと活性が良けりゃ・・・って釣り

そんな... シーバスに失礼ですよぉ(笑) イカも同じようなもんですし。^^;

長時間釣れない時の気持ちの萎えね... わかります、わかります(笑)
今までその「萎え」を何百回味わった事か( ;∀;) 大丈夫です、萎えが長ければ長いほど1匹釣った時の価値観の大きさったら(サイズに関係なく)デカいものです! それを知ってるからそう、止められない。(爆)

クロでほんヤマロのクール便... 中途半端に名前をパクらないでください!(笑) じゃ、牛タンとトレードでお願いします♪

by たい (2011-06-21 17:20) 

釣り侍

たいさん 絶好調ですね。
これだけ釣れればOKですね!!
ここ最近の不調が嘘のようですね。
おいら エギングは下手なので・・・・これだけ釣れた記事を見ると羨ましいですわ。
by 釣り侍 (2011-06-21 19:19) 

RINO

キロアップ3杯なんてメチャ楽しそ~!!
ギューン、ギューンを味わいたいっす!
レジェンドも大活躍のようでなによりですね!

今年は2キロ、3キロなんて話も聞くし、去年より状況はよさそうですね。
なのにいまだエギング釣行ゼロ…
仕事帰りになんとか時間作っていかないとな~
by RINO (2011-06-21 23:22) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!^^ 毎回こんなに釣れると最高なんですが、
それは贅沢ですかねw
これを機に最近の「不調モード」を脱出出来れば良いのですけど...^^;

釣り侍さんにも苦手分野がありましたか?! 大丈夫、marikoさんに頭下げれば丁寧に釣れるまで教えてくれると思いますよぉ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-06-22 08:51) 

たい

>RINOさん

めちゃくちゃ楽しかったです♪ ギューンギューン、最高ですよね(笑)
LEGENDがここに来て大活躍( ̄ー ̄)bグッ! 9ftという長さの恩恵をいろいろと受けております♪

そうそう、今年は異常に?アオリが大爆釣! 2009年のデカイカ大盛況の年の再来だと言えるかと思います♪(少なくともこの辺のエリアはね^^;)
やるなら今しかないですぞ~ 仕事帰りのちょい投げでも十分にキロアップくらい狙えちゃうはずです。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-06-22 08:57) 

ちっちゃ(;・∀・)IF YOU WANT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。