SSブログ

1.7kg 再び!! [エギング]

【7月 海の日の連休】 大潮 天気[晴れ]

「とにかく暑かった。(;´Д`)」 この連休でした。

この連休を利用して家族みんなで今年初の海水浴に!なんて方も多かったのではないでしょうか?

我々はというと、相も変わらず釣りでした。 といっても、釣りはオプションでメイン海水浴でしたけどね。(^-^;)

「ったく! これでな~んも釣れねぇ~んじゃヤってらんねぇよ!」ってな位にク○暑さの中での釣りでしたが、幸いにも釣果の方もなかなか熱かったんですよ~♪ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

019.jpg

でわでわ、行ってみましょう!(^-^)v

16日(土)の夕方からBooさんと合流して一路、唯でさえ暑いのにもっと暑さそうなエリアの「南房」へ向かいました。(笑)

最初のポイントではイカの気配すらなかったので早々に見切り、移動した2ヶ所目のポイントでは既に先行者が数人。

012.jpg

Booさんとどこか入れそうなところはないかねぇ...とウロウロしていると、ここの1級ポイントを抑えていた一人の女性エギンガーさんが気持ちよく「あ、ここどうぞどうぞ。 ここでやってくださ~い♪」とポイントを譲ってくれた。

「え、いいんですかっ?! ありがとうございますっ!! じゃあ、ちょっとだけ投げさせてください。_(._.)_」と、Booさんとすぐ隣に並んでキャスト開始。

俺を挟んでBooさんの反対側には地元のエギンガーらしき青年?が真っ赤なロッドをビュンビュンと物凄い音を立てながらシャクっているのを見て「そんなに忙しくエギを動かしちゃってイカがいつ抱くんだろうか...(笑)」なんて、考えながらも、こちらはいつもどおりのマイペースに超スロ~な釣りをしていた。 ポイントに入らせてもらってから5投目くらいだっただろうか...

完全にボトムまで沈めたエギをシャクるとグッと押さえ込むような違和感が。

 「ん? 海藻か?」と、竿を立てて聞くとグ~ンと引いたと同時にイカの

ギュ~ンギュ~ンって  キタ――(゚∀゚)――!!

ドラグもジィ~ジィ~ってデタ――゚(∀)゚――!!

「よっしゃ! これはキロは確実に行ったな♪」と思ってたら、隣でBooさんが

「まさかコウちゃんじゃないだろうな?!」なんて変な事いうし...(;´Д`)

でも、なかなか浮き上がって来ないしなぁ...(;´Д`)

そういえば最初はえらく引いたけど今はあんまり引かないような...(;´Д`)

BBQ客を含むギャラリーさん達もみんなこっちを注目してるし、えぇ!! これでコウちゃんだったら超恥ずかしい...(;´Д`)

なんてかな~り心配したけどぉ...

001.jpg

大丈夫ぅ!!!  1.7kgのアオリイカ♂をゲットできましたぁ♪ v(^-^)v

1.7kgは今年2杯目!!  何気に今年も2.0Kgアップの壁が高いです。( ;∀;)

この後、夕マヅメラッシュがくるかと思いきやこの1杯でパタリと終了。

その日の夜はBooさんと二人でプチ祝勝会でした。(笑)

005.jpg

初日の夜、車を網戸(車用)にしても風がほとんど入って来ない蒸し暑くて寝苦しい夜でした。( ;∀;)

008.jpg

完全に周りの迷惑を省みない夜通しBBQやら花火やらをやってる大変元気な今時の若者らもいたりしたけど... 

まぁ、この場所はそういう場所なんでね、諦めて寝ましたよ。(苦笑)

連休中日の17日(日曜日)。

前夜の寝不足と前日にもまして茹だるような暑さに負け、早々に海水浴へGo!!

先週と同じ場所へ行くとどっかで見たような人等が...(笑)

011.jpg

新しいお友達で地元の「(エロ)山ちゃん(仮名)」と、冬はデカヒラメハンターでも今はイカの人な「砂浜伊予さん」を交えて、むさ苦しい男4人(笑)で仲良く海水浴を楽しんじゃいましたぁ~♪ 

若干名は「目の保養?」が主な目的だったのですけどね♪ (´ー`*)フフッ

この日の夕マヅメも昨夜1.7kgをゲットした場所と同じポイントに時間を前後して入ってみたがこの日は「異常なし」でした。 そんなには甘くないね。(;´∀`)

今夜の納涼会(いつの間にか改名。笑)にはよもや仮のHNがありすぎてよくわかんなくなってるウェ~グ(略)さんも合流して賑やかに、そして今夜は待望の風がある(♪)ため、涼やかに楽しい一時は過ぎて行きました。

IMG_3424.jpg

「なでしこJAPAN」の話題で熱く?なりましたけど。 いろんな意味で。(笑)

明けて連休最終日の18日(月曜日)。

この日も太陽が昇ってしまうと朝から暑かった。( ;∀;)

目覚めるとウェ~グさん(略)の車は隣になかったけど、しばらくすると戻って来た。 

聞くと、近くにある堤防にてULたっくるのアジングタックルでなんとマゴチを釣ったらしい!! すげぇ!! やはりこの人も手ぶらでは帰らない男だな。(笑)

Booさんとウェ~グさん(略)のおっちゃん二人がダルダル&マッタリモードのところを、30代という若さを活かしたこの俺が(笑)、暑さの中でも一人エギングを頑張っていたらこんな良いことがあったよっ♪

016.jpg

釣れちゃったけどぉ~?(笛木さん風)

量らなかったけど、600gくらいあったかな?

このイカさんは前日に気持ちよくポイントを譲ってくれた女性エギンガーさんへお礼としてプレゼントしました。(彼女らも連休中ずっといたのでした。 笑)

だって、おかげでちょこっと来てサクッと1.7kgを釣らせて頂けたんですから、このくらいの事は当然でしょ♪ 本当にありがとうございました。 <(_ _)>

この後、さっきまでやる気ゼロリングだったおっちゃんら二人の「本気スイッチ」がONになったのは言うまでもありません。(笑) でも、釣れなかったね...(;´∀`)

と、言うことで台風の影響?も徐々に出始めた正午をもちまして、今回の釣行は終了となりました。

Booさん、ウェ~グさん、砂浜伊代さん、エロ山さん(年齢順 笑)。 おかげさまで今年も楽しい楽しい「夏の三連休」を満喫することが出来ました。 ありがとうございました&ご馳走様でした。 お気遣いいただいちゃってすいません。<(_ _)>

SPECIAL THANKS!!  鯉釣り名人の菅原さん、陽気で元気な釣女アリサさん


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
釣り侍

楽しく3連休、海水浴 & エギング三昧だった様で。
この季節の車中泊は暑いんじゃないですか?
暑さ対策何かしていますか。
by 釣り侍 (2011-07-18 20:45) 

いわな

いいですねぇ、ここにきて1.7kgのアオリ。すばらしいです。
あ~、釣りにいきたい。
けど、暑いし、いろいろあるし・・・、です。
by いわな (2011-07-18 20:48) 

フク

1.7kg!!!!?(゚〇゚;)マ、マジ... でっデカいですねぇ!!
流石です!!おめでとうございます♪

しかし、、、毎回、ほんと楽しそうですね♪(釣り以外も)
私も「なでしこJAPAN」の話題で熱く???なってみたい・・
(大体、どんな内容か想像できますが・・・(汗))

エギも釣りガールさんが結構居られるのですね(連日居られるぐらいの本気な方が)
by フク (2011-07-18 21:16) 

LANIKAI

ナイスゲットおめでとうございます。
しかし、今年の夏は暑すぎます!まあ夏らしい夏なのですが...
でかい台風がとても心配ですね~。
来週末までは大荒れで、海に近づけませんね。
by LANIKAI (2011-07-18 22:07) 

ピスタチ男

シーズン終盤にきて再度テンション↑↑の1.7キロオメデト~!!
あの年の記事みたらこの時期でもまだ2キロクラス釣れてたし、まだチャンスアリっすね!!
でも今週の台風の時化で状況がどう転ぶか気になるなぁ・・・
by ピスタチ男 (2011-07-18 23:39) 

でほん

おめでとう!
あまりに立派なアオリに羨望の眼差して゛すわ!
もっとコメントしたいんだけど、
モデム壊れて携帯からだとこれが限界…
復旧したら、改めてコメントするよ。
次の記事でも良いよね?
しばらく更新も出来ないよ…
by でほん (2011-07-19 05:47) 

たい

>釣り侍さん

お暑ぅございます。(;´∀`) 台風来てるけど。
車内泊、暑いですけどもう何年もやってるんで対応出来てます(笑)

>暑さ対策何かしていますか。

具体的には基本的に風通しをよくする為に専用の網戸を着けたりしてます。 蚊も入って来ませんし、一石二鳥です( ̄ー ̄)bグッ!
安眠グッズとしてはクーラーの中にアイスノンを忍ばせておいて、寝るときに使ってます♪

by たい (2011-07-19 12:01) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます。^^ まぁラッキーが重なった超過だったように思います。^^;

暑さを苦にしちゃうと、この時期の釣りは不可能ですねぇ(笑)
頑張った分だけ見返り?があるともっと頑張れるんですけど、なかなかねぇ(;´∀`)

by たい (2011-07-19 12:03) 

たい

>フクさん

ありがとうございます。^^ やっぱ楽しくなくちゃダメですから、一番に(笑) 同じ趣味の仲間はやっぱり最高です!

なでしこ... 想像できるぅ?(笑)
たぶん、ご想像とは「違う路線」だと思いますけどねぇ。
めっちゃ口が悪いですから、俺。(笑)

エギングは彼女連れてきてるrギンガー多いように思いますね。 女性や子供でも割りと入りやすい釣り種ですからね。 強い力はほとんど要らないですし。

by たい (2011-07-19 12:08) 

たい

>LANIKIAさん

ありがとうございます。^^ 夏らしい夏... TUBE好きなLANIKAIさんはやはり夏が大好きなのでしょうねぇ。^^ 因みに俺はあまり好きくない(爆)

台風、こっちにも影響ありそうですね。(;・∀・)
お互い気をつけましょう! 海には近づいちゃイカンですぞー


by たい (2011-07-19 12:10) 

たい

>ピスタチ男さん

ありがとうございます。^^ あ、テンション↑↑になってもらえました?! 良かった(笑) ただ、単発が多くなった気がしますね、さすがに。(;・∀・)
続かないです... だから、ふらふらぁ~っと入ってきたイカを粘り続けてシャクれてた人が抜くようなパターンなのかもしれませんね。 暑いけど... 忍耐です。(苦笑)

台風一過。 好転を望みましょう!

by たい (2011-07-19 12:14) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます。^^ あらまっ モデム壊れちゃったんですか?! ご愁傷様です。( ;∀;) そんな状況にもかかわらず携帯からのカキコありがとうございます! 大丈夫、無理しないでくださいヨ!(^-^;)

お気持ちは頂きました♪( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-07-19 12:21) 

Boo

まだまだ、いるんだよね単発で・・・
こんな感じで新子と混じりながら冬まで行っちゃうのかなぁ・・・
たいくん、それにしても1.7キロ。ナイスサイズでした!

昨年と違う面々で陽気で刺激的な会話が飛んでて楽しかったです。みなさんお疲れ様でした!!
ところで台風、アオリイカにどう影響するのか気になるね・・・
by Boo (2011-07-19 13:26) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!^^ またまたギャフ入れ、ありがとね!^^;
初日の夕マヅメにこれ釣ってなかったらもっと早く帰って来てたかもね(笑) でも、おかげさまで楽しい連休でした♪ 背中が皮むけてボロボロ^^;

お○好きな、良い釣り仲間達が出来て嬉しいね♪ (^-^)
まぁ気が合うだろうな...とは思ってました(笑) 雰囲気的にもネ!(笑)

台風、どうせくるなら中途半端は止めて欲しいですね、グチャグチャにリセット掛けて欲しいっすワ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-07-19 18:05) 

砂浜伊代

Booさん、たい君 又も ゴチで お疲れ様~^^
炎天下の塩焼きソバ(天ぷら入り、もっちり食感!!) かなり イケてました。
自分、春イカ退治の代償 大きく左肩が抜けるような激痛 (痛っ!!)
〇漁の罰?かも、・・・・・・でッ  
 
イカは も~ い~か減に砂浜(32)行くョ~(笑

あッ 忘れてた たい君1.7kg おめでとう。・・・・・・・・・・・けど ゴメン!!
あの日の 夕マズメ ホームで ヤっちゃいました たい君の前日超え(ニヤッ薄笑)!。
by 砂浜伊代 (2011-07-19 22:13) 

ウェ~グ(略)

たいくん、グラサン!グラサン!・・・。まぁいっか~(泣)たいくんの1.7kg祝いって事で(意味不明!?)いやいや、毎度毎度ゴチです。何か申し訳無いような・・・次回は(何時かは不明)何か献上品、考えます<(_ _)> 砂浜チャン、団子屋さん情報ではおしゃべりしながらサクッと2キロアップのようで・・いやはや恐れ入りやす。もう、オイラの烏賊弟子だったなんて口が裂けても言えません(爆)肩の激痛、ケエの食べ過ぎかと。Booさん、釣り行かない時に車中片付けます。お二方とも、楽しい時間をありがとうございました!懲りずにまた遊んで下さいな!(語り過ぎ、気をつけます)
by ウェ~グ(略) (2011-07-19 23:30) 

NMD

アオリすげ~って思ったら・・・
たいくんの色の黒さの方がすげ~だったwww
by NMD (2011-07-19 23:39) 

たい

>砂浜伊代さん

おつかれさまでした!^^ こちらこそ、逆に気を使わせちゃったみたいで...(;´∀`) すいません、お心遣いありがとうございました。

日焼け、約半日でゆでタコみたいに真っ赤になってましたけど(笑) 大丈夫でしたぁ? 風呂入るの超痛かったでしょ(笑)
肩の痛みは、五十肩?!(笑) まだまだ気持ちだけは30代でお願いしますよ!
え~ 砂浜(32)もう行くのぉ~(;´∀`) 暑いよぉぉ~ 砂浜伊代さんが50UPのヒラメゲットしたって情報受けたら行こうかな♪ ナ~ンテw

なんでも、アソコで2kgUPをゲットされたそうで?! あの海水浴の後?!
すげーなwww やっぱ「持ってる男」には敵いませんワ(^-^;)
砂浜伊代さんこそ、おめでとうございます! 来月のSW誌の投稿コーナー、楽しみにしてますよ♪ ( ̄ー ̄)b

by たい (2011-07-20 08:22) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ ありがとうございますぅ~♪って...

そっち?!(笑)

俺ったら腹黒いから、見た目も黒くしてみましたってことでひとつ。(笑)

by たい (2011-07-20 08:33) 

たい

>ウェ~グ(略)さん

おつかれさまでした!^^ あの後、一眠りしてお先に失礼しちゃいましたぁ^^; 爆睡のご様子でしたので声を掛けずに失礼させて頂きました。

こんなこと言うとアレですけど、別段、「○○さんの為に」と買い物してきてる訳でもなく、「オラ方のツマミはこれしかないけど一緒に楽しくやりましょ~♪」って事で(殆どは自分らの為に)買ってきてるだけなんで、あまり気になさらないでくださいネ。^^;

あ、本格的にやるときはガッツリと会費を貰い受けますから(笑)

「砂浜伊代さんはウェ~グさんの烏賊弟子」。 いいじゃないですかぁ!これはずっと変わらない事実ですよ! どんなに弟子が一人歩き始めても「エギングは俺が教えたんだよ」これで良いと思います! だって師匠がいなければ今の自分(弟子)は無いでしょ。( ̄ー ̄)bグッ!

俺は今でもしっかり言えます。 「俺の釣りの師匠(釣り以外もかなw)は、Booさん以外のどなた様でもありません!」ってね。^^

こちらこそ、また楽しくよろしくお願いします♪(^o^)丿
語りすぎ? あ、この週末は大人しかったですよ(笑)

追伸 遅まきながらグラサンかけときました。 ゴメン、忘れてたっす(;・∀・)


by たい (2011-07-20 08:35) 

海開き台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。